Large thumb shutterstock 323107886

余ったシチューの残りで作るリメイクレシピ19選!グラタン・パスタへアレンジ

更新:2019.06.21

シチューは残りがちなのが悩みですよね。しかしリメイクしたアレンジレシピはたくさんあるので、是非残ったホワイトクリームシチューやビーフシチューで美味しくリメイクしてみましょう!ここではリメイクグラタンやドリアなどをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ホワイトクリームシチューの残りをリメイク!人気のアレンジレシピ13選①

【残りのシチューのリメイクアレンジ①】ホワイトシチューで簡単グラタン

ホワイトクリームシチューは子供から大人まで大好きなメニューですが、残りがちなのが玉にキズですよね。ここでは残ったシチューを使い、簡単にできるリメイクアレンジレシピをご紹介します!

まずおすすめするのが、マカロニを加えるだけでできるシチューグラタンです。作り方はまずマカロニを適量塩茹でにし、水気を切ったらグラタン皿に並べます。その上に残りのシチューを入れます。

最後にパルメザンチーズとパン粉を適量上にトッピングしたら、250度のオープンで20分ほど焼いてグラタンの完成です。たったこれだけで残りのシチューが簡単にグラタンになりますよ!

【残りのシチューのリメイクアレンジ②】更にパンも加えたパングラタン

ホワイトクリームシチューのリメイクアレンジレシピ、続いては先程のシチューグラタンにパンを加えることで、より食べ応えが増すパングラタンのレシピです。

作り方はグラタン皿にちぎった食パンを適量入れ、あとはシチューグラタンと同じように茹でたマカロニとシチューを入れ、パルメザンチーズとパン粉を乗せてオーブンで焼くだけです。

パンが入ることでより食べ応えが増すので、しっかりと食べられるメインのおかずになりますよ!パングラタンはホワイトソース作りが面倒ですが、シチューを使えば手軽にグラタンが作れます。

【残りのシチューのリメイクアレンジ③】グラタンとご飯でシチュードリア

ホワイトクリームシチューのリメイクアレンジレシピ、お次はシチューグラタンを更にアレンジしたシチュードリアです。作り方はほぼシチューグラタンと同じですが、ご飯が加わりドリアに変身します。

まずはご飯を適量バターで炒め、好みでスライスしたたまねぎやシメジなどの具材も加えます。出来上がったバターご飯をグラタン皿に乗せ、温めたシチューを入れたらとろけるチーズを乗せます。

あとはグラタンと同じく250度のオーブンで20分焼くだけです。グラタンだけでも美味しいですが、ドリアにすることでよりボリュームが増しますね!ご飯の代わりにパンを加えるのもおすすめです。パンのアレンジレシピについては以下の記事も参照してみましょう!

ホワイトクリームシチューの残りをリメイク!人気のアレンジレシピ13選②

【残りのシチューのリメイクアレンジ④】冷凍パイ生地で簡単ポットパイ

ホワイトクリームシチューのリメイクアレンジレシピ、とにかく手間をかけず手軽にリメイクしたい!と言う方におすすめなのが、冷凍パイ生地を使ったポットパイです。

まずはオーブンを200度に設定し、10分程度余熱の為に温めておきます。マグカップやスープカップなどに残りのシチューを入れ、カップの口より一回り大きくカットしたパイ生地を乗せ、蓋をするように密着させます。


溶き卵を作り、パイ生地の上にムラなくハケで塗ります。こうすることでや黄色が綺麗になります。温めたオーブンに入れ200度で10分、次に180度に温度を下げて3分焼けば完成です。

【残りのシチューのリメイクアレンジ⑤】パン粉を付けてクリームコロッケ

ホワイトクリームシチューのリメイクアレンジレシピ、シチューに少し手間を加えればクリームコロッケの完成です。残ったシチュー鍋を木べらで混ぜながら温め、裂いたかにかまを加えます。

そこに薄力粉を少しずつ加え、液体感がなくなるくらいまでの粘度にします。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、両手に薄力粉をまぶしてシチュー生地を丸く固めます。

丸めたシチュー生地に薄力粉、卵、パン粉の順で衣をつけ、温めた油でさっくり揚げればカニクリームコロッケの完成です!かにかまでも十分蟹の味が楽しめますよ!

