INDEX

ショートボブが40代(アラフォー)女性におすすめな理由3つ

アラフォー女性におすすめな理由①大人可愛い

大人可愛い

ショートボブがおすすめなのは、大人可愛い印象をつくれる点です。様々なスタイルがありますが、そのなかでもフェミニンなどの大人可愛いスタイルは40代女性にもチャレンジしやすいのもポイントです。関連記事ではボブに関するアレンジ方法についても詳しく解説されているので参考にしてください。

Small thumb shutterstock 416819719
関連記事 大人可愛いボブの簡単ヘアアレンジ18選!ショートボブのまとめ髪アレンジは?

年齢を問わず多くの女性から愛されるボブスタイル。そんなボブヘアはヘアア

アラフォー女性におすすめな理由②黒髪にも似合う髪型

黒髪

昨今の流行スタイルはカラーを前提とした髪型も多いですが、実はショートボブは黒髪とも相性の良いスタイルです。特に前上がりやレイヤーボブといった髪型は、40代らしい魅力を引き立ててくれます。髪染めをしたくない人にもおすすめしたい髪型です。

アラフォー女性におすすめな理由④ショートカットだからお手入れが楽

お手入れが簡単

髪型にも長さによってたくさんのスタイルがありますが、ショートボブはそのなかでも比較的髪のお手入れが簡単なのも魅力のひとつです。また、髪型を整える時もワックスなどを使用するだけなので簡単です。

40代(アラフォー)女性におすすめのショートボブ15選~前編~

40代女性におすすめのショートボブ①前髪ありのショートボブ

昨今で流行しているスタイルです。前髪ありにすることで、様々なアレンジを加えることが出来ます。前髪なしボブはアラフォー女性らしいエレガントさやフェミニンさが表現できますが、前髪ありショートボブは反対に今時のカジュアルっぽさを表現できるスタイルであることが特徴です。

前髪ありショートボブの基本は、眉上ぐらいの位置でばっさり切るスタイルです。毛先を不揃いにすることでぱっつん感を崩せるだけでなく、お洒落な斜め前髪スタイルにもなります。アラフォーらしい魅力あふれる姿を引き出したい人におすすめのスタイルと言えるでしょう。

40代女性におすすめのショートボブ②前髪なしのショートボブ

アラフォーらしい大人の魅力を引き立たせたいのなら、前髪なしのショートボブがおすすめです。前髪なしショートボブは、その名前の通り前髪をつくらない状態のショートボブのことを言います。そのため、ショートカットスタイルのなかでも最もお手入れが簡単な点も魅力です。

また、前髪なしショートボブは黒髪とも相性の良い髪型です。そうすることでよりクールビューティーな雰囲気を作り出すことができます。関連記事では黒髪のボブについて詳しく解説されているので参考にしてください。

Small thumb shutterstock 529632580
関連記事 黒髪ボブの髪型9選!パーマ・前髪なし・ショートボブのアレンジ方法も

黒髪ボブと聞いて、子どもっぽい?重い?とイメージする方も多いですね。で

40代女性におすすめのショートボブ③前上がり

前上がりボブとは、後頭部よりも側頭部を短く仕上げているスタイルのこと言います。反対に前下がりボブもありますが、こちらは女性らしいフェミニンな印象をつくれるスタイルであることが特徴です。また、前上がりボブと合わせて様々なアレンジを加えることが出来るが魅力です。

おすすめなのは、裾に内巻きパーマをかけて、顔周りの毛を流れるようにするスタイルです。そうすることで全体的に女性らしい柔らかな印象をつくることができるだけでなく、40代女性らしい上品な髪型になります。また全体にパーマをかければ、エレガントな印象になります。

40代女性におすすめのショートボブ④厚め前髪

前髪ありのショートボブよりも更に前髪に厚みを持たせたスタイルです。前髪ありよりも更に小顔感をアップすることが出来るのが特徴です。また、基本的に前髪を厚めにするだけなので、どんな髪質でもスタイルでも対応しやすいタイプでもあります。そこにプラスしてカラーで統一感を出すことで透明感を出すことも可能です。

