Large thumb shutterstock 530222965

セミロング・ミディアムストレートの髪型14選|黒髪のヘアアレンジも

更新:2019.06.21

セミロング・ミディアムストレートは、とてもおすすめな髪型です。今回は、黒髪のセミロング・ミディアムストレートや前髪あり・前髪なしの場合の髪型を見ていきましょう。きっとお気に入りのセミロング・ミディアムストレートが見つかりますよ。

セミロング・ミディアムストレートのヘアスタイルが似合うポイントは?

ヘアスタイルが似合うポイント①丸顔女性

丸顔とは、顔の縦の長さと横の長さがほぼ等しい顔立ちを指します。幼く可愛らしい雰囲気を持つ丸顔の女性は、セミロング・ミディアムストレートのヘアスタイルと、特に相性が良いでしょう。さらに可愛らしさが強調され、垢抜けた印象にもなれますよ。

ヘアスタイルが似合うポイント②きれいなあごのライン

セミロング・ミディアムストレートのヘアスタイルの場合、あごは周りからの視線が集まりやすい場所です。これは、毛先があごの近くで動くことが理由になります。あごのマッサージなどを、日常的に心がけましょう。きれいなあごのラインが出る人であれば、さらにヘアスタイルが似合います。

ヘアスタイルが似合うポイント③ツヤのある髪

きれいな髪でいることは、セミロング・ミディアムストレートのヘアスタイルが似合うポイントのひとつになります。乾燥してパサパサだったり、ダメージを受けて枝毛ばかりの髪では、せっかくのヘアスタイルも台無しになってしまいますよね。日頃からケアをして、ツヤのあるきれいな髪を常に保ちましょう。

ツヤのあるきれいな髪を目指すのでしたら、洗い流さないトリートメントは欠かせません。プチプラでも、優秀な洗い流さないトリートメントは見つかります。以下の記事を、ぜひご覧ください。

ヘアスタイルが似合うポイント④ヘアアレンジが得意

セミロング・ミディアムストレートのヘアスタイルは、ヘアアレンジをするのに、非常に扱いやすい長さです。ヘアアレンジが得意であればあるほど、セミロング・ミディアムストレートの魅力が広がっていきます。ヘアアレンジについては後述いたしますが、ヘアアレンジが得意ではない人も、ぜひヘアアレンジを練習しましょう。

POINT

セミロングとミディアムの違い

セミロング・ミディアムストレートのヘアスタイルが似合うポイントは理解出来ましたね。それでは、セミロングとミディアムの違いは、一体どのようなところなのでしょうか?それは微妙な長さの違いにあります。セミロングは肩上あたりから鎖骨まで、ミディアムは鎖骨から胸下までの長さを指します。鎖骨の上か、鎖骨の下かで、その呼び方を変えましょう。

黒髪|セミロング・ミディアムストレートの髪型7選

黒髪|セミロング・ミディアムストレートの髪型①ナチュラル

ナチュラルな黒髪ミディアムのヘアスタイルです。カジュアルなファッションにも合いやすいでしょう。ゆるく巻いた髪が今のトレンドです。

その巻き方のコツは、以下の記事でご覧ください。コツをしっかり押さえることで、さらにおしゃれの幅が広がります。早速、練習してみましょう。

黒髪|セミロング・ミディアムストレートの髪型②個性的

まるで切りっぱなしのようなヘアスタイルがおしゃれな、黒髪のセミロングです。こちらの髪型にする場合、毛先は少しだけ外ハネにすると、なお良いでしょう。

黒髪|セミロング・ミディアムストレートの髪型③大人

前髪・サイドの髪を外巻きにしたセミロングの髪型です。大人っぽく、落ち着いた知的な印象にもなるため、オフィスでもおすすめのヘアスタイルでしょう。

黒髪|セミロング・ミディアムストレートの髪型④キュート

まるでとれかけのようなゆるやかなウェーブがポイントのひとつになる、ミディアムの髪型です。前髪を短めにして、キュートな雰囲気をさらに強調すると、こなれた感じにもなりますよ。

黒髪|セミロング・ミディアムストレートの髪型⑤清楚

清楚な黒髪のミディアムストレートヘアスタイルです。人気急上昇中のウェットスタイリングで仕上げれば、おしゃれ度も格段にアップしますよ。

ウェットスタイリングは、その名の通り、濡れたように見せるヘアスタイルです。実は、ベビーオイルでも簡単に作ることが出来ますよ。早速、以下の記事で、そのやり方を学びましょう。

黒髪|セミロング・ミディアムストレートの髪型⑥フェミニン

ゆるやかに巻いた、フェミニンなミディアムのヘアスタイルです。前髪を作るかどうかでも、雰囲気が大きく違ってきますね。なりたいイメージに合わせましょう。

実は今、黒髪に非常に近い暗髪ヘアカラーに人気が集めっているのはご存知でしょうか?黒髪もステキですが、暗髪ヘアカラーについても、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。以下の記事でご紹介いたします。

