Large thumb shutterstock 742882693

「男顔・濃い顔の女性に似合う髪型10選」女顔の特徴との違い&メイク方法も

更新:2021.04.20

男顔だからこの髪型は似合わないと決めつけてはいませんか?しかし顔が濃い女性はハッキリした目鼻立ちにシャープな印象を持ち合わせており、まさに美人の証。似合う髪型では無く、やりたい髪型を自分のものにする為の黄金比率を学び、今まで諦めていた髪型やメイクに挑戦してみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



顔が濃い「男顔」の特徴と女顔との違いは?

顔が濃い「男顔」の特徴①目鼻たちがはっきりしている・眉毛がキリっと太い

濃い男顔の女性の特徴の1つ目は目鼻立ちがはっきりしていることです。鼻筋が通っていたり、目が切れ長だったりすると男顔の印象が強くなります。男性の顔は凹凸がありクールなイメージになりやすく、女性の顔は丸みがあったり凹凸が少ないため、ふんわりとした優しいイメージになります。

また、眉がキリッと濃く太いと、パーツとして男性的な要素を連想しやすく男顔の印象が強くなります。では、男っぽい印象しか受けないの?というとそうでもなく、眉毛の形を整えたりメイクで色を薄くしたりすると少し柔らかくなり印象がガラッと変わったりするのも男顔の女性の特徴です。

顔が濃い「男顔」の特徴②輪郭がしっかりしてる・顎がシュッとしてる

濃い男顔の女性の特徴の2つ目に、輪郭がしっかりしてる・顎がシュッとしている事が多く特に面長の方はシュッとしたその形から、『大人っぽい』や『クール』なイメージになりやすく、品格のある『美人』な印象を与えます。男性は骨格がしっかりしていて、対照的に女性は骨細なので華奢な印象になりますよね。

女顔は丸顔の輪郭や額に丸みがあったりすると、女性らしさ・やわらかいさを生み出すので『かわいい』というイメージを与えやすくなります。どこかで皆さんの印象的に『かわいい=女顔』『美人=男顔』というのが、パッとそう思い浮かぶと思います。特に面長は、女優さんにも多く、パーツがはっきりとして美人な印象です。

顔が濃い「男顔」の特徴③彫りが深い・頬骨がハッキリしている

濃い男顔の女性の特徴の3つ目に、彫りが深いという点があります。彫深だと外国人やハーフっぽいという印象を持つ方も多いのではないでしょうか?そういった方はやはり男顔寄りで綺麗な方が多いです。ただ、顔立ちのせいかキツイ印象を持たれたりもすることがありますね。反して女顔は顔の丸みなどで優しい印象があります。

頬骨も”男っぽい”印象を与える一つの要素であり、外国人モデルなどに多く、海外では、わざと頬骨を高く、ハッキリと見せるメイクをしたりするそうです。逆に日本では、顔を小さく見せるメイクが人気で、それは日本人の特徴でもある、凹凸のない顔を、より魅力的に見せるため、柔かいさが好まれる傾向にあるからです。

男顔の女性に似合う髪型のポイントは?


ポイント①カラー・パーマで印象にチェンジ!

男顔の女性に似合う髪型のポイントの1個目として、カラーやパーマで印象を変える事が出来ます。ヘアカラーの場合、男顔の人の多くは肌の色がオークル系の人が多く、パーソナルカラーでは”アースカラー”の暖色系のへアカラーが似合う傾向にあります。温かみや柔かさが加わり、印象が変わりますよ。

また、男顔を生かして、ダーク系カラーなどを選ぶことにより、クールでかっこいい印象を作ることができ、外国人のような美人で知的な印象になります。さらに、パーマで動きを出すことによって女性らしさが生まれます。パーソナルカラーがわからないという方はこちらの記事で紹介してるので、参考にしてくださいね。

ポイント②骨格・輪郭に合わせた長さや動きがある髪型!

