Large thumb shutterstock 537121846

無印良品のカーテン11選!おすすめ・評判・口コミは?オーダーカーテンも

更新:2019.06.21

無印良品のカーテンをご紹介しています。その価格や特徴だけではなく、おすすめのポイントや口コミで評判の機能性などについても解説しています。無印良品のカーテンは、快適に過ごせるようにさまざまな暮らしに対応しています。ぜひ、ご自宅のカーテン選びの参考になさってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



無印良品のカーテンの特徴は?

無印良品のカーテン:特徴①生地の特徴から選び方を決められる

カーテンを開ける女性

無印良品のカーテンの特徴の1つ目は、生地の素材を活かして、シンプルなデザインが採用されているという点です。無印良品自体が、柄をあまり取り入れないシンプルなデザインを採用していますが、カーテンも同様です。

綿や麻、それらがブレンドされたポリエステルなどさまざまな生地が使われていますが、どれもさまざまな人たちの暮らしを想定してデザインされている商品ですから、きっとご自身にぴったりのカーテンが見つかるでしょう。

また同じ生地のカーテンでもほとんどの素材で色味が選択できるようになっており、素材だけではなくお部屋の雰囲気に合わせた選び方ができる点もうれしいポイントです。ぜひカーテンの購入を検討されている方は、無印良品のカーテンも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

無印良品のカーテン:特徴②充実した機能性とサイズ展開

レースのカーテン越しに外を見る女性

無印良品のカーテンの特徴の2つ目は、その充実した機能性です。さまざまな生地で作られている無印良品のカーテンですが、実はその生地のひとつひとつに特徴があります。例えば、日中の光を抑えるのに使いたいという場合には遮光性が高いカーテンを選ぶことができます。

また、重みのあるカーテンは避けたいが、紫外線はカットしたいという場合には、UVカットのレースカーテンがぴったりです。また、綿や麻などの天然素材は伸縮性が高く使い続けると伸び、洗うと縮むという特徴がありますが、その特性に対応するために長さを調整できるアジャスターが付属されています。

また、サイズ展開も4種類と豊富です。それでも合わない場合には、お好みの生地でカーテンをオーダーすることもできます。さまざまな暮らし方に応じて、便利にそして快適に使うことができるように展開されているのが無印良品のカーテンです。

無印良品のカーテン:おすすめ11~9位!評判・口コミは?

11位:無印良品おすすめカーテン|綿ボイルカーテン:評判・口コミも

寝室とレースカーテン

無印良品おすすめカーテンの第11位は、綿ボイルプリーツカーテンの白です。綿100%の生地を使ったカーテンで、柔らかい質感と透明感が特徴のプリーツカーテンです。優しい風合いと透け感が心地よく、お部屋の中に適度な光が入ると口コミでも評判のカーテンです。

しっかりとしたプリーツになっているため、ゴワゴワとした感じが出ず、やわらかいのにしっかりとした印象も出ます。どんなお部屋にも合わせやすいため、カーテンの生地や色選びに迷っているという場合には、おすすめできるカーテンです。

綿ボイルプリーツカーテン/オフ白

価格 2,990円~
おすすめ度 ★★★☆☆

QUOTE

柔らかくてやさしいカーテンです。とても気に入っています。 引用元:BELCY編集部調べ

10位:無印良品おすすめカーテン|ドビー織遮光カーテン:評判・口コミも


無印良品おすすめカーテンの第10位は、ポリエステルドビー織りのプリーツカーテンです。こちらは、防炎効果があり、また遮光カーテンでもあります。中でも、濃いベージュの商品が人気で、写真のように、シックなインテリアのお部屋にはぴったりです。

一戸建てのように、近隣から窓が見やすい位置にある場合には、夜にあまり外から中が見えないような形がいいですよね。そんなときに、このカーテンはとてもおすすめです。他の無印良品のカーテンと比較すると値段も高めではありますが、品質はかなり高いカーテンです。

色味はベージュのほかに、ダークブラウン、グリーン、ダークブルーの4色で展開されています。同じ深みがある色合いでも、それぞれでお部屋の雰囲気は大きく変わります。ご自宅にどんな色味のカーテンが似合うか、ぜひ検討してみるといいでしょう。

