Large thumb shutterstock 571093414

ロッカーの夢占いの意味21選!見つからない/鍵/開ける/学校/入る

更新:2020.07.12

ロッカーとは夢占いにおいて、心の隙間や心の扉を意味します。あなたの心の変動が、ロッカーの夢に現れるのです。ロッカーに入っていた荷物や、ロッカーを開けるために鍵を使ったのか、ロッカーを探したが見つからないなど、色々なシチュエーションからロッカーの夢を紹介します。



夢占いにおける「ロッカー」の基本的な意味

夢占いにおけるロッカーの意味①堅く閉ざした心

sad

夢占いにおいてロッカーは自分の心そのものを表します。ロッカーが汚れていたり壊れていたり状態が悪い場合は自分の心が疲れている事を示しています。そして、そのロッカーの中に入っているものは自分の深層心理を表したもので、知っている人が入っていたりする場合はその人に固執している現状を表しています。

夢占いにおけるロッカーの意味②大切なものに執着する気持ち

love

ロッカーの中にもしも好きな人や好きな物が入っていた場合は、現在あなたは恋は盲目という状態にあり、自分が思っているよりもはるかに上回った気持ちをその物に向けている事になります。もし、ロッカーの中に好きなものを閉じ込めたりする夢だった場合は独占欲が強すぎる事を示しており注意が必要でしょう。

夢占いにおけるロッカーの意味③現実逃避

sleep

ロッカーとは、大切な物を入れるだけでなく物をしまい込む用途でも使われます。夢占いにおいて、ロッカーは見たくないものや嫌いなものを閉じ込めておく、あるいは自分が逃げるために入る現実逃避の意味合いを持ちます。嫌いなものを中にしまい込んだりした場合はあなたが現実から目を逸らしているという事を示しています。

ロッカーの夢占い

【ロッカーの夢占い1】ロッカーに荷物を入れる夢

locker

夢占いでロッカーに荷物を入れる夢は、その荷物が何だったかに着目します。その荷物の大きさこそが、あなたの心の中のわだかまりであり、重荷であるのです。荷物の状態が悪ければ悪いほどあなたはストレスを抱えており今すぐにでもストレスを発散したい、心の荷物を下ろしたいと切望している状態です。

【ロッカーの夢占い2】ロッカーから物を取り出す夢

travel

ロッカーから物を取り出すという事は、自分の中にある心の心配事や大切なものを一旦取り出して時間を置いてみるという事を表します。悩み事を忘れて気分転換したり、恋愛に一辺倒になっている自分の生活を少し見直す時がきた事を夢占いは告げています。


【ロッカーの夢占い3】ロッカーに自分が入る夢

dark

あなたはロッカーという閉鎖空間に閉じこもりたいという心理状況にあると夢占いは告げています。大きなストレスや嫌なことから逃げ出したいと心の底から願っているようです。この夢を見た時は、できるだけ現実でリラックスできるような環境に自分をもっていけるようにしてください。

【ロッカーの夢占い4】ロッカーに閉じ込められる夢

dark

ロッカーに閉じ込められる夢は、あなたの心が自由な状態にないという事を表します。暗く狭いロッカーは、不自由の象徴にもなってしまいます。少し、現在のストレスから逃げる方法を考えてみてください。

【ロッカーの夢占い5】ロッカーを探す夢

walk

ロッカーというのは自分の心そのものを表す事から、ロッカーを探す夢は自分の立場や心の置所をどうするか迷っている状況にあると言えます。

もし探していたロッカーが見つからない場合や鍵がかかっていた場合は、その問題の解決が長引いたりまだ悩む期間が続くという事を示しています。探しものの夢については、以下の記事も参照してみてくださいね。

【ロッカーの夢占い6】ロッカーに誰かを閉じ込める

bad

ロッカーに他人を閉じ込める夢は、知り合いだった場合はその人とあまり関わりたくないと心の中で思っている事を表します。もし現実で関わっていてストレスを感じる相手なら距離を取るのも一つの手です。

ロッカーに鍵を使う夢占い

【ロッカーの夢占い7】夢占いにおけるロッカーに鍵を使う基本的な意味

woman

ロッカーとは物を保管する場所であり、鍵をかけて物を大切にとっておくという意味を持ちます。夢占いでロッカーに鍵を使う夢を見た場合は大切にしているものに対する執を表します。ただし、鍵が開かなかった場合は執着しすぎて盲目状態である事を示しているので注意が必要です。

【ロッカーの夢占い8】ロッカーの鍵を探す夢

Search

ロッカーは大切な物を保管するための場所であり、鍵をかけるという事は厳重に保管するという事です。そんなロッカーの鍵を探すという夢占いはあなたの中で大切な物がなくなってしまうかもしれないという焦りが生じている事を意味します。鍵の夢について詳しくは、以下の記事も参照してみましょう。

