INDEX

陶器肌って?

「陶器のような」肌

風に髪をなびかせる女性

「陶器肌」とは、その名のとおり「陶器のような肌」です。すべすべしている、つるんとしている、毛穴が目立たない、白い…そう、これらはまさに陶器のイメージそのもの!陶器肌とは、表面や質感が均一で美しい陶器のような肌なのです。

陶器肌は美人の象徴!

メイクをする女性

毛穴の開きや汚れなどのトラブルがない陶器肌は、まさに美人の象徴とも言えますよね!陶器肌を目指すなら、次の関連記事を読んで、まずは毛穴対策から始めましょう。

陶器肌とマット肌の違いは?

マット肌とは…人形肌!

日本人形

陶器肌とマット肌は、イメージ的にとてもよく似ています。マット肌は、ひとことで言えば「人形肌」。ツヤが抑えられていて肌の粗がない肌のことを指します。マット肌は基本的に肌の粗をカバーするべく徹底的に作り上げるため、多少「メイクしています感」は強めに出るものの、崩れにくいのが特徴です。

陶器肌とマット肌は作り方が違う!

メイクをする女性

陶器肌とマット肌の大きな違いは、適度なツヤ感があるかどうか。陶器肌は陶器のようにある程度のツヤを残して作りますが、マット肌はツヤを抑えてサラサラに仕上げます。マット肌のほうがカバー力があり崩れにくいですが、一歩間違えると厚塗り感がでてしまうことも。一方陶器肌はより自然な肌感になります。

ここで、「私は脂性肌だから陶器肌にはなれないわ」と諦めてしまいそうな人はいませんか?脂性肌でもスキンケア次第で陶器肌を目指すことができますよ!次の関連記事を読んで、対策を講じてみましょう。

陶器肌になれるおすすめのファンデーションランキング!ベスト5

5位:プリマヴィスタ/くずれにくい化粧のり実感リキッドファンデーション

Amazonで商品の詳細を見る

「厚塗り感のない-5才肌」を提唱する、ソフィーナ プリマヴィスタのリキッドファンデーション。従来の同社リキッドファンデーションに比べ、粉っぽさがなくなり、つるんとした仕上がりになるよう改良されています。また皮脂との混ざりも抑えられているため、よれたり崩れたりしにくくなっています。

4位:ディオール/プレステージ・ル・クッション・タン・ドゥ・ローズ

Amazonで商品の詳細を見る

最近人気が高いクッションファンデーションの中でも特におすすめなのが、このディオールの商品です。500枚のバラの花びらから生まれたパワーが注がれているこのファンデーションは、肌色を均一に整え、美しい仕上がりを約束してくれます。今年1月に発売されて以来、高い人気を獲得し続けています。

\ POINT /

クッションファンデーションって何?

クッションファンデーションとは、クッションスポンジに液体のファンデーションが染み込んでいるアイテムのことです。リキッドとパウダーの両方の良さを併せ持つファンデーションと言われています。

3位:マキアージュ/ドラマティックパウダリーUV

Amazonで商品の詳細を見る

「粉っぽくなりがち」と陶器肌好きには割と敬遠されていたパウダーファンデーション。でも、今年2月に新発売されたマキアージュのこの商品は、粉っぽくならずに毛穴も色ムラもカバーしてくれるんです!マキアージュの下地とライン使いするとさらに効果が持続しますよ。

2位:レブロン/カラーステイ・メイクアップ

Amazonで商品の詳細を見る

長年にわたり人気を誇るこのリキッドファンデーションは、適度なマット仕上げなので肌の粗が見えにくいのが特徴です。毛穴もふんわりカバーしてくれるので、陶器肌を目指すにはピッタリです。またこれは崩れにくいことでも有名です。ドラッグストアなどで気軽に購入できるのもいいですね!

1位:エスティローダー/ダブルウェア・ステイインプレイス・メークアップ

Amazonで商品の詳細を見る

某コスメサイトのファンデーションランキングで、もう何年も1位をキープしている名品。とにかく崩れない!皮脂が多めの肌の人でも、汗をかきがちな夏でも、陶器肌をキープすることができます。またカバー力が高いので、コンシーラー要らずなのも便利です。

ところで、ファンデーションの色選びって結構難しいですよね。そんなとき、下の記事を参考にして選んでみては?きっと失敗せずにすみますよ!

