Large thumb shutterstock 387544141

女性が髪を切る・切りたい衝動に駆られた時の心理や理由15選

更新:2020.06.30

女性の綺麗なロングヘアは男女共に憧れますよね。そんな女性が髪を切る・髪を切りたい衝動に駆られた時の心理や理由をご紹介していきます!いきなり髪を切って後悔しない為に髪を切りたい衝動に駆られた時の対処法もご紹介します!是非参考にしてくださいね。

女性が髪を切る・切りたい衝動に駆られた時の心理10選

①きれいになりたいという心理から髪を切る

きれい

女性は人生の様々なときに自分磨きがおろそかになってしまうことがあります。仕事や勉強が多忙なとき、家事・育児に追われているときなど自分自身にかまう余裕がないときに、ふと鏡に映った自分を見てびっくりするんですね。髪は伸び放題で艶もなく顔もお疲れ気味。「あ~きれいになりたい!」って心の声が聞こえるんです!

きれいになりたいと思ったら女性はまずボサボサの痛んだ髪を切りに行きます。伸びっぱなしで痛んだ毛先の髪は老けを感じさせますし自分の気持ちも下がります。きれいになりたいという心理を持つ女性は髪を定期的に切るようにしているはずですよ!

②髪が扱いにくい・まとまらないという心理から髪を切る

寝起き

女性が髪を切る心理として髪が扱いにくい・まとまりにくいということがあります。しばらく美容室に行っていない髪はパサつきやすくセットがしっかり決まりません。結ぶにしてもおろすにしても扱いにくさを感じたら女性は髪を切りに行きますよ!不思議と美容室で髪を切ると髪が扱いやすくなるんです!

③変わりたいという衝動で髪を切る

変化

こちらは内面的なところが関係して髪を切りにいく時の心理です。「変わりたいな」と感じることはありませんか?自分自身に嫌気がして変わりたくなったり輝いている人を見て自分も変わりたいなと感じたり変わりたいと思うシチュエーションは様々ですが変わりたいという衝動に駆られると女性は髪を切ります。

変わりたいと感じるときは内面的にも外見的にも変わりたい願望が強くなるのでまず初めに、美容室で髪を切ることで外見に変化をつける女性はとても多いですよ!

④彼氏と別れた・失恋した後にすっきりしたいという心理で髪を切る

失恋

こちらは髪を切った人がいると誰でも1度は考えたことがあるのではないでしょうか?女性の中でも彼氏と別れたり失恋したりすると髪を切る方は確かにいます!筆者も失恋した後、長い髪をバッサリ切った経験があります。気持ちが届かなかったのに彼への気持ちを引きずっている自分が嫌になりバッサリと切ったんですね。

切る前は、髪を切るぐらいで気持ちは変わらないんじゃないかと思っていましたが実際に切ってみるとすっきりしてとてもすがすがしい気持ちになったことを覚えています。そんな風に別れや失恋での気持ちをリフレッシュして心新たに進みたいという心理から髪を切る女性は存在します!

⑤おしゃれ・流行に合わせたいという心理で髪を切る

おしゃれ

最近は本当におしゃれな人が多く海外からも日本人はおしゃれだと言われるようになりましたね。おしゃれや流行に敏感な人はそのときそのときで髪を切りに行ったりヘアアレンジをしたりします。そのときそのときのおしゃれな髪型は様々なのでおしゃれな人こそ髪を切る頻度は高いでしょう!

⑥運気を上げたいという心理から髪を切る

髪は定期的に切ると運気が上がることを皆さんご存知ですか?少しスピリチュアルな話に聞こえたかも知れませんがそういうわけではなく髪を切ると気持ちが明るく前向きになるので定期的にそのような気分になるといい出会いやいいチャンスを掴みやすいということです。明るく前向きなときに、いいことが起きたりしませんか?

