Large thumb shutterstock 681809980

楽器の夢占いの意味15選!もらう/買う/演奏/吹く/練習/音楽

更新:2020.07.17

夢の中に楽器が出てきたけど、夢占いではどんな意味があるの?自分の夢の中のものの意味は知りたくなりますよね。楽器を買う、演奏する、もらう……など、楽器に関する夢占いでの意味をご紹介していきます。自分の夢の中の状況を思い出しながら見て行ってくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「楽器」の基本的な意味

夢占いにおける楽器の意味①自分の自信を表す

夢占いにおいて楽器が出てくる夢は、自分の自信を表しています。楽器を演奏するためには、たくさんの練習が必要です。練習を続けるという努力から人前で演奏できるような自信を手に入れるのです。

そのため、夢占いの方でも楽器は自分が自信を持てているかどうかという部分を指し示しています。楽器の演奏も自分の自信も、陰ながらの努力があってこその結果です。

夢占いにおける楽器の意味②恋愛関係を意味する

夢の中で楽器が出てくるのは、夢占いでは恋愛関係を意味しています。楽器をうまく弾けるようになりたいという気持ちには、恋愛で相手とうまく行きたいという気持ちと共通する部分があります。

恋愛も楽器の演奏も、うまくいったと思ったらちょっとミスをしてしまったりするところがとても似ていてとても難しいですよね。また、その扱いの難易度の高さから、みんなの気持ちを惹きつけてやまないのかもしれませんね。

夢占いにおける楽器の意味③周囲との人間関係

夢の中に楽器が出てきた時、夢占いでは周囲との人間関係を表していることがあります。楽器を演奏するということは、バンドやオーケストラなど複数の楽器の音によって成り立つものの場合には、人と人とのコミュニケーションがとても大事になってきます。

相手と合わせようという気持ちがないとちょっとでも音がずれてしまった時に音楽が成り立たなくなってしまうのが一人での演奏とは違うところです。楽器の演奏も人間関係もお互いを尊重しあったり、合わせたりすることで良好な関係が成立するのです。

そんな音を楽しむ夢占いには音楽に関するものもあります。楽器を演奏する時とは違ってくる意味。どのような意味があるのか関連記事の方で、確認してみてください。

楽器を買う夢の夢占い

【楽器の夢占い1】弦楽器を買う夢

View this post on Instagram

#violin #楽器

A post shared by vn.moomin (@vn.moomin) on

弦楽器を買う夢を見た時、夢占いでは他人の気持ちの細かな動きを知りたいことを意味しています。あなたはどんな楽器を買う夢を見ましたか?上品な音色が魅力的なバイオリンを買う夢を見た場合は、人間関係で悩みや苦しみを分かち合いたいという気持ちになっていることを示しています。

また、優しい音色が魅力的なギターを買う夢を見た場合は、人間関係で相手の気持ちを明るくしたいという気持ちが強く出ている状態です。どちらも人を受け入れたいという気持ちの表れなので、人間関係が良好になっていく兆しだと言えます。

【楽器の夢占い2】管楽器を買う夢


管楽器を買う夢を見た時、夢占いでは恋人や伴侶の気持ちを知りたいという気持ちを意味しています。管楽器は息を楽器の中に注ぐことで演奏します、恋人や伴侶へ気持ちを注ごうという気持ちの表れなのです。光り輝く管楽器を買う夢を見た場合には、自分が相手を立てようとする優しい気持ちを示しています。

また、ちょっとくすんだ色合いの管楽器を買う夢を見た場合には、自分が相手の短所も受け入れようとする思いやりの気持ちがあることを示しています。小さな喧嘩をしてしまっていませんか?相手のことが気がかりになっているようです。恋人や伴侶とゆっくり話す機会を設けると良さそうです。

【楽器の夢占い3】打楽器を買う夢

打楽器を買う夢を見た時、夢占いでは精神的に過敏になっていることを意味しています。打楽器が楽器を叩いて音を出すように、自分が周囲に向けてちょっと攻撃的になっているようです。打楽器と一緒にバチも買う夢の場合には、すぐにストレスしないと大きなトラブルを起こしてしまうことを意味しています。

また、打楽器のみを買う夢を見た場合には、ストレスがかなり溜まっている状態であることを示しています。爆発してしまう前に、一人になってストレス発散をする必要がありそうです。

物を買う夢には他にも様々なものがあります。楽器以外を買う夢だとまた意味合いが違ってきます。どんな意味があるのか、関連記事の方も合わせてご覧になってみてください。

【楽器の夢占い4】楽器を買わないで見るだけの夢

楽器を買わないで見るだけの夢を見た時、夢占いでは交友関係を広げたい気持ちを意味しています。ギターやベースなどポップスで使われるような楽器を見ていた場合には、自分のことを理解してくれるような人との出会いを求めています。

