Large thumb shutterstock 568384300

【折り紙】ハートの簡単な折り方・作り方21選!可愛い手紙・便箋も

更新:2019.06.21

折り紙でハートが簡単に折れるんです!折り方・作り方は一つではなくたくさんあります。正方形だけでなく長方形の折り紙を使用したり、便箋で折って手紙にしたり、可愛いハートの折り方をたくさんご紹介します。ササっと折って、友達に自慢しちゃいましょう!



折り紙|ハートの一番簡単な折り方!これさえ見れば大丈夫!

折り紙|ハートの一番簡単な折り方!手順・コツも:シンプルハート

折り紙を使ったハートの一番簡単な折り方・作り方は「シンプルハート」です。シンプルな折り方・作り方なので、様々なシーンで活用できます。折り方のコツは、「中心を丁寧に折る」ことです。ハートの真ん中が割れているので、綺麗に折り込まないとハートが割れてしまいます。ハートブレイクに注意してください。

こちらのシンプルハートは、お手紙として折っている方が多いようです。写真のように柄のある折り紙で折るとさらに可愛いですね。

折り紙|ハートの一番簡単な折り方!手順・コツも:シンプルハート

  1. 折り紙を半分に折り、折り目を付けてください。
  2. 中心の線に沿って下半分を折ります。
  3. 折り紙を裏返し、横半分に折り目を付けます。その折り目に沿って下部を三角に折ります。
  4. もう一度裏返し、上部の中心に合わせ上に折ります。
  5. もう一度裏返し、長方形になった部分を開いてつぶします。
  6. ハートの形になるように、端を三角に折ります。
  7. はみ出た部分を中央に向かって折りこみます。
  8. ⑦で折った部分をハートの内側に差し込み、出来上がり!

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方3選!初級編

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方①長方形便箋で!ハートお手紙

折り紙を使ったハートの折り方・作り方初級編の1つ目は「ハートお手紙」です。長方形の紙で折ります。ノートを破ったものやルーズリーフの形で作れるので、学生がお手紙交換の時にこの折り方で手紙を書くことが多いようです。便箋でも折れますので、お手紙を書く際はぜひこちらのハートを折ってみてください。

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方①長方形便箋で!ハートお手紙

  1. 長方形の紙を縦向きにおいて、正方形を作るように三角に折ります。反対側も同じように折ります。
  2. ①で出来た三角を中に織り込むように袋状にします。
  3. 三角の中央の線に沿って、三角の両端を折ります。
  4. 家のような形になった壁の部分を中央に沿って折ります。
  5. 裏返し、屋根部分を残す形で半分に折ります。
  6. 屋根部分を手前に折ります。その屋根部分に沿わせるように下部も折り込みます。
  7. 屋根部分の三角を、ハートの形になるように折ります。
  8. 端をポケットの中に折り込んだら出来上がり!

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方②簡単!ハートのしおり

折り紙を使ったハートの折り方・作り方初級編の2つ目は「ハートのしおり」です。この記事の「折り紙|ハートの一番簡単な折り方!手順・コツも:シンプルハート」の応用です。出来上がったしおりは、裏が白いままなので、気になるという方は2枚作って糊で貼り合わせると見た目がきれいに出来上がります。

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方②簡単!ハートのしおり

  1. 折り紙を半分に折ってカットします。
  2. 半分になった折り紙を、さらに半分に折って折り目を付けます。
  3. 両端を中央の線に沿って折り、折り目を付けます。
  4. 1/4部分を三角に折り開きます。その三角のサイズ分谷折りします。
  5. この記事の「シンプルハート」と同じ折り方でハートを作り、出来上がり!

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方③ぷっくりハート

折り紙を使ったハートの折り方・作り方初級編の3つ目は「ぷっくりハート」です。折り紙で、立体のハートが作れます。イベントの時の飾りや、プレゼントのラッピングに使用すると可愛いのでおすすめです。ハートを膨らませるのに少々コツが必要ですが、上手に膨らむと楽しいですよ!

以下の、紙風船の折り方・作り方の記事にも空気を入れて膨らませる方法があります。ハートと一緒に作ってぷっくり折り紙を楽しみましょう!ぜひご覧ください。

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方③ぷっくりハート

  1. 折り紙を半分に折り、折り目を付けてください。
  2. 下部を5㎜程度谷折りします。そこからさらに番分に折ります。
  3. 開きを下にして下部を三角に折ります。中央は5ミリほどあけておきます。
  4. ③を折り返し折り目を付けます。
  5. 角を中央に向かってダイヤモンドの形になるように折ります。
  6. ひらひらして開いてしまうので、⑤のポケットに入れ込みます。
  7. 綺麗なハートの形になるように角を折ります。
  8. 底の部分から空気を入れてハートを膨らませたら出来上がり!