【残りのシチューのリメイクアレンジ⑥】パスタと卵でカルボナーラ風

ホワイトクリームシチューのリメイクアレンジレシピ、続いてはパスタレシピです。残りのクリームシチューにコンソメととろけるチーズを加え、固いようなら牛乳を加え少しのばしながら温めます。

パスタを茹で水気を切ったところに、先程温めた残りのシチューをパスタソースのように絡めていきます。その上から温泉卵、生ハムなど好みの具や粗挽きの黒こしょうを乗せれば、カルボナーラの完成です!

濃厚でクリーミーな味が魅力のカルボナーラですが、残りのシチューを使うことでパスタソースを作る手間が省けます。卵のコクと黒こしょうの香りがより本格的な味わいに!簡単なパスタの作り方については、以下の記事も参照してみましょう!

【残りのシチューのリメイクアレンジ⑦】食パンに乗せてクロックムッシュ

ホワイトクリームシチューのリメイクアレンジレシピ、食パンと合わせることで、残りのシチューがおしゃれなクロックムッシュになります。フランスの朝食気分を味わってみませんか?

トースターに入れチーズがとろけるくらいまで熱したら、完成です。お好みで黒こしょうをふるのもおすすめです。カフェオレによく合う、おしゃれなブランチになりますよ!

厚切りの食パンを真ん中から二枚にスライス、もしくは薄切りの食パンを二枚用意します。一枚の食パンに残りのシチューを塗り、ハムを一枚乗せます。その上からもう一枚のパンを乗せサンドし、更に上からシチュー、とろけるチーズを乗せます。

ホワイトクリームシチューの残りをリメイク!人気のアレンジレシピ13選③

【残りのシチューのリメイクアレンジ⑧】丸ごとかぼちゃでグラタン

ホワイトクリームシチューのリメイクアレンジレシピ、次にご紹介するのは特にハロウィンパーティーにおすすめのアレンジグラタンメニューです。


シチューグラタンのレシピとほぼ同様の手順ですが、小さめサイズのかぼちゃを器に使用することで、よりおしゃれで可愛くなります。かぼちゃの上部を切り取り種やワタをくりぬいたら、そこにマカロニと合わせたシチューを流し込みましょう。

上からたっぷりとろけるチーズをかけ、あとは250度のオープンで20分で焼けば完成です。もちろん器に使用したかぼちゃごと食べられます。かぼちゃの甘味とシチューのクリーミーさが、絶妙にマッチしますよ!丸ごと食べれるかぼちゃの栄養については、以下の記事も参照してみましょう!

【残りのシチューのリメイクアレンジ⑨】残ったシチューでチーズリゾット

ホワイトクリームシチューのリメイクアレンジレシピ、ちょっとおしゃれなチーズリゾットも、シチューをアレンジすれば簡単に作れてしまいます。まずは残りのシチューに対して倍くらいの量の牛乳を加え、鍋で温めます。

そこに冷たいままのご飯を加え、木べらでほぐすようにしながら混ぜ合わせます。ご飯にしっかり熱が通ったらとろけるチーズを加えて、チーズが溶けたらお皿に盛り付けます。

最後にお好みで粗挽きの黒こしょう、パセリなどをトッピングすれば完成です。おしゃれな器に盛り付ければ、簡単リメイクレシピとは思えないメニューになりますよ!

【残りのシチューのリメイクアレンジ⑩】食べ応えあるシチューオムライス

ホワイトクリームシチューのリメイクアレンジレシピ、簡単なのにしっかりと食べ応えのあるレシピをお求めの方には、シチューオムライスをおすすめします。

まずご飯とバターをフライパンで炒め、バターライスを作ります。お好みでみじん切りにしたたまねぎを加えてもいいでしょう。別のフライパンで半熟オムレツを焼き、お皿に盛り付けたバターライスの上に乗せオムライスを作ります。

最後にオムライスの上から温めたシチューをかければ完成です。ポイントはホワイトクリームシチューを使っているので、ケチャップを使用しないことです。クリーミーな味が楽しめますよ!