日頃の生活の中では色々な原因で髪が痛んだりパサついたりします。そんな状態の髪と過ごしていると自然に表情も曇りがちですが髪を切ることで気持ちもすっきりして明るくなるのでその結果、運気が上昇するんですね!

⑦気持ちを整えたいという心理から髪を切る

春

入学式や入社式、転勤や引越など新しい環境に入るときは希望とやる気が満ちていますよね。そんな時は今までの失敗などは引きずらず気持ちをしっかり整えて新しい環境で頑張ろう!と思いませんか?そんな時、気持ちを整えると共に髪を切る女性は多いですよ!髪を切ると新しい気持ちになりますよね。

⑧母親になりヘアケアを時短したいという心理から髪を切る

母

女性は子供を産むと長い髪だった人でも髪を切る人が多いんですよ!小さな子供を育てるときは少しの時間でもなかなか目が離せません。長い髪を乾かす時間も惜しくなってきますし長い髪は子供に引っ張られたりすることもあります。そんな理由から髪を切るお母さんが沢山います。徐々に切る人もバッサリ切る人もいますよ!

幼少期を思い出すと同級生のお母さん達の中にロングヘアと呼べるほど長い髪形の方は数名ではないですか?筆者はロングヘアのお母さんは周囲にいたかな?と思うくらいみなさんお母さん方は髪が長くないイメージです。そんな風に母親になると女性は髪を切ることが多いんですね!

⑨好きな人の好みに近づきたいという心理から髪を切る

好み

自分の色を大事にしたいという気持ちが強い方はこちらの心理は該当しないかもしれませんが、好きな人ができると相手にもこちらをみてほしくなりますよね。そんな時、好きな人がショートカットの女性に惹かれやすいなど相手の好みを知ると好きな人の好みに近づく為に女性は髪を切ることがありますよ。

こちらの心理はなかなか表にすることはないかもしれませんが好きな人の好みに近づきたいというとても可愛らしい心理ですよね。好きな人の好みの髪型にしたら相手もドキッとするかもしれませんね!

⑩ただ何となくという心理で髪を切る

なんとなく

女性が髪を切ると周囲は何かあったのかなと思う方がとても多いですが、ただ何となく髪を切ったという女性は意外にも結構多いんです!トリートメントをするつもりで美容室に行ったけど何となく切っちゃった!など特に理由はないけど髪を切ったよ。という女性は多いですね。

女性が髪型を変える理由5選

①新しい環境に備える

学生

こちらの理由は心理面は関係なく環境に合わせて髪型を変えるということです。新しい職場や新しい学校生活など新しい環境の規則に合わせて髪を切ること、ありませんか?日本は他の国と比べても髪に関する規則が多いんですよ!そんな中、新しい環境に合わせて女性は髪を切ったり髪型を変えたりすることがあるんですね。

②新たな年齢を迎える節目

アラサー

10代から20代に差し掛かる頃はあまり関係ないかもしれませんが女性は30代40代と年代が上がっていくとその年代に合うような髪型や服装を心掛ける方が多いです。そんな新しい年齢を迎える節目には新たな自分へと心機一転を決めて髪型を変える女性もいますよ!髪型を変えて新たな気持ちを持つのは素敵なことですね!

③恋愛に関して変化があった

結び

定番ですが女性は恋愛で何か変化があると髪型を変えることがあります。失恋や別れだけではなく好きな人が出来たり恋人が変わったりなどネガティブな状況でなくても恋愛に関する変化があると女性は髪型を変えることがありますよ。女性は恋愛すると輝きますから髪型を変えると更に輝いてきれいになるかもしれませんね!

④イメージチェンジ

こちらの理由は男性にも該当しますがイメージチェンジをする為に髪を切ったり髪を染めたりする方は多いですよね。女性は特に髪型でガラッとイメージが変わるのでイメージチェンジの為に髪型を変える効果は絶大です!意外に髪の長さひとつで可愛いらしい女性の雰囲気になったりカッコいい女性の雰囲気になったりしますよね!

