Large thumb shutterstock 551193499

コストコのマフィンがコスパ抜群で美味しい!チョコやバナナなどの種類をご紹介♪

更新:2021.03.08

コストコの人気商品、マフィンを食べたことはありますか?種類が豊富なので、どのフレーバーを買えばいいのか迷ってしまいますよね。こちらの記事では、コストコのマフィンの種類を詳しく紹介します。美味しいアレンジレシピもお伝えするので、ぜひご覧下さい!

コストコのマフィンの魅力

魅力①コスパが良い

可愛い貯金箱

コストコのマフィンは1パックに6個入っており、2セットで値段が798円(税込み)とコスパの良い商品です。アメリカンサイズの大きさのマフィンが、1個あたり約67円という値段なのでお得感がありますよ。1パックだけという販売はしていないため、お好きなフレーバーのマフィンを2種類選んで下さいね。

魅力②フレーバーの種類が豊富

可愛いマフィン

コストコのマフィンは、フレーバーの種類が豊富なことも魅力の一つです。マフィンは通年販売されている定番フレーバーと、シーズンによって変わる季節限定フレーバーがあります。限定フレーバーの入れ替わり時期は、倉庫によって異なります。気になる方はベーカリーコーナー、もしくはカスタマーサービスに確認して下さい。

どの倉庫のマフィン売り場もレギュラー3種と、季節限定1種の計4種のフレーバーが販売されています。コストコの人気商品なので、週末やイベントの時期は、早い時間に売り切れてしまうことがあります。お目当てのフレーバーがある方は、午前中にコストコに足を運ぶと安心ですよ。

魅力③アレンジしても美味しい

スイーツを食べる女性

コストコのマフィンはそのまま食べても、アレンジを加えても美味しく食べることができます。お好みでクリームやフルーツをトッピングしても良いですし、軽く凍らせてアイスケーキのように食感を変えるのもおすすめです。どの種類のマフィンも1個あたり600カロリーと高いため、食べ過ぎには注意して下さいね。

コストコのマフィンは、まれにクーポンが発行されることをご存知ですか?コスパの良いマフィンですが、クーポンを活用すればさらにお得な値段で購入することができますよ。下記の記事では、コストコのクーポンやチラシの活用術を紹介しています。新フレーバーが登場した時に発行されることが多いので、チェックして下さい。

【レギュラーフレーバー】コストコのマフィンの種類3選!

①チョコレートチップ

M keep aspect 5113d92ymrl. ac
コストコ バラエティマフィンチョコ 12個入り ¥2,020
Amazonで商品の詳細を見る

「チョコレートチップマフィン」は、ファンが多いロングセラー商品です。ほろ苦いチョコレート生地のマフィンに、大粒のチョコチップがたくさん入っています。マフィン生地はしっとりとしていますが、チョコチップはカリッとしているため、対照的な食感を楽しむことができますよ。

子供にも大人にも人気のあるフレーバーなので、初めてコストコのマフィンを買う方におすすめのフレーバーです。電子レンジで温めればチョコチップが溶けるため、フォンダンショコラのように食べても美味しいですよ!人気のあるチョコレートマフィンのアレンジなので、ぜひお試し下さい。

②ブルーベリー

「ブルーベリーマフィン」は、ボリューム感のある人気のフレーバーです。大粒のブルーベリーはマフィンの表面だけでなく、中にもぎっしりと詰まっています。マフィンの生地は甘めですが、ブルーベリーに酸味があるため、全体の味のバランスが良いですよ。

またブルーベリー自体にしっかりと熱が通っているため、やわらかく噛みやすいことが嬉しい点と言えます。ブルーベリーの甘酸っぱい香りも楽しめるので、フルーツ好きの方におすすめのマフィンです!

③バナナクランブル

「バナナクランブルマフィン」は、バナナの甘さが口いっぱいに広がる人気の種類です。クランブルとは、小麦粉・砂糖・バターをそぼろ状にして焼き上げたトッピングの一種です。マフィンのしっとり感とは対照的に、サクサクした食感が特徴になっています。

また生地にはバナナがたっぷりと練り込まれているため、口に入れると甘い香りと風味が広がりますよ。小さなお子さんにもご年配の方にも好まれる種類なので、ぜひ味わってみて下さい!

【期間限定フレーバー】コストコのマフィンの種類4選!

①アールグレイ

「アールグレイマフィン」は、紅茶の香りと風味を楽しめる種類です。材料に使われるアールグレイは、加熱することによって香りが立ち、味に深みを出す特徴があります。そのため焼き菓子の材料に使われることが多く、味と香りの両方を楽しむことができますよ。

トッピングには紅茶風味のアイシングがかかっており、マフィンに程よい甘さをプラスしています。女性に人気のあるマフィンであり、通年販売して欲しいという口コミがSNSで目立っています。毎年春頃に販売される傾向があるので、気になる方はコストコに足を運んでみて下さい。

②フレンチトースト

「フレンチトーストマフィン」は、甘さが控えめで美味しいと高評価の種類です。材料にシナモンとメープルシロップが使われており、パッケージを開けると甘い香りが漂います。マフィン自体の甘さは控えめなため、トッピングにはシュガーペーストがたっぷりかけられています。サクサクとした食感を楽しんで下さいね。

③アーモンドポピー

「アーモンドポピーマフィン」は、2020年に新登場した注目の商品です。表面にはローストしたアーモンドが散りばめられ、生地にはポピーシードがたっぷり練り込まれています。ポピーシードはプチプチした食感が特徴なため、病みつきになるとリピーターの方が多くいます。コストコで見つけたら、ぜひ味わってくださいね。

④パンプキン

「パンプキンマフィン」は、毎年ハロウィンシーズンに登場するフレーバーです。生地にはカボチャがたっぷりと練り込まれており、風味付けにシナモンが使われていることが特徴です。またイエローのアイシングは可愛らしく、トッピングのパンプキンシードが食感のアクセントになっていますよ。

シナモンの香りと味がハッキリしているため、好き嫌いが分かれる種類でもあります。シナモン好きな方には高評価ですが、苦手な方には「匂いがキツイ!」「スパイシーな味がする」という残念な評価もありました。小さなお子さんにとっては食べにくい味わいと言えるので、購入の際はご注意下さい。

コストコのマフィンの美味しいアレンジレシピ3選!

