Large thumb shutterstock 600689573

40代のおすすめチーク人気ランキングTOP11|アラフォーチークの入れ方も

更新:2019.06.21

40代にとってもチークはメイクにおいて欠かせないアイテムのひとつです。しかしアラフォーらしい化粧をするためには入れ方や選び方をそれ相応にしなければいけません。今回は、40代おすすめチークをランキング形式で紹介するほか、入れ方や選び方も解説します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



40代におすすめのアラフォーチークの色と選び方は?

40代のチークの選び方①肌色に合わせる

自分の肌色に合わせる

基本的な選び方として、自分の肌色に合ったものを選ぶことが大切です。年齢に合わせて選ぶことも大切ですが、それが肌色に合わないものでは使用した時に浮いてしまいます。関連記事ではより詳しく解説されていますので、参考にしてみてください。

40代のチークの選び方②発色など機能性を考える

プチプラかデパコスか?

最近販売されているチークは、チークとしてだけでなくリップとして使えたり、美容成分が配合されているなど機能性が高いものが多く販売されています。チーク選びにおいて発色など基本的な要素も大切ですが、それ以外の機能性も考えて選ぶと良いでしょう。

40代のチークの選び方③チークのタイプで決める

タイプで決める

チークといっても最近はパウダータイプ、クリームタイプ、リキッドタイプといった様々な種類が販売されています。それぞれ異なった特徴があり、選ぶときは自分にあったものを選ぶ必要があります。基本的に40代女性は特に肌が乾燥しやすくなっているので、密着性のあるクリームタイプがおすすめです。

40代のチークの選び方④甘すぎない色で40代らしい大人の魅力をアップ

基本は甘すぎない色を選ぼう

40代女性は大人としての魅力を十分に持っている年齢です。そのため、若者が選ぶような甘い色合いのチークを使用してしまうと、かえってちぐはぐな印象になってしまいます。よってチークの色はブルーベースやイエローベースのものを選ぶと良いでしょう。関連記事ではブルーベースについて詳しく解説されています。

40代のチークの選び方⑤おすすめの色は明るめピンク

おすすめの色は明るめピンク

アラフォーに合う色がわからない人には、明るめピンクがおすすめです。多くの人はベージュやブラウンといった色合いを選んでしまいがちですが、40代女性がそういった色合いのチークを選んでしまうと全体的な印象が暗めになってしまいます。ピンクといっても濃すぎず、薄めの明るい色を入れるのがおすすめです。


40代・アラフォーにおすすめのチーク人気ランキングTOP8【プチプラ】

人気ランキング8位:メディア「ブライトアップチークN」

40代らしい上品な色合いのチークを探しているのなら、メディアのブライトアップチークNがおすすめです。カラーバリエーションは10色とかなり種類も豊富で、自分の肌にあったものを選びやすことも魅力です。発色もふんわりと華やかの2種類のタイプがあるのも特徴です。

人気ランキング7位:キスミーフェルム「ブライトニングチーク」

キスミーフェルムのブライトニングチークは、美容成分が配合されていることが特徴のチークです。カラーバリエーションは全5色となっており、透明感のある仕上がりでしっかりくすみなどをカバーしてくれます。また、セットでついてくる大きめのブラシもボカシとして使いやすいつくりとなっていて人気です。

人気ランキング6位:レブロン「クリームブラッシュ」

レブロンから販売されているクリームブラッシュは、数あるプチプラブランドのチークのなかでも機能性が抜群に優れていることが特徴です。初心者にも最適なアイテムとして有名で、発色自体は薄づきなので40代女性が使用しても自然なメイクができるアイテムとなっています。

人気ランキング5位:ヴィセ「リシェリップ&チーククリーム」

ヴィセから販売されているリシェリップ&チーククリームは2WAYタイプのチークで、リップとして使用できることが特徴です。使い勝手が良いことから全体のメイクバランスがとりやすく、メイク初心者にもおすすめです。また、コンパクトで携帯しやすいのも評価が高い理由のひとつになっています。

