Large thumb shutterstock 623296874

イルミナカラーで白髪染めは綺麗にできる?色落ち・配合やセルフの染め方も

更新:2019.06.21

イルミナカラーで白髪染めが出来るのをご存知ですか?イルミナカラーの新色であるシャドウが白髪染めに向いているのです。イルミナカラーの色落ち対策、おすすめカラーのヌード、市販のイルミナカラー配合・染め方などをご紹介します。きっとイルミナカラーの白髪染めにチャレンジしてみたくなりますよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



イルミナカラーとは?

イルミナカラーの特徴①艶感と透明感が美しい

艶感

イルミナカラーの特徴の特徴の1つ目は、艶感と透明感が美しいことです。イルミナカラーを訳すと「光の色」になります。暗い色は重たいイメージですが、イルミナカラーの場合、暗い色でもこの艶と透明感で重さが出ないのです。暗い色は肌色をきれいに見せてくれるので、大変人気があります。

イルミナカラーの特徴②髪へのダメージが少ない

ダメージ

イルミナカラーの特徴の2つ目は、髪へのダメージが少ないことです。イルミナカラーは第3のヘアカラーと呼ばれ、マイクロライトテクノロジーという技術で髪へのダメージを極力少なくしています。髪にダメージを与えたくない、髪の傷みが既に気になっているという方にもおすすめのヘアカラーです。

イルミナカラーの特徴③おしゃれなアッシュ系

アッシュ

イルミナカラーの特徴の3つ目は、おしゃれなアッシュ系に染まることです。イルミナカラーは日本人特有の髪の赤みを抑えてくれるので、外国人風のおしゃれなアッシュ系の色に仕上がります。アッシュ系のヘアカラーについてもっと詳しく知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

イルミナカラーで白髪染めはできる!おすすめの色は?

イルミナカラーで白髪染めおすすめの色①新色!シャドウ

View this post on Instagram

【今週末のご予約速報✂︎】 24日(土)13時半〜 カット・トリートメント、17時以降空きあり 25日(日)満席となっております📝 ・ そしてそして、26日(月)は朝10時よりオープンしております🍀 まだまだご予約可能ですので、ぜひご利用ください♩ ・ なお、キャンセル等で空きがある場合もございます。 お気軽にお問い合わせくださいね✨ ・ 写真は大人気のイルミナカラー、シャドウ😊 シャドウを追加することで、白髪にも色が入ります! ・ 脱白髪染め☺︎ イルミナカラーでダメージ少なく明るい髪色楽しむことができますよ(^ ^) ・ ぜひご相談ください🍀 ・ ・ Huu hair design 072ー349ー7333 9時〜19時 ※月曜日のみ10時〜 駐車場1台完備( コノミヤ、松源の駐車場利用可) 大阪狭山市、金剛、泉ヶ丘から車で10分 ・ #大阪狭山市美容室#美容室#Huu#堺市#河内長野市#大阪狭山市#北野田#金剛#狭山#泉ヶ丘#大野台#和泉中央#当日予約ok#イルミナカラー#アプリエカラー#透明感#外国人風カラー#明るく染める白髪染め#ヘアスタイル#隠れ家美容室#ヘアケア#美髪#ツヤ髪#ダメージレス#ムクエ#prisoner#イルミナカラーシャドウ#オトナ女子#明るく染める白髪染め

A post shared by 大阪狭山市美容室 Huu hair design (@huu.2013) on

イルミナカラーで白髪染めおすすめの色は、新色のシャドウです。シャドウはダークトーンがキレイに染まる新色で、暗い色なのに透明感があると人気のカラーになります。また、お好みのイルミナカラーにこのシャドウを配合することで白髪染めがキレイにできると評判なのです。

白髪染めはシャドウだけでもOKですが、他のイルミナカラーと配合して使用することでオリジナルの白髪染めが作れるのでおすすめです。イルミナカラーのシャドウは、白髪染めには欠かせないカラーというわけですね。

イルミナカラーで白髪染めおすすめの色②ヌード


イルミナカラーで白髪染めおすすめの色の2つ目は、ヌードです。優しい雰囲気が人気のグレージュカラーのヌードは、年齢を問わず人気のあるイルミナカラーになります。日本人の顔立ちによく似合う色なので、初めてイルミナカラーでセルフの白髪染めをするという方には、このヌードカラーがおすすめです。

