Large thumb shutterstock 367709207

赤ちゃんの髪型10選|1歳の男の子・女の子のヘアカット・アレンジも

更新:2019.06.21

赤ちゃんのヘアカットはいつが良い?ファーストカットの髪の毛はみんなどうしてるの?どんな髪型があるの?おススメのヘアスタイルやアレンジ方法からセルフカットをする時にあると便利な物をご紹介します。赤ちゃんがしやすい髪型など、一緒にお洒落を楽しみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



赤ちゃんの初めての散髪時期は?

赤ちゃんのヘアカットデビューは1歳頃が目安

赤ちゃんの髪の毛って、ふわふわ柔らかくてとってもかわいいですよね!赤ちゃんにとっての人生初のヘアカットの時期ですが、赤ちゃんの髪の毛は伸びるスピードに大きな個人差があります。生まれたときからフサフサに生えている子もいれば、いつまでも全然生えてこない子もいます。

生まれたてはあまり生えていなかったのに、成長するにつれて急に生えだす子もいるのです。このように、大きな個人差はありますが、ざっくり目安としては、だいたい1歳前後でヘアカットデビューする赤ちゃんが多いようです。量は生えていなくても、長さが出てくるのがこの時期なので、目にかかったりしてしまうのです。

赤ちゃんのヘアカット(髪型)でセルフカットは難しい!

赤ちゃんのヘアカットで、そんなに髪の毛も多くないのに美容院に行くのは少しもったいないような気がしてしまう方も多いかと思います。ですが、赤ちゃんは大人の思っているように動いてはくれません。ぐずったりすると、一旦中止することも多くあるので、中途半端なままな髪型になってしまう時期が出てきてしまうようです。

自宅で赤ちゃんのヘアカットをする場合、多くのママさんは赤ちゃんがお昼寝中の時間を狙って少しずつヘアカットしていくか、お気に入りのビデオやおもちゃを駆使しながらヘアカットする人が多いようです。しかし、赤ちゃんが嫌がったりする場合には、無理にヘアカットすると大変危険ですので美容院にお願いしましょう。

赤ちゃんのお気に入りのおもちゃでも機嫌よくヘアカットさせてくれない場合は、新しいおもちゃを手作りするのも良いでしょう。以下の関連記事では、赤ちゃんのおもちゃの作り方がたくさん紹介されていますので参考にしてみて下さい。赤ちゃんは自分の見たことのないものが大好きなので、チャレンジしてみて下さい!

1歳の男の子|可愛い赤ちゃんにおすすめの髪型(ヘアカット)5選

モヒカン

上記の画像は、トップを短めにヘアカットしたモヒカンになっています。とっても可愛くてかっこいい髪型に仕上がっていますよね。モヒカンなど、デザイン性のある髪型となると、やはり美容院に行かれる方が多いようですね。小さいうちの自宅でのヘアカットは、短さを調節する程度に考えましょう。

きのこカット


上記の画像は、小さい子供の髪型で人気のうちのひとつである、きのこカットです。小さい子のこの髪型は、本当に可愛いですよね。モヒカンもそうですが、やはり耳回りはスッキリとさせてあげたいので、こちらの髪型もおすすめです。きのこカットなら、ジッとしてくれていれば自宅でもチャレンジできそうです!

しつこいようですが、子供の髪の伸び方には大きく個人差があります。長さは大丈夫だけど量を少なくしたい方などもいらっしゃるかと思います。そこで、以下の関連記事には100均で手に入るすきバサミが紹介されていますので、是非参考にしてセルフカットに役立ててみて下さいね!

ソフトモヒカン

上記の画像は、可愛い赤ちゃんにおすすめの髪型5選後半の最初にご紹介した「モヒカン」と違って、耳上や襟足からトップに向かって徐々に長さを残しているヘアスタイルです。モヒカンよりもナチュラルに仕上げたいときにおすすめのヘアカット方法ですね!「ソフト」と言っているだけあって、ナチュラルな仕上がりです。

個性派ヘアスタイル①

こちらの髪型(ヘアカット)は、7:3に分けた時の3の部分を刈り上げにした、個性が光るヘアスタイルになっています。画像に向かって左側の右上辺りだけ刈り上げても涼しげですね。特に夏に向けておすすめの髪型になっています。他と被りたくない!という方にも、とってもおすすめです!

