Large thumb shutterstock 82381516

黒い犬の夢占いの意味15選!なつく/死ぬ/噛まれる/飼う

更新:2021.05.17

夢占いで犬の夢を見る方も多いのではないでしょうか。犬は身近な動物ですのでよく夢に出てきます。犬が出てくる夢でも、黒い犬を飼う夢や死ぬ夢、黒い犬がなつく夢黒い犬に噛まれる夢を見ることがあります。黒い犬の夢占いをパターン別にご紹介しますので、ご参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「黒い犬」の基本的な意味

夢占いにおける「黒い犬」の意味①犬が出てくるのは吉凶両方の意味

犬

夢占いにおいて犬が出てくる夢は吉凶両方の可能性があります。犬がどんな状態であったかによって夢占いのメッセージは変わってきます。

そもそも夢占いにおける犬が何を表すかというと、人間の本質や友情だと言われています。犬が飼い主に対して忠誠に厚いところからきているようです。また猫が女性の象徴であるのに対して、犬は男性の象徴だと言われています。

他にも犬は夢占いにおいては、死後の世界である冥界からの使者であると言われています。なので大切な人の体調に変化が起きることを知らせる夢もあるようです。身近な存在で可愛い犬ですが、夢占いではこんなにたくさんの意味があるのですね。

夢占いにおける「黒い犬」の意味②夢占いでの黒色の意味

夢占いでの「黒色」が出てくる夢の意味は、後ろ向きで暗い感情の暗示だと言われています。あなたのネガティブな気持ちを表すので、落ち込んでいる時やストレスが溜まっている時に出てきやすいようです。

夢占いにおける黒のイメージには、健康の悪化や対人トラブル、絶望や怖れ、我慢や悲しみなど、聞いただけで苦しくなるようなものが多いです。しかし黒いモチーフが出てきても、楽しいイメージの方が強く残る夢ならそんなに心配はいらないんだそうです。少し心が軽くなりましたね!

夢占いでは不吉な黒ですが、これからの時期にピッタリなかっこいい黒コーデの記事を貼っておきますね!ファッションでの黒はかっこよくて、可愛くて筆者も大好きです。

夢占いにおける「黒い犬」の意味③不吉な夢なの?

危険 警告

では、夢占いの「黒い犬」は必ずしも不吉な夢なのかと言うとそうではありません。場合はによっては裏切りや、ストレス、身体的な不調を示すこともありますが、明るいイメージが強い場合は幸運を呼ぶ夢の可能性もあるんだそうですよ。

しかしながら元から悪いイメージの夢に黒い犬が出てきた場合は要注意です。その夢本来の意味プラス黒い犬の効果で、あなたに警告を出しているのかもしれません。次の項目から具体的な夢占いを見てみましょう。

不吉な黒い犬の夢の夢占い

【黒い犬の夢占い1】黒い犬が死ぬ夢/死ぬことを悲しまない夢

ひとり

犬が死ぬ夢は、あなたに罪悪感や後ろ暗い感情があることを示すと言われています。犬が死ぬのを見ることで、身近な人に対して迷惑をかけているという意識があり、後ろめたさを感じている状態を表す夢占いです。

夢で死ぬ犬に対して悲しい気持ちを少しでも抱いた場合は、あなたが罪悪感を抱く対象に謝罪をしたいと思っている、もしくは反省して行動を改めたいと思っていることを表します。しかし犬が死ぬことに何も感じなかったあなたは、罪の意識があるにもかかわらず謝罪する気も、改める気もないことを示すと言われています。


明るい意味だとは言い難い犬が死ぬ夢ですが、実は黒い犬が死ぬところではなく、黒い犬の死骸を見た場合は吉兆だと夢占いでは言われています。あなたを苦しめていた問題が解決し、悩みから解放されることへの暗示だそうですよ。

【黒い犬の夢占い2】犬に噛まれる夢/黒い犬に噛まれる夢

犬に噛まれる夢は、人間関係の拗れを予告する夢だと言われています。噛まれる動作は恋人との別れ、信用していた人からの裏切り行為などを予告している可能性があります。犬に噛まれる夢は対人関係に悩んでいることの暗示でもあります。犬に噛まれる夢を見た人向けの記事を合わせて読んでみてください。

黒い犬に噛まれる夢の場合は、あなたが人に対して攻撃的な態度を取っている可能性があることを示すと言われています。普段の態度が噛まれるという行動で出現しているらしいのです。その結果として人から裏切られるかもしれないという暗示なんだそうです。

