Large thumb shutterstock 524899408

恋愛・結婚の四字熟語39選!意味・類語・用例も!一覧ランキング!

更新:2019.06.21

たくさんの四字熟語がある中で恋愛・結婚に関する四字熟語を紹介していきます。聞いたことのある四字熟語から難しくて読めない四字熟語もあります。結婚式のスピーチで四字熟語をいれるとかっこいいスピーチができますよ。参考にしてみてください。



恋愛・結婚の四字熟語について!どんな時に使えるの?

結婚式のスピーチ

スピーチ

恋愛・結婚の四字熟語は、家族や友人の結婚式のスピーチのときに使うことができます。文章の中に四字熟語を一つ入れただけでもかっこよさがあります。恋人期間のラブラブな四字熟語や結婚生活のスローガンにできる四字熟語あるので胸にとめておくだけでも大切ですよ。スピーチには下記事を参考にしてみてください。

結婚生活の目標

夫婦

男女の愛情を表現した四字熟語はたくさんあります。男女の愛情を表現した四字熟語をスローガンにしてみるのもいいですね。付き合っていた頃の気持ちを思い出すような四字熟語もたくさんあるので、初心を忘れず仲睦まじい夫婦でいたいものです。下記事を読んで相手がどう思っているのか知ってみましょう。

恋愛・結婚の四字熟語39選!ランキング39位〜37位

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|39位:嫁鶏随鶏(かけいずいけい)

恋愛・結婚の四字熟語の39位は「嫁鶏随鶏(かけいずいけい)」です。意味は「妻が夫に従うときの例え。妻が夫のもとで安んじていること。」で、雌の鶏が雄の鶏に従うという意味から出来た四字熟語です。類語は夫唱婦随です。サザエさんの船さんを思い浮かべてしまいます。

POINT

嫁鶏随鶏(かけいずいけい)の用例

嫁鶏随鶏というような夫婦になりたいと思っていたけど、気づいてみれば嫁の尻に敷かれているな。

恋愛・結婚の四字熟語の意味|38位:愛執染着(あいしゅうぜんちゃく)

恋愛・結婚の四字熟語の39位は「愛執染着(あいしゅうぜんちゃく)」です。意味は「男女の愛欲の執着。異性に対する強い性愛の欲望にかられること。愛にとらわれること。」です。

POINT

愛執染着(あいしゅうぜんちゃく)の用例

若い頃の愛執染着も、今となっては嘘のようだな。

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|37位:煙視媚行(えんしびこう)

恋愛・結婚の四字熟語の37位は「煙視媚行(えんしびこう)」です。意味は「新婦を迎えて喜ぶ新郎の様子」です。煙視は煙の中でものを見るように、目を細めて見ることで、媚行はゆっくりと歩く様子から出来た四字熟語です。結婚式の男性の嬉しそうな顔が思い浮かぶような四字熟語ですね。

POINT

煙視媚行(えんしびこう)の用例

彼は教会に入場してきた最愛の彼女を見て、少しはにかみながら煙視媚行の表情を浮かべました。

恋愛・結婚の四字熟語39選!ランキング36位〜34位

恋愛・結婚の四字熟語の意味|36位:関関雎鳩(かんかんしょきゅう)

恋愛・結婚の四字熟語の36位は「関関雎鳩(かんかんしょきゅう)」です。意味は「夫婦仲が良くむつまじいこと」です。関関は鳥が和やかに鳴き交わす声の形容で、雎鳩は水鳥の名前です。夫婦の雎鳩が川で仲良く鳴き交わしている様子から出来た四字熟語です。中のよさそうな雎鳩が目に浮かびますね。類語は鴛鴦之契です。

POINT

関関雎鳩(かんかんしょきゅう)の用例

私は結婚したら関関雎鳩の夫婦になりたい。

恋愛・結婚の四字熟語の意味|35位:邂逅相遇(かいこうそうぐう)