セルフでイルミナカラーの白髪染めをしてみたいという方は、上記Amazonにて商品の詳細をご覧ください。また、こちらはカラーの第1剤です。白髪染めをするには第2剤のクリームディベロッパーと配合する必要がありますので注意してください。

イルミナカラーで白髪染めおすすめの色③サファリ

イルミナカラーで白髪染めおすすめの色の3つ目は、サファリです。こちらのサファリもヌードと同じくベージュ系のカラーになります。サファリはシアー系のベージュです。ベースがグリーン系ですが、落ち着いたマットな仕上がりになるので、大人の女性にもおすすめのイルミナカラーになります。

イルミナカラーで白髪染めおすすめの色④オーシャン

イルミナカラーで白髪染めおすすめの色の4番目は、オーシャンです。その名の通り、海のようなブルー系のカラーになります。アッシュ系のアクアブルーで、外国人風のおしゃれな仕上がりが人気です。白髪染めとして使用する場合は、暗めのイルミナカラーを選んでダークオーシャンにしましょう。

イルミナカラーで白髪染めするメリットは?

イルミナカラーで白髪染めするメリット①重たいイメージがなくなる

白髪染め

イルミナカラーで白髪染めするメリットの1つ目は、重たいイメージがなくなることです。白髪染めというと、黒に近い色でないと染まらないというイメージが強いかと思います。実際、明るい白髪染めで染めてもしっかり染まらないという声も多くあります。しかし、イルミナカラーは暗めの色でも重くならないのが特徴です。

イルミナカラーの艶感と透明感のおかげで重さを感じないのです。またイルミナカラーは、いかにも染めているという不自然さがないので、キレイに若々しい印象を与えてくれます。白髪染めはカラーが少ないですが、イルミナカラーであれば混ぜて使えるので、カラーが無限大なのも嬉しいですね。

イルミナカラーで白髪染めするメリット②生えてきた白髪が目立ちにくい


イルミナカラーで白髪染めするメリットの2つめは、生えてきた白髪が目立ちにくいことです。黒でしっかりと染める白髪染めは、白髪との差も大きいので、当然生えてきたときに目立ちます。根元の白髪が気になるという方は、目立つと早く染めなくてはと思ってしまいますよね。

イルミナカラーは先程もご紹介した通り、暗いカラーでも重い印象にならない自然な仕上がりになるので、白髪が生えてきても白髪染めの時の様に目立ちません。ナチュラルでフワッと軽い艶感もあるので、慌てて染めなくても大丈夫です。また、何度も染めているうちにそのナチュラルさは増していきます。

イルミナカラーで白髪染めするデメリットは?

イルミナカラーで白髪染めするデメリット①色落ちが早い

色落ち

イルミナカラーで白髪染めするデメリットの1つ目は、色落ちが早いことです。通常のヘアカラーとして黒髪にイルミナカラーをした場合でも、イルミナカラーは色落ちが早いといわれています。しかし、その色落ちした後もキレイな色なので、あえてイルミナカラーの色落ちを楽しんでいる方も多くいます。

白髪染めの場合、色落ちをしたら白髪が早く目立ってしまいますよね。ですが、その色落ちのおかげで不自然さがなくなるのです。繰り返しイルミナカラーで白髪染めをしていくとそのナチュラルさが実感できますよ。イルミナカラーの色落ちについて詳しく知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

イルミナカラーで白髪染めするデメリット②お値段が高め

お値段

イルミナカラーで白髪染めするデメリットの2つ目は、お値段が高めなことです。通常のカラーや白髪染めと比べると、イルミナカラーは2倍近くしてしまう場合もあります。しかし、それ以上に魅力的で価値のあるヘアカラーだからこそ、イルミナカラーは人気があるのです。

お値段高めのイルミナカラーですが、少しでも安くイルミナカラーで白髪染めをしたいという方のために、このあと、イルミナカラーを使ってセルフで白髪染めをする方法をご紹介します。ぜひご覧ください。

イルミナカラーで白髪染めするなら美容院?セルフ?

