顔が赤くなる男性の心理は9パターン。「耳が赤くなる」など好意のサインも解説
更新:2021.09.28
話したり目が合ったりすると、顔が赤くなる男性はいませんか?なぜ顔が赤くなるのか気になりますよね。この記事では、顔が赤くなる男性の心理をご紹介しています。顔が赤くなる男性の、好意を確かめるチェック方法についても知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
顔が赤くなる男性の心理
①緊張している
1つ目の心理は、緊張していることです。好きな人やあまり話したことがない相手と接する時に、緊張して顔が赤くなります。自然体で接しようとしても、つい意識してしまい緊張するのです。
②好きなことがバレたくない
2つ目は、好きなことがバレたくないという心理です。好きな異性が近くにいると、冷静を装いながらも内心はドキドキしているので顔が赤くなります。告白するタイミングに至っていないため、好きなことを悟られたくないのです。
③プレッシャーを感じている
3つ目の心理は、プレッシャーを感じていることです。「楽しい話をしないと」「つまらない男だと思われたらどうしよう」と考えています。顔が赤くなる男性は、異性や好きな人に対して等身大の自分を見せるのが苦手なのです。
④平常心を装っている
4つ目の心理は、平常心を装っていることです。「場の空気を壊したくない」「円滑に進めたい」という気持ちから、感情を抑えて顔が赤くなります。
また、社内恋愛NGなのに好きな人ができた男性は、自分の気持ちを悟られることを恐れる人もいます。好意を隠すために、平常心を必死で保とうとして赤面することもあります。
⑤嬉しい
5つ目は、嬉しいという心理です。話しかけると赤面する男性は、あなたを意識している可能性があります。好きな人とコミュニケーションが取れることに、喜びを感じているのです。
⑥興奮している
6つ目の心理は、興奮していることです。仕事で大きな成果を出すことができたり、タイプの異性が近くにいたりすると顔が赤くなります。
大人になると、興奮した感情を表だって出しにくくなります。興奮状態になった時、言葉や態度は抑えられても顔色をコントロールするのは難しいです。
⑦動揺している
7つ目の心理は、動揺していることです。好きな人とバッタリ出くわした時に、想定外の出来事に動揺して顔が赤くなります。顔が赤くなりやすい男性は、言葉や態度に出さなくても内心はハラハラしているのです。また、焦りや嘘を隠そうとして、赤面することもあります。
⑧嫌われたくない
8つ目は、嫌われたくないという心理です。話しかけると顔が赤くなる男性は、自分に対してネガティブな印象を持たれたくないと思っています。嫌われたくないという不安感から、気持ちに余裕が無くなり赤面するのです。
⑨自信が無い
8つ目の心理は、自信が無いことです。他人よりも自分の価値が劣っていると感じてしまい、赤面します。また、異性と話すと顔が赤くなる男性は、自己肯定感が低い傾向が強いです。
好意的なサイン以外で顔が赤くなる原因
ここまで、顔が赤くなる男性の心理をご紹介しました。恋愛感情以外が原因で顔が赤くなることもあるので、よく見定めることが大切です。
①恋愛とは違う感情
恋愛とは違う感情で、赤面することがあります。怒り・不安・緊張・喜びなど、気持ちが高まることで顔色が変わるケースがあるのです。相手が恋愛対象でなくても、自分の心境の変化で顔が赤くなります。
②性格
性格が、顔色に影響することがあります。内気な性格や、照れ屋さんの男子は顔が赤くなりやすいです。また、自意識過剰なタイプだと、人からの目線が気になり赤面しやすい傾向があります。
③季節や体調
顔が赤くなるのに、季節や体調も起因します。特に、冬の寒い時期は顔が赤くなりやすいです。また、体調を崩して身体が火照ると、赤面する傾向にあります。自分の気持ちと関係なく顔色が変化するため、恋心がなくても赤面してしまうのです。
