Large thumb shutterstock 420284560

白いワンピースが似合う女性の特徴は?春夏秋冬コーデ14選|大人コーデも

更新:2019.06.21

白いワンピースのコーディネートが難しいと思っていませんか?ここでは似合う人の特徴をご紹介。さらにノースリーブ以外にも夏にピッタリなコーディネートの紹介に、秋以降でも挑戦できる着こなしを伝授。また大人の女性でも甘くなりすぎずに、洗練さと上品さを印象付けられる着こなし方法を見ていきます。

白いワンピースが似合う女性の特徴5選

似合う女性の特徴には髪のツヤ

白いワンピースの似合う女性の特徴でよく言われるのが、きれいな髪をしているです。白には清潔感の印象があるので、見える髪の毛や肌にも同じようなイメージをもたれがちです。無造作ヘアでもケアは怠らないようにして、後ろ姿も魅せるように心がけています。

白いワンピースにはメイクは強すぎず自然に

髪や肌と同じく、メイクも重要な要素です。白いワンピースの時にあまり強い色のアイカラーやリップカラーでのメイクは、厚塗り感が強調してしまいます。程よく抜け感があるほうが、好印象になります。ぼんやりした顔になってしまう人は、ワンポイントだけ濃い目のカラーを使って引き締めましょや。

体形に似合うデザインを選んでいる

白いワンピースであれば、どんなデザインでも良いわけではありません。年齢や体形に合ったデザインを選ぶことがポイントです。身長の低い人がロング丈を着ると、バランスが悪く見えたりさらに身長の低さを強調してしまいます。自分の特徴にあったデザインができると、着こなしている感が生まれますね。

TPOやスタイルにあった素材を選んでいる

外出先やシーンに合わせた、デザインや素材を選ぶことも大事です。動き回るような場面に、レースたっぷりのロングスカートは着ませんね。目的のあるお出かけの際は、いま一度服装を見直してみましょう。白を選んではいけないシーンがある事もお忘れなく。

小物使いが上手な人が特徴

白いワンピースを着こなす女性の特徴に、おしゃれな人が多い事が挙げられます。ベルトやバッグなど小物を上手に使って、アクセントをつけているからです。色の違うベルトやバッグを身につけると、視線が誘導されてスタイル良く見える効果もあります。オールホワイトコーデは、おしゃれ上級者のイメージがありますね。

自分の特徴にあった白を選んでいる

白と一言でいっても、実は色のニュアンスが微妙に違います。白いワンピースが似合うといわれる人は、自分の特徴に合う白を選んでいるからなんです。肌色や髪色で、純白が似合ったりオフホワイトが似合ったりと変わります。試着の時は顔まわりに近づけて、肌に馴染むか確認してみましょう。

白いワンピースを取り入れた春夏コーデ5選

夏といえばノースリーブワンピースコーデ

1着で様になるノースリーブのワンピースは、夏の青空に映えるアイテムです。デザインも様々で多くの人に挑戦しやすいでしょう。一枚でサラリと着こなすのもよし、カーディガンやジャケットなどを羽織るもよし。1着持っていれば、コーディネートの幅がぐんと広がりますね。

ノースリーブと麦わら帽子コーデは夏の王道

夏のコーディネート最強コンビと言えば、ノースリーブと麦わら帽子の組み合わせでしょう。ただし子供っぽく甘くなりやすいので、レザーベルトなどで引き締めたり、ワンピースをシンプルなデザインで選ぶように気をつけてみましょう。健康的でさわやかな印象を目指しましょう。帽子のデザインでも印象がかなり変わりますよ。

ノースリーブ進化系のオフショルダー

View this post on Instagram

・ こんにちは︎︎☺︎ ・ 今日の #妄想コーデ は、 おでかけ共にgoodなコーデをご紹介♪ ・ ・ 白いオフショルダーのワンピースにサッシュベルトとマトラッセチェーンバッグを合わせました♪ ・ ポイントは、流行りのサッシュベルトとバッグをベージュに統一。 白×ベージュでソフトなイメージに🙄♡ ・ 太陽の日差しに映える白のワンピースをチョイスでお天気コーデに♪ ・ ・ お買い物はプロフィールURLから♡ 2017.6.15 ・ ―✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽― ・ ◆◆ショップアンバサダー大募集◆◆ 楽天ファッションとの共同企画! スタイリンカーの"顔"として、オシャレを発信して頂ける方を大募集!! ・ アンバサダーに選ばれた方には、スタイリンカーのアイテムの中から『毎月1万円相当を半年間』お届けします! ぜひスタイリンカーにエントリーお待ちしております。 ・ エントリー方法 ① @rakuten_fashion をフォロー ② #R_fashion #R_fashion_46 の2つをタグ付け ※詳しくは @rakuten_fashion プロフィールURLの企画ページにてご確認ください。 ・ ―✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽― ・ #ootd #今日のコーデ #今日のお天気コーデ #オフショルダーワンピース #オフショルワンピ #サッシュベルト #リボンベルト #太ベルト #マトラッセバッグ #チェーンバッグ #夏コーデ #ファッション #コーディネート #おでかけコーデ #休日コーデ #週末コーデ #お洒落さんと繋がりたい #オシャレさんと繋がりたい #スタイリンカー #stylinker @stylinker_web