人気ランキング4位:セザンヌ「チークスティック」

セザンヌのチークスティックは、その名前の通りスティック状になっていることが特徴で、なにより持ち運びに便利であることが魅力です。チーク自体はクリームタイプとなっているので、肌に馴染みやすいつくりとなっており、40代女性の肌とも相性の良いアイテムとなっています。

人気ランキング3位:スウィーツスウィーツ「ベルベットスフレチーク」


パッケージのデザイン性も重視したい人は、スウィーツスウィーツのベルベットスフレチークがおすすめです。このチークの80%以上は水分を配合していることから、ウォータージェルタイプとなっています。性質としてはクリームタイプと似たようなつくりとなっており、より肌への密着性が高くなっていることが特徴です。

人気ランキング2位:マジョリカマジョルカ「クリーム・デ・チーク」

アイテムの機能性も抜群なだけでなく、デザインがお洒落なのがマジョリカマジョルカから販売されているクリーム・デ・チークです。筆タイプのチークであることが特徴で、細かな調節がしやすいのが魅力となっています。また発色もよく、すっと肌に馴染んでくれるなどの理由からランキング入りしました。

使い心地だけでなく、なんといってもプチプラブランドとは思えないデザイン性が高いアイテムであることも魅力のひとつと言えるでしょう。また、40代女性が悩みがちな乾燥肌が原因でシワっぽくなってしまうのも防ぐごとができるので、おすすめです。

人気ランキング1位:キャンメイク「クリームチーク」

プチプラブランドの代表格であるキャンメイクは、若者向けのイメージを抱いてしまいがちですが40代女性でもアイテムによっては自然なメイクができる優秀なブランドです。今回、ランキング1位となったクリームチークは、特に幅広い年齢層から支持されているだけでなく、数々の賞を獲得している優秀なアイテムです。

なんといっても人気が高い理由としてまず挙げるべきは、高いコストパフォーマンスです。素の値段は580円と数あるチークのなかでもかなり安価なだけでなく、販売されているカラーも豊富であることから、40代女性にも選びやすいことが特徴です。

40代・アラフォーにおすすめのチーク人気ランキングTOP8【デパコス】

人気ランキング8位:シャネル「レティサージュ」

アパレルを始め様々なアイテムを世に排出している有名なシャネルからは、レティサージュをランキング入りしました。プロのメイクアップアーティストが使用していることで有名で、とにかく長持ちであることが特徴です。デパコスブランド初心者にもおすすめのアイテムとなっています。

人気ランキング7位:アールエムケー「クリーミィシアーパウダーチークス」

2色セットのチークを探しているのなら、アールエムケーのクリーミィシアーパウダーチークスがおすすめです。ベースカラーのあとにチークカラーを載せていくことで、アラフォー女性が悩みがちなくすみをしっかりカバーしてくれる点が魅力です。種類も幾つかあるので、自分に合ったものを選びやすいアイテムです。


人気ランキング6位:マック「ミネラライズブラッシュ」

デパコスブランドで販売しているチークのなかで、最もカラーの種類が豊富なのがマックのミネラライズブラッシュです。タイプはパウダータイプで、軽い着け心地なのにくすみなど悩みがちな部分を綺麗にカバーしてくれます。とにかく種類が多いので、季節ごとに使い分けるのにも最適です。

人気ランキング5位:クレ・ド・ポーボーテ「ブラッシュクレーム」

ランキングで紹介されているチークのなかでツヤ感をしっかり引き出してくれるのが、クレ・ド・ポーボーテのブラッシュクレームです。クリームタイプですがさらっとした使い心地で、発色もふんわりと淡い仕上がりになります。40代だけでなく幅広い層から指示されているアイテムです。

