Large thumb shutterstock 496348018

ブルベ夏・冬さんにおすすめの髪色特集!自分に似合うぴったりカラーを見つけよう!

更新:2021.05.18

ブルベ夏・冬の方は、いったいどんな髪色が似合うのでしょうか?今回は、ブルベ夏・冬に似合う髪色を、明るめと暗めに分けてご紹介します。似合う髪色をチョイスすれば、より魅力的に見せられますよ。自分のパーソナルカラーがブルベの方は、是非参考にしてみてください。

ブルベに似合う髪色の特徴とは?

①黄色味がかっていない

カラーリング

パーソナルカラーがブルベの方に似合う髪色の特徴が、黄色味がかっていないという点です。ブルーベースは名前の通り、肌が青味がかっているのが特徴になります。そのため黄色系の色が苦手な傾向にあり、肌に馴染みにくいです。

ヘアカラーも、黄色味がかったカラーは似合わないので注意しましょう。逆に青味がかっているヘアカラーは、ブルベさんが得意とする髪色です。サマー、ウィンターのどちらも、青みがかっているヘアカラーの方が似合いやすいですよ。

②くすんだ色

シルバーヘアの女性

ブルベに似合う髪色は、くすんだ色になります。パーソナルカラーがブルベだと、グレーやアッシュといったくすみ系のヘアカラーが似合いがちです。逆に彩度の高い色は馴染みにくいので、注意しましょう。特にパーソナルカラーがサマーの方は、くすんだヘアカラーを選ぶと似合いやすいですよ。

③寒色系

パープルヘア

ブルベに似合うヘアカラーは、寒色系です。肌の色が青味がかっているので、ブルー・パープルなどといった寒色系が似合います。暖色系のカラーリングにしたいときも、ベースを寒色系にすると馴染みやすくなりますよ。

ブルベの人は自分に似合う色のコスメを使うと、より魅力的に見せる事が可能です。以下の記事では、パーソナルカラーがブルーベースの人におすすめなリップをまとめています。自分に似合う色のリップを見付ければ、メイクもやりやすくなるのでチェックしてみて下さい。

ブルベに似合う髪色の魅力とは?

①透明感を出せる

アッシュ系

ブルベに似合う髪色の魅力は、透明感を出せるという点です。ブルベが似合う青やパープルの寒色系は、透明感を引き出してくれるカラーでもあります。そのためブルーやパープルをベースにしたヘアカラーを選ぶと、透明感をアップさせて魅力的に見せられるのです。

暗い色であったとしても、ベースに寒色系を混ぜると透明感がアップします。透明感のあるヘアカラーは最近の流行りのため、トレンドを取り入れたい方にとってもおすすめです。ハイトーンの髪色でも、透明感を意識すればケバくなりすぎませんよ。

②大人っぽく見せられる

ショートヘア

ブルベさんに似合う髪色の魅力が、大人っぽく見せられるという点です。ブルベさんはブラックやアッシュなど、落ち着いた色味が似合う傾向にあります。そのため大人っぽい髪色に仕上がり、クールな印象をアピールできるのが魅力です。

③ブリーチなしでもできる髪色が多い

ロングヘアの女

ブリーチなしでもできる髪色が多い点は、ブルベに似合うヘアカラーの魅力です。ブルベさんはアッシュ系や寒色系が似合う肌色なので、ブリーチなしでも楽しめるヘアカラーが多く揃っています。ブリーチなしだと時間やお金も抑えられ、髪への負担も掛けにくいためおすすめです。

明るめ編|ブルベ夏におすすめの髪色

①シルバーアッシュ

ブルベ夏におすすめな明るい髪色が、シルバーアッシュです。シルバーにアッシュを混ぜており、くすんだ色味がブルベの肌に馴染みます。ブルベ肌はゴールドよりもシルバーの方が似合うので、ヘアカラーにも積極的に取り入れてみて下さい。

明るめのハイトーンカラーですが、アッシュが混ざっていると大人っぽく仕上がります。特にブルベ夏は濃い色よりも薄いカラーが似合うので、ハイトーンが得意です。明るめのカラーリングを意識して、自分のパーソナルカラーを活かしてみて下さい。

②ミルクティーグレージュ

ブルベ夏におすすめなのが、ミルクティーベージュです。グレージュ系の髪色なので、ブルベさんのパーソナルカラーにマッチします。ブルベさんはベージュやブラウンなどの暖色系が苦手ですが、グレーやシルバーを混ぜると馴染みやすいです。ハイライトをプラスして、より立体感と透明感を引き出してみてください。

③ラベンダーピンク

ラベンダー

ブルベさんには、ラベンダーピンクがおすすめです。ブルベ肌の場合、ピンクは青味がかっていないと似合いません。ラベンダー色と混ぜる事で、ブルベの肌に馴染むピンクが完成します。寒色系であるラベンダーベースのカラーはブルベに良く似合うので、試してみてください。

特にブルベ夏は、ラベンダー系が得意な傾向にあります。ブルベ夏は淡くて優しい色が得意なので、同じ紫でもバイオレットよりラベンダーを選びましょう。ラベンダーの髪色は、女性らしいふんわりとした印象になって人気が高いヘアカラーです。

明るめ編|ブルベ冬におすすめの髪色

①ブルーアッシュ

ブルベ冬におすすめの髪色が、ブルーアッシュです。ブルベさんは青色系の髪色が得意なので、ベースカラーに取り入れてみましょう。くすみ系のアッシュを混ぜる事で、大人っぽく落ち着いた髪色に仕上がります。