ポリエステルドビー織(防炎・遮光性)プリーツカーテン/ベージュ

価格 2,890円~
おすすめ度 ★★★☆☆

QUOTE

安全面を考慮して防火性のあるカーテンを選びました。色もとても気に入っています。 引用元:BELCY編集部調べ

9位:無印良品おすすめカーテン|麻平織カーテン:評判・口コミも

無印良品おすすめカーテンの第9位は、麻平織プリーツカーテンのライトベージュです。麻平織カーテンは、リネン100%の生地が使われています。光沢感と凹凸感のある生地がとてもさわやかで、涼やかさを感じるカーテンです。色合いもどのようなお部屋でも合わせやすく、使いやすいカーテンです。

特にシンプルなお部屋が好みの場合には合わせやすいカーテンと言えます。また、麻平織プリーツカーテンは、こちらのライトベージュのほかに、オフ白色も展開されています。他のカーテンと比較して少し値段は高めではありますが、しっかりとした重みとその風合いの軽やかさがとてもいいと、口コミでも評判です。

このように天然素材のカーテンは、吊り下げているとその重みでだんだんと下に伸びてくるという性質を持っています。しかし、定期的に水を通して洗うことでまた長さが縮み、ちょうどいい状態で使い続けることができます。生地にこだわりのある無印良品ですが、おすすめのシャツについても次の記事を参考になさってください。

麻平織プリーツカーテン/ライトベージュ

価格 4,990円~
おすすめ度 ★★★☆☆

QUOTE

シンプルでとても気に入っています。明るい光が透きとおる、やさしいカーテンです。 引用元:BELCY編集部調べ

無印良品のカーテン:おすすめ8〜6位!評判・口コミは?

8位:無印良品おすすめカーテン|ヘリンボーンカーテン:評判・口コミも

無印良品おすすめカーテンの第8位は、ポリエステル綿ヘリンボーンプリーツカーテンです。ヘリンボーンとは、魚のニシンの骨、という意味がある言葉で、斜めのラインが交互に繰り返されている模様のことを指しています。シンプルですが面白みのある柄で、エスニック調のお部屋にも向いている素材です。

写真のポリエステル綿ヘリンボーンプリーツカーテンはベージュですが、そのほかにアイボリーも展開されておりお部屋に合わせて色味を選択できます。また、こちらは遮光性のあるカーテンであるため、寝室用のカーテンとしても向いています。

無印良品らしくシンプルですが、模様にもこだわりがあり、また機能性も高い、おすすめのカーテンです。ぜひ試されてみてはいかがでしょうか。


ポリエステル綿ヘリンボーン(遮光性)プリーツカーテン

価格 2,990円~
おすすめ度 ★★★☆☆

QUOTE

生地の柄が購入のポイントでした。とても気に入っています。 引用元:BELCY編集部調べ

7位:無印良品おすすめカーテン|杢調カーテン:評判・口コミも

無印良品おすすめカーテンの第7位は、ポリエステル杢調プリーツカーテンのアイボリーです。杢調(もくちょう)とは、2~3種類の濃淡の糸が織り合わされて作られている生地のことです。生地自体の仕上がりは、まだら模様のような霜降りのイメージのような柄で仕上がります。

とてもふっくらとした質感が特徴のカーテンで、お手入れがしやすく、使いやすいこともメリットのひとつです。写真のアイボリーのほかに濃いめのベージュも展開されています。

シンプルですが、しっかりとした質感で高級感もあるカーテンで、選んでよかったと口コミでも評判のカーテンです。アイボリーでもベージュでも、ご自宅に合わせやすい色味で選ばれるといいでしょう。

ポリエステル杢調プリーツカーテン/アイボリー

価格 1,990円~
おすすめ度 ★★★★☆

QUOTE

模様が独特ですが、お部屋全体にはなじみが良く、とても気に入っています。 引用元:BELCY編集部調べ

6位:無印良品おすすめカーテン|オーダーカーテン:評判・口コミも

ベッドと寝起きの女性

無印良品おすすめカーテンの第6位は、オーダーカーテンです。店頭で販売されている既定の大きさのカーテンではサイズが合わないという場合に、店頭の生地を使用したオリジナルの大きさのカーテンをオーダーすることができます。

生地によっては、一定以上の大きさになると生地と生地をはぎ合わせて作る場合もありますが、あまり違和感のない仕上がりになります。新居の窓がとても広いという場合や、特殊な窓で大きさが合わないとい場合には、ぜひオーダーカーテンで検討してみるといいでしょう。

お部屋のイメージは、カーテンだけではなくラグやカーペットによっても決まります。ぜひ無印良品のラグやカーペットについて、次の記事をご覧になってみるといいでしょう。

無印良品オーダーカーテン

価格 生地・大きさによる
おすすめ度 ★★★★☆

QUOTE

なかなかサイズが合うカーテンが見つけられずにいましたが、オーダーができるということで安心してお願いしました。 引用元:BELCY編集部調べ

無印良品のカーテン:おすすめ5〜3位!評判・口コミは?

