Large thumb shutterstock 556544935

色紙・寄せ書きのアレンジアイデア18選!デコレーション例や写真のレイアウトも!

更新:2019.07.04

卒業や部署異動、引退などで貰った方も多いと思う色紙や寄せ書き。送る人を喜ばせるために、色紙のアレンジやデコレーションなどをこだわっている人は多いと思います!今回は色紙のアレンジアイデアや、デコレーションの仕方などをご紹介したいと思います。是非参考にしてみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



お世話になった人に心に残る贈り物は色紙!

お世話になった気持ちが伝わる贈り物

ありがとう

学生時代だと部活の引退や卒業式、バイト先に辞める時にもらったり、会社の部署異動や辞める時に貰うことの多い色紙。色々な人からの寄せ書きを見るだけで、その時々の思い出や記憶がよみがえってきて、一生の宝物になりますよね。

今回は誰でも貰ってうれしい色紙に関して、寄せ書きの仕方やアレンジ、デコレーションに関するアイデアをご紹介いたします。色紙ってどうやってデコレーションしたらいいのか悩んでいる人は是非参考にしてみてくださいね!

色紙をデコレーションやアレンジをして贈ろう

作業

色紙のデコレーションで一番悩むのは、寄せ書きのレイアウトやイラストの配置。学生時代だと多くの先輩が一度に引退するため、ひとつひとつ別々のレイアウトにするには様々なアイデアが必要ですよね。

今回は寄せ書きのレイアウトのアイデアや、100均で手に入る色紙に必要な道具、マスキングテープでデコレーションした色紙など様々な色紙を紹介したいと思います。デコレーションも必要だけど、気持ちが一番大事!気持ちを込めて作成してくださいね。

簡単アイデア!色紙・寄せ書き・メッセージカードのアレンジ方法9選

簡単アレンジ方法①色紙の真ん中に名前をかわいくレイアウト

色紙を作成する際に困ってしまうのがレイアウトだと思います。定番のレイアウトは、真ん中に贈る相手の名前をかわいく記入するレイアウトです。折り紙で重ねて名前をアレンジすることで、とてもかわいい色紙に仕上がります。

簡単アレンジ方法②似顔絵を色紙の真ん中にレイアウト

レイアウトで悩む方に是非オススメしたいのは、色紙の真ん中に似顔絵イラストをレイアウトする方法です。似顔絵をかわいく書かれるとうれしいですよね!大きく真ん中にレイアウトすることで、インパクトのある色紙になりますよ。

簡単アレンジ方法③アルバム風に色紙をアレンジデコレーション

仲良しのお友達に色紙を渡す際にオススメしたいレイアウトは、アルバム風に色紙をデコレーションするレイアウトです。写真を印刷して様々な形に貼るだけでかわいい色紙に出来上がります。最近ではコンビニで気軽に写真の印刷が可能なので、簡単に色紙作成できるのがいいですね。

簡単アレンジ方法④メッセージカードでカラフルアレンジ

寄せ書きをする際に色々な方が記入するので、文字が散らかってバラバラになってしまうのが気になりますよね。そんな時にオススメなのが小さめのメッセージカードを作成してメッセージを記入してもらう方法です!メッセージカードも色とりどりにすることによって、色紙自体がカラフルになるのでとてもおすすめです。

簡単アレンジ方法⑤寄せ書き×お気に入りキャラクターのコラボレーション

色紙をもらう際に、何を書いたらいいかわからない!どうレイアウトしたらいいかわからない!メッセージが思ったよりも少なくて余白をどうしたらいいかわからない方は、贈る方のお気に入りのキャラクターを書いてみるのがオススメです。余白を無駄にせず華やかな色紙になりますよ。

簡単アレンジ方法⑥イラストがポイントのイラスト色紙


メッセージはそんなに書き込まないけど、せっかくの色紙なので目立つ色紙にしたい!と思っている方にオススメなのが、イラストを大きめに書いて少し余白にメッセージを書き込む色紙がオススメです。イラストをあえて大きめに書くことによってインパクトある色紙になり、貰う方が喜ぶこと間違いなし!