前髪別|セミロング・ミディアムストレートの髪型7選

前髪ありヘアスタイル|セミロング・ミディアムストレート①眉上バング

眉毛より上でカットした前髪が魅力的なミディアムストレートスタイルです。明るめの髪色にすると、雰囲気もそれに合わせるかのように、より明るくなりますよ。

前髪ありヘアスタイル|セミロング・ミディアムストレート②シースルー前髪

全体的にレイヤー(段)が多めのセミロングの前髪ありヘアスタイルです。前髪が薄めのおしゃれなシースルーバングとぴったりマッチしていますね。

前髪ありヘアスタイル|セミロング・ミディアムストレート③うざバング

View this post on Instagram

ストレートヘアでもオシャレに😙✨✨ ウエット風スタイリングのミディアムヘア🧡 カラーは、#アッシュベージュ . . さらつやとまとまる柔らか縮毛矯正ならお任せください。 . . . 👉縮毛矯正をしたらまっすぐすぎて違和感があった 👉クセはのばしたいけど、真っ直ぐになりすぎるのはイヤだ! 👉髪のボリュームを少しだけ押さえたい! 👉自然なストレートにしたい! 👉縮毛矯正だとヘアアイロンで上手く巻けない。。 そんな方にオススメです💁‍♂️✨ . . . . クセが強くても、あまり無くて自然にかけたい場合にも、髪質に合わせた方法で主にブラシをメインで伸ばす事で髪に負担が少なくしっかりかける事ができます🙆🌈 . . relian青山 岩間 ((@conomi716 )) , . . #conomiの縮毛矯正✨✨ . . . 20代30代40代と幅の広いお客様にご来店いただいてます。 お気軽にお問い合わせください(^.^) . . . #relian#美容室#美容師#ヘアスタイル#さらさらヘアー #バッサリカット#似合わせカット#骨格矯正カット#フォロバ#c_ヘアカラー🌈 #暗髪女子 #イメチェン#くせ毛#縮毛矯正#ストレート#前髪#かわいい#髪質改善トリートメント#ボブ#ワンカール#髪型ヘアスタイル#いいね返し #ロングヘア#髪切った#美髪#髪質改善#ラクリス#美容室#relian#c_ヘアコレ📷

A post shared by 縮毛矯正/ブリーチ/ショートヘア/ボブ/前髪 (@conomi716) on

目にかかる長めの前髪は、うざバングと呼ばれています。うざったさを際立たせるよう、サイドはきれいなストンとしたミディアムストレートの髪型がおすすめです。

ところで、前髪はすぐに伸びてしまいますが、その都度、美容院でカットされていますでしょうか?セルフカットされる場合には、以下の記事を参考にしてください。失敗せずに、きれいな前髪に仕上げましょう。

前髪なしヘアスタイル|セミロング・ミディアムストレートの髪型①外国人風

透明感たっぷりの前髪なしヘアスタイルです。髪色に合う外国人風のゆるいウェーブにしましょう。グレーとベージュを合わせたグレージュカラーがおすすめです。

前髪なしヘアスタイル|セミロング・ミディアムストレート②セクシー

かきあげたような前髪がセクシーな、色気のあるミディアムヘアです。ツヤ感があるヘアカラーにしてくださいね。大人っぽくなりたい時にも、ぜひトライしてみましょう。

前髪なしヘアスタイル|セミロング・ミディアムストレート③カジュアル

切りっぱなしのミディアムストレートで、カジュアルな前髪なしヘアスタイルが完成します。透明感のあるヘアカラーにすると、重たくなりすぎないため、おすすめです。

前髪なしヘアスタイル|セミロング・ミディアムストレートの髪型④知的

知的で真面目な雰囲気で、誰からも好印象を受けるようなヘアスタイルがこちらです。下手に作り込み過ぎず、ナチュラルに仕上げると良いでしょう。

まだまだ前髪が短く、これらのヘアスタイルには程遠いという人はいらっしゃいますか?以下の記事では、前髪を早く伸ばしたいという人へのヒントがたくさん載っています。ぜひ、チェックしてみましょう。

セミロング・ミディアムストレートのヘアアレンジは?

セミロング・ミディアムストレートのヘアアレンジ①アップ前髪

前髪をヘアアクセサリーでとめただけの、初心者向け簡単ヘアアレンジです。バレッタ・ヘアピン・ヘアゴムなど色々なヘアアクセサリーでこのアレンジを楽しんでくださいね。

セミロング・ミディアムストレートのヘアアレンジ②おだんご

中級者向けのヘアアレンジは、こちらのおだんごヘアスタイルです。頭の高めの位置で髪をひとつに束ねて、おだんごを作りましょう。束ねたヘアゴムは髪を巻きつけて隠すようにするとおしゃれです。少し崩れたようなラフなスタイルが、さらにこなれた感じに見せてくれますね。おくれ毛もバランス良く作りましょう。

セミロング・ミディアムストレートのヘアアレンジ③リボンヘア

髪でリボンを作るリボンヘアのヘアアレンジは、上級者向けのような印象を受けますよね。けれども、実はそこまで複雑なヘアアレンジではないのです。ヘアゴムとヘアピンを用意して、早速練習してみましょう。くわしいやり方は、以下の画像で確認してみてくださいね。

ヘアアレンジは、とても楽しいものです。不器用だからと疎遠にせず、簡単なヘアアレンジから、徐々に慣れていきましょう。この時、ヘアアクセサリーもハンドメイドすると、さらにウキウキした気持ちになれますよ。

セミロング・ミディアムストレートで毎日を楽しもう

今回は、セミロング・ミディアムストレートのヘアスタイルについて、お届けいたしました。お気に入りのセミロング・ミディアムストレートヘアスタイルは、見つかりましたでしょうか?

黒髪にしたり、前髪を変えたりしながら、幅広く楽しめるヘアスタイルでしたね。ヘアアレンジにも積極的に挑戦しながら、セミロング・ミディアムストレートで毎日を楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。