Large thumb shutterstock 166600271

100均のコピー用紙6選!ダイソー・セリア別!おすすめの印刷用紙は?

更新:2019.06.21

ホームセンターでも手に入る印刷用紙ですが、100均のコピー用紙の使い勝手の良さには驚きなんです!そんな100均のおすすめコピー用紙の種類は沢山あります。100均のコピー用紙の特徴や、ダイソー・セリア別に使いやすいコピー用紙をご紹介します。

100均のコピー用紙はいいことがいっぱい!

各種OA機器に対応できる

会社

100均で安いから、印刷できるのかと疑問に思う人もいるかと思いますが、100均のコピー用紙はコピー機やレーザプリンタ、インクジェットプリンタなどの各種OA機器にしっかり対応できる品質になっています。しっかりとした印刷ができるので、100均のコピー用紙を使ってみる価値はあるでしょう。

しかも、白いコピー用紙だけではなくカラーやクラフトの色が付いた用紙もコピー用紙として使用できるので、用途が広がります。家庭のコピー機で十分なコピー印刷ができるため、100均のコピー用紙はぜひ買っておきたい印刷用紙でしょう。

再生紙ではない品質

紙

ホームセンターなどのコピー用紙は、再生紙を使って作ったものも多いですが、100均の印刷用紙は再生紙を使用していないため簡単にキレイな仕上がりが叶います。大量に使用する場合はまとめて購入する方が良いですが、家庭でちょっとした印刷用紙として使うのであれば、100均のコピー用紙はとても重宝します。

また、100均のコピー用紙は白色度が高いため印刷の仕上がりも美しくキレイに仕上がります。再生紙だとやはりくすみがちが気になるところですが、こちらは本当に澄んだ仕上がりが期待できるでしょう。しかも、100円という値段で必要な枚数の印刷用紙を購入できるのは嬉しいですよね。

さまざまなサイズや多種類のコピー用紙がある

用紙

A4,A5,B5、クラフト紙やカラーのものなど、100均のコピー用紙にはたくさんのラインナップがあります。ホームセンターなどでも大量に入ったものが手に入りますが、100均のコピー用紙はちょっと使いたい時にちょうど良い量で使い勝手が抜群でしょう。

さまざまなサイズのコピー用紙があるのは嬉しいですよね。しかも100円でコピー用紙を購入できるという安さは最大のメリットでしょう。よく使うA4サイズなどはたっぷり100枚程度入っており、あまり頻度が多くないカラーのものは60枚程度であったり、購入者のこともよく考えられた枚数はさすが100均でしょう。

【ダイソー編】おすすめ100均のコピー用紙3選!

①A4サイズ110枚入り100均コピー用紙はたくさん入ってお買い得

a4

文書でよく使うサイズの100均A4のコピー用紙は、110枚入りでたくさん入ってとてもお買い得になっています。たくさん入っていて、家庭で手軽にコピー印刷できるところは嬉しいですよね。たくさん入っているから紙が薄いのでは?と思う人もいると思いますが、実は薄くないんです。

ダイソー100均のコピー用紙触ってみると、しっかりとした紙の質感を感じることができるはずです。そのごつめの質感にビックリするでしょう。1枚1枚がしっかりしていると、破れたり印刷がにじんだりなどが裏に響きにくく仕上がりもキレイになるのでおすすめです。

②ダイソーの各種サイズのコピー用紙は印刷用紙に最適

A4が110枚、A5が180枚、B5が120枚などさまざまなサイズが展開されていて、量もたっぷりと入っていて便利です。また白紙度が70%程度で、印刷用紙にぴったりの品質です。プリンターやinkジェットにも対応していて、自宅のコピー機でもしっかりと発色して印刷してくれるので重宝します。

ダイソーのコピー用紙は、サイズが小さければ小さいほどたくさんの枚数が入っているのでお得感が損なわれず、良い気分で購入できるところもグッドです。しっかりとした発色するキレイな印刷ができて100均で手に入るなら、いくつかサイズを揃えて買ってストックしておくのも良いでしょう。

③ダイソーのカラーコピーペーパーは使い方いろいろ!

白いコピー用紙に印刷するだけでは物足りない時に、華やかに彩ってくれます。カラーコピー用紙は工作にも、パッと目をひくチラシ作りにも役立つでしょう。A4、60枚入りの黄緑、黄色、ピンク色などが展開されています。ダイソーのカラーコピー用紙は鮮やかな色なので、文字を印刷すると強調され印象的になります。

インパクトを与えたいPOPなどに使用すると、良く目立って良いでしょう。色に応じた工作をするのも楽しめます。また、パッと華やかにしたい贈り物などの包み紙にしてもおしゃれに決まるでしょう。

【セリア編】おすすめ100均のコピー用紙3選!

