Large thumb shutterstock 551193499

コストコのマフィンがコスパ抜群で美味しい!チョコやバナナなどの種類をご紹介♪

更新:2021.03.08

コストコの人気商品、マフィンを食べたことはありますか?種類が豊富なので、どのフレーバーを買えばいいのか迷ってしまいますよね。こちらの記事では、コストコのマフィンの種類を詳しく紹介します。美味しいアレンジレシピもお伝えするので、ぜひご覧下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コストコのマフィンの魅力

魅力①コスパが良い

可愛い貯金箱

コストコのマフィンは1パックに6個入っており、2セットで値段が798円(税込み)とコスパの良い商品です。アメリカンサイズの大きさのマフィンが、1個あたり約67円という値段なのでお得感がありますよ。1パックだけという販売はしていないため、お好きなフレーバーのマフィンを2種類選んで下さいね。

魅力②フレーバーの種類が豊富

可愛いマフィン

コストコのマフィンは、フレーバーの種類が豊富なことも魅力の一つです。マフィンは通年販売されている定番フレーバーと、シーズンによって変わる季節限定フレーバーがあります。限定フレーバーの入れ替わり時期は、倉庫によって異なります。気になる方はベーカリーコーナー、もしくはカスタマーサービスに確認して下さい。

どの倉庫のマフィン売り場もレギュラー3種と、季節限定1種の計4種のフレーバーが販売されています。コストコの人気商品なので、週末やイベントの時期は、早い時間に売り切れてしまうことがあります。お目当てのフレーバーがある方は、午前中にコストコに足を運ぶと安心ですよ。

魅力③アレンジしても美味しい

スイーツを食べる女性

コストコのマフィンはそのまま食べても、アレンジを加えても美味しく食べることができます。お好みでクリームやフルーツをトッピングしても良いですし、軽く凍らせてアイスケーキのように食感を変えるのもおすすめです。どの種類のマフィンも1個あたり600カロリーと高いため、食べ過ぎには注意して下さいね。

コストコのマフィンは、まれにクーポンが発行されることをご存知ですか?コスパの良いマフィンですが、クーポンを活用すればさらにお得な値段で購入することができますよ。下記の記事では、コストコのクーポンやチラシの活用術を紹介しています。新フレーバーが登場した時に発行されることが多いので、チェックして下さい。

【レギュラーフレーバー】コストコのマフィンの種類3選!

①チョコレートチップ

M keep aspect 5113d92ymrl. ac
コストコ バラエティマフィンチョコ 12個入り ¥2,020

「チョコレートチップマフィン」は、ファンが多いロングセラー商品です。ほろ苦いチョコレート生地のマフィンに、大粒のチョコチップがたくさん入っています。マフィン生地はしっとりとしていますが、チョコチップはカリッとしているため、対照的な食感を楽しむことができますよ。

子供にも大人にも人気のあるフレーバーなので、初めてコストコのマフィンを買う方におすすめのフレーバーです。電子レンジで温めればチョコチップが溶けるため、フォンダンショコラのように食べても美味しいですよ!人気のあるチョコレートマフィンのアレンジなので、ぜひお試し下さい。

②ブルーベリー

「ブルーベリーマフィン」は、ボリューム感のある人気のフレーバーです。大粒のブルーベリーはマフィンの表面だけでなく、中にもぎっしりと詰まっています。マフィンの生地は甘めですが、ブルーベリーに酸味があるため、全体の味のバランスが良いですよ。

またブルーベリー自体にしっかりと熱が通っているため、やわらかく噛みやすいことが嬉しい点と言えます。ブルーベリーの甘酸っぱい香りも楽しめるので、フルーツ好きの方におすすめのマフィンです!

③バナナクランブル

「バナナクランブルマフィン」は、バナナの甘さが口いっぱいに広がる人気の種類です。クランブルとは、小麦粉・砂糖・バターをそぼろ状にして焼き上げたトッピングの一種です。マフィンのしっとり感とは対照的に、サクサクした食感が特徴になっています。

また生地にはバナナがたっぷりと練り込まれているため、口に入れると甘い香りと風味が広がりますよ。小さなお子さんにもご年配の方にも好まれる種類なので、ぜひ味わってみて下さい!

【期間限定フレーバー】コストコのマフィンの種類4選!

①アールグレイ

「アールグレイマフィン」は、紅茶の香りと風味を楽しめる種類です。材料に使われるアールグレイは、加熱することによって香りが立ち、味に深みを出す特徴があります。そのため焼き菓子の材料に使われることが多く、味と香りの両方を楽しむことができますよ。

トッピングには紅茶風味のアイシングがかかっており、マフィンに程よい甘さをプラスしています。女性に人気のあるマフィンであり、通年販売して欲しいという口コミがSNSで目立っています。毎年春頃に販売される傾向があるので、気になる方はコストコに足を運んでみて下さい。


②フレンチトースト

「フレンチトーストマフィン」は、甘さが控えめで美味しいと高評価の種類です。材料にシナモンとメープルシロップが使われており、パッケージを開けると甘い香りが漂います。マフィン自体の甘さは控えめなため、トッピングにはシュガーペーストがたっぷりかけられています。サクサクとした食感を楽しんで下さいね。

③アーモンドポピー

「アーモンドポピーマフィン」は、2020年に新登場した注目の商品です。表面にはローストしたアーモンドが散りばめられ、生地にはポピーシードがたっぷり練り込まれています。ポピーシードはプチプチした食感が特徴なため、病みつきになるとリピーターの方が多くいます。コストコで見つけたら、ぜひ味わってくださいね。

④パンプキン

「パンプキンマフィン」は、毎年ハロウィンシーズンに登場するフレーバーです。生地にはカボチャがたっぷりと練り込まれており、風味付けにシナモンが使われていることが特徴です。またイエローのアイシングは可愛らしく、トッピングのパンプキンシードが食感のアクセントになっていますよ。

シナモンの香りと味がハッキリしているため、好き嫌いが分かれる種類でもあります。シナモン好きな方には高評価ですが、苦手な方には「匂いがキツイ!」「スパイシーな味がする」という残念な評価もありました。小さなお子さんにとっては食べにくい味わいと言えるので、購入の際はご注意下さい。

コストコのマフィンの美味しいアレンジレシピ3選!