Small thumb shutterstock 150026678
関連記事 ファンデーションはピンク?オークル?失敗しない自分専用ファンデの選び方とは

自分の肌に合うファンデーションを使っていますか?ピンクやオークルなど、

陶器肌になれるおすすめの下地ランキング!ベスト5

5位:セザンヌ/UVウルトラフィットベースN

Amazonで商品の詳細を見る

今やキャンメイクと並びプチプラコスメの代名詞と言われているセザンヌ。この下地は特に保湿効果が高く、乾燥肌の人に人気です。また3色展開されているため、補正したい肌悩みに応じて選べば高い効果が期待できます!

4位:マキアージュ/ドラマティックスキンセンサーベースUV

Amazonで商品の詳細を見る

これはくずれ防止効果がある下地ですが、つけているだけで素肌ケアができてしまう高機能な商品です。テカリ、皮脂くずれ、毛穴おち、よれ、薄れに効果があり、時間が経ってもきれいな素肌を保つことができます。マキアージュのファンデーションとライン使いするとさらに効果が高まります。

3位:MIMURA/スムーススキンカバー

Amazonで商品の詳細を見る

知る人ぞ知る優秀な下地。毛穴や肌の凹凸をカバーし、ファンデーションのノリを良くしてくれます。伸びがよくて、すぐにサラサラ肌になると評判です。陶器肌作りにピッタリの商品です。

2位:プリマヴィスタ/皮脂くずれ防止化粧下地

Amazonで商品の詳細を見る

部分使いも全顔使いも可能な大人気の下地。特にTゾーンのテカリ防止には定評があります。また、どんなファンデーションにも合わせやすいのも特徴です。

1位:ポール&ジョー/モイスチュアライジングファンデーションプライマー

Amazonで商品の詳細を見る

陶器肌作りのファンデーションにはカバー力が高かったり崩れ防止機能があったりする商品が適しているのですが、その分乾燥しやすいという悩みも。でもこの下地は本当に保湿効果が高いので、そうしたファンデーションとも相性ピッタリです。全3色あるので、肌の悩みに応じて選ぶことができるのも高ポイントですね!

また、次の関連記事には、毛穴を隠せるおすすめの化粧下地が13個紹介されています。陶器肌をめざすなら、毛穴対策は必須です!ぜひ参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 130331513 1
関連記事 毛穴を隠せるおすすめ化粧下地TOP13!いちご鼻や黒ずみにも対処

化粧下地を使っていますか?もし使っていないのならば、手間でも取り入れる

陶器肌になるためのベースメイクの作り方手順5つ

陶器肌作りの手順1:メイク前に余分な油分をティッシュオフ

メイクをする女性

スキンケアで十分に保湿をした後、メイクを始める直前に顔のテカリやすい部分をティッシュで押さえ、余分な油分をオフします。このひと手間で陶器肌の持ちが変わりますのでぜひ!

陶器肌作りの手順2:下地はたっぷり顔全体に

メイクをする女性

陶器肌の作り方の重要ポイントは、下地をたっぷり塗ること。特に保湿系の下地は、全顔に多めに伸ばした後に手でプレスすると肌により密着するので、その後のファンデーションのノリも良くなります。

陶器肌作りの手順3:ファンデをつけたらハンドプレス!

メイクをする女性

リキッドでもパウダーでもクッションでも、ファンデを塗る際は肌に密着させるように塗りましょう。そしてどの種類のファンデを使っても、最後は必ず手で顔を軽く押さえ、手の体温でファンデを肌になじませます。こうすることでメイクの持ちがぐんと良くなりますよ!

陶器肌作りの手順4:気になる部分はコンシーラーでカバー

コスメ

粗を隠そうとするあまり、ついついファンデーションが厚塗りになったりすることはありませんか?ファンデーションを厚塗りすると、それだけで少し老けた印象を与えることにもなりかねません。ファンデーションはなるべく薄く伸ばし、気になる部分はコンシーラーでカバーし補正すると、ナチュラルな陶器肌に仕上がります。

コンシーラーの選び方や、悩み別の使い方については、下の記事を参考にしてください。おすすめのコンシーラーも紹介されていますよ!