また、バイオリンやフルートなどクラシックに使うことが多い楽器を見ていた場合には、長いお付き合いをできるような人との出会いを求めています。気持ちは出会いを求めているのに、自分からはなかなか行動できないという状況にあるようです。勇気を出して自分から積極的に動くように夢が背中を押してくれているのです。

楽器を演奏する夢の夢占い

【楽器の夢占い5】好きな人の前で演奏する夢

好きな人の前で楽器を演奏する夢を見た時、夢占いでは相手に自分のことや自分の気持ちを伝えたいことを意味しています。演奏していた楽器が管楽器だった場合には、自分の好意を相手に伝えたいという気持ちが強く出ています。

また、演奏していた楽器が弦楽器だった場合には、自分の素敵さを相手に伝えたいという気持ちが強く出ている状態です。相手に自分のことを伝えたいという気持ちが誰もが持っている気持ちですが、自己アピールが強すぎて相手が一歩引いてしまうということもあるので注意しておいてくださいね。

好きな人が出てくる夢占いには、体育館の夢もあります。好きな人が出てきたら気になってしかたがありませんよね。そんな体育館の夢占いの意味は関連記事の方をご覧になってみてください。

【楽器の夢占い6】みんなの前で演奏する夢


みんなの前で演奏する夢を見た時、夢占いではたくさんの人に認められたいという気持ちを意味しています。夢の中での演奏はうまくいっていましたか?演奏がうまくできた場合には、自分がたくさんの人たちに認められるような成功を収めることを示しています。

また、演奏がうまくいかなかった場合には、自分のチャレンジがスムーズにいかないことを示しています。気張りすぎていたりするということなので、自分の気持ちに余裕を持つ必要がありそうです。

【楽器の夢占い7】一人で演奏する夢

一人で演奏する夢を見た時、夢占いでは自分が孤立してしまっている状態を意味しています。仲の良い人たちとの喧嘩など、普段は一緒にいるような人とちょっと距離がある状況ではありませんか?ピアノを一人で演奏する夢の場合には、一人でも良いと開き直ってしまっている部分があるようです。

また、トランペットなどの管楽器を一人で演奏する夢を見た場合には、孤立してしまっている状況にとても寂しい思いをしてしまっているようです。どちらにしても、周囲の人を大事にするように夢が教えてくれているのです。

【楽器の夢占い8】好きな人の楽器の演奏を聴く夢

好きな人の演奏を聴く夢を見た時、夢占いでは相手が自分に対して興味を持ってくれていることを意味しています。好きな人が管楽器を演奏していたなら、自分に対して好意を持ってくれていることを示しています。

また、好きな人が弦楽器を演奏していたなら、あなたに友人としての興味を持っていることを示します。好きな人の演奏を聴ける夢はそれだけでも幸せですよね。好きな人との距離を縮めたいと思っているなら、少しでも相手のことを知ろうとすることがうまくいく鍵になっています。

楽器をもらう夢の夢占い

【楽器の夢占い9】友人から楽器をもらう夢

友人から楽器をもらう夢を見た時、夢占いでは友人が自分のことを大事に思っているという意味を持っています。どんな楽器をもらう夢でしたか?友人から弦楽器をもらう夢だと張られている弦のようにしっかりと友情を繋ぎあっていきたいと思ってくれていることを示しています。

また、友人から打楽器をもらう夢だった場合には、何でもポンポン言い合えるような開けっ広げな関係になれることを望んでいます。相手が自分を想う気持ちの表れの夢なので、友人をもっと大事にする必要があると夢が教えてくれているのです。

【楽器の夢占い10】異性から楽器をもらう夢

異性から楽器をもらう夢を見た時、夢占いでは相手から好意を持たれているという意味があります。知っている異性から楽器をもらう夢だった場合には、その異性が自分に好意を寄せていることを示しています。

また、知らない異性から楽器をもらう夢だった場合には、これから知り合う異性が自分に興味を持つことを示しています。楽器をもらった時に、自分が嬉しい気持ちを感じていたら、自分も良いなと密かに思っていたということ。その好意が繋がりあうきっかけを作る必要がありそうです。

異性から物をもらう夢占いには、アクセサリーの夢もあります。夢の中であったとしても、異性から物をもらうというのは、相手の気持ちがすごく気になりますよね。関連記事の方から、アクセサリーの夢の意味の方も合わせてご覧になってみてください。


吹く楽器にまつわる夢の夢占い

【楽器の夢占い11】自分が管楽器を吹く夢

自分が管楽器を吹く夢を見た時、夢占いでは自分が恋人や伴侶に対して愛情を注いでいることを意味しています。夢の中で管楽器をうまく吹くことができていた場合には、愛情が相手に伝わっているということです。また、夢の中で管楽器をうまく吹くことができていなかった場合には、愛情が相手に伝わっていないということです。

恋人や伴侶など大事な人に何かをしてあげるということはとても素敵なことですが相手が気づいていない場合には、言葉にして愛情を伝えることが足りていない状況です。態度だけではなく言葉でも気持ちを伝えるようにする必要があることを教えてくれているのです。

【楽器の夢占い12】好きな人が管楽器を吹く夢

好きな人が管楽器を吹く夢を吹く夢を見た時、夢占いでは相手が自分に愛情を伝えようとしてくれていることを意味しています。夢の中の好きな人は片思いの相手でしたか、それとも恋人や伴侶の方でしたか?