簡単アレンジ方法⑦誕生日に贈る似顔絵イラストのデコレーション

誕生日に感謝の気持ちとして色紙をプレゼントする方も増えてきています。誕生日の色紙プレゼントとして喜ばれるのは、似顔絵イラストのデコレーションです。似顔絵って様々な書き方があると思いますが、本人のことを思って描けば多少似てなくても大丈夫!

動画のように相手の特徴を1つや2つ上手くイラストに収めることによって、本人へ似せた似顔絵を描くことができます。イラストを描く際はあらかじめ鉛筆などで簡単に下書きをしてから色を薄く塗り、最後に濃い色を重ねることでかわいいイラストができあがりますよ!

簡単アレンジ方法⑧色紙に小さな手紙を添えるアレンジアイデア

色紙に小さな手紙を添える色紙のアレンジアイデアは、珍しくて貰った側にとても喜ばれます。小さな封筒の中には一人ひとりのメッセージが記入されており、開けるたびにどんなことが書かれているのかをワクワクしながら楽しめる色紙はいいですよね!

簡単アレンジ方法⑨大胆にイラストを切り抜いたレイアウト

誕生日が近かったり上司や同期・後輩の部署異動がいきなりだったため、色紙作成にあまり時間をとることができない場合にオススメなのが、イラストを切り抜いたアレンジデコレーションです。絵に自信のない場合もこのイラストを切り抜いたアレンジデコレーションは、大きなイラストで色紙を華やかにしてくれるので人気です!

おしゃれアイデア!色紙・寄せ書きアレンジ・デコレーション例9選

デコレーション例①飛び出すイラストデコレーション

メッセージカードなどで飛び出すイラストがあったり、何か仕掛けがあるとそれだけでかわいい色紙になりますよね。色紙も本のような2枚重なっている色紙もあるので、飛び出すイラストをデコレーションすることができます。人とはちがったアイデア色紙を贈ることができるのでオススメです。

上記の動画はメッセージカードで作成していますが、この動画のように開ける2枚の色紙を使用することによって、メッセージカードのような飛び出るイラストを作成することができます!簡単にできるので、是非ためしてみてくださいね!

デコレーション例②やっぱり目立つのが一番!カラフルアイデア色紙

やっぱり目立つようにカラフルに色紙をデコレーションしたい方にオススメなのは、マーカーを使用したカラフルなデコレーション色紙です。メッセージを記入した後に空いている部分にマーカーでカラフルにイラストを描くだけで簡単に目立つ色紙が出来上がりますよ。

イラストが苦手な方はYouTubeで簡単にイラストが描ける動画がたくさんあるので、お気に入りの動画を見つけてイラストを描くことができますよ。可愛いイラストを描いて、かわいいデコレーション色紙を作成してみてくださいね。

デコレーション例③色紙の背景を塗りつぶしてデコレーション

色紙の背景は白が一般的ですが、あえて絵具などで背景を塗りつぶしてメッセージやイラストを描く色紙デコレーションが人気です!背景に色を入れるだけで色紙を簡単に映えさせることができます。


デコレーション例④花束風の色紙アイデアアレンジ

感謝の気持ちとして色紙に花束のデコレーションをするだけで、実際の花束をあげるときよりもずっと残り続ける花束を贈ることができます。折り紙で花のように切り抜いてその中にメッセージを書く方法や、花束のデコレーションをして空いているところにメッセージを書く方法など、寄せ書きのアレンジはさまざまできます。

折り紙で花を作りそれを色紙に貼り付けることで、普通の色紙とは違った立体感のでるデコレーションになるため、折り紙を使用するのをおススメします。YouTubeでは様々な花の折り方を紹介しているので、お気に入りのお花を折り紙で作成してみてくださいね。

デコレーション例⑤メッセージが多いときにオススメ!短冊アレンジ

色紙にメッセージが入りきらなかったり、メッセージを書いてくれる方が多い場合だと、1つの色紙で間に合わない場合がありますよね。その場合は、短冊のようにして、メッセージを色紙に直接つるすアイデア方法があります。

色紙に直接紐を接着剤でつけて、メッセージカードを紐につるすだけで簡単に短冊風アレンジの色紙ができあがります。紐につるすメッセージカードの形を変えるだけでひと味違う色紙ができあがりますよ!

