Large thumb shutterstock 579986464

ろうそく・キャンドルの夢占いの意味15選!消えない/火を消す/もらう

更新:2020.07.15

夢占いにおいて、ろうそく・キャンドルの夢はどんな意味があるのでしょうか? ろうそく・キャンドルの夢は「安定な状態」と「不安定な状態」の両方をあらわしています。状況別の意味やメッセージがあります。今回はろうそくが消えない夢、ろうそくの火を消す夢、ろうそくをもらう夢などの意味についてご紹介します。

夢占いにおけるろうそく・キャンドルの夢の基本的な意味

夢占いにおけるろうそく・キャンドルの夢占いの意味①「安定した精神状態」

ろうそく

夢占いにおけるろうそく・キャンドルの夢で、炎のゆらぎが小さい夢のときは、安定した精神状態にあることを意味します。ろうそくの炎に恐怖を感じるのではなく、ゆったりと気持ちが落ち着いていた夢であれば、心が安らかな状態であり、とても満たされた状態の時にこの夢をみることが多くあります。

特に、勢いよく燃えるろうそくの火を消すことができたときは、問題が解決したことをあらわしています。悩み事が消えて心を落ち着かせることができるでしょう。

夢占いにおけるろうそく・キャンドルの夢占いの意味②「不安定な精神状態」

ろうそく

夢占いにおけるろうそく・キャンドルの夢に出てきた炎が大きく揺らめいていたり、その炎を見て恐怖を感じる夢であれば精神的に不安定な状態であることを意味します。

特に炎の色が青や緑だった夢は心身共に疲れ切っていることをあらわしていますので、冷静さが必要になっている状態を意味し、自分を甘やかせる時間を持つタイミングだと捉えましょう。

夢占いにおけるろうそく・キャンドルの夢占いの意味③「予知夢」

予知夢

夢占いにおけるろうそく・キャンドルの夢はときに予知夢であることを意味します。この先の人生の中であなたに降りかかってくるであろうことをメッセージとして受け取っている場合があります。

朝になっても強く心に残り、気になるろうそく・キャンドルの夢を見たときは、その夢がどんなものであったか書き残すのもよいでしょう。以下では「炎・火の夢」の夢占いをご紹介します。合わせてご覧ください。

ろうそくで火事になる・火をつける夢の夢占い

【ろうそく・キャンドルの夢占い1】ろうそくで火事になる夢の基本的な意味

ストレス

夢占いにおいて、火事になる夢は「幸運が近づいている暗示」と「強いストレスを感じている状態」の正反対の意味がある吉凶混合の夢です。壊してしまいたい現状や関係があるときに火事の夢をみることがあります。ろうそく・キャンドルが原因で火事になる夢では、不安定な現状に限界を感じている状態です。

ろうそく・キャンドルで火事になる夢を見たときは、ストレスの原因はどこにあるのかを早急に突き止めて、ストレス解消のために対処法を探りましょう。

また、この夢では火の大きさや火事になった家が誰のものであったかも重要になります。自宅であれば吉夢となり、他人の家であれば恋愛問題が夢としてあらわされたものとなります。

【ろうそく・キャンドルの夢占い2】ろうそくで自分の家が火事になる夢

喧嘩

夢占いにおいて、自分の家が火事になる夢は再生を意味します。ろうそく・キャンドルで自分の家が火事になる夢では、重くのしかかっていた現状を打破できるかどうかを暗示しています。

火事の火の勢いが大きく、自分の家が全焼してしまった夢の場合は、現状を打破し、問題が解決することを意味しますが、ボヤ程度で火を消すことができた火事の場合は問題解決までに時間がかかることを意味しています

【ろうそく・キャンドルの夢占い3】ろうそくで火をつける夢・放火する夢

好き

夢占いにおいて、他人の家を火事・放火する夢は好きな人への感情が高まっていたり、性的衝動が抑えられないときに見ることがあります。ろうそくで他人の家を火事にする・放火する夢では好きな人に気持ちが伝わらないもどかしさを感じている状態であることをあらわしています。