個性派ヘアスタイル②

こちらのヘアスタイルは、片側を刈り上げにして、刈り上げた部分にアートデザインを施したヘアカットです。上記の画像はクモの巣ですが、星を入れてみたり、稲妻を入れてみたり、ラインを入れてみたりと、表現は様々ですので、個性派ヘアスタイル①よりも個性的に仕上げることも可能ですね!

自宅で男の子をヘアカットする際に、一番悩むポイントは前髪です。特にカットをする方がママや女性だった場合は、男の子の前髪なんて今まで特に気にしていない方のほうが多いはず。以下の関連記事では、男の子・男性の前髪の切り方をご紹介してくれていますので、是非参考にしてみて下さい!

1歳の女の子|可愛い赤ちゃんにおすすめの髪型(ヘアカット)5選

おかっぱヘア


上記の写真は、襟足部分を刈り上げたおかっぱスタイルです。最初にご紹介した一般的なおかっぱスタイルよりも涼しげで、夏にはもってこいの髪型になっています。あせもが出来やすい子などにもおすすめ出来ます。女の子で刈り上げるのは勇気がいりますが、こうして実際にやってみると案外しっくりくるものがありますね。

上記で100均のすきバサミに関する関連記事をご紹介しましたが、美容院に行くまでの繋ぎなどで、わざわざハサミを購入するのを躊躇っている方に以下の関連記事がおすすめです。こちらの記事では、すきバサミなしでのセルフカットの方法を紹介してくれているので、是非参考にしてみて下さいね!

ロングスタイル

上記の画像は、胸まであるロングスタイルをストレートでおろして、前髪は短くアシメのヘアカットになっています。子供の髪の毛って柔らかくて本当にサラサラですが、こうしてロングのストレートにすると、サラサラなのが強調されて素敵ですね!前髪も短くカットしてスッキリです。大人っぽい印象に見えますね。

ボブ

こちらのヘアスタイルは、前下がりボブにしたヘアカットです。1歳ごろから七五三に向けて綺麗に伸ばすためにボブにするのはおすすめです。ボブは、女の子のショートの中でも女の子らしいヘアカット方法ですので、ボーイッシュになり過ぎません。ボブだとヘアアレンジもしやすいですね。

ベリーショート

こちらのヘアスタイルは、とっても短くショートにしたベリーショートカットのヘアカットです。女の子だと勇気がいるかもしれませんが、案外短い方が好きで気に入るっていう子もいます!ボーイッシュで元気な感じが出て素敵ですね。ベリーショートでも、アレンジ法はありますし、一度挑戦してみるのもいいかもしれませんね!

オン眉ボブ

こちらのヘアスタイルは、全体はボブ調に仕上げて前髪はバッサリとカットしてオン眉に仕上げたヘアカットです。子供のオン眉って、顔が小さいからなのか本当に可愛いですよね!大人のように顔の形などを選ばずに、子供なら誰が挑戦しても似合います。画像のように、ロングからバッサリといく人も多いようですね!


子供のカットは美容院に連れて行くという人も多くいらっしゃると思います。美容院に行くと、やっぱりお金を支払うのですから気に入った髪型にしてもらいたいですよね!実は、気に入らない場合のほとんどが頼み方の問題で美容師さんに上手く伝わっていないそうです。そんな方は、以下の記事を参考にしてみて下さいね!

赤ちゃんの髪の毛の切り方は?

赤ちゃんの髪の毛を自宅でヘアカットする場合に用意するもの

なかなかジッとしてくれない赤ちゃんの髪の毛を自宅でスムーズにヘアカットするには、いくつか用意しておいた方がいいものがあります。ジッとしていられない赤ちゃんのヘアカットは時間との勝負です!道具と一緒に、お気に入りのDVDやテレビ、おもちゃなどを活用しながらチャレンジしてみましょう!