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方3選!中級編

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方①父の日に!ネクタイハート

View this post on Instagram

#父の日#折り紙#ハートネクタイ

A post shared by かわさき かな (@anpontan_kana) on

折り紙を使ったハートの折り方・作り方中級編の1つ目は「ネクタイハート」です。ハートがネクタイを締めているようなデザインになっています。ハートの形になるように折りこんだ部分が、襟になっています。父の日にこんなハートのメッセージカードを贈ったら、喜んでもらえそうですね。

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方①父の日に!ネクタイハート

  1. 折り紙を、シャツの色にしたい方を上にしてスタンバイします。
  2. 三角に半分に折って、折り目を付けます。反対も同様です。
  3. 折り紙をひし形に置き、中央に向かって上下を折ります。
  4. 上部はさらに半分に折り、一度広げます。
  5. 中央より一つ上の繊維沿って左右を折り袋状にして潰します。
  6. 中央に出来た三角を半分に折り広げて潰します。これがネクタイ部分です。
  7. 裏返し、下部を2回谷折りします。
  8. また裏返し、角を中央に向かって折ります。ネクタイ部分w上に出します。
  9. ハートの形になるように端々を折ります。
  10. 中央だけは表に向かって折りこみ、襟にします。出来上がり!

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方②可愛い!エンジェルハート

折り紙を使ったハートの折り方・作り方中級編の2つ目は「エンジェルハート」です。ハートから生えている羽がとても可愛いですね!お手紙として折るときには、文字を書いた部分が表に出ないように、一度エンジェルハートを折って開いてから書きましょう。羽の部分に文字を書かなければ表に響きません。

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方②可愛い!エンジェルハート

  1. 折り紙を三角に半分に折って、折り目を付けます。反対も同様です。
  2. ひし形において、上部を中央に向かって折って印をつけ、下部をその印まで折ります。
  3. 中央で谷折りし、下部を上の三角に合わせて折ります。
  4. 両端を中央に向かって折ります。四角い部分を広げ下に折ります。
  5. ハートの形になるように折り、袋状にして開いてつぶします。
  6. 表に向けてハートの形を整えます。
  7. 羽部分を蛇腹に折ったら、出来上がり!

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方③パカッとハートお手紙

折り紙を使ったハートの折り方・作り方中級編の3つ目は「パカッとハートお手紙」です。パカッと開くと中にメッセージが現れる仕組みです。ハートの中央に隙間が空かないように折ってください。一度箱状に折るので、ハートを開いたときに箱の形になります。パカッとハートお手紙は、開いた状態で小物入れとしても使えます。

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方③パカッとハートお手紙

  1. 折り紙を半分に折ってカットします。
  2. 半分に折り半返し折りし、折り目を付けます
  3. 中央の盛り上げるように折り、折り目を付けます。
  4. 開いたら、縦に半分に中央に折り込みます。
  5. 端の線によって谷折りして、1/4部分を三角に折り、折り目を付けます。
  6. 折り目を折って、箱状になるようにします。
  7. 箱を閉じ、動画を参考にしてハートの半分を作ります。
  8. はみ出ている部分は内側に折り込み、ポケットに入れ出来上がり!

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方3選!上級編

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方①ハートリング

折り紙を使ったハートの折り方・作り方上級編の1つ目は「ハートリング」です。子ども用の指輪でもいいですが、食事用のナプキンをクルッと止めるのに使用してもオシャレです。リング部分が長くなるように折れば、ブレスレットにもなります。私は子どもの頃、ハート部分に時計を書いて腕時計にして遊んでいました!


折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方①ハートリング

  1. 10センチ四方くらいの小さな折り紙を使用します。
  2. 縦に8等分になるように折り目を付けます。
  3. 下部を1/8折って、その部分で「シンプルハート」を作ります。
  4. 残りの部分をリングの形になるようにまとめたら出来上がり!