人気ランキング4位:ゲラン「デュオドゥブラッシュ」

フランスで誕生したブランドであるゲランから販売されているデュオドゥブラッシュも、ランキングで紹介したいアイテムのひとつです。元々フレグランスがかなり人気のブランドですが、発売されているチークカラーは落ち着いた色合いであるものが多く、アラフォー女性にも使いやすいアイテムとなっています。

人気ランキング3位:エトヴォス「ミネラルシマリングデュオ」

大阪から誕生したブランド「エトヴォス」から販売されているミネラルシマリングデュオは、高い機能性と肌への負担を少なくすることをテーマとしており、肌に優しい低刺激処方となっています。そのため、敏感肌の人にも安心して使用できることが特徴です。40代女性にはモーブルビー&テラコッタがおすすめです。

人気ランキング2位:マキアージュ「トゥルーチーク」

マキアージュは資生堂が誇る有名ブランドのひとつで、チーク以外にも様々なコスメアイテムを取り扱っていることが特徴です。そのなかでもおすすめなのが、トゥルーチークで数あるチークのなかでも珍しいリップスティックタイプとなっています。先端についているブラシをさっと塗るだけでチークが塗れる仕組みです。

そのため、効率よくメイクをしたい人や携帯しやすい点において非常に評価が高いチークです。また、持ち手を回すことで発色具合を調節することも可能です。スーパーヒアルロン酸が配合されているのも特徴のひとつで、メイクをしながらスキンケアもできるアイテムとなっています。

人気ランキング1位:ルナソル「カラーリングチークスN」

ルナソルは、カネボウ化粧品から出ているデパコス向けブランドのひとつです。肌に溶け込むように馴染んでくれるので、顔全体を明るく血色の良い肌に見せてくれます。発色も良く、日本人向けに開発されているデパコスブランドのチークのなかでは、アラフォー女性以外にも評価の高いアイテムとなっています。

堂々のランキング1位に選ばれた理由として、クリームタイプのチークである点も挙げられます。アラフォー女性が悩みがちな肌の乾燥やくしみを、ルナソルのカラーリングチークスNはしっかりカバーしてくれます。しっとりしているのに、仕上がりはサラサラしているのが特徴です。

40代・アラフォーにおすすめの大人チークの入れ方は?

アラフォーにおすすめのチークの入れ方①頬下には入れない

笑った時に頬が盛り上がる場所に入れる

アラフォーにおすすめのチークの入れ方としてまず押さえておきたいのが、チークを入れる場所です。これは基本的な知識でもありますが、入れる場所は笑った時に、頬が一番盛り上がる場所に入れるようにしましょう。また、頬下よりも下に入れてしまうと老けて見えるので入れないように注意してください。

アラフォーにおすすめのチークの入れ方②入れ方の基本は優しく撫でる

つけるときはブラシを押し付けない

チークを入れる時は、優しく撫でるように入れていくのが基本です。ブラシなどでいきなり強く押し付けてしまうと、色が濃く入りすぎて全体的に浮いてしまいます。そういった失敗をしないように、少しずつ色をつけていきましょう。そうすることで、色の濃さを調節しやすくなります。

アラフォーにおすすめのチークの入れ方③失敗はティッシュでカバー

失敗したときはティッシュでふき取ろう

チークを入れた時に、はみ出してしまったり、余分な粉がついてしまった時は慌てずにティッシュでふき取るようにしましょう。もしパウダータイプなどティッシュでは拭きにくいチークを使用している人は、スポンジやパフを顔の外側から内側に向かって拭くと綺麗に取れます。

年齢にあったチークを使って魅力をアップさせよう!

今回は、40代女性におすすめのチークについて紹介しました。正しく使っていくには、まず年齢に相応しいチークを選ぶことから始める必要があることがわかります。プチプラ、デコパスのどちらも様々な特色を持っているので、自分の使い方や目的に合わせたチークで魅力をアップさせましょう!

また、チークは自分に似合うものを選びことも重要です。以下の記事も参考に、自分の肌色や個性から自分に似合うチークを選びましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。