⑤周囲に似合いそうな髪形をすすめられた

友達

自分にはどんな髪型が似合うのか知っています!と自信を持って言える人はそう多くありません。しかし、友達や家族など周囲の人は客観的にこんな髪型のほうが似合うんじゃないかな?と思う方もいると思います。例えば美容師の友達であれば更によくわかっているはずです。

そんな風に感じた周囲から似合いそうな髪型をすすめられて女性は髪型を変えることがあります。前髪があるほうがいいよ、ロングよりミディアムヘアのが似合いそうだよ。など周囲の意見に刺激をうけて美容室に行くんですね。センスのいい友達などにすすめられると髪を切りに美容室に行きたくなりますよね!

髪をバッサリ切ったあとがモテる理由3選

髪をバッサリ切ったあとがモテる理由①変化が新鮮に感じる

新鮮

髪からの印象だけでなく誰か周囲の人の外見にガラッと変化があるととても新鮮に感じませんか?髪をばっさり切った後、どうしてもてるのかというとまさにこの理由です。誰でも新しいものや新鮮なものには興味がわいて素敵に感じるので髪を切った女性もそんな風に周囲にとても新鮮な気持ちを感じさせます。

その新鮮さに惹かれて男性も寄ってくるんですね。しばらくすれば新鮮さはなくなりますが男性が言い寄ってくれる機会があることで女性も素敵な男性と結ばれる可能性が高くなりますよね!

髪をバッサリ切ったあとがモテる理由②気持ちが吹っ切れていて前向き

前向き

女性は美容室に行って髪を切ると本当にびっくりするくらい気持ちがすっきりして表情が明るくなりますし考え方や話し方も明るくなります。そんな素敵な時期の女性に出会う男性はその女性に惹かれてしまいますよね?髪を切ることで以前より自信を持てますし前向きになります。

そのような明るくて前向きな気持ちは髪を切ってしばらくすると普段どおりに落ち着きますが髪をバッサリ切った後は気持ちも表情も輝いているのがもてる理由なんですね!

髪をバッサリ切ったあとがモテる理由③以前の髪型より似合っている

ショート

上のほうでも少々書きましたが女性は髪型で印象がとても変わりますしその人に似合う髪型も様々です。髪をバッサリ切った後がもてる理由のひとつとして以前の髪型より似合っているということがあります。反対に以前の髪型より似合ってないという残念な場合もあると思いますが以前より髪型が似合っていると急にモテますよ!

髪をバッサリ切る前に考えるべきこと

前のほうが良かったと言われることもある

がっかり

ロングでもショートでも自分に似合っているのが1番ですし周囲の意見はまったく気にしない!という方なら問題になることはありませんが人にはそれぞれ好みがあります。周囲の意見を気にしていたらどうにもなりませんが髪をバッサリ切ると色々な人から様々な意見をうけることになるでしょう。

みんなが口を揃えて今の髪型のほうが良く似合っていて素敵!と言ってくれるとイメージチェンジも大成功ですが髪を切る前のほうが良かったと言われるのが多くなる場合もあります。ロングからショートにバッサリ切ってみんなに以前のほうが良かったと言われると悲しいですよね。切る前にしっかり考えたほうが良さそうですね!

髪質によってはセットに時間がかかるようになる

セット

皆さん、自身の髪の特徴や扱い方を自分でよく知っていると思いますか?長い髪の時は髪の重みでまっすぐ整っていた髪も短くすると本来の癖が強くでたり広がったりと大幅にセットの時間が必要になることがあります。雑誌の可愛い髪型に惹かれてバッサリ切ったらすごく扱いにくくなった!と後悔してしまう方は沢山います。

そんなことになってしまう前に自分の髪の癖や特徴をよく知っておいたほうがいいですよ。自分ではわからない場合はカットの予約で美容室へ行き美容師さんに聞いてみましょう!プロはあなたの髪質や癖、髪を切った場合にどのようになるかどんな髪型なら扱いやすいなどしっかり相談にのってくれますよ!