どんなスタイルにしべきか迷っている人は、フェミニンタイプがおすすめです。初心者やショートに苦手意識がある人でもチャレンジしやすいスタイルとして有名で、前髪を厚めにしたあとにパーマやコテなどを使用してカールをつけます。ふんわりした柔らかい印象になるので、女性におすすめのスタイルです。

40代女性におすすめのショートボブ⑤ベリーショートボブ

クール系のショートカットスタイルにチャレンジしたい人は、ベリーショートボブがおすすめです。このスタイルの特徴は、全体的に印象が明るくなる点です。また、髪によって隠れてしまいがちな耳も露出することが出来るので、ピアスやイヤリングといったアクセサリーを楽しめることも魅力です。

髪をかなり短くするため抵抗感がある人もいるかもしれませんが、バランスを考えて自分の顔の形に合わせれば似合うスタイルです。40代女性に似合うのは、前上がりのベリーショートボブです。比較的どんな顔の形でも対応しやすいので、初心者にもおすすめな髪型です。

40代女性におすすめのショートボブ⑥レイヤーボブ

レイヤーボブとは、頭の上部の部分を短く切って、うなじ方面に毛先を長くしていく髪型のことを言います。このレイヤーという技術とボブスタイルを合わせることで、女性らしいふんわりとした印象をつくることが出来るのが特徴です。また、パーマをかけてボリュームが出るようにするとすっきりとした印象にもなります。

このスタイルは、前髪によって大きく印象が変わることも特徴です。40代女性に似合うのは前髪なしのスタイルで、清楚な印象を創り出すことが出来ます。前髪ありに挑戦したい人は、前髪を斜めに流すことで大人らしい上品な印象をつくり出すことができるので、おすすめです。

40代女性におすすめのショートボブ⑦ゆるパーマボブ

丸顔の人と相性が良いのが、ゆるパーマボブです。この髪型は、全体にパーマをかけることで女性らしいふんわりした雰囲気をつくることができます。前髪ありとなしで雰囲気が変わることが特徴で、40代女性には前髪なしのゆるパーマボブがおすすめです。すっきりとした大人らしい雰囲気になります。

より大人らしい印象をつくりたい人は、サイドの髪を耳にかけるだけでも十分に魅力が引き立ちます。面長の人が前髪なしのゆるパーマボブをするなら、全体的にパーマを強めにかけてくしゅっとした感じに仕上げるとバランスよく仕上げることができるので、おすすめです。

40代女性におすすめのショートボブ⑧アシンメトリーボブ

個性的なショートカットスタイルに挑戦してみたい人には、アシンメトリーボブがおすすめです。アシンメトリーボブとは、その名前の通り、左右が非対称であるボブのことを言います。基本的にクールな印象をつくりやすい髪型ですが、アレンジ次第によっては40代女性にも似合うスタイルになります。

おすすめなのは、前髪のみをアシンメトリーにするスタイルです。最も人気が高い主流なスタイルでもあるので、初心者にもチャレンジしやすいメリットがあります。また、分け目を偏らせて左右の重さを非対称にすると、上品な大人らしい魅力を引き立たせるスタイルになります。

40代(アラフォー)女性におすすめのショートボブ15選~後編~

40代女性におすすめのショートボブ⑨グラデーションボブ

グラデーションボブとは、裾の外側を短い範囲に限定して短くなるようにレイヤー技術を施したスタイルのことを言います。他の髪型と違うのは梳かない点で、厚みが出やすいのが特徴です。また、基本的なお手入れが簡単であるのも魅力で、ハンドブローするだけで綺麗なスタイルを維持することができます。

40代女性におすすめのショートボブ⑩菱形ショートボブ

ショートカット特有の小顔効果を存分に活かしたいのであれば、菱形ショートボブがおすすめです。この髪型は、全体的な印象を菱形になるようにしてつくることが特徴です。そのため、顔の形をカバーしてくれるというメリットもあります。黒髪にもあるので、40代女性もチャレンジしやすいスタイルです。

