Large thumb shutterstock 540890020

アルバム・写真の収納方法・アイデア16選|おしゃれDIY&100均も

更新:2019.06.21

アルバムや写真は貯まる一方のアイテムですよね。収納に困ってはいませんか?今回は整理整頓にふさわしい収納場所や、その方法をご紹介します。100均やDIYのアイデアも満載です。大切なアルバムを、おしゃれに収納しちゃいましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アルバム・写真のおしゃれな収納方法|アイデア4選【箱】

【アルバム・写真収納方法・アイデア】①縦に立てられるボックスを使う

アルバム・写真のおすすめ収納アイデア1個目は、縦に立てて使うボックスに収納する方法です。アルバムを箱にしまおうとすると、どうしても横に積み重ねがちですが、それでは一番下の写真が曲がったり、くせがついてしまいます。縦に立てられるボックスだと、それを防ぐことができます!

さらに縦に立てて使うと、わずかなスペースでも収納場所として活用できます。本棚や棚の微妙に余ったスペースを使う際は、ぜひ縦に立てるタイプのボックスを使ってみてください。

【アルバム・写真収納方法・アイデア】②プラスチックボックスに収納する

アルバム・写真のおすすめ収納アイデア2個目は、プラスチックボックスを使った収納方法です。プラスチックボックスは軽くてたくさん入るので、手っ取り早くアルバムを片付けたい方におすすめです。さまざまなサイズや形のものが売られているので、好みやアルバムに合ったボックスも入手しやすいです。

デザインもシンプルなものが多いため、どんな部屋にも適します。ほとんどのプラスチックボックスは取っ手が空いているため、写真整理や模様替えのときに、とても扱いやすいです。以下の記事では、無印良品のおすすめ収納ケースをご紹介しています。どんなグッズがあるか、参考にしてみてください。

【アルバム・写真収納方法・アイデア】③布製のボックスに収納する

アルバム・写真のおすすめ収納アイデア3個目は、布製のボックスを使った収納方法です。布製ボックス最大の利点は、柔軟なので多少なら形が変えられることです。ボックスいっぱいにアルバムが詰められるため、大量のアルバムを収納することができます。

布製のボックスは、使わないときや余ったときに折りたたんでおくことが可能です。場所を取らずにしまっておけるのが良いですよね!

【アルバム・写真収納方法・アイデア】④大きめのボックスに収納する


アルバム・写真のおすすめ収納アイデア4個目は、大きめのボックスに収納する方法です。蓋のついた衣装ケースのようなボックスが望ましいです。床にそのまま置いても問題ないため、クローゼットなどの空いたスペースを利用できます。

また、大きいサイズのボックスを利用することによって、分厚いアルバムも収納できます。まとめてしまえるので、アルバムや写真がたくさんある方は、この収納方法がおすすめです。

POINT

思い出ボックスにする!

大きいボックスは卒業アルバムなども一緒にしまうことが可能です。思い出ボックスにしてみましょう!

アルバム・写真のおしゃれな収納方法|アイデア3選【壁面】

【アルバム・写真収納方法・アイデア】⑤おしゃれなカレンダーにする

アルバム・写真のおすすめ収納アイデア5個目は、写真をカレンダーにして、壁に飾ってしまうという方法です。季節に沿ったお気に入りの写真を選んでアルバムに収納し、それを壁に貼りつけます。壁に貼るときは画鋲だと壁面を傷つけてしまいますので、マスキングテープを使いましょう。

写真だけでも十分可愛いですが、カレンダーにするためには日付を書いた紙が必要です。1枚1枚バラバラになっているカレンダーを写真の隣のポケットにしまうと、一気にカレンダーらしく仕上がります。年と月を記載するだけでもそれらしくなりますよ。

POINT

写真の数は控えめに!