今まで着てた服が似合わなくなる

服

こちらはよく考えなければいけないと筆者も感じたことがあります。長い髪をバッサリ切ると雰囲気が変わるので今まで着てた服が全然似合わなくなって服も数点、買いなおしが必要になってしまうことがあります。本当にびっくりするくらい今までの服が似合わなくなった時、筆者は思わず笑ってしまった経験がありますよ!

美容室に行く回数が増える

サロン

ロングヘアの時は毛先を整えたりトリートメントをしたり比較的に自分の行きたい時に美容室へ行く方が多いと思います。しかし髪をバッサリ切ってショートヘアにしたりすると意外に美容室に行く回数が増えるんですね。短い髪型は定期的にカットして形を整えないとまとまりが悪く髪型もしっかりときまりません。

さっぱりして楽になるだろうと考えて切ったのに美容室に何度も行く必要がでてきて出費もかさんでしまった!となってしまう前によく考えてから髪を切るようにしましょう!

周囲に失恋したと勝手に思われる

失恋

髪をバッサリ切ると失恋したと勝手に思う人が必ずでてきますよ!余計なお世話ですと言いたくなりますが、やはり女性が長い髪を切ると失恋したのかな~と感じる人は結構いますからね。直接、「何かあった?」と聞いてくれれば話は解決しますが本当に失恋していたとしたら聞きにくい場合もありますよね?

そのような周囲の必要なような必要のないような気遣いで本当のことは表にでないまま、きっと〇〇ちゃんは失恋したんだなと勝手に思う方がいるので注意してくださいね!

長い髪のほうが都合がいいイベントの有無

先日、海外に住んでいる友人がオシャレでカッコイイ女性のショートヘアが流行っているのでせっかく海外にいるし髪をバッサリ切ってショートヘアにしようと思うの!と興奮しながらなりたい髪型の写真を見せてくれました。少し刈り上げられた部分もある本当に外国らしいカッコイイ髪型でした。

しかし彼女は半年後に日本へ帰国する際に結婚式の写真撮影が入っていたので私はよく考えたほうがいいよ!と友達に伝えました。その時のように結婚式や成人式などのイベントは長い髪のほうが都合がいい場合があります。もちろんショートヘアでも本人が良ければ問題はありませんが髪を切る前は少し考えてみるといいですよ。

長い髪をバッサリ切りたい衝動に駆られた時の対処法

美容師さんに相談する

長い髪をバッサリ切りたい衝動に駆られた時に皆さんはどうされますか?長い髪をバッサリ切るのは結構な勇気がいりますよね。似合わなかったらどうしよう?扱いづらくなったらどうしよう?など切った後に後悔する前にそんな時は美容師さんに相談しましょう!

相談した結果、バッサリ髪を切らなかったとしても少しの変化をつけてカットしてくれるなどバッサリ髪を切りたい衝動が収まるはずですよ!

ウィッグで楽しんでみる

髪をバッサリ切りたい衝動に駆られた時の対処法としてウィッグで色々な髪型を楽しむのは効果的ですよ!もし髪を切った場合のイメージもつきますし本当に切ってしまって後悔してしまうこともありません!自分に似合いそうだし切りたい!と思ったら切ることもできますよね。是非ウィッグで試してみてはいかがですか?

長い髪をバッサリ切る女性の心理や理由を知ろう!

長い髪をバッサリと切る心理や理由、切りたい衝動に駆られた時の対処法などご紹介してきましたがいかがでしたか?女性はこんな心理で長い髪を切るんだなと感じて頂けたら幸いです。これから夏に向けて髪を切る方も大勢いらっしゃると思いますので是非参考にしてみて下さい!最後までお読み頂きありがとうございました。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。