Small thumb shutterstock 590730254
関連記事 小鼻や口元別のコンシーラーの使い方は?2色・3色別に効果的な付け方を紹介!

コンシーラーを日頃からメイクに取り入れる方は多いかと思いますが、正しい

陶器肌作りの手順5:テカリやすい箇所にはフェイスパウダーを

メイクをする女性

暑い季節などは、脂性肌でなくても肌がテカリがちですよね。テカリを予防するためには、ファンデーションを塗った後、軽くフェイスパウダーをつけましょう。この際、はたくようにパタパタつけるとつけすぎてしまいますので、メイクブラシかパフで軽くのせるようにします。Tゾーンから外側に向かってつけるのがポイント。

陶器のような綺麗な肌になるためのスキンケア方法3つ

1.化粧水は洗顔後30秒以内につける

パックをする女性

化粧水は必ず「洗顔後30秒以内」につけるようにしましょう。こうすることで、肌からの水分の蒸発を防ぎ、みずみずしさをキープします。時間があればシートパックをするとさらに効果的です。

せっかく化粧水をつけるなら、なるべく保湿効果が高いものがおすすめです。次の関連記事には、特に保湿効果に定評がある化粧水が紹介されていますよ。

2.保湿を怠らない

クリーム

時間のない朝、ついつい保湿に手を抜いてしまうことはありませんか?お肌がかさついていたら、ファンデーションがのらなくなってしまいます。朝のメイク前こそしっかり保湿しましょう。量をたっぷりつけるというより、肌にじっくりなじませることが重要。クリームや乳液をつけた後は、ハンドプレスで浸透させましょう。

3.紫外線対策はしっかりと

海グッズ

陶器肌を作るには、日焼けは厳禁です!季節にかかわらず、毎日必ず日焼け止めを塗りましょう。また、紫外線は窓ガラスや薄いカーテンをすり抜けて家の中にも入ってきます。外出する予定がなく一日中家にいるときでも、日焼け止めは欠かさず塗ってくださいね。

陶器肌になれるおすすめのスキンケアアイテム5選

アルビオン/薬用スキンコンディショナー・エッセンシャル

Amazonで商品の詳細を見る

「スキコン」の愛称で有名な商品。これには、新陳代謝の促進、皮膚の修復再生、メラニン色素の生成抑制、キメの調整、血行促進、保湿、そしてハリを与える成分が入っています。そう、陶器肌を作るにはピッタリの化粧水なんです!

コーセー・米肌(MAIHADA)/肌潤化粧水

Amazonで商品の詳細を見る

コーセーの「米肌(MAIHADA)」シリーズは、「キメ潤し、見目潤し」というブランドコンセプトのとおり、保湿にかけて定評があります。米から抽出されるライスパワーにより、みずみずしい陶器肌をキープしてくれます。

ザ・ダイソー/シリコーン潤マスク・フェイスマスク用

Amazonで商品の詳細を見る

あのダイソーで売っている画期的な商品がこちら。パックの上からこれを装着すると、ラップ効果で化粧水の蒸発を防いでくれるんです!また、パックが剥がれてこなくなるので、顔を多少動かしても大丈夫。入浴時に着けると発汗効果も期待できます。捨てずに何度でも繰り返し使えるのもいいですね。

ランコム/UVエクスペール・トーンアップ

Amazonで商品の詳細を見る

SPF50+・PA++++という高い日焼け止め効果を持ち、さらに肌色のトーンを上げてくれる優秀な商品。UVや汚れた空気、酸化ストレスからも肌を守ってくれます。陶器肌の強い味方です!

無印良品/ホホバオイル

Amazonで商品の詳細を見る

ホホバの種子から搾ったオイルを化粧用に精製したもの。保湿力が非常に高いわりにはさらっとしているので、メイクの前に使用しても大丈夫です。使い方については、下の参考記事をお読みください。

適切なスキンケアとメイクで憧れの陶器肌を手に入れよう

マットすぎずツヤすぎない絶妙な肌感の陶器肌は、女性にも男性にも大人気。保湿を中心に毎日のスキンケアをしっかり行い、メイクの商品選びを間違わなければ、あなたもきっと美しい陶器肌を手に入れることができるはずです!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。