片想いの相手がいるときにこの夢をみた場合、相手への告白を促しています。両想いの人がいる場合や既婚者がこの夢をみたときは性交渉への不満があります。スキンシップを多くとることで解消されるでしょう。

ろうそくの灯を消す夢の夢占い

【ろうそく・キャンドルの夢占い4】ろうそくの火を消す夢の基本的な意味

ろうそく

夢占いにおいて、灯を消す夢は自制心が強く働いていることを意味します。ろうそくの灯を消す夢では、正邪をはっきりと自覚して、日頃の行いを正しく過ごしている状態であるときに見ることがあります。心が正しい方向へと行っていることをあらわしています。

【ろうそく・キャンドルの夢占い5】吹いてろうそくの火を消す夢

体調

夢占いにおいて、息を吹く夢はあなたの体調がよくないことを意味しています。自分の中のエネルギーが消費されている状態です。ろうそくの灯を吹き消す夢では、悩み事が深すぎて体力を消耗している状態を意味します。

ですが、勢い息を吹いて火を消すことができる夢であった場合は吉夢に変わります。あなたの中にある負や悪のパワーを火を消す夢をみることで放出することができたときにこの夢をみることがあります。

【ろうそく・キャンドルの夢占い6】仏壇の火を消す夢

協力

夢占いにおいて、火を消す夢は理解者や協力者が現れることを意味します。ろうそくの灯を仏壇の火を消す夢では、悩んでいることが他の人の助けによって道が開ける暗示です。

あなたを守護するものの力に導かれるように、なんでも話すことが出来る人や自分のやりたいことを応援してくれる人が現れるメッセージを含んだ夢ですが、自らその人に近づいていく必要があります。待っているだけでは現れないでしょう。

ろうそくをもらう夢の夢占い

【ろうそく・キャンドルの夢占い7】ろうそくをもらう夢の基本的な意味

プレゼント

夢占いにおいて、何かをもらう夢はプレゼントをしてくれる相手ともらったものを喜ぶか喜ばないかで吉凶に分かれます。ろうそくをもらう夢では、ろうそくを誰からもらったのか、もらった時に嬉しかったのかどうかを思い出してみましょう。

自分が好意を持つ相手からのプレゼントは吉夢ですが、もらった相手に猜疑心を抱いている場合、プレゼントをもらっても嬉しくないと感じる夢をみることがあります。相手との関係性が今、どうであるかを振り返るきっかけになるでしょう。

【ろうそく・キャンドルの夢占い8】ろうそくを好きな人からもらう夢

プレゼント

夢占いにおいて、好きな人から何かをもらう夢は吉夢となります。特に女性では妊娠する暗示も含んでいます。ろうそくを好きな人からもらう夢では好きな人だけではなく、人間関係が良好であることを意味しています。

とても気持ちが落ち着いていて、愛にあふれている状態であることをあらわしていますが、好きな人からもらったろうそくを喜ばなかった夢では凶夢と変わり、好きな人を疑っている状態であることを意味しています。

【ろうそく・キャンドルの夢占い9】ろうそくを知らない人からもらう夢

ろうそく

夢占いにおいて、知らない人から何かをもらう夢は新しい出会いがあることを暗示しています。ろうそくを知らない人からもらう夢では新しい出会いによって、楽しいことが起こることを伝えています。

知らない人からもらったろうそくを喜ばなかった夢では、新しい環境に入ることを拒絶している状態であることを意味します。新しく対人関係を作ることが怖いという気持ちが大きいときにこの夢をみることがあります。以下ではプレゼントの夢占いをご紹介します。合わせてご覧ください。

ろうそくが消えない夢の夢占い

【ろうそく・キャンドルの夢占い10】ろうそくが消えない夢の基本的な意味

不安定

夢占いにおいて、火が消えない夢は自分の運気が低迷状態であることを意味します。ろうそくが消えない夢では精神的な不安定状態が原因で運気が落ちているときに見ることがあります。