恋愛・結婚の四字熟語の35位は「邂逅相遇(かいこうそうぐう)」です。意味は「思いがけず偶然に出会うこと」で、邂逅は思いがけなく出会うこと、相遇は思わぬ場面で出会うことを意味します。類語は萍水相逢です。運命的な出会いのときに使えそうな四字熟語ですね。

POINT

邂逅相遇(かいこうそうぐう)の用例

邂逅相遇は、人と人との出会いだけではなく人と動物の出会いにもあるものです。

恋愛・結婚の四字熟語の意味|34位:合縁奇縁(あいえんきえん)

恋愛・結婚の四字熟語の34位は「合縁奇縁(あいえんきえん)」です。意味は「人と人との関係で、互いに親しくなったり、いがみあったりする、それは不思議な因縁によるものだということ」です。合縁は「相縁」や「愛縁」と書くこともあり、奇縁は「機縁」と書くこともあります。類語は縁は異なもの味なものです。

POINT

合縁奇縁(あいえんきえん)の用例

男女の仲は合縁奇縁です。

恋愛・結婚の四字熟語39選!ランキング33位〜31位

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|33位:一期一会(いちごいちえ)


恋愛・結婚の四字熟語の33位は「一期一会(いちごいちえ)」です。意味は「一生に一度だけの機会。また、生涯に一度だけ会うこと」です。一期は生まれてから死ぬまで、一会は一度の茶会で、今この茶会を生涯ただ一度のものと考えて誠意を尽くせ。という茶道の心得から出来た四字熟語です。

POINT

一期一会(いちごいちえ)の用例

彼との出会いは一期一会です。

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|32位:愛多憎生(あいたぞうせい)

恋愛・結婚の四字熟語の32位は「愛多憎生(あいたぞうせい)」です。意味は「寵愛(ちょうあい)や恩恵(おんけい)を受け過ぎると、必ず他人のねたみや憎しみを買うことになる」です。大切に愛されすぎるのもよくないことなのですね。お互いの気持ちが同じくらいがちょうどいいのかもしれません。

POINT

愛多憎生(あいたぞうせい)の用例

彼は愛多憎生の念にかられ、彼女を悪く言うようになってしまった。

恋愛・結婚の四字熟語の意味|31位:一日三秋(いちじつさんしゅう)

恋愛・結婚の四字熟語の31位は「一日三秋(いちじつさんしゅう)」です。意味は「相手を恋しく思う気持ちが深いこと」です。一日会わなかっただけで、三年も会わなかったような気がするという気持ちから出来た四字熟語です。好きな人を想うとそういう気持ちになってしまうような気がします。類語は一日千秋です。

POINT

一日三秋(いちじつさんしゅう)の用例

彼に会えない日々を、一日三秋の思いで過ごしていました。

恋愛・結婚の四字熟語39選!ランキング30位〜28位

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|30位:相即不離(そうそくふり)

恋愛・結婚の四字熟語の30位は「相即不離(そうそくふり)」です。意味は「関係が非常に密接で切り離せないこと、区別がつかないほど密接な関係のこと」です。相即は仏教語で、二つの事象が溶け合って差別なく一体となることで、不離は離れられないことから出来た四字熟語です。類語は一心同体です。

POINT

相即不離(そうそくふり)の用例

いつも一緒で、喧嘩するところを見たことがないから2人はきっと相即不離なのだろう。

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|29位:一心同体(いっしんどうたい)

恋愛・結婚の四字熟語の29位は「一心同体(いっしんどうたい)」です。意味は「二人以上の人が、同じ考え方や動きをして、まるで一人の人のようであること」です。一心は一つの心という意味で、同体とは同じ体、一つの体という意味です。類語は寸歩不離です。

POINT

一心同体(いっしんどうたい)の用例

夫婦とは一心同体です。

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|28位:異体同心(いたいどうしん)

恋愛・結婚の四字熟語の28位は「異体同心(いたいどうしん)」です。意味は「肉体は違っても、心はお互いに一致していること」です。関係がきわめて深いたとえのことを言います。特に、夫婦や非常に親しい人の関係を表すときに使います。類語は形影一如です。