片思いの相手が管楽器を吹く夢だった場合には、相手も自分に対して好意を持っていてそれを伝えようとしてくれている状態です。また、恋人や伴侶の方が管楽器を吹く夢だった場合には、相手が深い愛情を持って接してくれていることを示しています。相手をよく見るようにしてみましょう。思っているよりも愛情を感じそうです。

吹くものの夢占いにはろうそくやキャンドルといったものもあります。誕生日のケーキに立てられたろうそくの火を吹くという印象が強いですよね。そんなろうそくやキャンドルの夢占いの意味は、関連記事の方をご覧になってみてください。

楽器を練習する夢の夢占い

【楽器の夢占い13】一人で練習する夢

一人で練習する夢を見た時、夢占いでは自分が何かに満足していないことを意味しています。夢の中ではどんな楽器を一人で練習していましたか?弦楽器を一人で練習する夢を見ていた場合には、自分がこれから人に認められるような挑戦をしたいという気持ちを示しています。

また、管楽器を一人で練習する夢を見ていた場合には、自分が恋人や伴侶の方にもっと尽くしたいという気持ちが強くなっていることを示しています。そして、自分や人のために努力をする必要がある時だということを夢を通して自分の心が教えてくれているのです。

【楽器の夢占い14】みんなで練習する夢

みんなで練習する夢を見た時、夢占いでは周囲の人たちに気を配る必要があることを意味しています。みんなでの練習はうまく行きましたか?それともバラバラになってしまいましたか?みんなで練習をして合奏がうまくいった場合には、人間関係がとても円滑にいくことを示しています。

また、みんなで練習をして合奏がうまくいかなかった場合には、人間関係がぎすぎすしてしまうことを暗示しています。会社などたくさんの人と接する機会には周囲を見渡して、自分勝手に突っ走らないように注意する必要があると夢が教えてくれているのです。

同じように練習をする夢占いには、バレーボールに関する夢があります。同じ練習でも意味はちょっと違ってきます。関連記事の方も合わせてご覧になってみてください。

楽器に関する夢の夢占い

【楽器の夢占い15】自分が上手に音楽を奏でる夢

自分が上手に音楽を奏でる夢を見た時、夢占いでは自分が成功を収めることを意味しています。自分が音楽を奏でていた場所がステージの上で観客がいた場合には、自分がプレッシャーに勝って成功を収めることを示しています。

また、自分が人のいない場所で上手に音楽を奏でていた場合には、自分の日頃の努力が実を結ぶことを示しています。そして、これからそんなチャレンジをする機会に恵まれるということでもあります。諦めずにチャレンジすれば、良い結果を得られるということですよ。

【楽器の夢占い16】楽器を壊す夢

楽器を壊す夢を見た時、夢占いでは自分が人間関係を壊すようなことをしてしまうことを意味しています。自分がどんな楽器を壊す夢だったか思い出してみてください。弦楽器を壊す夢だった場合には、人との繋がりを断ち切ってしまうことを示しています。

また、管楽器を壊す夢だった場合には、恋愛関係を駄目にしてしまうことを暗示しています。自分の発言や行動で相手を怒らせたり不快にさせたりしてしまっていませんか?自分の行いに気を付ける必要がある状態だということを夢が指し示してくれているのです。

【楽器の夢占い17】楽器を探す夢

楽器を探す夢を見た時、夢占いでは自分に自信を持てていないことを意味しています。管楽器を探す夢の場合には、自分が異性から見られることに自信を持てていないことを示しています。また、弦楽器を探す夢の場合には、自分のした努力に自信を持てていないことを示しています。

ちょっと自分の感情が内向きになってしまっているので、そんな自分の気持ちが表れてしまっている状態です。自信がなくても、胸を張っていなさいと夢が激励しているのです。楽器に限らず、物を探す夢占いもあります。夢の中の探し物がどんな意味を持つのか、関連記事も合わせてご覧ください。

楽器の夢占い:まとめ

楽器が出てくる夢が教えてくれる自分や周囲の人たちの状況は、現実で楽器を練習したり演奏したりする時と同じように、積み重ねていくものが多いようです。夢占いの結果が良いものでも良くないものでも、深くとらえずに明日の糧にしましょうね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。