【残りのシチューのリメイクアレンジ⑪】一味違うオーロラシチューライス

ホワイトクリームシチューのリメイクアレンジレシピ、オーロラシチューライスは変化球のレシピです。少し手間ヒマを加えるだけでシチューのアレンジとは思えないほど凝ったメニューが完成しますよ。

残りのシチューにトマトの缶詰、コンソメ、ケチャップ、ウスターソースを加えます。一煮立ちしたら火を止め、塩こしょうで味を調えましょう。カレー皿などに温めたご飯をよそっておきます。

ご飯の上から出来上がったオーロラシチューのルーをかけ、お好みで生クリームを少量垂らします。ホワイトクリームシチューの味から大きく変化した、リッチな味が楽しめます!

ホワイトクリームシチューの残りをリメイク!人気のアレンジレシピ13選④

【残りのシチューのリメイクアレンジ⑫】ちょい足しでクラムチャウダー


ホワイトクリームシチューのリメイクアレンジレシピ、手軽なちょい足しレシピとしておすすめなのが、あさりのダシが美味しいクラムチャウダーです。少しの材料を足すだけの簡単リメイクですよ。

まず、しっかりと砂抜きをした漁りを耐熱皿に並べ、料理酒をふりラップをふわっとかけて500Wの電子レンジで3分加熱します。その間にシチューを鍋で温め、スープ上の柔らかさになるまで牛乳を加えて伸ばしていきます。

電子レンジで加熱したあさりを、耐熱皿に溜まった出汁と一緒にシチューの鍋に入れます。これだけで簡単にクラムチャウダーが完成します。フランスパンなどと一緒にどうぞ!

【残りのシチューのリメイクアレンジ⑬】ちょい足しでアメリケーヌスープ

ホワイトクリームシチューのリメイクアレンジレシピ、続いてのちょい足しレシピはリッチなアメリケーヌスープです。シチューにトマトジュースを加えることで、野菜の旨味を感じられるスープに変身します。

まず残りのシチューにシチューと同量のトマトジュースを加えます。全体が温まったら冷凍のシーフードミックス、茹でたほうれん草を加え更に一煮立ちさせます。この時シーフードとほうれん草をバターとにんにくで炒めておくと、より美味しくなります。

塩こしょうで味付けをしたら完成です。シーフードミックスと茹でほうれん草は加えるだけでも平気ですが、バターにんにくで炒める手間をかければ更に濃厚で香りのいい仕上がりになるので、おすすめですよ!

余ったビーフシチューの残りをリメイク!人気のアレンジレシピ

【ビーフシチューのリメイクアレンジ①】ポテトをプラス!ビーフポテトパイ

ホワイトクリームシチューと同じく作ると残りがちなのが、ビーフシチューですよね。そんなビーフシチューのリメイクアレンジレシピをご紹介します。まずはビーフポテトパイです。

じゃがいもは茹でるか電子レンジで加熱し、柔らかくします。皮を剥いたらそこにバター少量と牛乳を少しずつ加えながら、クリーム状にしていきます。牛乳の量は調節してください。

グラタン皿などの耐熱皿に残ったビーフシチューを入れ、その上からとろけるチーズ、更に一番上には先程作ったポテトを乗せます。180度のオーブンでポテトに焦げ目がつくまで焼けば完成です。

【ビーフシチューのリメイクアレンジ②】リッチな味わいのビーフカレー

View this post on Instagram

#ビーフカレー #激辛

A post shared by 乃心🍓 (@kktiareee) on

ビーフシチューのリメイクアレンジレシピ、続いてはビーフシチューとカレーのルーを合わせるだけで簡単にできるビーフカレーのリメイクレシピです。

残りのビーフシチューに水を加え、少しゆるい位にのばします。そこにカレーのルーを加え、とろみが出るまで煮込んでいきます。カレールーと水の量は、味や粘度を見ながら調節してくださいね。

しっかりとカレー味になったら、温めたご飯と一緒に盛り付けて完成です。ビーフシチューの牛肉がしっかりと味わえる為、リッチな味わいのビーフカレーが頂けますよ!