View this post on Instagram

⭐️ショートのこだわり⭐️ ・ ショートは前髪と 襟足のバランスで 印象が変わります😊❣️ ・ 僕の大好きなショートヘアの バランスは ⭐️勝手に馴染んでくれる襟足 ⭐️ワンカール巻いて可愛いシースルーバング ・ この2つを丁寧にカットする事で 一味違ったショートを 手に入れることができます🙇‍♂️❣️ ・ 是非僕にカットを任せて下さい⭐️ 必ずあなたににあった ショートにさせていただきます⭐️ ・ ・ 【⚠️ご予約について⚠️】 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ・ 初めてのお客様は ホットペッパーからのご予約が おススメです☺️⭐️ ・ ⭐️カット 5400円 ⭐️カットカラー 9720円 ⭐️カットカラートリートメント 12960〜円 ⭐️カットパーマトリートメント 15000円 ・ 詳細はDM📩もしくは LINE 📩【@jvv7057o】 から詳細を送らさせていただきます⭐️ ・ 🕛〜営業時間〜🕒 火曜日 11時〜21時 水曜日 11時〜21時 木曜日 12時〜21時30分 金曜日 13時〜22時 土曜日 10時〜20時 日曜日 9時〜18時 祝日 9時〜17時30分 月曜 定休日 ・ ・ 🗼〜場所〜🗼 ・ 東京都中央区銀座1-8-7VORT銀座DDI5階 ・ 銀座一丁目駅9番出口徒歩2分、銀座駅A13番出口徒歩4分、京橋駅2番出口徒歩4分 ・ ・ ・ ⭐︎簡単にゆるふわを再現ができる ⭐︎持ちの良いカット技術 ⭐︎髪型で骨格補正がしたい ⭐︎ヘアカラーで透明感を出したい ⭐︎お洋服に合う髪型にしてほしい ・ ・ 是非僕に任せてください✴️ スタイル提案を1番大切に しております‼️ 髪型でお客様のことに皆さんに ハッピーライフをご提供 させていただきます‼️ ・ ・ 必ず可愛くします☺️ 楽しみにしてsandへ お越しください⭐ お待ちしております☺️❣️ ・ ・ #ショート#ショートカット#ショートボブ#ショートヘア#ショートヘアー #ボブ#ボブスタイル#切りっぱなしボブ#ボブアレンジ#ボブヘア#ボブヘアー #ミディアム#ミディアムボブ#ミディアムヘア#ミディアムヘアー #カット#似合わせカット#前髪#前髪カット #ヘアスタイル#ヘアカタログ #小顔#小顔カット#デジタルパーマ#ロブ #グレージュ#ハイライト

A post shared by へぎしょうた ショート ミニボブ 表参道 美容室 (@hegi__sand) on

男顔の女性に似合う髪型のポイント2つ目は骨格・輪郭に合わせること。男顔の輪郭は面長が多い傾向にあります。そんな方にオススメなのが『ショートヘア』。髪の長さで縦幅を強調がなくなり、顔に丸みが出ます。パーマで動きを加えて全体的にひし形のような髪型にすると、バランスのとれた顔立ちに見えるのでオススメです。

また、ミディアムヘアやロングヘアにする場合は男顔の方は大人っぽいく見られがちですが、前髪を作ることで”幼さ””可愛らしさ”がプラスされ、女性らしい印象を作ることができますよ。前髪を頬骨あたりに揃えてワンカールなどの工夫をすると、シルエットが美しく知的な女性感を生み出せます。

男顔の女性に似合う髪型|【ボブ・ショート】ヘアスタイル5選

男顔の女性に似合う髪型【ボブ・ショート】①ハンサムショート

モデルさんや女優さんにも多いハンサムショート!あえて、男顔なポイントを生かして、ハンサムな印象を与えてくれる、前髪に動きがあるヘアスタイル。大人っぽい印象を作りたい方にオススメです。レイヤーをあまり入れずにカットすれば、流れるような髪の動きで、女性らしい色気が出たりしますよ。


男顔の女性に似合う髪型【ボブ・ショート】②ショートウェーブ

髪の毛表面にレイヤーをあまり入れずに、全体のウェーブパーマをかけるショートウェーブ。こうすることによって横に幅が出て、こめかみ辺りの髪を耳のかけると顔のシルエットもしっかり出る髪型なので、男顔を生かしたキレイめ美人の印象に仕上がります。

男顔の女性に似合う髪型【ボブ・ショート】③ひし形ショート

襟足がすっきりとしたひし形ショートは、顔が濃い男顔の骨格や輪郭に合わせてひし形に髪型を作ることにより、首が長く見せ小顔効果でスッとした印象を与える上、女性らしい雰囲気を出してくれのでおすすめです。特に顎のシュッとした男顔の方に似合います。

男顔の女性に似合う髪型【ボブ・ショート】④外ハネショートボブ

まだまだ人気の外ハネショートボブ。髪を外ハネにすることで、顔周りをすっきり見せる効果があります。パッツン前髪ねどを作るとさらに可愛らしが増し、女性っぽい印象がつくれます。ただし、オン眉(眉上前髪)は男顔の人の特徴である眉を強調しがちになるので、目の上に合わせて作る前髪がオススメです。

