INDEX

ウェリントンメガネが似合う顔の形の特徴は?

ウェリントンメガネが似合う顔の形の特徴①:面長

男女

ウェリントンメガネというのは、「面長」の人には大変似合うメガネです。レンズの逆台形が顔の印象をシャープに見せてくれる事から面長の顔の人との相性がいいと言えます。そして、面長の顔の人には、ウェリントンメガネの中でも縦幅の広いものが特に似合うと言われています。

縦幅が広いものであれば面長の顔の人の特徴でもある顔が長いというのを逆手に取ってその印象を緩和する事ができる事が理由のようです。簡単に言えば、面長の顔の人というのは、顎がシャープになっていますがメガネはその逆の形になったものを選ぶと似合うという事になります。

ここに面長の人に似合うメガネの事が載っていますので、この記事を参考にメガネ選びをしてみてください。面長の人にピッタリのメガネが見つかるはずですよ。

Small thub shutterstock 303136862
関連記事 面長の女性に似合うメガネ3つのポイント!メガネで悩みも解消できる!

面長の女性にはどんなメガネが似合うのでしょうか。顔が長く見えてしまう、

ウェリントンメガネが似合う顔の形の特徴②:丸顔

丸顔

丸顔の人がラウンド型のような丸型のメガネを掛けると余計にその丸さを強調させてしまうので、丸顔を気にしている人には不向きであると言えます。それに対し、ウェリントンメガネというのはスクエア型になっているので丸顔の人でもシャープな印象に見せる事ができるというのも特徴です。

そして、ウェリントンメガネというのはフレームの色などによっても印象が全く違って見せる事ができるので自分の顔の形に合ったフレームを選ぶのと同時に自分の顔の形に合ったフレームのカラーも選ぶというのもポイントとなります。その為、丸顔の人は黒縁の物を選ぶとより、シャープに見せる事ができるという事になります。

ウェリントンメガネが似合う顔の形の特徴③:卵型

メガネ

ウェリントンメガネのようなスクエア型のメガネというのは、ある意味どんな顔の形にも似合うようになっています。顔の形状の特徴を選ばない、という事もあり顔の大きさや顔の形など、自分の顔に一番似合うフレームがわからない、という方でも失敗しにくいフレームの形とも言えます。その為、卵型の顔も例外ではありません。

卵型の顔型の場合、丸顔と同様、どうしてもその丸みが強調される事をネックに感じている人も少なくないと思います。しかし、丸顔の説明でお話しましたが、その形状を感じさせないフレームの形であるという事もおススメのポイントとなっています。

ウェリントンメガネが似合わない人の特徴5選

ウェリントンメガネが似合わない人の特徴①:四角顔

禁止

ウェリントンメガネというのは、スクエア型をしているのでその形と同じ顔の形である場合には似合わない、という事になります。ウェリントンメガネというのは、ほとんどの顔の形に合うという話は先ほどもしましたが、それはウェリントンメガネのフレームの形と違うというのがポイントになってきます。

ウェリントンメガネが似合わない人の特徴②:三角顔

拒否

ウェリントンメガネが似合わない顔の特徴として次に挙げられるのが「三角顔」の人です。しかし、三角顔の人の場合にはウェリントンメガネが似合う場合もありますので実際に、メガネを掛けてみないとわからない、というのが本音です。シャープなフェイスラインが特徴の三角顔ですので印象が強めに出てしまうのがネックです。

また、そのシャープな印象はフレームのカラー次第で変わるという事が言えます。フレームが黒の場合には、シャープさがより一層際立ってしまうので女性の場合にはあまりおすすめしません。また、男性であっても近寄りがたい印象になってしまう事も否めませんのでそういう場合には、ブラウンなどを意識して選びましょう。

ブラウンの場合には、柔らかい印象をプラスしてくれるという事が言えますので職場である程度のポジションである場合や部下などが声を掛けやすい印象にしたいという場合におすすめです。また、カジュアルな印象になりすぎてしまう事も考えられますのでやはり実際に掛けてみてから似合うか似合わないかを判断しましょう。

ウェリントンメガネが似合わない人の特徴③:一重の人

一重

ウェリントンメガネというのは、シャープな印象を際立たせるという特徴を持っているので一重の人が掛けた場合にはより、シャープな印象を際立たせてしまい人によっては、キツイ印象にしてしまう事が考えられます。その為、一重の人は似合わない、というよりもよりキツイ印象になってしまいがちであると言えます。

ウェリントンメガネが似合わない人の特徴④:顔が小さい

髭

ウェリントンメガネというのは、メガネの中でも比較的大きめのフレームのメガネであるので顔が小さい場合には、メガネばかりが主張してしまい、顔の小ささがより際立ってしまうので似合わないという事になります。その為、いい面もありますが、パッと見た感じがフレームにばかり目が行ってしまうという事も否めません。

ウェリントンメガネが似合わない人の特徴⑤:鼻の幅が狭い

鼻

ウェリントンメガネはフレームの太さが太い物が多い事から鼻の幅が狭いという人にはなかなか固定しにくく、ずり落ちてしまう可能性も否めません。また、見た目にもわかるので似合わないと言えます。その為、鼻パッドの調整ができるものを意識して選ぶ事で調整しやすくなるのでそのようなアイテムを意識して選びましょう。

ここに顔の形から自分に似合うメガネを探すヒントが隠された記事がありますので、この記事を参考に自分の顔の形に一番似合うメガネを探してみて下さい。

Small thub shutterstock 227750149
関連記事 なぜメガネが似合わない?顔の特徴を知って似合うメガネを見つけよう!