5位:無印良品おすすめカーテン|綿帆布プリーツカーテン:評判・口コミも


無印良品おすすめカーテンの第5位は、綿帆布プリーツカーテンの生成です。綿帆布はとても厚手の丈夫な生地で、重みがあるカーテンで、綿の風合いが生かされているおすすめのカーテンです。色味は生成のほかに、オフ白、グリーン、ライトグレーが展開されています。

こちらも綿の天然素材のため、吊り下げていると伸び、水を通すと縮むという伸縮性を持っています。長く伸びてきた場合には、付属のアジャスターで長さの調整をすることができます。天然素材のカーテンは天然であるがゆえに、扱いづらい部分もありますが、アジャスターなどの配慮も無印良品カーテンのうれしいポイントです。

どの色味のカーテンを選んでもシンプルで綿のあたたかみがあります。お部屋にぴったりとの声も多く、口コミでも評判です。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

綿帆布プリーツカーテン/生成

価格 2,890円~
おすすめ度 ★★★★☆

QUOTE

シンプルで使いやすいカーテンです。綿の素材で選びたかったので、購入してよかったです。 引用元:BELCY編集部調べ

4位:無印良品おすすめカーテン|二重織プリーツカーテン:評判・口コミも

無印良品おすすめカーテンの第5位は、ポリエステル二重織プリーツカーテンの杢ライトグレーです。丈夫で透けにくいポリエステル素材の重ねて織っている生地で仕上げており、非常に遮光性の高いカーテンです。その遮光率は99.9%と非常に高く、かつ防炎性もある高機能のカーテンです。

色は杢ライトグレーのほかに、杢アイボリー、杢ベージュ、杢ライトブラウンが展開されています。それぞれ特徴的な色合いで、設置する部屋の雰囲気や家具の色合いによって、選択できることも口コミで評判のポイントです。

非常に遮光性が高いため、寝室のカーテンとしておすすめですが、戸建てで周囲から窓が良く見える自宅などの場合には、リビング用に使ってもいいでしょう。生地の風合いやそのイメージよりも、機能性を重要視したいという場合には、ぜひ選んでいただきたい商品です。

ポリエステル二重織プリーツカーテン(防炎・遮光性)/杢ベージュ

価格 2,890円~
おすすめ度 ★★★★★

QUOTE

遮光性の高いカーテンがほしくて選びました。とても機能性が高く、購入してよかったです。 引用元:BELCY編集部調べ

3位:無印良品おすすめカーテン|トリコット防炎カーテン:評判・口コミも

View this post on Instagram

太陽光のパネルを取り付けられる屋根か確かめるために業者の方が来ました💡 * この調査をすると、時々付けられないお宅があるそうです😱💦 築年数がたってたり、図面通りにちゃんと作ってない場合とかが主な原因らしいです。 * 太陽光の契約をした時に、営業マンが 「まだ建てたばかりなので大丈夫だとは思いますが、もしパネルを付けられる基準に満たない屋根ってなったら、どうなってんだー!って、建築会社に殴り込みに行ってください😆」 って、おっかない事を「てれぺろ☆」みたいな感じで伝えてきたので、えぇぇー💦💦ってなってましたが……我が家は大丈夫でした(笑)😁🌟 * 室内に取付ける機械の場所を決めて、工事の日を決めて、補助金の申請に必要な書類を提出して、終了!☆ * 天井裏とか壁とか、色々なところを見ていったけど、 「どれもいい材料使ってますね😃💡天井裏の配線の処理もとても綺麗です」 って言ってもらえて嬉しかった〜(◆*'v`*)✨ * #太陽光発電の話 #オール電化 #愉快な営業マン #マイホーム#新築#注文住宅#南欧風 #無垢床#リビング階段#無印カーテン #つっぱり棒#100均#無印ソファー * #暖房使用時バージョン #リビング階段にカーテン付けた #カーテンを床に付けたらゴチャついた😅 #和室の引き戸も閉める #少しでも暖房効率あげたい * #羽生くんおでとう

