INDEX

メガネ女子に似合うヘアアレンジ5選【ショート・ボブ】

メガネ女子に似合うショート・ボブ①:前髪編み込み

メガネ女子に似合うショート・ボブのヘアアレンジの一つ目は、前髪編み込みヘアスタイルです。前髪を編み込むことで、メガネ姿をすっきりと見せてくれるだけではなく、可愛らしさも強調できるのがポイントです。

前髪の編み込みヘアはそれだけでおしゃれなヘアスタイルになるので、他の部分をアレンジする必要もありません。「前髪がうざったいな」と感じる人はぜひ挑戦してみてくださいね!

メガネ女子に似合うショート・ボブ②:ルーズなまとめ髪

ショートやボブのまとめ髪は、意外にもメガネ姿に合うヘアスタイルです。髪の短いショートやボブではどうしてもルーズなまとめ髪になってしまいがちですが、逆にそのルーズさがメガネ女子を可愛く変身させてくれます。

髪が短いので、下の方でちょこちょこっとまとめるのがおすすめです。それだけだとルーズさが足りないので、頭頂部の髪をつまんでボリュームを出すようにしましょう。

メガネ女子に似合うショート・ボブ③:クールなアシメショート

もっとシンプルなヘアスタイルが良いという人には、左右非対称の髪型がおしゃれなアシメショートがおすすめです。一見普通のショートヘアのようにも見えますが、髪の流し方を変えてアシメ風にしているのが特徴です。

こうすることで、メガネをかけるとより知的な雰囲気になります。髪全体をアシメにするのが大変な場合は、前髪だけアレンジしてもおしゃれになりますよ。

メガネ女子に似合うショート・ボブ④:ふんわり内巻きボブ

メガネ女子に似合うショート・ボブのヘアアレンジの4つ目は、内巻きボブです。シンプルな内巻きボブですが、髪全体にふんわり感を出してエアリーに仕上げているのがポイントです。

メガネをかけるとどうしても堅苦しく見えがちですが、エアリーボブならゆるさが出て親しみやすくなりますよね。さらに内巻きがプラスされることで、少女のような可愛らしさが出せます。

メガネ女子に似合うショート・ボブ⑤:大人っぽい切りっぱなしボブ

メガネの大人っぽさを活かす髪型にしたい人には、切りっぱなしボブがおすすめです。切りっぱなしボブは程良くウェット感が出るので、艶っぽい雰囲気が出せる髪型です。そのおかげで、メガネの野暮ったさも解消されますよ。

また、切りっぱなしは自然と外巻きヘアになるので、面倒なセットをせずにおしゃれなヘアスタイルが作れます。髪がベタっとなってしまう人は、ワックスなどで軽くウェーブをかけると良いでしょう。

メガネ女子に似合うショート・ボブ⑥:おしゃれなマッシュショートカット

メガネ女子に似合うショート・ボブのヘアアレンジの6つ目は、ボーイッシュが可愛いマッシュショートカットです。マッシュショートカットは今や女子の間でも定番になりつつある髪型ですが、メガネをかけるとにより個性的なヘアスタイルにすることができます。

マッシュショートカットはメガネをかけていない状態の場合はややのっぺりと見えてしまうことがあるので、むしろメガネをかけることによりおしゃれになる髪型とも言えます。

メガネ女子に似合うショート・ボブ⑦:ゆるかわショートポニーテール

まとめ髪とは違い、ショートヘアやボブを1本に縛ったポニーテールは、ヘアセットが苦手な人にもおすすめできる髪型です。ショートヘアはポニーテール向きの長さではありませんが、だからこそあえてポニーテールにすることで簡単に個性的な髪型が作れます。

まとめ髪と同じで顔周りがすっきりするので、メガネをかけてもくどく見えることはありません。他にも詳しいショートポニーテールの方法が知りたい人は、以下の記事を参考にしてみましょう。

Small thumb shutterstock 462425596
関連記事 ショートヘアのポニーテールアレンジ25選|おしゃれなボブのひとつ結びも

トレンドのショートヘアやボブスタイルは、すぐに伸びてまとまらなくなりま

メガネ女子に似合うヘアアレンジ・髪型・ヘアスタイル5選【ミディアム】

メガネ女子に似合うミディアム①:かきあげ前髪

メガネ女子に似合うミディアムのヘアスタイルの1つ目は、大人セクシーなかきあげ前髪です。まるで海外セレブを思わせる優雅でセクシーなかきあげ前髪は、メガネの重たいイメージを和らげつつカチッとした雰囲気も残せますよ。

かきあげ前髪は難しいと思われがちですが、ドライヤーと整髪剤だけで簡単に作れます。まず、かきあげたい方とは逆の方向にくせ付けしたあとに、かきあげる方で髪をドライヤーを下から当てて立ち上げます。最後に整髪剤で整えれば完成です。