①彩り良く!工作にも使える100均カラーコピー用紙

ダイソーと同じく、セリアにもカラーコピー用紙があります。セリアはピンク、黄色、水色のパステル調の発色が優しい印象で、印刷用紙にも工作にも十分活用できます。文字や柄を印刷すると、背景が主張しないため爽やかな仕上がりになります。程よい大きさにカットすれば、子供の工作の遊びにも使えるでしょう。

さまざまな用途に使える便利なカラーコピー用紙ですが、実はインテリアにも使えるんです。何か季節ごとや誕生日などのイベントがあれば、部屋の垂れ幕にカラーコピー用紙が大活躍します。色違いで並べて飾りの垂れ幕を作るとおしゃれに決まるでしょう。

②コピー用紙にも使える!クラフト紙

カラーコピー用紙とは別に、クラフト紙というコピー用紙もセリアにはあります。ラッピングバックなどにも使われている茶色系の用紙です。茶色であるだけで、文書を印刷した時にもグッとおしゃれになりリッチ感がアップします。また、絵や柄を印刷するとベースの茶色紙のためか印刷に見えず、よりおしゃれが楽しめます。

ちょっと変わった使い方では、印刷したクラフト紙をプレゼントの包み紙としてラッピングすると、よりおしゃれな贈り物になります。また、手紙やカードにすると、白色よりか雰囲気が出ておしゃれ感がアップするでしょう。

③A4サイズ100枚入りコピー用紙はきれいな仕上がり

用紙

セリアの100均コピー用紙は、印刷すると発色が良くキレイな仕上がりになります。家庭のコピー機でも十分な印刷品質が期待できるでしょう。セリアのコピー用紙は、A4で100枚入り100円と安めですが、裏に写りにくくしっかりとした紙質を実感できます。白い発色がまぶしいのも魅力です。

セリアのコピー用紙は、ダイソーより枚数こそ少ないですが、家庭のコピー機で使用するには十分でしょう。会社などで大量に使用するのであれば場所も枚数も必要ですが、家庭では置く場所も限られてきますよね。そのため、適度な枚数でしっかりとした品質でキレイに写る100均のコピー用紙はとても魅力的でしょう。

100均コピー用紙でおしゃれにアレンジ

マスキングテープで可愛いコピー用紙

コピー用紙のシンプルな白紙が、そのままではもったいないと思いませんか?手を加えてアレンジしたい場合は、色柄も種類豊富なマスキングテープを使うと、華やかな用紙に生まれ変わります。グリーティングカードやちょっとした手紙にもアレンジして使えそうですよね。

ちょっとしたアレンジで可愛くおしゃれに変身してしまうコピー用紙なので、ひと手間の工夫がポイントになってきます。ただのコピー用紙でないアレンジした印刷用紙は、ハンドメイド感たっぷりで雰囲気も出るでしょう。ぱっと見ただけではコピー用紙とは思えない程のおしゃれ感がグッドです。

コピー用紙でおしゃれラッピングに

100均のコピー用紙を使ってもっと楽しいアレンジをしてみませんか?白いコピー用紙に絵柄を印刷したものを袋に仕立てたり、カラーコピー用紙をのし紙ラッピングのように巻き付けて、お店の贈り物のように仕立てるとおしゃれに幅が出ます。ちょっとしたプレゼントに喜ばれる仕上がりとなるでしょう。

また、白いコピー用紙は、手作りののし紙としても活用できます。巻くものに合わせて、コピー用紙をだいたい1/3程度にカットして後は赤系のペンでのし紙っぽく結びの柄を描いてみましょう。コツは、おしゃれ感を出すためにふわっとしたリボン風にフリーハンドでゆるく描くと味が出やすくなります。

用途に応じて好みの100均コピー用紙を使ってみよう!

コピー用紙

100均コピー用紙は、ダイソーやセリアで簡単に手に入ります。ホームセンターにもありますが、大量にいる時はそちらも良いですが、ちょっと家庭で使うなど個人的に使う目的で購入するのであれば、100均コピー用紙は使い勝手が良いでしょう。さまざまなラインナップがあり、品質もグッドなので100均はおすすめです。

文字や絵、柄などをコピー用紙に印刷すると、印刷用紙によって仕上がりも変わります。100均のものは再生紙ではないため、キレイに発色しやすいため満足した仕上がりが叶うでしょう。ぜひ100均のコピー用紙を購入して、さまざまな種類によって使い方も色々に楽しんでみると良いでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。