POINT

異体同心(いたいどうしん)の用例

家族の中に深い信頼関係が存在し、異体同心、結びつきの強い特別なものです。

恋愛・結婚の四字熟語39選!ランキング27位〜25位

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|27位:関雎之化(かんしょのか)

恋愛・結婚の四字熟語の27位は「関雎之化(かんしょのか)」です。意味は「夫婦仲がよく、家庭がうまく治まること」です。周の文王とその后妃の夫婦和合の徳を歌ったものといわれていることから出来た四字熟語です。やはり夫婦の仲がいいと家庭内も落ち着いて平穏な生活ができますね。

POINT

関雎之化(かんしょのか)の用例

父と母は関雎之化なので、うちではまったくいざこざが無い。

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|26位:盲亀浮木(もうきふぼく)

View this post on Instagram

#亀

A post shared by poi (@poipoipoipoipoipoipoipoipoi) on

恋愛・結婚の四字熟語の26位は「盲亀浮木(もうきふぼく)」です。意味は「会うことが非常に難しいこと、めったにないことのたとえ」です。百年に一度だけ水面に浮かび上がる目の見えない亀が、漂っている浮木のたった一つの穴に入ろうとするが、容易に入ることができないという話から出来た四字熟語です。

POINT

盲亀浮木(もうきふぼく)の用例

みじめのどん底に陥ってから、盲亀浮木的に、やっと愛の力を感じるなどは、我ながらつくづく情ない。

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|25位:雲雨巫山(うんうふざん)

恋愛・結婚の四字熟語の25位は「雲雨巫山(うんうふざん)」です。意味は「男女の情の細やかなことのたとえ」です。雲雨は雲と雨で男女の情交のことで、神女が別れ際に「私は朝には朝雲となり、暮れには行雨となりここに参りましょう」と言ったことから出来た四字熟語です。類語は朝雲暮雨です。


POINT

雲雨巫山(うんうふざん)の用例

恋の真っ只中にいる男女ならば、雲雨巫山のようなロマンチックなシーンもしっくりとくる。

恋愛・結婚の四字熟語39選!ランキング24位〜22位

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|24位:人面桃花(じんめんとうか)

View this post on Instagram

桃の花 . #桃の花 #千葉市平和公園

A post shared by tamukni (@tamukni) on

恋愛・結婚の四字熟語の24位は「人面桃花(じんめんとうか)」です。意味は「美人の顔と桃の花が映り合っていることから、以前の恋人に会えないたとえ」です。崔護にまつわる故事で、エピソードがあります。

唐の崔護という人が桃の花の下で美人に会い、忘れられず翌年また尋ねたがその人に会えなかったので、人面桃花相映じて紅なり。云々の詩をその門の所に置いて帰ったが、美人がその詩を見て絶食して死んだ。これを知った崔護は、美人の死体が置いてある場所に行って崔護はここにいる。と大声で叫ぶとその女が生き返った。

POINT

人面桃花(じんめんとうか)の用例

彼は彼女との関係は人面桃花だと言っていた。

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|23位:寤寐思服(ごびしふく)

恋愛・結婚の四字熟語の23位は「寤寐思服(ごびしふく)」で、意味は「寝ても冷めても忘れられないこと」です。寤は起床すること、寐は就寝することで、思服はいつも思っていることから出来た四字熟語です。

POINT

寤寐思服(ごびしふく)の用例

彼は彼女このことを寤寐思服に思っている。

恋愛・結婚の四字熟語の意味|22位:一日千秋(いちじつせんしゅう)

恋愛・結婚の四字熟語の22位は「一日千秋(いちじつせんしゅう)」で、意味は「人や物事の到来を待ち焦がれること、早く来てほしいと思う気持ちが非常に強いこと」です。わずか一日が千年に思えるということで、もともとは一日三秋が多く使われていましたが、それを強調した表現として「一日千秋」が作られました。