メガネ女子に似合うミディアム②:レイヤー入りミディアム

ミディアムヘアでメガネをかけるともっさりとした印象になりますが、レイヤーを軽く入れて段をつけることで、全体に軽さを出すことができます。レイヤーを入れれば黒髪ストレートでも重くならないので、清楚系メガネ女子にもおすすめです。

さすがにレイヤーは自分で入れるのは難しいので、ヘアアレンジは美容師さんにお願いしましょう。顔型や雰囲気でもレイヤーが似合う・似合わないはあるので、美容師さんとよく相談の上で決めてくださいね。

メガネ女子に似合うミディアム③:可愛い系ならオン眉ミディアム

メガネ女子に似合うミディアムのヘアアレンジの3つ目は、オン眉のミディアムヘアです。オン眉にして前髪がメガネにかからないようにすることで、爽やかな雰囲気を出すことができます。

オン眉はどのヘアスタイルでも可愛くなりますが、特にヘアアレンジが難しいミディアムの場合は、オン眉にするだけで簡単におしゃれなアレンジヘアができるのでおすすめです。

メガネ女子に似合うミディアム④:外ハネミディでアンニュイな髪型に

外ハネのミディアムヘアは、内巻きよりも個性的なメガネ女子になれる髪型です。外ハネとメガネは地味な印象が強く避ける人も多いですが、実はメガネとの相性が抜群なヘアスタイルです。

ワンレングスの切りっぱなしでも良いですが、少しウェーブを付けたほうがセクシーに仕上がりますよ。外ハネも、大げさではなくちょこっとハネるくらいが可愛らしくてGOODです!

メガネ女子に似合うミディアム⑤:ラフな無造作ミディアム

髪全体をあえてボサボサにした無造作ヘアは、メガネの堅苦しさを和らげるのに最適な髪型です。特にミディアムの場合は長くも短くもない髪型なので、寝癖のようにルーズに見えることはありません。

ルーズに見えにくくても、ある程度は巻き方に統一感を持たせることが大切です。髪を一回全体的に巻いたあとに、手ぐしでくしゃくしゃと揉むようにほぐすと簡単に無造作ヘアが作れます。

メガネ女子に似合うミディアム⑥:定番ヘアアレンジなら三つ編みおさげ

メガネ女子に似合うミディアムのヘアアレンジの6つ目は、定番の三つ編みおさげです。三つ編みとメガネの組み合わせはオーソドックスですが、最近再びこのコンビの人気が上がってきています。

ロングのおさげほど三つ編みが強調されないので、真面目で堅苦しい印象にはなりません。詳しい三つ編みのやり方が知りたい人は、以下の記事が参考になりますよ。

Small thumb shutterstock 181705322
関連記事 【やり方解説】可愛い三つ編みがこんなに簡単に!?ヘアアレンジ20選

ヘアアレンジに欠かせない可愛い三つ編み、きちんと作れますか?凝ったヘア

メガネ女子に似合うミディアム⑦:ハイトーンならシンプルでも可愛い

メガネ女子に似合うミディアムのヘアアレンジの7つ目は、ハイトーンカラーのヘアスタイルです。ミディアムのストレートにメガネを合わせると地味になりがちですが、ハイトーンで髪を明るくすることで顔全体もパッと明るい印象になります。

グレーや金髪などに抵抗がある人は、最初は暗めのアッシュグレーやブラウンからトライしてみましょう。もしくは、黒髪にハイライトを入れるやり方もアリです。

メガネ女子に似合うヘアアレンジ・髪型・ヘアスタイル5選【ロング】

メガネ女子に似合うロング①:知的なダウンポニーテール

ロングヘアの人は、高い位置で縛るポニーテールよりも、低い位置で縛るダウンポニーテールのほうが似合います。「ダウンポニーテルだと陰気な印象にならない?」と心配になる人もいるでしょうが、少しパーマをかけてルーズに縛ると暗い印象にはなりません。

黒髪の場合はやや重い印象になるので、髪は明るめのほうがおすすめです。普通の眼鏡よりも、丸眼鏡などの変わり種のほうがしっくりきますよ。

メガネ女子に似合うロング②:ストレートのヘアアレンジはシースルーバング

ストレートのロングヘアにメガネを合わせると重い印象になりがちです。しかし、前髪が薄いシースルーバングなら、前髪に隙間があることでメガネの厚ぼったさもそれほど目立なくなります。

ワンレングスのストンとしたストレートでも良いですが、より軽い髪型にしたい場合は毛先を軽く巻くなどして工夫しましょう。シースルーバングと毛先ゆる巻きの組み合わせなら、黒髪ロングでもライトな仕上がりになりますよ。

メガネ女子に似合うロング③:ウェットパーマでアンニュイなヘアスタイルに

メガネ女子に似合うロングのヘアアレンジの3つ目は、ウェット感がおしゃれなロングパーマです。パッと見ても個性的な髪型ですが、メガネをかけるとより気だるげな雰囲気がおしゃれでユニークなヘアスタイルに変わります。

髪全体にパーマをかけるので、髪の量が多いともっさりとした印象になることもあります。黒髪で髪の量が多いという人は、パーマをかける前に軽く髪の毛を梳いてもらいましょう。

メガネ女子に似合うロング④:エレガントなヘアアレンジならハーフアップ!

