Large thumb shutterstock 529632580

黒髪ボブの髪型9選!パーマ・前髪なし・ショートボブのアレンジ方法も

更新:2019.06.21

黒髪ボブと聞いて、子どもっぽい?重い?とイメージする方も多いですね。でも、実は黒髪ボブは、アレンジ次第でどんなイメージも自由自在に作れちゃうんです。パーマ、前髪なし、ショートボブなど、あなたにピッタリの大人な黒髪ボブがきっと見つかります!

大人っぽい黒髪ボブが大ブーム!

メリット①おしゃれに見える

前髪なしのワンレン黒髪ボブは、大人っぽく、モードな印象です。毛先に、パーマやアイロンで動きを出すことで、重さも感じられません。更に、きりっぱなしや、ウエットアレンジで、ガラリとイメージも変わり、おしゃれ度もグンッとアップします。ショートボブは洗練された大人のイメージにピッタリです。

黒髪ボブの定番、ともいえる、ストレートのワンレンボブです。あごラインで、スッキリと切りそろえられ、ノームコアなスタイルが、逆に新鮮でオシャレに感じられます。今季の大本命スタイルといってもいいでしょう。今シーズン、ぜひチャレンジしてほしいスタイルです。

メリット②黒髪ボブは色白・小顔に見える

黒髪のメリットとしては、相対的に肌が白く見えるということがあります。日本人の目の色とも合っているため、目力アップも黒髪のメリットといえるでしょう。ショートで襟足をスッキリさせたり、フェイスラインの毛を遊ばせることで小顔効果も絶大です。

黒髪ボブのヘアスタイル9選!

①黒髪ショートボブが旬!

前下がりの、黒髪ショートボブがとてもクールでおしゃれな印象ですね。洗練された、大人のイメージにとてもよく合います。ストレートにすることで、さらにクールな印象が際立って素敵ですね。襟足がスッキリしているため、首筋の美しさに、女性らしさを感じられるスタイルです。

②ショートボブ+毛先パーマ

毛先にパーマをかけたショートボブスタイルです。パーマをかけて毛先を無造作にすることで、こなれ感もアップしています。WAXで、少しウエットな質感を作ることで、さらにトレンド感も出て、ふんわりとした女性らしさも感じられます。

③耳かけショートボブ

ショートボブの、耳かけスタイルです。トップのボリュームと、フェイスラインの美しさが、魅力的な女性を演出してくれます。大振りな、アクセサリーとの相性も、とてもいいですね。より一層、華やかさがプラスされています。

④黒髪ボブ+パーマ

くせ毛風のパーマスタイルです。黒髪でも、全く重さを感じませんよね。ナチュラルさと、おしゃれさを兼ね備えた、黒髪ボブならではのスタイルです。ツヤ感をプラスすることで、こなれ感がありつつも、無造作な雰囲気が、思わず触れたくなるような、女性らしいスタイルです。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

⑤美人シルエットのひし形ボブ

内側は外ハネに、トップはワンカールの内巻きにした、王道の美人シルエットスタイルです。トップにワンカールのパーマをかけるだけで、あとは、首筋に沿ってスタイリング剤を付ければ完成の、簡単スタイルでもあります。忙しい朝にはうってつけの大人ボブスタイルです。

⑥今季人気のウルフカット

今シーズン大人気のウルフカットのボブスタイルです。毛先に少しパーマをかけるだけで、無造作、なおかつ大人っぽい印象になります。WAXなどで、ツヤ感をプラスすることで、さらにトレンド満載のスタイルに仕上がります。

⑦前髪なしの黒髪ワンレンボブ

今季、人気急上昇中なのが、シンプルな前髪なしの、ワンレンボブスタイルです。そして、シンプルだからこそ逆に新鮮さを感じられます。黒髪×ストレートならではの凛とした雰囲気が漂います。カッコいい、大人な女性にピッタリのスタイルです。ウエットな仕上がりにすることで、さらにトレンドを感じますね。

⑧ワンカールのワンレンボブ

毛先に、ワンカールのパーマをかけた、ワンレンボブスタイルスタイルです。毛先をランダムに遊ばせることで、柔らかい雰囲気のスタイルになって、可愛さもプラスされています。パーマをかけていることで、朝のスタイリングも簡単で、忙しい女性にも、ピッタリのスタイルです。

⑨外ハネワンレンボブ

今や、定番になりつつある、外ハネのワンレンボブスタイルです。中間部分にカールをつけてアレンジすることで、華やかな印象です。大人っぽい中にも、ラフでこなれた雰囲気になりますね。

黒髪ボブのヘアアレンジ

①ショートボブ編

一見、アレンジがしにくそうなショートボブですが、ほんの少し手を加えるだけで、イメージがガラリと変わります。このスタイルは、トップの毛を、後ろでくるりんぱするだけの、簡単アレンジスタイルです。トップに、少しボリュームを持たせるのが、大人な雰囲気に見せるポイントです。

ショートボブのウエットスタイルです。前髪をうざバングにすることで、モードな印象が漂います。トレンドのウエットアレンジでクールでおしゃれな雰囲気も出ていますね。

毛先をパツンとカットして、襟足を少し刈り上げた、おしゃれ度の高いミニマルボブスタイルです。ストレートの黒髪が、さらにおしゃれ度アップのポイントです。

②パーマボブ編

ざっくりまとめた、ゆるさが可愛い、パーマボブならではのアレンジです。あえて、後れ毛を多めに出すことでラフなイメージになります。襟足と、フェイスラインに後れ毛を出すことで、こなれた雰囲気になり、大人なカッコイイ女性を演出できます。

