Large thumb shutterstock 518547550

パスタの保存におすすめの保存容器(パスタケース・パスタ入れ)26選!

更新:2019.06.21

パスタの保存容器にはいろいろな種類があります。パスタケースやパスタ入れはどんどん人気が出てきていて、おしゃれなデザインのものがたくさんあるため、大人気のアイテムです。今日は、パスタの保存容器のおすすめをご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



パスタの保管に保存容器(パスタケース・パスタ入れ)を使った方が良い理由

理由①密閉できる

みなさんはパスタをどのようにして保存していますか?今スーパーなどで売られているパスタは、チャック式の袋に入っているものが多いので、そのままチャックを閉めて保管しているという人もたくさんいるでしょう。しかし、パスタは保存容器に入れたほうが良いとも言われています。

今、パスタケースやパスタ入れなどの保存容器がたくさん販売されています。それらの保存容器に入れて保管をすることで、しっかりと密閉できると言われています。ですので、パスタを購入した時は、保存容器に入れて湿気を防ぐように保存をするようにしましょう。

理由②出し入れしやすい

パスタをパスタケースやパスタ入れなどの保存容器に入れ替えて保管した場合のメリットとして、出し入れがしやすいという点もあります。チャック式の袋のままだと、チャックを開けて人数分の束を出し入れしなくてはいけません。場合によっては、自分で人数分の分量を量らないといけない場合もあります。

そんな面倒くさいことを解消できるのが、パスタケースやパスタ入れなどの保存容器です。今のパスタケースは、出し入れする際に1人分の分量をすでに量れるようになっていますので、自分で量る必要もなくとっても便利ですよ。

パスタの保存容器(パスタケース・パスタストッカー)の種類と選び方は?

パスタの保存容器(パスタケース・パスタストッカー)の種類と選び方①素材

一口にパスタケースと言ってもいろいろな種類がありますよね。どんなことに気を付けてパスタの保存容器を選んでいけばよいのでしょうか?まず、パスタの保存容器(パスタケース・パスタストッカー)の種類と選び方1つ目は素材です。パスタケースにもいろいろな素材があります。

プラスチックやガラスなど、それぞれの素材によって機能性や特徴も違ってきます。あなたが求めているものをしっかりと目で見て、購入しておくようにしましょう。ガラスか樹脂か、耐熱性のあるものかなど、一番気を付けておきたい点を踏まえて選ぶようにしましょう。

パスタの保存容器(パスタケース・パスタストッカー)の種類と選び方②容量

保存容器(パスタケース・パスタストッカー)の種類と選び方2つ目は、容量です。パスタケースやパスタ入れなどの保存容器を選ぶ際、どれだけ入るかという容量で選ぶのもおすすめです。パスタをたくさん使う人なら、大容量の保存容器が必要になりますよね。それぞれの使う容量に合ったものを選びましょう。

パスタの保存容器(パスタケース・パスタストッカー)の種類と選び方③形状

保存容器(パスタケース・パスタストッカー)の種類と選び方3つ目は、形状です。パスタの保存容器にはいろいろな形があります。パスタにもいろんな形がありますものね。筒型や角型など、長いパスタやショートパスタを保存するのかによって形状も違ってきますので、取り出す際に不便のないものを選びましょう。

パスタの収納におすすめの保存容器8選:100均

100均のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)①ダイソーケース

100均のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)1つ目は、ダイソーのパスタケースです。プラスチックの筒状になっているタイプで、お茶などを作る際の筒に似ていますよね。長いパスタをたくさん保存することができますし、1人分ずつ取り出せるようになっていますので、とてもおすすめです。


100均のおすすめパスタケースについて詳しくは、以下の記事で詳しく紹介しております。以下の記事も合わせてチェックし、お気に入りのパスタケースを見つけましょう!

100均のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)②レンジパスタ

100均のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)2つ目は、レンジパスタです。パスタと言えば、お湯を沸かして茹でていくものがほとんどですが、最近は電子レンジで調理できるものも増えています。写真のレンジパスタなら、もともと人数分のパスタを保存しておけば、あとはレンジでチンするだけの楽ちんです。

100均のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)③ガラス容器

100均のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)3つ目は、ガラス容器です。写真のパスタの保存容器が100円だなんて思えませんよね。ガラスでできていて、しかも見た目にもスタイリッシュでかっこいいデザインになっています。フタのシルバーもとても素敵です。ぜひ使ってみましょう。