「メガネ姿だけどエレガントで気品のある見た目にしたい」というメガネ女子さんには、編み込みがオシャレなハーフアップをおすすめします。ハーフアップは顔周りがシュッとするので、大きめのメガネをかけても違和感はありません。

編み込みが面倒な場合は、トップとサイドの毛を結んでバレッタで留めるだけでもおしゃれになりますよ。その場合は、トップの毛をつまんでルーズにするとこなれ感が出るヘアスタイルになります。

メガネ女子に似合うロング⑤:変わり種ヘアスタイルには編み込み

メガネ女子に似合うロングのヘアアレンジの5つ目は、編み込みポニーテールです。普通のポニーテールが清楚系なら、編み込みポニーテルはファンキーに仕上げたい人におすすめです。

一見難しそうですが、サイドの毛を三つ編みにしてその二つを一本に編み込むだけで完成する簡単なヘアスタイルです。大人しいメガネ女子の印象を変えたい人は、ぜひ試してみてください。

メガネ女子に似合うロング⑥:ギブソンタックで大人可愛い髪型に

メガネ女子に似合うロングのヘアアレンジの6つ目は、大人可愛いギブソンタックです。ギブソンタックとは、髪の毛を後頭部の下部でまとめたヘアスタイルのことで、豊富なバリエーションとエレガントな見た目でパーティーシーンでもよく使われる髪型です。

メガネに似合うギブソンタックの場合は、きっちりとまとめた髪型ではなく、パーマや後れ毛がおしゃれなルーズスタイルがおすすめです。ギブソンタックを自分でやりたいという人は、以下の記事を参考にしましょう。

Small thumb shutterstock 406756186
関連記事 簡単なギブソンタックのやり方!ロング、ボブでも楽しめるコツをご紹介!

華やかでゴージャスなイメージが強いギブソンタック!シニヨン技法を取り入

メガネ(眼鏡)ヘアアレンジをワンランクおしゃれにするアイテムは?

メガネ(眼鏡)ヘアアレンジおすすめアイテム①:スカーフ

メガネヘアアレンジをおしゃれにするアイテムの1つ目は、スカーフです。スカーフのヘアアレンジはもはや定番中の定番ですが、眼鏡に合わせるならその中でも最もオーソドックスなトップで結ぶやり方がおすすめです。もしくは、髪の毛と一緒に編み込むのもおしゃれにキマるでしょう。

メガネ(眼鏡)ヘアアレンジおすすめアイテム②:キャップ

キャップと眼鏡は、まさにベストコンビと言えるほど相性抜群です。眼鏡なしでキャップの場合は少し地味になってしまいますが、眼鏡と合わせることで服装にこだわらなくてもおしゃれな見た目になりますよ。より詳細なキャップのコーデ方法は、以下の記事で詳しく紹介されています。

Small thumb shutterstock 416819719
関連記事 キャップ女子必見のかぶり方5選!帽子のかぶり方で前髪も可愛く!

最近ではキャップをかぶる女子、いわゆるキャップ女子も急増しています!た

メガネ(眼鏡)ヘアアレンジおすすめアイテム③:ヘアピン

メガネヘアアレンジをおしゃれにするアイテムの3つ目は、シンプルなヘアピンです。スカーフやキャップほど派手ではありませんが、ヘアピンは組み合わせ方次第で上記2つに負けないくらいにおしゃれなアイテムに変わります。

ヘアピンは、眼鏡をかける際に邪魔になるサイドや前髪を留めるときにも便利です。おしゃれでこなれ感の出るヘアピンアレンジの仕方は、以下の記事が参考になりますよ。

Small thumb shutterstock 118614265
関連記事 ショートのヘアピンアレンジ19選|前髪の可愛いヘアピンの留め方は?

すっきり爽やかな印象のショートヘア。髪の長さが足りないからヘアアレンジ

簡単ヘアアレンジでメガネを最大限に活かそう!

メガネ女子向けのヘアスタイルはいかがでしたか?地味になりがちなメガネも、ヘアアレンジ次第でおしゃれアイテムとして活用できます。どの髪型も簡単に真似できちゃうものばかりなので、明日からでも早速取り入れてみましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。