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方②ハートリボンのしおり

折り紙を使ったハートの折り方・作り方上級編の2つ目は「ハートリボンのしおり」です。このハートは裏にひっかかりがあるので、本のページに挟むことでしおりとして使います。しおり以外では、お手紙を書くときにハートリボン折りをしても可愛いのでおすすめです。

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方②お手紙に!ハートリボン

  1. 折り紙を半分に折ってカットします。
  2. 中央で折り、下部が三角になるように中央に沿って折ります。上部も同じように折り、折り目を付けます。
  3. 四角になるように中央に沿って折り目を付けます。
  4. 両端を三角の袋状にして潰します。
  5. ひらひらした部分を三角に折り、開いてつぶし花の形にします。
  6. 後ろを折り込んで、ハートの形に整えたら出来上がり!

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方③ハートポチ袋

折り紙を使ったハートの折り方・作り方上級編の3つ目は「ハートポチ袋」です。手作りのポチ袋でお年玉をもらったら嬉しいですね!お手紙を入れる封筒としても使えます。折り紙でいろいろなポチ袋を作ってみたいと思った方は、以下のポチ袋の折り方・作り方の記事をご覧ください。

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方③ハートポチ袋

  1. ハートにしたい色を下にして折り紙をスタンバイします。
  2. 折り紙を半分に折って折り目を付けます。
  3. 下部を1センチほど折り、「シンプルハート」を作ります。
  4. 両端の余分を三角に織り込んで隠し、袋状に折ったら出来上がり!

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方3選!超上級編

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方①ハートフォトフレーム

折り紙を使ったハートの折り方・作り方超上級編の1つ目は「ハートフォトフレーム」です。9枚の折り紙を使用して作ります。難しいようですがパーツの作り方さえわかれば、組み立てるのは簡単で楽しいですよ!ハートの部分がひらひらしているので、気になる方は糊付けしてください。

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方①ハートフォトフレーム

  1. ハートのパーツを作ります。白い面が
  2. 三角の中央の線に沿って両端を折り、開いてつぶします。
  3. ②をカラーの面三角に見えるように左右に分けます。
  4. カラーの三角部分を引っ張って袋折りし、ハートの形に整えます。
  5. 下部を半分折り込みます。このパーツを4つ作ります。
  6. 角のパーツを作ります。カラーの面が表に来るように、三角の袋折りをします。
  7. 三角の中央に沿って片方だけ折り、下部を半分折り込みます。このパーツを4つ作ります。
  8. パーツを交互に組み合わせて、余分はポケットに折り込みます。
  9. 裏に折り紙1枚をあてがい、四つ角のポケットに入れ込んだら出来上がり!

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方②ハートボール

折り紙を使ったハートの折り方・作り方超上級編の2つ目は「ハートボール」です。ハートのパーツを組み合わせて作ったくす玉です。折り紙がたくさん必要なようですが、実は折り紙は6枚で出来てしまいます。組み合わせるのは糊を使うので、見た目よりも簡単に作れますよ!


折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方②ハートボール

  1. カラー面が内側に来るように4つ折りし、折り目を付けます。
  2. 4辺を中央に沿って折り、折り目を付けます。
  3. さらに、三角に四つ折りして角をすべて中央に折り、折り目を付けます。
  4. 辺の中央に切り込みを入れます。(4か所)
  5. 裏返し、中央に折ります。外側は残します。
  6. 裏返し、袋折りしてつぶします。角を折ってハートの形に整えます。(ハートが4つ出来ます。)
  7. 同じものを6つ作ります。角を糊付けして組み立てます。
  8. ボールの形になるように糊付けした部分を整えたら出来上がり!

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方③ハートコースター

折り紙を使ったハートの折り方・作り方超上級編の3つ目は「ハートコースター」です。少し折り方を変えると、写真下のようなハートリースが出来ます。リースはフォトフレームとしても使えます。コースターは、インテリアやプレゼントにもいいですね。ハートの部分を糊付けするとしっかりとした作りになるのでおすすめです。

折り紙|ハートの簡単な折り方・作り方③ハートコースター

  1. 「ハートフォトフレーム」のハートのパーツ①~④を作ります。
  2. 両端を90度になるように折ります。同じパーツを8つ作ります。
  3. 8つを組み立てます。余分をポケットに入れ込み出来上がり!
  4. フォトフレームのように下部を半分折り込んで組み合わせると、写真下のようなリースになります。

ハートの折り紙を使ったアイデア・活用例6選:プレゼント編

ハートの折り紙を使ったアイデア・活用例:プレゼント編①手紙

こちらは、折り紙のハートをお手紙にしたものです。簡単な作り方のハートであれば、一度開いても折り目から元に戻すのか簡単です。大きいハートの中に小さいハートを入れて作るなど、マトリョーシカな手紙にしてもいいですね。可愛いのはもちろん、大切な人に気持ちを伝えるときに役に立ってくれるハート折り紙の手紙です。

ハートの折り紙を使ったアイデア・活用例:プレゼント編②メッセージカード

こちらは、ハートの折り紙で作ったリースを利用してメッセージカードにしたものです。折り紙のハートを付けることで立体的なメッセージカードになってボリュームが増しています。ハートの折り紙の中に手紙を書くのもステキですが、このように装飾として華やかにハートで飾ると喜んでもらえそうですね!