風をあてるだけでは消えず、水を使ってもろうそくの火が消えないような夢は注意が必要です。自信がなくなっていることをあらわしており、自分自身で立ち上がることができない状態を意味します。このような夢をみたときは、相談できる相手に全てを打ち明けましょう。問題解消を図るより重い荷物を降ろすことが先決です。

【ろうそく・キャンドルの夢占い11】ろうそくが消えないことで困る夢

トラブル

夢占いにおいて、困るという感情の夢は内にあるエネルギーを発散できないようすをあらわしています。ろうそくが消えないことで困る夢ではどうにか現状を打開したいが、あまりにも強大な問題なのでクリアするのは難しいと思っているときに見ることが多いです。

また、火が消えないことで焦っている夢のときは障害が発生することを暗示しています。心の不安定なものから発生する障害です。寝る前に一日を振り返るよう、ゆったりとした時間を持つことを心掛けましょう。

【ろうそく・キャンドルの夢占い12】ろうそくの火が消えないように守る夢

恋人

夢占いにおいて、守る夢は大事にしたいものがあることをあらわしています。ろうそくが消えないように守る夢では今の生活を大事にしたい気持ちや、家族や恋人や友人などの人間関係が良好であり続ける気持ちから、この夢をみることがあります。

ろうそくの火を守り切れず消えてしまった夢では、関係がこじれていた相手との問題解消の暗示です。相手から何かしらのアクションがくるでしょう。自分の気持ちに正直になり、その相手が自分にとってストレスの原因であるかどうか判断しましょう。関係を続けるかどうかの主導権はあなたにあります。

バースデーケーキを食べるときのろうそくの夢の夢占い

【ろうそく・キャンドルの夢占い13】バースデーケーキの夢の基本的な意味

結婚

夢占いにおいて、デコレーションが派手なバースデーケーキが夢に出てきたときは、恋愛の運気が上がっていることを意味しています。バースデーケーキにのったろうそくの夢では今の恋愛が安定していることをあらわしています。キラキラとしたろうそくの灯に幸せを感じている夢だったときは、結婚が間近に迫っていることを暗示

バースデーケーキのろうそくの火を消すときに幸せな気持ちを感じた夢だった場合は、相手のことを疑っていた気持ちや理解できないと思っていた気持ちが消えて心が安定したことを意味します。

【ろうそく・キャンドルの夢占い14】ケーキにろうそくがたくさんのる夢

幸せ

夢占いにおいて、たくさんのろうそくの夢は希望を持っていることをあらわしています。バースデーケーキにろうそくがたくさんのっている夢では今の恋愛関係にとても満足している状態です。運命の出会いがあったことを意味しており、この先もずっと相手と一緒にいたいと思っているときに、この夢をみることがあります。

とても楽しい夢で、吉夢になります。「バースデーケーキにろうそくがいっぱいのっていた夢をみたんだよ。」と好きな相手に話してみてはいかがでしょうか。一緒に楽しい気持ちを共有することで次のステップへ進むことができるでしょう。

【ろうそく・キャンドルの夢占い15】ケーキにろうそくがない寂しい夢

ケーキ

夢占いにおいて、寂しい夢は不安な気持ちをあらわしています。バースデーケーキにろうそくが一本もない寂しい夢では好きな人との関係がうまくいっていない状態を意味します。

デートで喧嘩したあとや、約束事を破られてショックを受けたあとなど、相手のことを理解できないことで悩んでいるときにみることがあります。以下では誕生日の夢占いをご紹介します。合わせてご覧ください。

ろうそくの夢占いから大事なメッセージを受け取りましょう

ろうそく・キャンドルの夢は危険が迫っていることや、妊娠・結婚などの予知夢として現れることで、あなたにこの先訪れる幸運なことや危険なことを教えてくれています。また、心が安定を求めている時にみることが多い夢です。

ろうそく・キャンドルの夢を見たときは、あなたが大事に思っている人からのメッセージが込められている場合があります。ご先祖様への挨拶に墓参りなどへでかけてみてはいかがでしょうか。ご先祖様へ語りかける中で自分自身の心の中も整理ができることでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。