ロープ編みを使った、ハーフアップアレンジのスタイルです。普段のカジュアルにも、結婚式などのお呼ばれにも、どちらにもおすすめのスタイルです。毛先のカールが、華やかでふわっとした女性らしい雰囲気です。

黒髪に、アッシュ系のハイライトを細かく入れたヘアスタイルです。とてもクールでカッコイイ印象ですね。パーマをかけていることで、ハイライトが際立ってとてもおしゃれです。

③前髪なしワンレンボブ編

サイドを刈り上げた、ワンレンボブスタイルです。耳にかけることで、チラリと見える刈り上げが、おしゃれ度の高いワンレンボブスタイルです。刈り上げに抵抗を感じる方も、サイドなら挑戦しやすいですね。

全体にゆる~くウエーブをつけて、ふんわりと仕上げた大人っぽいボブスタイルです。あえて、無造作に髪の毛を散らしていることで、こなれた雰囲気とステキな大人の雰囲気を感じます。

前髪なしのワンレンスタイルを、センター分けにして、タイトに結んだアレンジです。前髪はタイトながらも、トップに少しボリュームをもたせていることで、地味にならず、オシャレな印象ですね。

黒髪ボブのヘアアレンジにおすすめなアイテムは?

①髪型別おすすめスタイリング材

今話題のオーガニックで、全身に使えることでも有名なプロダクトのワックス。ふんわりとした仕上がりにしたいショートボブスタイルにおすすめです。固めのテクスチャーですが、手のひらで広げるとオイル状に変化します。あとはふんわりとボリュームを出すように、両手でもみこみます。優しい香りも魅力的です。

マンダリンオレンジ&ベルガモットの香りで、ハンドクリームとしても使える、N. ナチュラルバーム。ウエット感を出したい時におすすめです。ほどよいキープ力で、固めすぎず動きのある仕上がりが魅力です。

ストンと落ちるような、まとまりのあるストレートボブに、仕上げたいときにおすすめなのが、スティーブンノル スタイルジェニック ベリーシルキー ストレートです。クセやうねりをカバーして、潤いもしっかりキープしてくれます。

②ワンランクアップのヘアアクセサリー

今季は、ターバンがトレンドの兆し。スカーフ柄やリーフ柄など、柄によってイメージを変えてみるのも楽しいですね。コーデのポイントになるので、普段のコーデも、ランクアップされます。派手になりがちな、柄のターバンでも、黒髪ボブなら派手さも抑えられておしゃれ度もグンと上がります。

今季は、バレッタやピン使いが復活の予感です。前髪なしの、シンプルな1つ結びアレンジですが、バレッタがアクセントに。ふんわりとしたシルエットをつくると大人っぽいムードに仕上がります。

バレッタや、ピン使いがカムバックする中、パールアクセサリーは、継続して人気のアイテムです。そのなかでも、少しレトロな雰囲気の漂う、存在感のあるものが2018春のトレンドコーデに合いそうです。

黒髪ボブを長く楽しむポイント

①色落ちを防ぐホームケアでおすすめなのは?

サロンのヘアカラーが蘇る、と話題沸騰の、新感覚のカラー復元トリートメントがこの ”いろもち” です。ムース(泡)で出てくるので、髪全体を包み込むことができます。根元から、毛先までムラなく自然に補色できます。たった5分で、というのも気軽に使えていいですね。

ミルボンのディーセスノイドゥーエウィローリュウスシャンプーです。みずみずしさと、しなやかさ、潤いを与えてくれるシャンプーです!潤って柔らかな髪にしてくれます。サロンクオリティを自宅で体感できるシャンプーです。香りの良さでも、人気のアイテムです。

②髪が伸びてきたらロブがおしゃれ!

ボブより少し長い、ロングより少し短い、絶妙な長さの“ロブヘア” 。セレブの間でも大人気のヘアスタイルです。切りっぱなしやニュアンスウエーブなど、いろいろなスタイルが作れるので、アレンジしやすいと人気です。短く切ろうか、伸ばそうか、迷っている時には、とりあえずロブヘアを楽しむというのもいいですね。

レイヤースタイルは、今シーズン注目のスタイルでもあります。前髪なしの、ロブスタイルも、たっぷりレイヤーをいれることで、軽やかな印象と美人シルエットの両方を叶えてくれます。今シーズン、復活のウルフカットがとてもおしゃれです。

③ボブはアレンジの幅が広い!

ボブスタイルは、アレンジの幅が広いのも、長く楽しめるポイントです。前髪あり、前髪なし、外ハネ、内巻き、ミックスカールなど、毛先を変えるだけでもイメージは全く違ったものになります。その日の気分によって変えてみるのもボブならではの楽しみ方ですね。

トレンドの黒髪ボブを楽しもう!

定番と思われがちな、黒髪ボブスタイルですが、実はアレンジの幅はとても広く、かっこよくも可愛くも簡単に作れちゃいます。今まで抵抗があった方も、モードな雰囲気で新鮮さを感じる、この春トレンドの黒髪ボブに、ぜひ挑戦してみませんか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。