100均のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)④縦横パスタケース

100均のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)4つ目は、縦横パスタケースです。ダイソーの縦横パスタケースは、ケースの中にパスタを収納した後は、縦型にも横型にも収納できる優れものです。隙間収納が可能なパスタケースなんて、本当に素敵ですよね。

100均のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)⑤パスタパック

100均のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)5つ目は、パスタパックです。パスタと言えばイタリアのイメージがありますが、デザインにもイタリアの表紙がつけられていて、とってもおしゃれですよね。パスタ袋のままでも、袋から取り出したパスタも収納できる優れものですよ。

100均のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)⑥ウォーターボトル

100均のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)6つ目は、ウォーターボトルです。ダイソーなどの100均にはたくさんのウォーターボトルがあります。一般的な長いパスタを収納することができませんが、ショートパスタを保存するのにとてもおすすめなので、ぜひ活用してみましょう。

100均のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)⑦ジッパーパック

100均のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)7つ目は、ジッパーパックです。100均のキャンドゥにあるアイテムで、フタがジッパーになってしっかり密封できるようになっています。ここのショートパスタなどを入れて保管しておけば、とってもおしゃれですよ。

100均のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)⑧パスタストッカー

100均のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)8つ目は、パスタストッカーです。ダイソーなどの100均で取り扱っているパスタストッカーは、とってもおしゃれですよね。写真のように、長いパスタを入れてもよし、短いパスタを入れてもよし、いろいろな保存方法がありますので、ぜひ試してみましょう。


パスタの収納におすすめの保存容器7選:ニトリ

ニトリのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)①フレッシュロック

ニトリのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)1つ目は、フレッシュロックです。フレッシュロックは、しっかりと食材を密閉できる保存容器で、サイズも豊富にそろっています。小さいサイズにはショートパスタを入れて楽しんでみましょう。湿気からしっかり守ってくれるので安心ですね。

また、フレッシュロックはパスタだけでなく砂糖の保存にも最適です。湿気から守る容器については、以下の記事も合わせて参照してみてくださいね。

ニトリのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)②量り付パスタポット

ニトリのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)2つ目は、量り付パスタポットです。ニトリのパスタ保存容器は、パスタの容量を量れる昨日がついています。ですので、量り間違いをしたりする心配もありません。これなら一人分を作りたい時も楽々量ることができるので、とてもうれしいですよね。

ニトリのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)③ガラスキャニスター

ニトリのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)3つ目は、ガラスキャニスターです。キャニスターは本来、コーヒー豆や乾燥食材を入れて保存するのに便利なアイテムです。ですので、湿気や酸化から守ってくれる機能がふんだんについています。これならパスタの保存にも最適です。

ニトリのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)④ポリスチレン容器

ニトリのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)4つ目は、ポリスチレンの容器です。ニトリのポリスチレンの保存容器は、とっても便利です。はちみつやジャムなどの液体でもしっかりと密閉することができるので、パスタを保存してもしっかりと湿気から守ってくれます。

ニトリのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)⑤アクリル収納

ニトリのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)5つ目は、アクリル収納容器です。パスタを保存する際に気を付けたいのは、ガラスの容器などに入れて割れてしまったらということです。アクリルの収納容器なら、万が一落としてしまっても割れにくい素材でできていますので、安心ですね。

ニトリのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)⑥木ふたガラス容器

ニトリのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)6つ目は、木のフタのガラス容器です。木のフタの保存容器って、カフェっぽくて優しい雰囲気で、とても可愛いですよね。そんな保存容器にパスタを入れておけば、今はカラフルなパスタもあるので、インテリアのようにもなりますよね。

ニトリのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)⑦ガラスジャー


ニトリのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)7つ目は、ガラスジャーです。もともとニトリでは、米保存容器や梅酒を作ったりするものに使われている場合が多いので、湿気対策や調湿作用も抜群です。そんな容器なら、パスタを保存してもしっかりと守ってくれます。見た目にも可愛いのでとてもおすすめです。

パスタの収納におすすめの保存容器3選:無印良品

無印のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)①耐熱ガラス保存容器

無印のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)1つ目は、耐熱ガラス保存容器です。無印良品の保存容器は耐熱ガラス製なので、火の気のある近くに置いておいても安全です。サイズも豊富にそろっていますので、パスタの種類によって分けて保存を楽しみましょう。またおしゃれなボトル収納については、以下記事もどうぞ。