A post shared by Yumiko Yoshida (@yu.ta.yo) on

無印良品おすすめカーテンの第3位は、UVカット熱を通しにくいトリコット防炎レースプリーツカーテンのオフ白です。熱を通しにくい特殊な素材を使って作られているカーテンで、紫外線を通しにくいという特徴があります。最近の特に夏は非常に日差しが強く、特に日差しのいいご自宅の場合には、気温がとても高くなります。

このカーテンは紫外線を通しにくいため、そのように部屋の温度が上昇しすぎるのを防いでくれるというメリットもあります。重苦しい厚手のカーテンは避けたいが、日が当たりすぎて部屋の温度が上がったり、日差しで家具が変色することなどを防ぎたいという場合には、ぜひ取り入れてみるといいでしょう。

レースカーテンのため色味の展開はオフ白のみです。レースカーテンとはいえ、マンションの高層部などの場合には、これ1枚でもまったく問題ないでしょう。

UVカット熱を通しにくいトリコット防炎レースプリーツカーテン/オフ白

価格 2,290円~
おすすめ度 ★★★★★

QUOTE

UVカットにひかれて購入し、使っています。レースカーテンとは思えないほど、活躍しています。 引用元:BELCY編集部調べ

無印良品のカーテン:おすすめ2〜1位!評判・口コミは?

2位:無印良品おすすめカーテン|透けにくいカーテン:評判・口コミも

無印良品おすすめカーテンの第2位は、ポリエステル透けにくい防炎レースプリーツカーテンのオフ白です。裏側に特殊な糸が織り込まれているため、日中に日があたっても透けにくいという特徴を持っています。また、特殊な糸で加工されているため、燃えにくい点も特徴です。

また、洗濯ネットを使用した上で、洗濯機で洗うことができるのも便利な点です。レースカーテンは、厚みのあるカーテンと合わせて使用するというイメージをお持ちの方も多いでしょうが、最近のレースカーテンはさまざまな特殊な加工がされているものもあり、1枚でも機能面では充実しています。

やはり、どんな部屋でも白が一番合わせやすい色味です。どんなカーテンにするかイメージがつかない、どんなカーテンでもとにかく早く購入したいという場合などは、コスト的にも抑えられるこちらのカーテンは、とてもおすすめの商品です。

ポリエステル透けにくい防炎レースプリーツカーテン/オフ白

価格 1,990円~
おすすめ度 ★★★★★

QUOTE

重いカーテンは嫌で、こちらを購入しました。透けにくいため気に入っています。 引用元:BELCY編集部調べ

1位:無印良品おすすめカーテン|変り織カーテン:評判・口コミも

無印良品おすすめカーテンの第1位は、ポリエステル綿変り織プリーツカーテンのベージュです。ポリエステル65%、綿35%の素材でありながらも、綿の風合いが生かされているカーテンで生地の表情が楽しめます。

色味は、ベージュのほかに、ライトグレー、オフ白、生成が展開されており、お部屋の雰囲気に合わせて選びやすいのも口コミで評判の特徴です。特に、木の風合いを生かしたやさしい雰囲気のお部屋、子どもたちが落ち着いて過ごせるようなイメージのお部屋の場合には、ぴったりのカーテンと言えるでしょう。

またこちらも天然素材のカーテンのため、伸縮性が強く、長くなってしまった場合には、アジャスターでの調整が可能です。素朴な風合いがお好みの場合や、シンプルなイメージがお好きな場合には、とてもおすすめできるカーテンです。お部屋のコーディネートの一環として、ソファについても次の記事を参考になさってください。

ポリエステル綿変り織プリーツカーテン/ベージュ

価格 2,990円~
おすすめ度 ★★★★★

QUOTE

色味がシンプルで、綿のやさしい風合いがあるため購入しました。とても気に入っています。 引用元:BELCY編集部調べ

無印良品のカーテンで機能的で快適な暮らしを!

無印良品のおすすめカーテンをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。カーテンの特徴だけではなく、商品の評判の点や口コミについてもあわせてご紹介しました。ぜひ、ご自身の暮らしや好みに応じて、無印良品のカーテンを選んでみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。