【ビーフシチューのリメイクアレンジ③】定番!ビーフストロガノフ

ビーフシチューのリメイクアレンジレシピ、同じビーフを使用しているビーフストロガノフも、リメイクすれば簡単に作れます。もちろん材料もご家庭にあるものばかりですよ!

まずはホワイトシチューのシチューオムライスのレシピと同様に、バターライスを作り半熟オムライスを乗せたオムライスを作っておきます。そこに生クリームを混ぜて温めた残りのビーフシチューをかければ完成です。

ビーフストロガノフと言うと手の込んだ難しいレシピに感じますが、ビーフシチューをアレンジすれば簡単にできますね!材料も特に珍しいものは必要ないので、是非お試しください。

【ビーフシチューのリメイクアレンジ④】きのこが香るビーフパスタ

ビーフシチューのリメイクアレンジレシピ、シチューをパスタソース代わりに使ったビーフパスタもおすすめです。まず、スライスしたたまねぎとシメジ、マッシュルームなどお好みのきのこをバターでソテーしておきます。

そこに残りのビーフシチューを加え、牛乳を少しずつ加えながらソース状にのばしていきます。程よいソース状になったら茹でたパスタと絡ませ、お皿に盛り付けます。

最後にパルメザンチーズやとろけるチーズなどお好みのチーズ、パセリなどをトッピングして完成です。パスタでは珍しいリッチなビーフ味が楽しめますよ!

【ビーフシチューのリメイクアレンジ⑤】大人気ビーフシチューハンバーグ

ビーフシチューのリメイクアレンジレシピ、大人から子供まで大人気のハンバーグを使った、贅沢なリメイクレシピをご紹介します。まずはハンバーグを作ります。

挽肉と炒めたたまねぎのみじん切り、卵、牛乳を加えたパン粉などを混ぜて焼いた、プレーンなハンバーグを作っておきましょう。次に、鍋で残りのビーフシチューを温めます。

この鍋にハンバーグを入れて煮込めば、煮込みハンバーグになります。焼いたハンバーグに温めたビーフシチューをかけるだけでも、美味しく仕上がります。お好みで好きな方を選んでくださいね!ハンバーグのおすすめの付け合わせについては、以下の記事も参照してみましょう。

【ビーフシチューのリメイクアレンジ⑥】おすすめビーフシチューグラタン

ビーフシチューのリメイクアレンジレシピ、ホワイトクリームシチューでもご紹介しましたが、ビーフシチューでもアレンジグラタンが作れます。基本的にホワイトクリームシチューのレシピとほぼ変わらないので、手軽にビーフシチューグラタンを作ってみてくださいね。

グラタン皿に茹でたマカロニを並べ、温めたビーフシチューを適量入れます。そこに茹でたブロッコリーを乗せると、更に彩りが良くなります。その上からとろけるチーズを乗せます。

250度のオープンで20分ほど焼けば、ビーフシチューグラタンの完成です。お好みでローズマリーなどのハーブを飾ると、見た目もおしゃれで香りなども楽しめますよ!

残りのシチューはリメイクレシピでアレンジしよう!

シチューのリメイクアレンジレシピはいかがでしたか?ホワイトクリームシチューやビーフシチューは一度にたっぷり作れる為、残りがちなのが悩みの種ですよね。

しかし、どちらのシチューもアレンジの幅は広く、リメイク次第でどのようなレシピにも変身します!大量に作って余ってしまっても、リメイクレシピを知っておけば飽きずに食べられるでしょう。

シチューのリメイクレシピはどれも手軽で、ご家庭にある材料だけで簡単に仕上がります。ホワイトクリームシチューやビーフシチューが残った時は、是非今回ご紹介したアレンジで美味しくリメイクしてみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。