デコレーション例⑥部活生にオススメ!背番号風の寄せ書き色紙

部活引退などで先輩に感謝の気持ちとして色紙をあげることが多いですが、どのように色紙作成をしたらいいのか迷ってしまいますよね。そんな時は背番号や部活で使用していたアイテムを利用した色紙を作成することで、かわいい色紙を作成することができます。

最近の色紙はさまざまな形があり、上記の画像のようにTシャツの形をした色紙や、バスケットボールや野球ボールに似せた色紙など、部活生が積極的に使用できる色紙がたくさんあります。寄せ書きにも統一感を持たせることで、かわいい色紙ができますよ。

デコレーション例⑦黒い背景の色紙に映えるキラキラメッセージ

色紙の背景は白だけでなく、黒もあることを知っていましたか。実はメッセージが映える黒い背景をした色紙があるんです。メッセージの文字をカラフルな色を使用することで、簡単かわいく色紙デコレーションができます。

黒い背景の色紙を利用する場合は、黒い背景でも文字が書けるマーカー(ポスカなど)を利用して作成することで、カラフルでかわいい色紙ができますよ。また黒板風にして色紙全体をアレンジデコレーションするのもかわいいですね。

デコレーション例⑧3連色紙はデコレーションを派手に

なんといってもやっぱり色紙はデコレーションを派手にしたほうがかわいいですよね!そんな場合は3連色紙を利用して、かわいくアレンジデコレーションをすることがオススメ!

イラストが苦手だったり、マーカーで可愛い文字を書くことが苦手でも、マスキングテープやかわいいシールを利用して色紙をデコレーションできます。マスキングテープやシールを利用しても可愛くデコレーションできるので是非ためしてみてくださいね!

デコレーション例⑨立体折り紙アレンジ色紙で感謝の気持ちを

立体になっている折り紙を使用して色紙をアレンジすることで、簡単にかわいく色紙をデコレーションすることができます。感謝の気持ちを伝える場合は花を折った折り紙アレンジがオススメです。


ダリアのような華やかな花も、折り紙で折ることができます。折り紙は難しそうですが意外に簡単に作成することができるので、動画を見ながら作成することができますよ。是非ためしてみてくださいね!

状況別!色紙&寄せ書きのおすすめ写真レイアウトは?アレンジ&デコも

卒業&部活引退の写真レイアウトは「色紙の真ん中に集合写真をどーん!」

卒業&部活引退時に渡す色紙のおすすめ写真レイアウトは「真ん中に集合写真をどーん!」です。クラス全員もしくは部員全員で写っている写真を真ん中に貼ることで全体のバランスもよく、一致団結感も演出できますよ。集合写真は大きいので端っこの部分はカットして形を少し工夫するだけでもおしゃれ感が出ます。

色紙の上部分に大きくメッセージを書いて、寄せ書きはメッセージカードを貼っていく形にすれば、変な余白もできずに素敵に仕上がりますよ。写真は汚れる心配があるので最後に貼るようにしましょう。

退職&転勤の写真レイアウトは「メッセージの余白を切りぬき写真で埋める」

退職&転勤時に渡す色紙のおすすめ写真レイアウトは「メッセージの余白を切りぬき写真で埋める」です。同期や部署のみんなが全員写っている写真というのは意外と少ないものです。退職や転勤の寄せ書きは、真ん中に「お疲れ様でした」などのメッセージや似顔絵を書くと良いですよ。

そして、みんながメッセージを書いた余白部分に合わせて切りぬいたの写真を貼っていきます。切りぬきなので場所やどこにいるかなどは明確でなくていいので色々使える写真も増えますよね!メッセージの横に顔の形に切りぬいた写真を貼れば吹き出し風のデコレーションにもなって可愛いです。

結婚&誕生日の写真レイアウトは「アルバム風に可愛くデコりまくる!」

結婚&誕生日の時の写真レイアウトは「アルバム風に可愛くデコりまくる!」です。結婚や誕生日というのはおめでたいものです。もらってさらにハッピーになるくらい、とにかく可愛くデコりまくりましょう。また、結婚や誕生日で色紙を渡すということはきっと仲良しさんで写真もいっぱい持っていますよね。

であれば、アルバム風の寄せ書きにアレンジするのがいいですよ。ページをめくる度に寄せ書きのメッセージと思い出の写真が出えてきたら、それだけで嬉しいですよね。写真は切りぬいてスナップ風にしてもかわいいですし、そのまま1枚貼り付けて直にメッセージを書き込んじゃってもいいですよね!