ここまではコストコのマフィンの魅力と種類を紹介しましたが、人気のアレンジレシピもチェックしておきましょう!どのレシピも簡単に作ることができるので、ぜひチャレンジして下さいね!

①ラスク

コストコのマフィンは、簡単にラスクにアレンジすることができます。マフィンを薄くスライスして、オーブンで水分を飛ばすことでカリッとした食感に変身します。どのフレーバーを選んでも美味しく仕上がるため、お気に入りの種類で作って下さいね。

ラスクの材料(1人分)

  • コストコのマフィン   1個
  • ザラメ糖        適量

ラスクの作り方

  1. オーブンを160度に予熱します。
  2. マフィンを薄切りにします。
  3. 天板に②を並べて、オーブンで約15分焼きます。
  4. 粗熱が取れたら、ザラメ糖をまぶして完成です。

②パフェ

コストコのマフィンは、パフェの土台にしても美味しくいただけます。グラスに小さくカットしたマフィン・フルーツ・クリームなどをトッピングすればパフェの完成です。作る工程が楽しいので、小さなお子さんと一緒に行うと喜びますよ。暑い季節には、予め凍らせておいたマフィンを使うのもおすすめです。

パフェの材料(1人分)

  • コストコのマフィン   1/2個
  • アイスクリーム     適量
  • お好きなフルーツ    適量
  • ホイップクリーム    適量

パフェの作り方

  1. マフィンを食べやすいサイズにカットします。
  2. パフェグラスに①を敷き詰めて、アイスクリームをのせます。
  3. フルーツとクリームをトッピングしたら完成です。

③フレンチトースト

コストコのマフィンは、フレンチトーストにアレンジする方法も人気があります。使用するマフィンのフレーバーは何でもOKですが、ブルーベリー・バナナクランブがおすすめです。マフィン自体が甘いので、砂糖を使用する必要はありません。短時間でサッと作れるため、朝食やおやつにぴったりのメニューですよ。

フレンチトーストの材料(1人分)

  • コストコのマフィン   1個
  • バター         10g
  • 【卵液】
  • 溶き卵         1個分
  • 牛乳          80ml

フレンチトーストの作り方

  1. マフィンをお好みの厚さにスライスします。
  2. ボウルに卵液の材料を入れて混ぜ合わせ、①を染み込ませます。
  3. フライパンにバターを入れて熱し、②を両面焼きます。
  4. お皿に移して完成です。

コストコのマフィンの賞味期限と保存方法

コストコのマフィンは個数が多い商品なので、無駄にすることがないよう賞味期限を知っておきましょう!併せて上手な保存方法もお伝えするので、チェックして下さい。

賞味期限は製造日から5日間

カレンダーの日付

コストコのマフィンの賞味期限はパッケージに記載されており、製造日を含めて5日間となっています。賞味期限内であっても日が経つと風味が落ち、生地がパサつくため早めに消費して下さい。

常温保存の場合

マフィンを食べる親子

コストコのマフィンを賞味期限に食べる場合は、パッケージに記載されている通り常温保存して下さい。直射日光・高温多湿を避けた場所に置いて、早めに食べ切ることをおすすめします。

コストコのマフィンは個包装ではないので、パッケージの開封後はラップに包むと良いですよ。マフィンの表面に空気が触れると水分が抜けるため、生地がパサパサになることを防ぎます。上手に保存すれば、マフィンの美味しさをしっかり保つことができますよ。

冷凍保存の場合

冷たい氷

コストコのマフィンを賞味期限に食べ切れない場合は、冷凍保存することをおすすめします。1個ずつラップに包み、フリーザーバッグに入れてしっかりと密閉してから冷凍庫に入れて下さい。マフィンが大きくて冷凍庫に入らない場合は、半分にカットすると良いですよ。省スペースで収納できる上に、食べる量も調整できます。

冷凍したマフィンを食べる時は、簡単な方法なら自然解凍もしくは電子レンジがおすすめです。またオーブンを使用すると外側がカリッと、中はふんわりと焼き上がります。利便性とお好みの食感に合わせて、解凍方法を選ぶと良いですよ。半解凍の状態で食べても美味しいので、暑いシーズンにはぜひお試し下さい。

コストコのマフィンを美味しく食べよう!

コストコのマフィンは、どのフレーバーも美味しいと高評価の商品です。量が多いですが、アレンジしたり冷凍したりできるため、買って損はありません。お気に入りのフレーバーを見つけて、美味しいおやつタイムを過ごして下さい!

コストコのマフィンは、ベーカリーコーナーで販売されています。マフィン以外にも美味しいパンがたくさん販売されているため、コストコに行った際はチェックしてみて下さいね!下記の記事では、コストコのおすすめのパンを紹介しています。人気の商品の値段や味など、知りたい情報をまとめているのでご覧下さい!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。