ブルベ冬は、濃くて暗い色が似合うパーソナルカラーです。そのため明るめのカラーリングを楽しみたい場合は、トーンではなく透明感をたっぷり出すように意識しましょう。ベースは暗いカラーリングだけれども、アッシュなどで透明感を出して全体的に明るく見せると、肌色にしっかり映えてくれますよ。

②グレーアッシュ

ブルベ冬の方には、明るめのグレーアッシュがおすすめです。グレーやアッシュを混ぜると、どんな髪色でも比較的ブルベに馴染みやすくなります。そのため明るめのブラウンカラーでも、グレーアッシュを混ぜるとブルベ冬の髪色に馴染みが良くなりますよ。

ブルベさんはブラウンやベージュなどの暖色系が苦手なので、カラーリングでも避けがちです。しかし同じ色でも混ぜるカラーを変えれば、全く違う印象になります。ヘアカラーは様々な色を混ぜて、自分好みにできるのが魅力です。最初から諦めるのではなく、似合わせるように工夫してみてください。

③ミルクティーアッシュ

ブルベ冬さんに似合う明るい髪色が、ミルクティーアッシュです。ハイトーンが似合わないブルベ冬でも、くすみを意識すれば馴染ませやすくなります。ミルクティーはハイトーンのヘアカラーとして有名ですが、アッシュを混ぜる事で大人っぽい印象になります。ブルベ冬にも似合うようになりますよ。

ブルベ冬の方がミルクティーアッシュをする場合、ハイライトをプラスするのがおすすめです。ミルクティーアッシュの髪色にくすんだハイライトを入れれば、パーソナルカラーにより似合うようになります。ハイライトを入れれば透明感も増すので、よりブルベの魅力を引き出す事が可能です。

暗め編|ブルベ夏におすすめの髪色

①ダークアッシュ

ブルベ夏の方におすすめなのが、ダークアッシュです。ブルベ夏は暗めの髪色が似合いにくいため、アッシュを入れて透明感をアップさせましょう。アッシュであればブルベの肌に馴染むので、ブラウン系と混ぜてもパーソナルカラーにマッチします。

また、アッシュを入れると光に当たった時に髪の毛が淡く見えるのが特徴的です。ブルベ夏は淡いカラーが得意なため、暗めの髪色にする時はアッシュを取り入れてみましょう。立体的なスタイリングにすると、アッシュがより際立つので試してみてください。

②ラベンダーブラウン

ブルベ夏におすすめなのが、ラベンダーブラウンです。ブルベ夏が得意なラベンダーカラーなので、暗めの髪色でも肌に良く馴染みます。女性らしくて可愛い髪色のため人気が高く、トレンド感を取り入れたい人にもぴったりです。

③スモーキーアッシュ

ブルベ夏の方には、スモーキーアッシュがおすすめです。暗めの髪色ですが全体的にくすんだような仕上がりになり、ブルベ夏に向いています。ブルベ夏は暗めの髪色が苦手なので、くすんだカラーリングで肌に馴染ませるように意識してみてください。

暗め編|ブルベ冬におすすめの髪色

①ブルーブラック

ブルベ冬におすすめな髪色が、ブルーブラックです。濃い色が得意なブルベ冬さんは、基本的にブラックのヘアカラーが良く似合います。普通のブラックじゃ物足りないという場合は、ブルーを混ぜて透明感をプラスさせてみてください。

ブルーならば肌色にも合うので、違和感のあるヘアカラーになりません。また、ブルーをブラックに混ぜると透明感がアップして、軽やかな髪色になるのが特徴です。特にロングヘアの場合は、軽やかさをプラスして垢抜けた印象にしてみてください。

②バイオレットカラー

ブルベ冬におすすめなのが、バイオレットカラーです。ブルーベースは寒色系が似合うので、バイオレットのようなパープルが似合います。ただしブルベ冬は濃い色が得意なため、パープルでもラベンダーではなくバイオレットをチョイスしてください。

バイオレットであれば、全体的に暗めにしても重たくなりすぎません。パープル系のカラーリングだと、透明感がアップしておしゃれな印象に仕上がります。透明感のある髪色は軽やかさが出るので、春や夏など暖かい季節に試してみてください。

③ボルドーカラー

ブルベ冬には、ボルドー系の髪色も似合います。「ブルーベースに赤は似合わない」と思っている方も多いかもしれませんが、ボルドー系なら馴染みやすいです。特にブルベ冬はボルドーが良く似合うので、髪色にも取り入れてみてください。

ボルドー系の髪色はブラウンっぽく見えますが、ブルベの肌にしっかりと馴染んでくれます。そのためブルベだけどダークブラウンを楽しみたいという方は、ボルドーを選択肢に入れてみてください。

ブルベに似合う髪色をチェックしよう!

青味がかった肌色が特徴的なブルベには、寒色系でくすんだような色味が似合います。同じブルーベースでも、サマーとウィンターで似合う色が違うので、選ぶ時は注意しましょう。また、苦手な暖色でも工夫をすれば馴染みやすくなるため、最初から諦めるのは勿体ないです。

自分のパーソナルカラーはブルベだけど、どんな色が似合うのか分からない人も多いと思います。以下の記事では、ブルベに似合う色やファッションをまとめているので、是非参考にしてみてください。似合う色を意識すれば、より自分を魅力的に見せられますよ。

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。