40代女性におすすめのショートボブ⑪内巻きボブ

内巻きボブとは、毛先をカールさせることで可愛らしい雰囲気をつくりだすスタイルです。アラフォー女性がやるなら、前髪なしスタイルにすると大人らしい清楚な印象となるのでおすすめです。また自宅にコテがあれば自分でもつくりやすいスタイルなので、初心者もチャレンジしやすい点が魅力です。

40代女性におすすめのショートボブ⑫外ハネボブ

日本人の髪質に相性が良いと言われているのが、外ハネボブです。この髪型は、毛先を外向きにハネさせるスタイルであることが特徴です。日本人特有の硬い髪質を活かすことができるので、全体的に軽い印象を持たせることができます。40代女性には前髪なしにすると大人らしい雰囲気が出るのでおすすめです。

40代女性におすすめのショートボブ⑬ボリューム控えめボブ

40代らしい大人っぽい髪型にチャレンジしたい人は、ボリューム控えめボブが最適です。ショートカットスタイルのなかでも比較的落ち着いた印象をつくりだせることが特徴で、アレンジの幅もあることからお洒落なアラフォーにもおすすめできる髪型です。また、黒髪とも相性が良いスタイルとなっています。

関連記事においては、ボブで出来るヘアスタイルのアレンジ方法について詳しく解説されていますので、気になる人は参考にしてください。

40代女性におすすめのショートボブ⑭バルーンボブ

バルーンボブはその名前の通り、風船のような柔らかい丸型を模した髪型です。女性らしい可愛い魅力を表現したい人におすすめです。10代から20代を中心とした女性に人気ですが、40代でも似合う髪型です。その理由として、バルーンボブは他の髪型とも合わせてアレンジすることができる点にあります。

例えば前髪なしにしたり、そこにプラスして毛先にパーマをかけてカールさせることで40代でもチャレンジしやすい大人らしさを表現出来ます。また、反対にレイヤーボブと合わせたり、ショートにすることでバルーンボブ特有のふんわりした印象をより引き立たせることができます。

40代女性におすすめのショートボブ⑮ラウンドショートボブ

ラウンドボブとは、ラウンドCカットと呼ばれる技術を用いた髪型です。頭を四つの部分にわけることでその部分ごとに角度を変えてカットすることで小顔効果やまとまり感を出していきます。この髪型は小顔だけでなく、首元が綺麗に見える点においても大きなメリットと言えます。

ミディアムやロングといった髪型と違い、ショートボブは元々首元が綺麗に見えるものですが、ラウンドCカットは更に魅力的に見えるようにカットされているのでデコルテを出したい人におすすめです。アラフォーらしい上品な魅力に溢れた髪型です。

40代(アラフォー)の丸顔女性に似合うショートボブのポイント

似合うショートカットを見極める

相性

どの髪型にも言えることですが、顔の形によって似合うスタイルは異なります。なかでもボブはショートカットのなかでも比較的丸顔の人と相性の良いスタイルですが、つくりたい印象などを考慮して、似合うスタイルを決めるようにしましょう。関連記事では相性についてより詳しく解説されているので参考にしてください。

Small thumb shutterstock 148700801
関連記事 ワンレンボブが似合う・似合わない顔の形は?黒髪やパーマが似合うワンレンボブ11選

前髪を流したオシャレなワンレンボブって素敵よね。ワンレンボブが似合う顔

初心者は前髪ありから!

前髪

初心者には、前髪ありのスタンダードなボブスタイルがおすすめです。手入れも楽ちんで、前髪は斜めに流しておけばそれだけで十分に40代女性らしいスタイルをつくれます。

ショートボブで自分の魅力をアップさせよう!

今回は、40代女性におすすめのショートボブについて紹介しました。内容からわかる通り、初心者からお洒落な人までチャレンジしやすいスタイルとなっているのでおすすめです。実際に髪型を作る時は、自分の顔の形やなりたいスタイルを決めて、自分にあったスタイルを選びましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。