POINT

一日千秋(いちじつせんしゅう)の用例

彼との結婚式を一日千秋の思いで待っています。

恋愛・結婚の四字熟語39選!ランキング21位〜19位

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|21位:落花流水(らっかりゅうすい)

恋愛・結婚の四字熟語の21位は「落花流水(らっかりゅうすい)」で、意味は「男女の気持ちが互いに通じ合っていること」です。散る花は流水に乗って流れ去りたいと思い、流れ去る水は落花を乗せて流れたいと思う心情を、それぞれ男と女に移し変えて生まれた四字熟語です。

POINT

落花流水(らっかりゅうすい)の用例

落花流水のごとく互いに惹かれ合っている。

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|20位:義理人情(ぎりにんじょう)

恋愛・結婚の四字熟語の20位は「義理人情(ぎりにんじょう)」で、意味は「義理と人情」です。義理は対人関係において務めなければならないこと、守るべき道義で、人情は思いやり、情けを意味します。よく聞く四字熟語ですね。類語は義勇任侠です。

POINT

義理人情(ぎりにんじょう)の用例

彼はちゃんと義理人情をわきまえていて、一度口にしたら絶対に守る根性をもっている。

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|19位:屋烏之愛(おくうのあい)

恋愛・結婚の四字熟語の19位は「屋烏之愛(おくうのあい)」で、意味は「溺愛、盲愛のたとえ」です。屋烏は屋根にとまっているカラスのことで、その人を愛するあまり、その人の家の屋根にとまっているカラスさえも愛おしくなることから出来た四字熟語です。類語は愛屋及鳥です。

POINT

屋烏之愛(おくうのあい)の用例

彼は車が好きなので、屋烏之愛というわけで彼女も車が好きになった。

恋愛・結婚の四字熟語39選!ランキング18位〜16位

恋愛・結婚の四字熟語の意味|18位:水魚之交(すいぎょのまじわり)

恋愛・結婚の四字熟語の18位は「水魚之交(すいぎょのまじわり)」で、意味は「離れることができない、親密な間柄や交際のたとえ」です。水と魚のように切っても切れない親しい関係のことをいいます。

POINT

水魚之交(すいぎょのまじわり)の用例

彼女とは水魚之交の仲だったが、いつしか疎遠になってしまった。

恋愛・結婚の四字熟語の意味|17位:深情厚誼(しんじょうこうぎ)

恋愛・結婚の四字熟語の17位は「深情厚誼(しんじょうこうぎ)」で、意味は「情愛の深くこもった付き合いのこと」です。深情は相手を深く思う気持ちのことで、厚誼は深い親しみの気持ちから出来た四字熟語です。相手からの心遣いをいう言葉です。


POINT

深情厚誼(しんじょうこうぎ)の用例

彼が彼女を想う気持ちは深情厚誼です。

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|16位:敬天愛人(けいてんあいじん)

恋愛・結婚の四字熟語の16位は「敬天愛人(けいてんあいじん)」で、意味は「天を敬い、人を愛すること」です。敬天は天をおそれ敬うことで、愛人は人をいつくしみ愛することから出来た四字熟語です。西郷隆盛が自身の学問の目的としていた言葉です。類語は敬天愛民です。

POINT

敬天愛人(けいてんあいじん)の用例

敬天愛人を目的として学問に励もうと思っている。

恋愛・結婚の四字熟語39選!ランキング15位〜13位

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|15位:愛及屋烏(あいきゅうおくう)

恋愛・結婚の四字熟語の15位は「愛及屋烏(あいきゅうおくう)」で、意味は「偏愛すること、溺愛、盲愛すること」です。人を愛するとその人に関わるものすべてが愛おしくなるというたとえから出来た四字熟語です。一生に一度はそんな気持ちになるまで人を愛してみたいものですね。

POINT

愛及屋烏(あいきゅうおくう)の用例

彼は今、愛及屋烏のあまり冷静に物事を判断することができません。

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|14位:才子佳人(さいしかじん)