【ロッカーの夢占い9】ロッカーに鍵をかける夢

woman

ロッカーに鍵をかけるという行為は、保管する、閉じ込める、どちらの意味でも使われます。夢占いでは鍵をかける前にロッカーに何を入れたかが重要になります。好きなものなら自分の物や人に対する執着心、嫌いなものの場合は問題やトラブルからの現実逃避を表しています。

【ロッカーの夢占い10】学校のロッカーの鍵をあける夢

woman

夢占いにおいてその学校のロッカーを開けるという事は、知識や技術を取り出す、自分のものにするという事を表します。あなたに近い内にスキルアップできる事を期待して下さい。ただしロッカーが見つからない、鍵が開けられない場合は要注意、何かトラブルに巻き込まれる暗示です。

ロッカーを開ける夢占い

【ロッカーの夢占い11】夢占いにおけるロッカーを開ける基本的な意味

sky

夢占いにおいてロッカーを開けるという行為は何かを取り出す、開放するという行為です。大切な物を取り出す場合は恋愛や趣味から少し離れる事を意味し、嫌いなものを取り出す場合は自分の中にある悩み事を解決に向かう、という事を示しています。ぜひ注意深くこの夢を分析してみてください。

【ロッカーの夢占い12】大切なものをいれるためにロッカーを開ける夢

love

大切なものをしまい込むためにロッカーを開けるという事は、大切なものを閉じ込めてしまいたいという願望がある事を示しています。夢占いにおいてそれは強い執着心を示し、恋愛にしがみついていたり固執しすぎているかもしれない事を表します。現在、自分の恋愛を振り返って心当たりがある場合は注意が必要です。

【ロッカーの夢占い13】荷物を取り出すためにロッカーを開ける夢

box

夢占いにおいて荷物を取り出す夢は、荷物が心の中にある問題や悩み事の象徴であることを示します。この夢を見た時はその荷物がどんな様子だったかよく思い出してみるといいでしょう。ぜひ、夢を思い出して自分の中にある悩みを解決するきっかけを掴んで悩みを解決に向かわせて下さい。

【ロッカーの夢占い14】ロッカーを開けて嫌いなものを閉じ込める夢

bad

夢占いでは嫌いなものを閉じ込めるためにロッカーを開けるのは問題やトラブルの解決に自ら行動したという事を示します。現実逃避をしている現状から一歩踏み出し改善に力を入れるときであるという事を夢占いは伝えています。気持ち悪いものを閉じ込めていた場合は、以下の記事も参照してみてくださいね。

ロッカーが見つからない夢占い

【ロッカーの夢占い15】夢占いでロッカーが見つからない基本的な意味

sad

ロッカーが見つからないという夢は、大切なものとの別離や問題との直面を表しています。この夢を見た時は、少なからずともトラブルや運気の低下を表しているため注意が必要です。

【ロッカーの夢占い16】ロッカーが見つからず焦る夢

good

ロッカーが見つからない、あるいはロッカーの鍵が見つからないと焦る夢は、あなたの中にある悩みに対してきちんと向き合えていない現状を表しています。何かしらの問題を先延ばしにしている場合は、近いうちに問題と直面し焦る場面が訪れる可能性を示唆しています。

【ロッカーの夢占い17】ロッカーが見つからずにトラブルになる夢

bad

ロッカーが見つからないというのは、大切な物や問題の解決策が見つからない事を示しています。もしロッカーの鍵が見つからない、ロッカーを開けるが開かないなどという場合でも、自分のちょっとした甘さによってトラブルを引き起こしてしまうという事の暗示ですので、気を引き締めて生活してください。

【ロッカーの夢占い18】ロッカーが見つからないから祈る夢

Search

大切な物を入れたロッカーを何とかして見つけるために祈る夢は、近い内に別れが訪れることを意味しています。大切な物をいれるロッカーを失いたくないため祈るというのは、あなたが大切な物に執着しているものの、大切なものはあなたの元を離れていくという現状を示します。恋愛中の人は少し注意しておいてください。

【ロッカーの夢占い19】ロッカーを探して見つけたが開かなかった夢

sad

この夢は近い内にあなたにトラブルが起こることを示しています。恋愛中の場合は心のすれ違いやちょっとしたことで喧嘩になる可能性があるので気をつけてください。

【ロッカーの夢占い20】ロッカーを探しているうちに道に迷う夢

Search

この場合、夢占いでは大切な物を見失うという事を表します。近い内に何かトラブルが起こったり、何か物を失くしてしまうかもしれません。気をつけておいてください。道に迷う夢については、以下の記事も参照してみましょう!

【ロッカーの夢占い21】ロッカーが見つからないので諦めてしまう夢

sad

大切な物を失って諦めざるを得ない状況に陥ってしまう事を示しています。ただし、諦めた時の気持ちがさっぱりした気持ちで嫌な気持ちではなかった場合、抱えていた問題の解決を意味しています。

まとめ:ロッカーの夢占い

いかがでしたか?ロッカーの夢占いを紹介しました。大切な物を保管したり何かを閉じ込める用途で使われるロッカーは夢占いの中ではとても重要な役割を果たします。ぜひ自分の夢を思い出して分析してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。