思い当たる節があるあなたは、最近の自分の態度を顧みて、人に対して思いやりを持って行動できるように心を入れ替えてみましょう。

黒い犬と親しくする夢の夢占い①

【黒い犬の夢占い3】黒い犬になって飼い主になつく夢

断る

自分が黒い犬になって飼い主になつく夢を見た場合の夢占いは、あなたが抑圧された環境にいて劣等感に苛まれていることを示すと言われています。なつくという行動は、思い重圧やストレスを抱えている可能性が高いです。

自分が犬になってなつく夢を見た人は、無理な頼み事にははっきりとノーと言うようにしましょう。自分を大切にしてあげてください。下記の誘いの断り方の記事を是非参考にしてください。

【黒い犬の夢占い4】黒い犬になつかれる夢/黒い犬がなつく夢

黒い犬があなたになつく夢を見た場合の夢占いは、あなたのコミュニケーションが上手くいっていることを表していると言われています。黒い犬がなつく夢を見た人は、今すぐに効果は出なくても、対人関係の運気が上昇中なので楽しい毎日が待っているかもしれませんよ。

黒い犬になつかれる夢の場合は、先に紹介した通り楽しいイメージが黒い色のイメージに勝っているので吉夢になるのですね。安心しました。黒い犬がなつく夢を見たあなたが羨ましいです。

【黒い犬の夢占い5】黒い犬を飼う夢

我慢

黒い犬を飼う夢が表すのは、欲求のコントロールの難しさだと言われています。あなたが抑え込んでいる激しい衝動が今にも弾けだしそうです。

この場合は、黒い犬が激しい欲求の発露を、飼うという行動がその感情を常に持っているということを示していると言われています。

その場の勢いに任せてしまう衝動性からくる行動は後悔を招くことが大半です。その行動は適切か、信用を失ってでもすべきことかよく考えてから行動しましょう。


黒い犬と親しくする夢の夢占い②

【黒い犬の夢占い6】黒い犬とじゃれる夢

ストレス

黒い犬とじゃれる夢が夢占いで示すのは、人間関係のトラブルだと言われています。元々悪いイメージの犬と親しく遊ぶことによって、自分が悪い事態を受け入れていることになるようです。

しかし黒い犬がじゃれる夢を見たからと言って、人を疑ったり必要以上に悩む必要はありません。誰に対しても自分が誠実でい続けられれば、大きなトラブルは回避できるでしょう。

【黒い犬の夢占い7】黒い犬が遊んでいる夢

黒い犬が遊んでいる夢が表すのは、あなたの嫌いな人間に対する我慢だと言われています。暗い意味を持つ黒い犬が楽しそうに遊んでいることから、あなたが嫌な人間に対しても誠実に接しようとしていることがわかります。

とても素晴らしい心掛けですが、それが理由であなたの体調が崩れるのは勿体無い気もします。たまには息抜きも必要ですよ。リラックスする方法は人それぞれにあります。下記の記事をチェックして、自分にあった方法を見つけましょう。

【黒い犬の夢占い8】黒い犬が話し出す夢

詐欺

黒い犬が話し出す夢は、他人の口車に乗せられることへの警告だと言われています。裏切りの意味を持つ黒い犬が言語を使っていることから、詐欺や言葉の災いを示します。

最近はネットの普及で日常生活以外での詐欺も増えていますから、自分は騙されやすいという自覚がある場合は気を付けましょう。そんなに美味しい話が簡単に転がっているわけがありませんよ。

黒い犬の行動に関する夢の夢占い①

【黒い犬の夢占い9】黒い犬に吠えられる夢

悩み

黒い犬が吠えている夢は知人からの裏切りを表すと言われています。裏切りの意味を持つ黒い犬が、吠えることで強い警告を示しています。

この裏切りはあなたの素晴らしい能力への妬みからくるとされています。裏切りは悲しく恐ろしいことですが、誰からも嫉妬されないようなつまらない人間よりも、少しくらい敵がいたほうが良いような気もしますね。でも能力を鼻にかけて無駄に人を煽り、意味のない敵を増やすのは禁物ですよ。

【黒い犬の夢占い10】黒い犬が暴れる夢

黒い犬が暴れる夢は、親しい人からの裏切りを示す可能性があると言われています。夢占いにおいて動物が暴れる夢は凶夢とされていて、更に暴れているのが黒い犬ですから重めの警告です。