恋愛・結婚の四字熟語の14位は「才子佳人(さいしかじん)」で、意味は「理想的な男女のこと」です。才子は才知のあるすぐれた男性のことで、佳人は美しい女性のことをいいます。そういう夫婦は憧れますね。

POINT

才子佳人(さいしかじん)の用例

お隣のご夫婦は、才子佳人というのにふさわしいと近所でも評判です。

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|13位:海誓山盟(かいせいさんめい)

恋愛・結婚の四字熟語の13位は「海誓山盟(かいせいさんめい)」で、意味は「変わることがない愛情を固く誓うこと」です。海誓は海の誓いで、海という存在のように変わることのない誓いと約束のことをいい、山盟は山の誓いで、盟は誓いのことで、山という存在のように変わることのない誓いと約束のことをいいます。

POINT

海誓山盟(かいせいさんめい)の用例

いつだって君を大切に思う海誓山盟の気持ちは変わらない。

恋愛・結婚の四字熟語39選!ランキング12位〜10位

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|12位:琴瑟相和(きんしつあいわ)

恋愛・結婚の四字熟語の12位は「琴瑟相和(きんしつあいわ)」で、意味は「琴と瑟とを一緒に弾じ、その音がよく合う」です。夫婦仲が極めてむつまじいことのたとえです。類語は琴瑟調和です。そういう夫婦になりたいですね。

POINT

琴瑟相和(きんしつあいわ)の用例

金婚式を迎えた祖父母は、琴瑟相和の仲です。

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|11位:愛月撤灯(あいげつてっとう)

恋愛・結婚の四字熟語の11位は「愛月撤灯(あいげつてっとう)」で、意味は「ものを大切にして可愛がる程度が、極めて激しいこと」です。愛月は月を愛することで、徹灯は光源となる灯りを撤去することを意味します。月を愛して灯を撤すとも読みます。

POINT

愛月撤灯(あいげつてっとう)の用例

アニメのヒロインに愛月撤灯した彼は、周囲からオタク扱いされていました。

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|10位:夫唱婦随(ふしょうふずい)

恋愛・結婚の四字熟語の10位は「夫唱婦随(ふしょうふずい)」で、意味は「夫婦の仲がよいことのたとえ」です。夫唱は夫が考えを主張することで、婦随は妻が従うことです。よって、夫の考えに妻が従うと夫婦関係がうまくいくという考え方から出来た四字熟語です。

POINT

夫唱婦随(ふしょうふずい)の用例

彼らは夫唱婦随の夫婦で、今でも新婚のようです。

恋愛・結婚の四字熟語39選!ランキング9位〜7位

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|9位:比翼連理(ひよくれんり)

恋愛・結婚の四字熟語の9位は「比翼連理(ひよくれんり)」で、意味は「男女の情愛の、深くむつまじいことのたとえ」です。比翼は鳥のことで、雌雄それぞれ目と翼が一つずつ一体となって飛ぶという想像上の鳥です。連理は枝のことで、根元は別の二本で幹や枝が途中でくっついて連なったものです。

POINT

比翼連理(ひよくれんり)の用例

あの夫婦は比翼連理の仲です。

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|8位:相思相愛(そうしそうあい)

恋愛・結婚の四字熟語の8位は「相思相愛(そうしそうあい)」で、意味は「男女が互いに愛し合っていること」です。相思はお互いを恋しく思うことで、相愛はお互いに愛し合うことです。個人や会社などでお互いを必要としあっていることを表すときなどにも使われます。

POINT

相思相愛(そうしそうあい)の用例

学生時代から相思相愛だった彼らが、本日ついに結婚式を行った。

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|7位:尊尚親愛(そんしょうしんあい)

恋愛・結婚の四字熟語の7位は「尊尚親愛(そんしょうしんあい)」で、意味は「尊敬して親しみを持って愛すること」です。尊尚はあがめ敬い、大切にすることで、親愛は親しみを持ち、愛することです。