男顔の女性に似合う髪型【ボブ・ショート】⑤くびれボブ

男顔の女性に似合う色気が引き立つくびれボブ。身体のラインは、くびれがある方が色っぽくてセクシーに感じますよね。それと同じで男顔の女性の髪型にもシルエットでくびれを作ることによって、セクシーで女性らしい印象が自然と演出できます。長さをショートやロングに変えても同じ効果が得られますよ。

男顔の女性に似合う髪型|【ミディアム・ロング】ヘアスタイル5選


男顔の女性に似合う髪型【ミディアム・ロング】①ミディアムパーマ

顔が濃い男顔の女性で、ショートヘアに抵抗がある方にかなりオススメな髪型がミディアムパーマ。こちらの髪型はパーマかかり具合によって、かなり幅広く印象を変えることができます。パーマを緩めにかければ男っぽさが弱まり柔かい印象になり、逆にパーマをハッキリ強く出せばクールで大人っぽい印象が生まれます。

男顔の女性に似合う髪型【ミディアム・ロング】②ミディアム波ウェーブ

波打つような流れのある、ミディアム波ウェーブ。前髪を流して作ったりして合わせると、顔が濃い男顔の印象が抑えられて、より女性らしく可愛らしい印象になりますよ。波ウェーブヘアはヘアアイロンなどでも比較的簡単にできる髪型なので是非挑戦してみてくださいね。

男顔の女性に似合う髪型【ミディアム・ロング】③ミディアムワンカール

ミディアムヘアで王道のワンカール。内側に髪がカールするようなカットで、どなたでも似合うヘアスタイルで、顔が濃い男顔に丸みを与えてくれるため、とても簡単に女性っぽさを手に入れられます。ポイントは前髪を横に流すか外にワンカールすると可憐な印象にもなりオススメです。

男顔の女性に似合う髪型【ミディアム・ロング】④ミックス巻きロング

男顔の女性に似合うロングヘアのミックス巻き。大き目カールの効果で髪に流れが出て、色っぽさや女性らしさが増す髪型です。前髪を作っても合いますし、おでこの広い男顔の女性の方はかきあげ前髪などにすると、外国人風やハーフっぽくなり似合うのでオススメですよ。赤みのある色を入れたりすれば温かみもでます。

男顔の女性に似合う髪型【ミディアム・ロング】⑤ゆるふわ巻ロング

ゆるふわ巻きロングは、男顔の女性の印象をグンっと優しい印象に変えてくれる髪型の一つです。こちらもヘアアイロンなどで出来る上、ふんわり巻くため、小顔効果もあります。ロングだとやはり、美人度が増し、簡単に女性らしさが手に入ります。後れ毛をつけたポニーテールなどのアレンジもオススメですよ。

男顔の女性に似合う美人メイクの方法は?

【男顔美人メイク方法】①あえて自分の骨格・パーツを生かすメイクを!

顔が濃い男顔のメイク法の1つ目は、あえてその男っぽいパーツを生かすことです!男顔の女性のメイクは濃くすると老けて見えたり、ナチュラルメイクでも顔立ちからか華やかさが出すぎてしまったりしますよね。かといってただ隠そうとするのはNGです。自分のパーツをよく理解して、メイクに生かすのがオススメです。

例えば眉が濃い男顔なら『抜け』を利用して、アイメイクとリップカラーのみでメイクをし、アイブロウマスカラで黒い濃い眉の色を赤みのあるブラウン系どに変えると、ふんわりと柔かさが生まれます。アイシャドウやリップカラーも温かみのある色を使うのがお勧めです。

特に面長の方は涙袋を作ると縦幅が縮まり、小顔効果も期待できます。こちらの記事で面長メイクを紹介しているので、参考にしてみてください。

【男顔美人メイク方法】②色を使い分けて印象を自由自在にチェンジ!

顔が濃い男顔のメイク法の2つ目は先ほども述べましたが、やはり色です。色の使い分けによって様々な雰囲気に変える事が出来ます。赤み系で統一してアイラインも目の形に添って曲線を描くように引けば、丸みが生まれ女性らしい印象になります。

黒やカーキなどハッキリとした色などは顔を引き締める効果があるため、使い跳ね上げアイラインなどにするとより一層かっこよさが引き立ちます。

男顔の女性は美人の要素がたくさんある!

顔が濃い男顔の女性も工夫をすれば美人の要素がたくさんあるので、変幻自在に印象を変えられます。髪型もカラーやパーマでイメージが変わるので自分の骨格や輪郭などを研究して、自分に似合う髪型・メイクなどを見つけてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。