A post shared by STYLINKER (@stylinker_web) on

最近ブームのオフショルダータイプ。ノースリーブよりも程よい肌見せで、可愛らしくも大人っぽくもアレンジできます。デコルテをきれいに見せてくれるので、顔まわりがスッキリした印象になります。全体的にふんわりした印象になるので、ベルトやスクエア型バッグで引き締めてみましょう。

シャツワンピースコーデ

ノースリーブ以外のデザインをもう一つ紹介。清潔感やきちんと感が出るのが、シャツワンピースのコーディネートです。あらたまったシーンでも、カジュアルなシーンでも一枚あると使い回しが出来ます。またパンツと合わせたり、他色のTシャツと重ねたりする事で、印象がグッと変えることも出来る優秀アイテムです。

レースワンピースコーデ

夏以外でも一度は試してみたい、レース使いの白いワンピース。総レースももちろん素敵ですが、なかなか挑戦するのにためらう人も多いかもしれません。そんな時は一部にレースが使われているタイプや、異素材と重ねられたデザインがオススメです。レースの涼しげな印象がとても素敵ですね。

白いワンピースを取り入れた秋冬4選

初秋にはカーディガンを羽織って

朝晩と日中の気温差があるこの時期は、羽織りものが大活躍。夏用のワンピースもカーディガンを羽織れば、まだまだ秋にも登場回数を増やしてくれます。カーディガンの色や長さでニュアンスがガラリと変わるので、着回しの幅が広がりますね。

ライダースやレザージャケットをON

ふんわりガーリーな白いワンピースに、強めのライダースやレザージャケットを合わせるとおしゃれ上級者に見られます。甘さと辛さが絶妙な組み合わせです。足元のブーツで攻めてもよし、スニーカーで崩すのもよし。気温が下がってきてもまだまだ大丈夫ですね。

白いワンピースには黒

白いワンピースでは少し寒々しく感じたり、オールホワイトコーデはちょっと勇気が出ない時はモノトーンコーデなら簡単です。誰でも挑戦しやすい組み合わせでしょう。白と黒の割合を変えると、軽さと重さを調整する事も簡単です。シンプルですが、似合う人も多いコーデでしょう。

ニットワンピースコーデ

寒い季節だからこそ着られるのが、ニット素材のワンピース。着心地もよく暖かくて実用的なのに、可愛く演出も出来ちゃいます。ざっくり編んだタイプからポンチ素材まで、スタイルに合わせて選べるのもオススメです。柔らかくて優しい、女性らしい印象が生まれます。

大人の女性に似合う白ワンピースコーデ5選

デニムと白いワンピースでこなれた着こなし

デイリー使いでもおしゃれに見える、デニム素材とのコーディネート。デニムパンツに合わせてアクティブなイメージにしたり、シャツワンピースをさらりと羽織ってみたり。あえてシワのまま使って、ナチュラルな印象にしてみるのもオススメです。デイリーでも着こなすシーンが増えますね。

タイトデザインの白いワンピースは大人の定番スタイル

洗練された大人の女性を目指すならば、タイトデザインでカチッと決めましょう。バッグやパンプスなど小物にも品の良いものを選びましょう。ジャケットを合わせれば、ビジネスシーンや急な食事会でも出来る女度が上がります。素材も出来るだけ上質なものを選びましょう。1着あると長く使えますよ。

縦のラインを意識するデザインを選ぶ

胸元にボリュームのあるデザインや、体のラインを強調するデザインはなかなか似合う人が限られてしまいます。縦にまっすぐなラインを強調するスタイルを選べば、体型カバーとセンスアップの両方が出来ます。ジャケットやパンツに合わせやすいのもこのタイプのデザインです。

白いワンピースにベルトで引き締めコーデ

年齢とともに気になる体型の変化。ついカバーするような、ゆるめなデザインを選んでしまいがちですね。ただし膨張色の白ワンピースはユルデザインでは逆効果になってしまいます。太いベルトで引き締め効果を使いましょう。ウエストの高いところにすれば脚長効果も得られます。ベルトの色や太さで雰囲気も変わりますよ。

胸元がV字のデザインを選ぶ

アラフォーアラフィフ世代に、オススメなのがこのコーデ。シャツワンピースやV字の襟ぐりのデザインはデコルテを綺麗に見せてくれ、さらに顎まわりをシャープに見せる効果があります。嬉しいことに小顔に見える効果もあるので、フェイスラインが気になる年齢でも安心なデザインです。清潔感と大人の上品さも感じます。

白いワンピースに着こなして大人のおしゃれ上級者になろう

夏のイメージが強いと思われがちな白いワンピースですが、秋以降も十分楽しめます。今回ご紹介したコーディネートを参考にして、自分の特徴に似合う大人の着こなしを楽しみましょう。おしゃれ上級者に見られちゃいますね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。