「せっかくメガネを買ったのに、なんか似合わないな。」と思ってしまう事っ

自分に似合うメガネフレームの選び方は?

自分に似合うメガネフレームの選び方①:顔の形に合ったフレームを選ぶ



メガネ

メガネを選ぶ際、眼鏡の縦幅を眉から顎までの1/3以内に収めるというのがポイントになってきます。フレームの縦幅が広すぎる場合には鼻が低く見えてしまうというデメリットがあります。その為、自分の顔に合ったバランスを知るという事が自分に似合うメガネを選ぶポイントになってくると言えます。

また、顔の幅とメガネの幅が同じになるようなメガネを意識して選ぶという事もポイントです。顔を小さく見せようと敢えて、自分の顔の大きさよりも小さめのフレームを選んでしまうと、逆に顔が大きく見えてしまうというだけでなく、目が寄って見えてしまうという事が言えます。

自分に似合うメガネフレームの選び方②:眉毛とメガネのバランスも大事

メガネ

顔の形からフレームを選ぶ事も大事だという事は、先ほどもお話しましたがそれだけでなく、眉や瞳の幅もメガネのフレーム選びの際には欠かせないポイントです。特に、眉毛の形というのはフレーム選びにも大きな意味を持ちます。例えば、フレームのトップ部分と眉毛が平行になるようなものを意識して選ぶのも大事な事です。

その為、つり上がった眉毛の場合には眉頭とフレームのトップ部分、鋭角な山型眉の人は眉頭と眉尻がメガネのフレームのトップ部分がそれぞれ平行になるようなものを選ぶ事できつい印象を和らげることができますよ。また、逆に眉とフレームのトップ部分が離れすぎてしまうと老けて見えてしまうので注意してください。

参考にすべきウェリントンメガネが似合う人の画像8選

卵型や面長の顔にはベストマッチ

卵型の顔の場合にはウェリントンメガネはマストアイテムです。幼く見えてしまうというデメリットがありますが、卵型の女性であればより柔らかな印象をプラスする事ができますので、女性らしい印象にする事もできますよ。また、シックなアイテムでのコーデであっても可愛らしい印象はそのままにする事ができます。

サングラスでもウェリントンメガネはおしゃれ

サングラスであっても、ウェリントンメガネであればよりおしゃれに見せてくれるだけでなく、シャープさをプラスしてくれるので大人女子にはおすすめなんです。サングラスと言えば気取った印象になりがちなアイテムですが、ウェリントンメガネであれば適度にかっこ可愛い印象にしてくれ、誰でも挑戦しやすいと言えます。

フレームのカラー次第で個性的な印象にも

ウェリントンメガネというのは、フレームのカラーでかなり印象が変わるという事でも知られています。写真のように、クリアカラーであれば女性らしさをプラスする事ができるだけでなく、個性を出したいという時にもおススメのアイテムとなります。

細めのフレームは顔が小さい丸顔でもOK

ウェリントンメガネというのは、顔の小さい人がするとメガネがメインになってしまいがちであるという風に説明しましたが、フレームが細目のものであれば、顔が小さい方でも似合う場合があるというのも特徴です。逆に、フレームが太いものをチョイスしてしまうとメガネの方が目立ってしまうのでそこだけ注意してください。

ウェリントンメガネははっきりした顔立ちの人でもOK

ウェリントンメガネというのは、キリッとした顔立ちの人を柔らかな印象に仕上げてくれる優れものであるとも言えます。その為、キツく見られてしまう、という方は、ウェリントンメガネを試してみる価値はあると思います。

ファッションを楽しむにもおすすめ

ウェリントンメガネというのは、ファッションを楽しむ為のアイテムとしても人気となっています。その為、ウェリントンメガネであれば外出時、メガネを掛けて出掛けるというのも気兼ねなくできるという点でも、普段メガネに対して抵抗がある、という人にはおすすめです。

ウェリントンメガネは男女問わず人気のアイテム

ウェリントンメガネというのは、男女問わず楽しめるというのもポイントです。そして、男女ともにおしゃれに見せてくれるアイテムとして人気となっています。また、男性の場合でもフレームの太さやカラーを意識して選ぶ事で見た目の印象を自在に変える事も可能です。

ウェリントンメガネはメガネで遊ぶ事も可能

ウェリントンメガネはファッションを楽しむ為のアイテムであるだけでなくファッションで遊ぶという事もできます。その為、ちょっとそこまで出かけるという時でもおしゃれさはそのままに気軽に付けて出掛けるという事も可能であると言えます。

他にも、おしゃれなメガネ女子を載せた記事がありますので、この記事を参考にメガネを楽しんでみるのもおすすめですよ。そうすれば、メガネを使ったコーデも楽しめるようになりますよ。

Small thub shutterstock 402572776
関連記事 ダサい印象からオシャレメガネ女子へ!インスタでの可愛い眼鏡女性18選

眼鏡というと『真面目』な印象しかありませんでしたが、最近のメガネ女子は

ウェリントンメガネはフレームやフレームのカラーにこだわろう

今回は「ウェリントンメガネが似合う顔や自分の顔に合ったフレームの選び方」についてご紹介してきましたがいかがでしたか?自分の顔に合ったフレームを選ぶという事は自分の顔に合ったメガネを選ぶ事をスムーズにしてくれるポイントでもあります。その為この記事を参考に自分の顔に合ったメガネ選びを意識してみて下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。