市販イルミナカラーで白髪染め①美容院の場合

美容院

市販イルミナカラーで白髪染めを美容院でした場合のメリットは、最初にカラーチャートなどでイルミナカラーの色身を確認できます。また、自分では見えない部分もブロッキングをして丁寧に染めてくれるので仕上がりがキレイです。あなたは眠っていてもキレイに染めてくれます。


美容院で染める場合のデメリットは、イルミナカラーで染めると通常の白髪染めよりも値段が高いことと、イルミナカラーがまだない美容院もあるので、確認が必要だということです。あまり器用でないという方は、イルミナカラーのある美容院を探し染めてもらうといいかもしれません。

市販イルミナカラーで白髪染め②セルフの場合

セルフ

市販イルミナカラーで白髪染めをセルフでした場合のメリットは、なんといっても安くできることです。少しでも安くイルミナカラーで染めたいという方は、ぜひ市販イルミナカラーでセルフにチャレンジしてみてください。セルフで染めるデメリットは、イルミナカラーがなかなか市販されていないということです。

イルミナカラーはAmazonなどの通販で購入できますので、記事にあるAmazonリンクをご覧ください。また、自分で白髪染めをするとブロッキングが上手くできなかったり、見えない部分に染め残しが出来てしまうことがあります。自分で染めることに自信がないという方には、美容院をおすすめします。

イルミナカラーで白髪染め!セルフの染め方は?

市販イルミナカラーで白髪染めセルフの染め方①必要なものを用意する

美容

市販イルミナカラーで白髪染めセルフの染め方の1つ目は、必要なものを用意することです。以下の一覧を参考にして用意してください。イルミナカラーは床などにつくと落ちません。新聞などを敷いて床を汚さないようにしましょう。また、使用前にパッチテストを行い、かぶれなどを必ずチェックしてください。

イルミナカラーで白髪染めの材料

  • イルミナカラー1剤(ヌード)
  • イルミナカラー1剤(シャドウ)
  • クリームディベロッパー2剤
  • 手袋・イヤーキャップ
  • ボール(イルミナカラーを混ぜます)
  • ビニールエプロン

市販イルミナカラーで白髪染めセルフの染め方②クリームディベロッパー配合

市販イルミナカラーで白髪染めセルフの染め方の2つ目は、イルミナカラーとクリームディベロッパーを配合することです。ヘアカラーには、第1剤と第2剤があり、混ぜることでカラーリングできます。必ず、白髪染めをする直前に配合するようにしてください。また、換気を忘れずにしてくださいね。

市販イルミナカラーで白髪染めセルフの染め方③シャドウ・ヌードを配合する

市販イルミナカラーで白髪染めセルフの染め方の3つめは、シャドウ・ヌードを配合することです。イルミナカラーヌードだけでもOKなのですが、シャドウを配合することで白髪がキレイに染まります。大体20%~25%くらいの割合でシャドウを入れるといいでしょう。

また初めて染める方にはイルミナカラーのヌードをおすすめしていますが、好みのカラー配合があるという方はもちろんお好きなカラーをチョイスしてください。1剤と2剤の割合は1:2です。髪の長さに合わせて量を調整してください。

イルミナカラーで白髪染めセルフの染め方④塗布して25分ほど置く

セルフ

市販イルミナカラーで白髪染めセルフの染め方の4つ目は、塗布して25分ほど置くことです。通常の白髪染めやカラーと同じ塗布方法でOKです。耳などにつかないようにイヤーキャップを必ずしましょう。

イルミナカラーで白髪染めセルフの染め方⑤乳化して洗い流し

風呂

イルミナカラーで白髪染めセルフの染め方の5つ目は、乳化して洗い流します。お湯をかけてイルミナカラーが乳化したら少し揉み込むようにしてください。そのあと洗い流したら、イルミナカラーの白髪染めの完了です。

イルミナカラーが色落ちした時の対処法は?

イルミナカラーが色落ちした時の対処法①紫外線対策

イルミナカラーが色落ちした時の対処法の1つ目は、紫外線対策です。こちらは色落ち前の対策になります。ヘアケアで紫外線対策をしておくことでイルミナカラーの色落ちを抑えることができます。紫外線予防のスプレーについて詳しく知りたい方は、上記Amazonをご覧ください。

イルミナカラーが色落ちした時の対処法②カラートリートメント

イルミナカラーが色落ちした時の対処法の2つ目は、カラートリートメントです。イルミナカラーの色落ちが気になり始めたら、次に染めるまでカラートリートメントでつなぎましょう。シャンプーの時のトリートメントを、こちらのカラートリートメントにするだけです。詳細は上記Amazonをご覧ください。

イルミナカラー白髪染めで艶と透明感を!

いかがでしたでしょうか通常の白髪染めと違い、自然で艶感と透明感のあるイルミナカラーで白髪染めをしてみたくなったのではないでしょうか。イルミナカラーでキレイに染めて、ステキなヘアーを手に入れてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。