重みでアルバムカレンダーが壁から落ちないよう、写真は入れすぎないようにしましょう。

【アルバム・写真収納方法・アイデア】⑥壁面の棚に置く

View this post on Instagram

↟↟↟ . ⚘写真収納の見直し⚘ 子供や家族の写真を、以前は 1ヶ月ごとに注文できる アルバスを続けていました。 でも、アルバム代が高い!笑 真四角はかわいいけど、アルバムも高いし…続けるのはなぁ…と思っていましたが、義姉と話した時に 「私はEmiさんのを参考にやってるよー!真四角はいつ無くなるか分からんし、L版は流行りとかなく ずっとあるからねー。」 と言っていたのを思い出して、さっそくEmiさんの本を引っ張り出してきました。 うん、めっちゃ良さそう! . 1ヶ月ごとにコメント書くのも 記録になるなぁと思い、さっそく始めました。 . . . コメントを書く紙は、私はパソコンが苦手なので、メルカリで自作されている方のを購入! . . . これを、1ヶ月に1枚ずつ 子供の月齢と、出来るようになったことや その月の様子と共に成長を記録して、月の最初のページに入れます。 . . . 写真プリントは ネットの#しまうまプリント で。 お店より激安だし、携帯から注文できるので便利なので、隙間時間に注しています。 . . . 成長記録のカードは、思い立ったらすぐ書けるように手帳に挟んでいます。 . . . 写真のプリントの注文は、3ヶ月くらいをまとめてしています。 . . . 月ごとに枚数の決まりは無いですが、なるべくたくさんにならないよう、厳選して選んでいます。目安は見開きで1ヶ月月分。 (イベントごとは別ですが) 写真があまりない月は、半ページにしようと思います。 . . . アルバムは、Emiさんオススメの #ナカバヤシ の #ポケットアルバム ブラック です。 . . . ネットで買うとすごく安い! . . . ちなみに、このアルバムとは別に、息子がこども園から毎年1冊アルバムをいただくので、そこに先生からいただいた写真を挟んで こども園用のアルバムも1冊出来上がります。 . なので、個人的に息子を撮った園での写真は、全てここに挟みます。 . . . スッキリ統一されたアルバムは、気持ち良い。 . . . ちょっと気持ちが楽になりました。

A post shared by ai (@k7a3i10) on

アルバム・写真のおすすめ収納アイデア6個目は、壁面に沿った棚の上にアルバムを飾る方法です。ポイントはがっしりした棚ではなく、1枚板で作られた棚を利用することです。いかにも置いてますという感じがなく、スタイリッシュに収納場所として活躍できます。

隣に花を飾ると、より良いインテリアになります。なんとなく置物を置いたりしている方は、ぜひアルバム・写真の収納場所として壁面の棚を使ってみてください。棚のおしゃれな飾り方は、以下の記事にも記載されています。こちらも参考にしてみてください。

【アルバム・写真収納方法・アイデア】⑦ウォールポケットに入れる

アルバム・写真のおすすめ収納アイデア7個目は、ウォールポケットに入れる方法です。ウォールポケットにポストカードを飾っている方も多いのではないでしょうか?ポストカードと写真はほぼ同じサイズです。ポストカードの代わりに写真を入れるだけで、簡単に収納場所になります。


ウォールポケットは透明のものが多いので、写真が一目でわかるのもポイントが高いです。見ているだけでも楽しめますし、壁を華やかにしてくれます。

アルバム・写真のおしゃれな収納方法|アイデア3選【棚】

【アルバム・写真収納方法・アイデア】⑧棚のアルバムは色を統一する

アルバム・写真のおすすめ収納アイデア8個目は、棚に入れるアルバムの色を統一するというアイデアです。たくさんのアルバムも色を揃えるだけで、スッキリした印象になります。

おすすめの色は白か黒です。白だと清潔感があり、黒だと落ち着いた感じになります。部屋の雰囲気に合わせて選んでください。アルバムの色が一緒だと、どの年代の写真かわかりづらいですが、年代のラベルを貼ることで解決できます。

【アルバム・写真収納方法・アイデア】⑨アルバムとボックスを併用する

アルバム・写真のおすすめ収納アイデア9個目は、棚にしまう際、アルバムとボックスを併用する収納方法です。アルバムのサイズがバラバラだと、片付いていても雑然として見えてしまいます。サイズ違いのアルバムは、ボックスに入れて収納しましょう。

ボックスのもう一つの利点は、アルバムに入りきらなかった写真やネガをしまえることです。部屋のあちこちに散らばりがちな写真も、置き場所を決めておくだけで整理が楽になります。アルバムにはすぐにしまえなくても、ボックスだと簡単に収納できるのでとても便利です。

以下の記事では、無印良品のおすすめの棚をご紹介しています。収納についても記載していますので、整理整頓の参考にしてみてください。

【アルバム・写真収納方法・アイデア】⑩テレビ下の場所に収納する

View this post on Instagram

ge☆ . 今日は、まだ先に繋がるか分からないけれど、とっても楽しい打ち合わせでした😆✨ . 楽し過ぎて話すのに力が入り過ぎて、前のめり気味😂 . やっぱり仕事好きなんだな〜😝 . 実現したら嬉しすぎる✨ . けれどまだ分からないんですw . なんのこっちゃですね😅 . 結果待ちって身体に悪い〜w . . . 昨日のアメブロに写真整理についての色々書きました! . 普段の写真はスマホに入りっぱなしって方も多いと思うんですが、そういう写真は、データ化したりしてコンパクトに出来ますが、学校関係の写真はどうしても現像されたものが多いので、普段アルバムを作ってない方は集合写真だったり、学校の行事の写真などそのままになりがち💦 . しかも大きさが普通のアルバムには入らない! . そんな写真の入れ方載せてますので宜しければご覧ください😊 . 小さい時の息子も映ってて懐かしくて写真撮りながらまた見入ってしまった😝 . この頃は可愛かったな😂 . 使用しているアルバムは、roomに載せておきます✨ . アメブロはこちらのプロフのURLから飛べます💁‍♀️ @a.organize . #写真#写真整理#整理#整理収納#収納#写真収納#整理整頓#整理収納アドバイザー #整理収納アドバイザー2級認定講師 #楽天room#楽天roomに載せてます #楽天roomやってます #roomインスタグラマー