一番欠かせないハサミは、散髪用のものを用意してください。切れ味が悪いと、髪の毛を引っ張ってしまうので機嫌を損ねてしまいます。ベビー用品店に行くと、赤ちゃん用の散髪用のハサミがあり、安全に使えます。あとは、上記の画像のようなケープがあると、あとの掃除が楽で赤ちゃんの肌に付く髪の毛も少量で済みます。

大人と違って、どうしてもジッとはしてくれない赤ちゃんなので、慎重にヘアカットを行う必要がありますよね。失敗して変な髪型になるのも避けたいです。乳児である赤ちゃんなので、おとなであるこちらが上手に誘導してあげるのも大事です。赤ちゃんの気持ちを高めてあげて、楽しく散髪できるように心がけてあげましょう。

赤ちゃんのヘアカットで髪型を失敗しないコツ

赤ちゃんの髪の毛は細くてとても繊細です。大人のように毎日セットする事もありませんので、何もしていない状態で気にいる髪型にするのは案外難しいのですが、コツさえ掴んでいれば大丈夫ですので、怖がらずにチャレンジしてみて下さいね!躊躇しながらヘアカットすると失敗のもとになるので、落ち着いて切りましょう。

前髪など、前から見て目に入る部分は一番大事な部分です。毛先を少しずつ切るか摘み取る量を少なくしながら様子を見て切りましょう。真っすぐ切りたい場合はハサミを平行に、自然な感じにしたい場合はハサミを斜めか縦に入れます。段を入れたいときは少量の毛束をねじって、根本から毛先に向かってハサミをスライドします。

赤ちゃんが可愛い髪型にヘアカット出来たら、達成感もありとっても嬉しいです!髪型に合わせた新しい可愛いお洋服なども着せたくなりますよね。最近はプチプラなお店がたくさんありますが、なかでも人気のしまむらにも、プチプラに見えない赤ちゃんの可愛いお洋服がたくさんあるので以下の記事をチェックしてみて下さいね!

アイテムを使った赤ちゃんの髪型・ヘアアレンジは?

ヘアゴムを使った髪型・ヘアアレンジ

上記の画像は二つに分けた髪の毛をトップから編み込みにしていき、最後は三つ編みにして結ぶヘアアレンジです。大人のように、ヘアピンを使ったりするのは危険なので避けたいですが、1歳の赤ちゃんだって可愛いヘアアレンジはたくさんあります。こちらもヘアゴムのみで出来るヘアスタイルなので、是非挑戦してみて下さい。

上記の画像は、サイドの髪をくるりんぱしているヘアスタイルです。サイドの髪って、ご飯を食べる時や遊ぶ時などに結構邪魔になったりすることが多いと思うので、このヘアスタイルは可愛いし邪魔にならなくておすすめです。くるりんぱなら簡単に出来ますので、崩れてもすぐに結びなおせるので、そこも魅力です。

1歳の乳児で、初めてヘアアレンジをするという方や、自分の髪の毛でヘアアレンジしたことのないパパなどに、以下の関連記事をご紹介します。上記の画像に出てくるくるりんぱの方法が紹介されていて、くるりんぱはどんなヘアアレンジにも非常に使えるので、是非参考にしてみて下さ!

男の子の赤ちゃん(乳児)の髪型・ヘアアレンジ

上記の画像は、前髪とトップの髪の毛をちょんまげにしたヘアスタイルです。男の子でも、ヘアゴムを使った可愛いアレンジは出来ます。小さい男の子の赤ちゃんがちょんまげをしているのは、なんとも愛くるしいですね!もう少し大きくなったら、サイドの髪を刈り上げてちょんまげにすると涼しげです!

最近では「赤ちゃん筆」というものがあり、生まれて初めて切った赤ちゃんの髪の毛で作る筆があります。色々な願いが込められた記念品です。稀に、白髪が混じっていることがあり、これは「福白髪」と言われる幸運の証ですので、白髪だからと言って捨てないように筆に加えてあげましょう!

赤ちゃんの髪型の可愛いヘアカットを楽しみましょう!

いかがでしたでしょうか?赤ちゃんの髪の毛はとても繊細でふわふわしていて可愛いですが、セルフでヘアカットをしようと思うと難しいと思う方もいると思います。 ですが、コツさえ掴んでしまえば簡単ですし、1歳以上になった時に手慣れたヘアカットが出来るでしょう。子供と一緒にヘアカットを楽しみましょう!

最後になりましたが、以下の関連記事に100均の可愛いヘアゴムが紹介されていますので、プチプラアイテムで可愛いヘアスタイルを楽しんでくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。