④肌質
男性の肌質により、顔が赤くなることもあります。乾燥肌や紫外線でダメージを受けた後は、赤面しやすいです。また、スキンケアが合っていなかったり生活習慣の乱れがあったりすると、ちょっとした刺激で肌が赤くなることがあります。
顔が赤くなる男性の好意のサイン
ここまで、好意的なサイン以外で顔が赤くなる原因をご紹介しました。顔が赤くなる男性の好意を確かめたいなら、会話の内容を読み解くことが大切です。
①プライベートなことを聞いてくる
1つ目は、プライベートなことを聞いてくることです。好きな女性のことをもっと知りたいと思うと、趣味や休日について質問をします。赤面しながら「休みの日は何してるの?」と聞かれたら、好意を寄せている可能性が高いです。
②変化に気付いてくれる
2つ目は、変化に気付いてくれることです。心境の変化を気遣ってくれる男性は、脈ありの可能性があります。また、恋愛対象として女性のことを見ているなら、髪型やネイルなどの見た目の変化に気付きやすいです。
③プライベートを打ち明けてくる
3つ目は、プライベートを打ち明けてくることです。好きな人に心を許しているからこそ、自分の趣味や部屋の間取りなどプライベートな話ができるのです。
④褒めてくれる
4つ目は、褒めてくれることです。顔を赤くしながら、あなたの素敵な部分を褒めてくれませんか。褒めるのは好意の表れなので、脈ありの可能性が高いですよ。
「顔が赤くなる」以外の男性の好意のサイン
ここまで、顔が赤くなる男性の好意を確かめるチェック方法をご紹介しました。表情の小さな変化や顔のパーツの動きをよく観察すると、男性の心理を読み解くことができますよ。
①耳が赤い
1つ目は、耳が赤いことです。顔が赤くならないから平常心、というわけではありません。耳が赤くなるのは、恋心を隠せていないからです。また、照れる気持ちを抑えようとして、耳が赤くなる男性もいます。
②口元が緩んでいる
2つ目は、口元が緩んでいることです。男性と会話している時に、口元をよく観察してみましょう。あなたと話していて嬉しいなら、男性の口元は緩みやすくなります。口元が引きつっているなら、愛想笑いの可能性が高いです。
③小鼻が膨らんでいる
3つ目は、小鼻が膨らんでいることです。あなたと会話中に男性の小鼻が膨らんでいたら、ドキドキした恋愛感情を抱えている可能性が高いです。
④鼻の下が伸びている
4つ目は、鼻の下が伸びていることです。また、鼻の下を伸ばしたような笑顔なら、相手のことを「可愛いな」と思っている傾向が強いです。
⑤目尻が下がっている
5つ目は、目尻が下がっていることです。男性は意中の女性を見ると、目尻が下がって柔らかい表情になります。また、優しい眼差しで見つめてくる男性は、好意的に想っている可能性が高いです。
⑥目線を逸らす
6つ目は、目線を逸らすことです。照れた表情で目線を逸らすなら、恋心を抱いている可能性があります。しかし、話しを早く切り上げようとしているなら、視線が落ち着きません。
時計や周囲をキョロキョロ見ている男性は、あなたに対して恋心を抱いていない傾向にあります。以下の記事では、目線や視線を左上や右下などに逸らす心理をご紹介しています。ぜひ、ご覧ください。
顔が赤くなる男性の心理を知って恋のチャンスを掴もう!
イケメン男性が自分との会話で赤面したら、気があるのかなと期待してしまいますよね。恋心以外でも顔が赤くなるケースがあるため、男性の様子をよく観察することが大切です。
異性と話すと顔が赤くなる男性の心理を知って、恋のチャンスを掴みましょう。以下の記事では、男女別で顔が赤くなる心理をご紹介しています。ぜひ、ご覧ください。
RELATED ARTICLE
MENTALITY > 心理 2021.09.28顔が赤くなる男性の心理は9パターン。「耳が赤くなる」など好意のサインも解説
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。