A post shared by akane (@a.organize) on

アルバム・写真のおすすめ収納アイデア10個目は、テレビ下のスペースに収納する方法です。テレビ台の棚が物置きになってしまっている方も、多いのではないでしょうか?アルバムの収納場所として、テレビ台はとても適しています。

なぜかというと、テレビ台の棚はすぐに物が出し入れできるからです。撮った写真やチェキはすぐにアルバムに入れないと、あっという間に貯まってしまったり、どこかへなくしてしまいます。押入れやクローゼットですとアルバムを奥にしまいがちですが、テレビ台ならすぐに写真を収納できます!


アルバム・写真のおしゃれな収納方法|アイデア2選【引き出し】

【アルバム・写真収納方法・アイデア】⑪小さめのアルバムを何冊も使う

アルバム・写真のおすすめ収納アイデア11個目は、小さめのアルバムを何冊も使う収納方法です。アルバムを引き出しに収納する際の難点は、引き出しの中がごちゃついてしまうことです。その点小さめのアルバムは小回りが利くため、縦横自由に収納が可能です。

アルバムのサイズが揃っているとブロックのように使えるので、引き出しのスペースを無駄にしないで収納できちゃいます。100均にもいろいろなサイズのアルバムが販売されているので、以下の記事も参考にしてみてください。

【アルバム・写真収納方法・アイデア】⑫籠の引き出しを使う

アルバム・写真のおすすめ収納アイデア12個目は、籠のボックスを引き出しとして利用する収納方法です。籠のボックスは軽いため、引き出しの出し入れも簡単にできます。

籠は通気性も優れているので、写真が湿気で曲がってしまうことの予防にもなります。上部に埃が積もってしまわないよう、布を1枚被せましょう。お気に入りの布を使うと、気分が上がりますよ!

アルバム・写真のおしゃれな手作り収納|作り方・アイデア2選【DIY】

【アルバム・写真収納方法・アイデア】⑬本型ボックスをDIYする

アルバム・写真のおすすめ収納アイデア13個目は、本の形をしたボックスをDIYし、そこに収納する方法です。撮った写真やチェキを、そのまま収納することができます。机の上に置いてもおしゃれですし、ちょっとしたインテリアにもなります。

本型のボックスはブックボックスといって、雑貨屋さんや通販、それから100均でも売られています。購入したボックスにお気に入りの布や写真をボンドなどの接着剤で貼り、リメイクしましょう。背表紙の部分に年月を記したラベルを貼ったら完成です。

DIY初心者の方にもできるくらい、作り方は簡単です!ボックスから作りたいという方は、下記の動画や記事を参考にしてみてください。

【アルバム・写真収納方法・アイデア】⑭DIY特製写真ケースで整理する

アルバム・写真のおすすめ収納アイデア14個目は、特製写真ケースをDIYし、そこに収納する方法です。DIYのやり方はとてもシンプルで、写真を横にしてちょうど良いサイズのプラスチックケースに写真を入れ、合うサイズの仕切りを写真の間に挟んでいくだけです。

DIYに必要なのはプラスチックのケースと仕切りだけなので、経済的にも優れています。撮った時期や写っている人別に仕切りで区切ると、後にとても見やすいのでおすすめです!

アルバム・写真の収納・整理におすすめな100均グッズ2選

【アルバム・写真収納方法・アイデア】⑮100均のボックスに収納する

アルバム・写真のおすすめ収納アイデア15個目は、100均の収納ボックスを使う方法です。特にダイソーで売られている収納ボックスは、アルバムや写真を収納するのにぴったりの商品です。

蓋がついているため、ボックスを上に重ねて使うことができます。100均の商品なので、気軽に複数買いできるのも嬉しいですね!アルバムがたくさんあったり、いくつかに分けて収納したい方におすすめのグッズです。

【アルバム・写真収納方法・アイデア】⑯100均の布製ボックスに収納する

アルバム・写真のおすすめ収納アイデア16個目は、100均で販売している布製ボックスに収納する方法です。100均の布製ボックスは、アルバムや写真を一箇所にまとめて収納したい方におすすめです。可愛いデザインのボックスがたくさん売られています。

蓋がチャック式のため、埃が入る心配もありません。取っ手もついているので、重くなったボックスも楽に動かせちゃいます。整理整頓や片付けをするとき、気楽にできるのは嬉しいですよね。ちなみに片付けは運気もUPします!

アルバム・写真はおしゃれに収納しよう!

アルバム・写真の数は増えるばかりですが、収納方法はたくさんあります。ときにはインテリアのように、おしゃれに収納することも可能です。ちょっとしたDIYで可愛いく写真を保存できるのは嬉しいですよね。アルバム・写真は思い出と共に、大事にしまってあげてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。