POINT

尊尚親愛(そんしょうしんあい)の用例

私は彼を尊尚親愛している。

恋愛・結婚の四字熟語39選!ランキング6位〜4位

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|6位:偕老同穴(かいろうどうけつ)

恋愛・結婚の四字熟語の6位は「偕老同穴(かいろうどうけつ)」で、意味は「夫婦の仲がよいことのたとえ、仲のむつまじい夫婦の関係を結ぶこと」です。詩経の「子と偕に老いんとす」と「死しては則ち穴を同じくせん」という二つの語句から作られた四字熟語です。

POINT

偕老同穴(かいろうどうけつ)の用例

彼は付き合っている女性に偕老同穴を誓っている。

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|5位:連理之枝(れんりのえだ)

View this post on Instagram

#連理之枝 #樹

A post shared by Yu Yoshi (@yuyoshiyoshi) on

恋愛・結婚の四字熟語の5位は「連理之枝(れんりのえだ)」で、意味は「深い愛情で結ばれた男女のこと」です。連理は別々の木の枝が育っていくうちに結合して一体化した枝のことです。別々で育った男女が出会って結ばれるという運命の出会いのことですね。

POINT

連理之枝(れんりのえだ)の用例

あの夫婦はまさに連理の枝のようです。

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|4位:掌中之珠(しょうちゅうのたま)

恋愛・結婚の四字熟語の4位は「掌中之珠(しょうちゅうのたま)」で、意味は「手の中にある宝という意味で、最も大切にしているもののこと」です。特に最愛の妻や子のことをいうときに使われます。彼氏や旦那さんに言われるとうれしい言葉ですね。

POINT

掌中之珠(しょうちゅうのたま)の用例

私にとって掌中之珠は、生まれたばかりの我が子です。

恋愛・結婚の四字熟語39選!ランキング3位〜1位

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|3位:鴛鴦之契(えんおうのちぎり)

恋愛・結婚の四字熟語の3位は「鴛鴦之契(えんおうのちぎり)」で、意味は「夫婦の強くて堅い心の結びつきのこと」です。鴛鴦というのはおしどりのことで、夫婦仲の良い鳥だとされています。よって、結びつきが強く仲の良い夫婦のことをおしどり夫婦と呼ぶこともありますね。

POINT

鴛鴦之契(えんおうのちぎり)の用例

彼と彼女は結婚することになったが、いつまでも変わらない鴛鴦之契を保っていきたいらしい。

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|2位:意中之人(いちゅうのひと)

恋愛・結婚の四字熟語の2位は「意中之人(いちゅうのひと)」で、意味は「心の中でひそかに思い定めている人」です。特に結婚相手として恋しく思っている異性のことをいうときに使われます。また、仕事などの適任者として挙げている人を指すときに用いることがあります。

POINT

意中之人(いちゅうのひと)の用例

意中之人を振り向かせたい。

恋愛・結婚の四字熟語の意味・類語|1位:双宿双飛(そうしゅくそうひ)

恋愛・結婚の四字熟語の1位は「双宿双飛(そうしゅくそうひ)」で、意味は「夫婦の仲がよく、常に離れることがないこと」です。つがいが一緒に住み、一緒に飛ぶという様子から出来た四字熟語です。そういう夫婦に憧れますね。

POINT

双宿双飛(そうしゅくそうひ)の用例

双宿双飛の新婚夫婦です。

四字熟語をスローガンに夫婦生活を円満にしましょう!

夫婦

恋愛・結婚の四字熟語はとてもたくさんあります。相思相愛や意中之人などは普段の会話でも使われ、よく聞く四字熟語ですね。鴛鴦之契や屋烏之愛など、あまり聞いたことのない四字熟語ですが、鳥や木などの様子から出来た四字熟語がたくさんあります。昔の人は自然を見て例えて言葉をつくっていました。

長く一緒にいると嫌な部分を見てしまいがちですが、掌中之珠と言われるように、一日三秋のような気持ちを忘れずに夫婦生活を過ごせるといいと思います。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。