しかし根拠もないのに人を疑うのは健全とは言えません。万が一のことがあった時に「まぁ知ってたけどね!」と余裕をかませるな~ぐらいの認識で良いと思いますよ。

【黒い犬の夢占い11】黒い犬が穴を掘っている夢

ハッピー

夢占いでは黒い犬が穴を掘っている夢は、今ある人間関係の悩みが不意のきっかけにより解消されることを意味します。昔話の犬のように、黒い犬があなたに幸せの在り処を示してくれているのですね。もう大丈夫です、きっと良い方向にことが進みますよ。

今ある問題が片付いたら新しい趣味を見つけてみるのも面白いかもしれませんね。でもな何を始めればいいかわからないという方は、下の記事を参考にしてみてくださいね。

黒い犬の行動に関する夢の夢占い②

【黒い犬の夢占い12】黒い犬が逃げる夢

不安

黒い犬が逃げる夢は、あなたが大切なものを失ってしまうのではないかと不安になっていることを示す夢だと言われています。それは友人や恋人のような大切な人だったり、物質であったり、気持ちだったり様々なようです。

何かを大切に思うあまりに不安な気持ちになるのは痛いほどよくわかりますが、思うばかりで行動にしなければ意味がありませんよね。大切なものが離れていかないために必要な努力が何なのかを、これを機に考えてみましょう。

【黒い犬の夢占い13】黒い犬に追いかけられる夢

黒い犬に追いかけられる夢は、何か良くないことが起きる予兆だと言われています。良くないことというのは事故や病気等も含まれますが、それはあなたの日ごろ感じているストレスに由来します。

良くないことが起きると言われると怖いかもしれませんが、備えあれば患いなしです。これを機に怠った健康診断に行ったり、交通マナーを改めたりするきっかけにすれば問題ないと思います。体に良いストレッチの記事をチェックしてみましょう。

黒い犬の状態に関する夢の夢占い

【黒い犬の夢占い14】黒い子犬の夢

喧嘩

黒い子犬の夢は、体調の崩れを示唆する夢だと夢占いでは言われています。あなたが日常生活で無理をし続けていたり、誰かに甘えることを拒んでいることからこの夢を見ると言われているようです。

誰にも甘えることなく自立し、頑張ることはとても素晴らしいことです。しかし必要なときに人に助けを求めるのはかっこわるいことではありません。倒れる前に自分を労わりましょう。頑張った日のご褒美に迷うときは、下記の記事を参考にしてみましょう!

【黒い犬の夢占い15】黒い老犬の夢

黒い老犬が出てくる夢は、対人関係の揉め事がゆっくり近づいていることを知らせてくれる夢だと言われています。他の夢に比べると早めに警告してくれているようなので幾分か親切に感じますね。

しかし油断は禁物です。トラブルが起こるまでせっかく猶予があるのですから、気をしっかり持ってトラブルに対する心づもりをしておきましょう。

その他の黒い犬の夢の夢占い

【黒い犬の夢占い17】黒い犬がたくさん出てくる夢

ストレス

夢占いでは黒い犬がたくさん出てくる夢は、体調不良、対人関係の不和、強いネガティブな感情のようなトラブルをたくさん抱えてしまっていることを示すと言われています。

悩みが多いからと言って落ち込んだり慌てたりする必要はありません。冷静になって問題を一つずつ解決していきましょう。まずは行動を起こすことが大事です。一緒に頑張りましょう。アロマなどの香りにはリラックス効果が期待できます。下記の記事をチェックしてみてくださいね。

【黒い犬の夢占い16】黒い犬と白い犬が出てくる夢

黒い犬と白い犬の両方が出てくる夢は、トラブルは起こるが解決するという意味だそうですよ。元々白は縁起が良く神聖なものの象徴ですので、そこから災い転じて福が来るという捉え方になるんだそうです。

結果良ければ全て良しと言うように、トラブルも解決してしまえばあなたの経験値となり、今後の人生の糧になります。恐れずに進みましょう。

黒い犬の夢の夢占いまとめ

黒い犬が出てくる夢の夢占いまとめはいかがでしたか?当てはまる項目はありましたか?黒い犬が死ぬ夢、噛まれる夢、なつく夢、飼う夢など、たくさんの夢がありましたがネガティブな意味の夢が多かったですね。

しかし落ち込む必要はありません。夢占いは不幸の予知ではなく、あなたの気づいていない現状を教えてくれるものだそうですよ。つまりこれをきっかけに日ごろの生活を見直せば良いのです。そうすればあなたの生活はより良いものになると思います。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。