ここまではコストコのマフィンの魅力と種類を紹介しましたが、人気のアレンジレシピもチェックしておきましょう!どのレシピも簡単に作ることができるので、ぜひチャレンジして下さいね!

①ラスク

コストコのマフィンは、簡単にラスクにアレンジすることができます。マフィンを薄くスライスして、オーブンで水分を飛ばすことでカリッとした食感に変身します。どのフレーバーを選んでも美味しく仕上がるため、お気に入りの種類で作って下さいね。


ラスクの材料(1人分)

  • コストコのマフィン   1個
  • ザラメ糖        適量

ラスクの作り方

  1. オーブンを160度に予熱します。
  2. マフィンを薄切りにします。
  3. 天板に②を並べて、オーブンで約15分焼きます。
  4. 粗熱が取れたら、ザラメ糖をまぶして完成です。

②パフェ

コストコのマフィンは、パフェの土台にしても美味しくいただけます。グラスに小さくカットしたマフィン・フルーツ・クリームなどをトッピングすればパフェの完成です。作る工程が楽しいので、小さなお子さんと一緒に行うと喜びますよ。暑い季節には、予め凍らせておいたマフィンを使うのもおすすめです。

パフェの材料(1人分)

  • コストコのマフィン   1/2個
  • アイスクリーム     適量
  • お好きなフルーツ    適量
  • ホイップクリーム    適量

パフェの作り方

  1. マフィンを食べやすいサイズにカットします。
  2. パフェグラスに①を敷き詰めて、アイスクリームをのせます。
  3. フルーツとクリームをトッピングしたら完成です。

③フレンチトースト

コストコのマフィンは、フレンチトーストにアレンジする方法も人気があります。使用するマフィンのフレーバーは何でもOKですが、ブルーベリー・バナナクランブがおすすめです。マフィン自体が甘いので、砂糖を使用する必要はありません。短時間でサッと作れるため、朝食やおやつにぴったりのメニューですよ。

フレンチトーストの材料(1人分)

  • コストコのマフィン   1個
  • バター         10g
  • 【卵液】
  • 溶き卵         1個分
  • 牛乳          80ml

フレンチトーストの作り方

  1. マフィンをお好みの厚さにスライスします。
  2. ボウルに卵液の材料を入れて混ぜ合わせ、①を染み込ませます。
  3. フライパンにバターを入れて熱し、②を両面焼きます。
  4. お皿に移して完成です。

コストコのマフィンの賞味期限と保存方法

コストコのマフィンは個数が多い商品なので、無駄にすることがないよう賞味期限を知っておきましょう!併せて上手な保存方法もお伝えするので、チェックして下さい。

賞味期限は製造日から5日間

カレンダーの日付

コストコのマフィンの賞味期限はパッケージに記載されており、製造日を含めて5日間となっています。賞味期限内であっても日が経つと風味が落ち、生地がパサつくため早めに消費して下さい。

常温保存の場合

マフィンを食べる親子

コストコのマフィンを賞味期限に食べる場合は、パッケージに記載されている通り常温保存して下さい。直射日光・高温多湿を避けた場所に置いて、早めに食べ切ることをおすすめします。

コストコのマフィンは個包装ではないので、パッケージの開封後はラップに包むと良いですよ。マフィンの表面に空気が触れると水分が抜けるため、生地がパサパサになることを防ぎます。上手に保存すれば、マフィンの美味しさをしっかり保つことができますよ。

冷凍保存の場合

冷たい氷

コストコのマフィンを賞味期限に食べ切れない場合は、冷凍保存することをおすすめします。1個ずつラップに包み、フリーザーバッグに入れてしっかりと密閉してから冷凍庫に入れて下さい。マフィンが大きくて冷凍庫に入らない場合は、半分にカットすると良いですよ。省スペースで収納できる上に、食べる量も調整できます。

冷凍したマフィンを食べる時は、簡単な方法なら自然解凍もしくは電子レンジがおすすめです。またオーブンを使用すると外側がカリッと、中はふんわりと焼き上がります。利便性とお好みの食感に合わせて、解凍方法を選ぶと良いですよ。半解凍の状態で食べても美味しいので、暑いシーズンにはぜひお試し下さい。

コストコのマフィンを美味しく食べよう!

コストコのマフィンは、どのフレーバーも美味しいと高評価の商品です。量が多いですが、アレンジしたり冷凍したりできるため、買って損はありません。お気に入りのフレーバーを見つけて、美味しいおやつタイムを過ごして下さい!

コストコのマフィンは、ベーカリーコーナーで販売されています。マフィン以外にも美味しいパンがたくさん販売されているため、コストコに行った際はチェックしてみて下さいね!下記の記事では、コストコのおすすめのパンを紹介しています。人気の商品の値段や味など、知りたい情報をまとめているのでご覧下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。