色紙やメッセージカードのアレンジ!デコレーションに便利な100均グッズ

寄せ書きアレンジに使える100均グッズ①カラフルなマスキングテープ

マスキングテープを利用してさまざまなアイデアアレンジができることをしっていますか。マスキングテープはアイデア次第でかわいい色紙を簡単に作成することのできる魔法のアイテムなんです。

マスキングテープは簡単に切り離せたり、かわいいラインを貼るだけで簡単にアレンジができるので、1つあるだけでも色紙アレンジにとても役に立ちますよ。100均にはさまざまな種類のマスキングテープが販売されているので気軽に手に入ります!

マスキングテープは貼るだけのデコレーションだけでなく、リボン作ったりさまざまなアレンジをすることができます。色紙アレンジをする場合はマスキングテープを利用してかわいくデコレーションしてみてくださいね!

寄せ書きアレンジに使える100均グッズ②様々な柄の折り紙

100均の各メーカー(ダイソー、セリアなど)は、さまざまな柄をした折り紙を置いています。折り紙コーナーにはさまざまな柄をした折り紙があって、どれを使用しようか迷いますが、その色紙のイメージに合わせた柄を探して、折り紙で色紙を簡単かわいくアレンジしてみてくださいね。

寄せ書きアレンジに使える100均グッズ③文字を書くカラフルマーカー

上記の画像のマーカーペン、実はダイソーに販売しているマーカーなんです!各100均メーカーにはさまざまなマーカーペンが販売されているので、用途にあわせたマーカーペンを気軽に手に入れることができます。

マーカーペンにはさまざまな種類がありますが、色紙アレンジやデコレーションをするにあたって、メタリックなペンやラメが入ったペンなどを使用することによって、ひと味違った色紙を作成することができます。100円でお手頃に手に入るので是非100均に立ち寄ってみてください。

状況別!色紙をおしゃれにアレンジ・デコレーションする際の注意点は?

卒業式・退職など

卒業や退職などで色紙をプレゼントする場合に注意する点は、①名前が間違っていないか、②失礼なメッセージを記入していないかを注意する必要があります。特に名前が間違っていないかを確認して作成してください。

失礼なメッセージを記入している場合、せっかくかわいく綺麗に色紙をアレンジしても、そのメッセージひとつだけで台無しになってしまいます。色紙作成をする場合はメッセージにも気を付けて、失礼がないかを確認しましょう。

部活引退

部活引退時に色紙をプレゼントする場合は、人数がたくさんいる場合にメッセージが間違っていないかを確認する必要があります。メッセージには必ず贈る相手の名前と書いた人の名前を入れることによって間違えずに済みますので、確認しつつ作業をすすめるようにしましょう。

結婚式

結婚式に色紙を上げる場合は、お祝いのメッセージを一言でも記入しているのかを確認しましょう。また、過去の恋愛話に触れていないことも確認することが必要です。新郎新婦の晴れの日に失礼にあたらないようなメッセージが記入されているのかを必ず確認しましょう。

イラストのアレンジでは、2人の似顔絵やハートのイラストがあった方が結婚式に映えます。デコレーションの場合にも結婚式ということを重点においてデコレーションをすることが必要です。

気持ちを込めた色紙を

デコレーションした色紙はとても喜ばれる!

うれしい

デコレーションした色紙は貰ってもうれしいですよね!色々な色紙を紹介してきましたが、作成してみたい色紙はありましたか?1つの工夫で一味違った色紙を作成できるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

色紙は気持ちを贈るもの。見本のデコレーションよりも頑張って作ったたった一つの色紙が贈られた人はとっても嬉しいですよ。時間は少しかかってしまうかもしれませんが、感謝やお祝いの気持ちを簡単に伝えることのできる色紙を是非作ってみてくださいね。

最後に、彼氏への「手作りアルバムのプレゼントアイデア」について紹介している記事を貼っておきます。作り方やコツ、仕掛けなど、興味がある方は是非合わせてチェックしてみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。