ハートの折り紙を使ったアイデア・活用例:プレゼント編③バッグ

こちらは、ハートの折り紙を使って、プレゼントを入れるバッグを作ったものです。ハートの折り紙自体をプレゼントするのもいいですが、この様にラッピングとして使用しても可愛いですね。ハートも可愛いですが、ラッピングの時にはリボンもおすすめです。以下の折り紙のリボンの作り方もぜひご覧ください。

ハートの折り紙を使ったアイデア・活用例:プレゼント編④花束

こちらは、折り紙で作ったバラの花束にハートを飾ったプレゼントです。花束のアクセントとしていかがでしょうか。薔薇まで折り紙なんて、手が込んでて嬉しくなるプレゼントです。折り紙で薔薇も作ってみたい!と思った方は、以下の折り紙の薔薇の折り方・作り方の記事もぜひご覧ください。

ハートの折り紙を使ったアイデア・活用例:プレゼント編⑤アート

こちらは、折り紙のハートを利用して作ったアート作品です。折り紙のハートの組み合わせで、こんなにステキなアートになります。額縁に入れて飾れるようにすることで、おしゃれで心のこもったプレゼントに変身します。お部屋のインテリアとしてウォールデコにしてもステキですね。

ハートの折り紙を使ったアイデア・活用例:プレゼント編⑥イヤリング

こちらは、小さな和風の折り紙を使用して作った折り紙のハートをイヤリングにしたものです。小さな折り紙でハートを折るのは大変そうですがこんなに可愛いアクセサリーになるのでぜひチャレンジしてみて下さい。作り方は、マニキュアやニスを塗って折り紙がつぶれないように加工します。

イヤリング金具やビーズは100均でも購入できます。イヤリングの詳しい作り方については、以下の手作りピアス・イヤリングの記事を参考にしてください。

ハートの折り紙を使ったアイデア・活用例3選:インテリア編

ハートの折り紙を使ったアイデア・活用例:インテリア編①リース

こちらは、は折り紙で作ったハートで作ったリースです。ハート以外のパーツも追加してオシャレに仕上がっていますね。オレンジと黒で作ってハロウィンリース、赤と緑と金で作ってクリスマスリースなど、イベントごとに活躍してくれそうです。中心の輪の部分に名前を書いて、ルームプレートにしても可愛いのでおすすめです。

ハートの折り紙を使ったアイデア・活用例:インテリア編②メッセージ

こちらは、折り紙のハートにメッセージを書いて、インテリアにしたものです。花の中にも折り紙のハートがちりばめられていて、上手にコーディネイトされていますね。ステキな思い出をメッセージに込めて飾ってください。インテリアを変更するときには、ぜひ折り紙のハートはそのままアルバムにしまって大切にしてください。

ハートの折り紙を使ったアイデア・活用例:インテリア編③ウォールデコ

View this post on Instagram

#バレンタイン#折り紙#折り紙ハート

A post shared by e.maruko (@maruko6686) on

こちらは、折り紙のハートを額縁の中に飾ってインテリアにしたウォールデコです。お部屋の雰囲気や、あなたの好みのカラーなどで好きなように作ることが出来るので、オリジナルのインテリアとなります。

折り紙の額縁ウォールデコのいいところは、立体になっているところです。センス良く並べて額縁を作り、折り紙のハートのプクッとした可愛さを楽しんでください。

可愛いハートの折り紙を覚えよう!

いかがでしたでしょうか?あなたが作ってみたい折り紙のハートはありましたか?折り紙のハートには、たくさんの作り方やアイデアがありました。ハートの折り方を覚えて、ちょっとしたメモの時などにサッと折れると役立ちそうですね。ハートの折り紙で、あなたの生活に可愛さがプラスされますように!

WRITER

avatarImage
marceau(マルソー)

ファッションや占い、DIYに関するライティングが得意です。なるほど、と思ってもらえるような記事が執筆出来るよう心掛けています。毎日の生活に役立つ、新しい発見がありますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。