無印のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)②ガラス保存瓶

無印のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)2つ目は、ガラス保存容器です。写真の無印のガラス保存瓶はとっても大きいですよね。パスタの保存以外にもいろいろな用途で使える容器ですが、大家族でパスタを好きな家庭なら、これくらいたくさんパスタが入る方がお得感がありますよね。

無印のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)③ガラスキャニスター

無印のパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)3つ目は、ガラスキャニスターです。無印のガラスキャニスターはとても密閉力が強く、ほぼ真空のような状態になってくれます。ですので、買ったばかりのパスタをほぼ新品のまま保存してくれる優れものです。いろんなパスタを保存してインテリアにしちゃいましょう。

パスタの収納におすすめの保存容器5選:イケア

イケアのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)①EKLATANT

イケアのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)1つ目は、EKLATANTです。イケアのEKLATANTの保存容器はとても優秀です。写真は小さいサイズの保存容器なので、ショートパスタにおすすめです。長いパスタを入れることのできるサイズもありますんので、ぜひ活用してみましょう。

イケアのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)②KORKEN

イケアのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)2つ目は、KORKENです。KORKENの保存容器はフタがしっかりと閉まります。いったん食材を中に入れると、とても新鮮な状態で保存をしてくれます。パスタを保存しても同様です。可愛い形のものがたくさんありますので、ぜひ探してみましょう。

イケアのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)③ドロッパル

イケアのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)3つ目は、ドロッパルです。ドロッパルの保存容器は、ショートパスタの保存に効果的です。調味料サイズのものもありますし、少し大き目のサイズもありますが、一人分やレシピの分量ごとに保存しておくのもとてもおすすめの方法です。

イケアのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)④蓋付き保存ケース

イケアのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)4つ目は、蓋付き保存ケースです。横長の楕円形サイズの保存容器で、フタがしっかりと閉まります。写真のように、いろいろな種類のパスタを同じ容器に保存しておくと、統一感があってとても素敵ですよね。ぜひ参考にしてみましょう。

イケアのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)⑤ガラスジャー

イケアのパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)5つ目は、ガラスジャーです。イケアのガラスジャーはとってもおしゃれです。コルクのフタには調湿作用がありますし、しっかりと瓶を密閉してくれるので、パスタの保存にとても効果的です。いろんなパスタを保存してお料理を楽しみましょう。

パスタの収納におすすめの保存容器3選:おしゃれデザイン

おしゃれなパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)①コロン

おしゃれなパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)1つ目は、コロンの木製ストッカーです。木目や木の色がとても素敵な保存容器ですよね。ウォルナッツの木を使っていてとても木の質感が現れています。フタにはパッキンがついていてしっかりと閉まるので、パスタの保存にとてもおすすめです。

おしゃれなパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)②DULTON

おしゃれなパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)2つ目は、DULTONのパスタ入れです。こんな保存容器がキッチンにあるだけで、一気におしゃれな気持ちになりますよね。カラフルなパスタを入れて保存しておくと、よりキッチン内が華やかになって素敵ですよね。

おしゃれなパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)③キッカーランド

おしゃれなパスタ保存容器(パスタケース・パスタ入れ)3つ目は、キッカーランドのパスタケースです。キッカーランドと言えば、いろいろな保存容器を取り扱っていることで有名ですが、密閉性が高いので大人気のアイテムです。パスタも傷みが遅く、長持ちするのでとてもおすすめです。

パスタの保管に保存容器(パスタケース・パスタ入れ)を使う時の注意点は?

注意点①火の近くに置かない

パスタの保管に保存容器を使う際の注意点1つ目は、コンロ周りにおかないことです。パスタの保存容器にも、耐熱のものが多くありますが、やはりコンロのま近くに置くのではなく、少し距離を話して置いておくことをおすすめします。万が一保存容器が割れてしまったりしたら大変ですよね。

注意点②ふたをしっかりと閉める

パスタの保管に保存容器を使う際の注意点2つ目は、ふたをしっかりと閉めるということです。パスタに限らず、食材を保存容器に入れて保管する場合は、ふたをしっかりと閉めておかないとどんどん空気が入ってしまいます。それが食材を早くいためてしまう原因になりますので、注意しましょう。

パスタケースの保存容器を使って楽しくお料理しよう

いかがでしたか?パスタの保存容器は本当に様々な種類がありましたよね。素材も豊富で可愛いデザインのものもあれば、かっこいいデザインのものもありました。食材の収納に便利な保存容器にパスタを入れて、毎日楽しくパスタ料理をしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。