Large thumb shutterstock 558832264

小学生の胸にオススメのブラ15選|JSブラの選び方!胸を大きくする方法も

更新:2020.04.17

胸が大きくなってくる小学生の女の子にとって特別なものの1つが「ファーストブラ」です。下着が変わって、大人に1歩近づいた気分になるファーストブラですが、いざ選ぶとなるとどれにしようか迷ってしまいますよね。そこで今回は、全ての小学生の女の子におすすめのブラを厳選しました!

小学生の平均的な胸の大きさは?

女性のバストはここ数十年で大きくなっている?

女性のバスト

QUOTE

1990年:Aカップ32.3%/Bカップ30.5%/Cカップ21.4%/Dカップ10.0%/Eカップ5.6%/F0.2% 2011年:Aカップ8.0%/Bカップ23.8%/Cカップ26.7%/Dカップ22.0%/Eカップ12.8%/Fカップ4.8%/Gカップ1.9% 引用元:SIMPLE LIFE

女性のバストは、食生活や生活環境の変化などの影響により、この数十年で大きくなっています。トリンプのカップ別売上データの推移によると、2011年時点でCカップ以上の女性が約7割に達しているようです。よりきれいなバストを作るためには、小学生~思春期の時点における下着選びが重要になってきます。

小学生のバストサイズの平均は12歳で75.5センチ

成長速度はそれぞれ

小学生のバストサイズについては、小学校6年生にあたる11歳~12歳の時点で、71~75センチにまで成長しています。しかし、発育のスピードについては個人差がでやすく、特に小学校5~6年生のバストサイズはバラつきが大きいのが事実です。この記事に記載している平均値はあくまで参考程度にするようにしましょう。

小学生のバストサイズの平均(年齢別)

年齢 平均バストサイズ
5歳 55.2センチ
6歳 56.7センチ
7歳 58.8センチ
8歳 61.3センチ
9歳 64.0センチ
10歳 67.2センチ
11歳 71.3センチ
12歳 75.5センチ

小学生の胸にブラは必要なのか?

バストは初経の1年以上前から成長をはじめる

バスト

大人の女性への第一歩ともいえるファーストブラですが、ブラをいつから着け始めたらよいのか迷ってしまうという方も少なくありません。

個人差はありますが、一般的に女性のバストは、初経の1年以上前から成長しはじめるといわれています。乳頭周辺がふくらみはじめ、Tシャツなどの服の上からでも目立つようになります。

人によっては、下着や服などに擦れてかゆくなってしまう場合もあります。そのため、この時期からファーストブラをつけ始めるのがベストでしょう。

遅くても初経がはじまったらブラを着けるようにしよう!

女の子

女性のバストは、初経前後の時点でバスト全体がふくらみはじめます。バストが成長とともに横に広がっていくため、この時期にブラを着けていないと、バストが揺れて痛みを感じたり、動きにくくなってしまう場合があります。ブラを着けるタイミングがわからないという場合には、初経をサインに着けはじめるようにしましょう。

自分のバストや体格に合ったブラを選ぼう!

公園で遊ぶ親子

小学生の頃のバストは非常にデリケートなものです。そのため、大きくてきれいな形のバストにするためにも、自分の体格や成長段階に合わせたブラを着けるようにしましょう。

初経から1年以上前の段階では、服との摩擦を防ぐための「ブラトップ型」のキャミソールやシャツを着るようにしましょう。また、バスト全体がふくらみはじめる初経前後は、バスト全体を包み込むタイプのブラを着けましょう。小学校6年生~中学生は、形を整えるためにソフトワイヤー入りのブラを着けるのも良いでしょう。

小学生の胸に合うブラの選び方やポイントとは?

正しいバストサイズをはかってみよう!

フルーツとメジャー

自分のバストや体格に合わせたブラを選ぶためには、「自分の正しいバストサイズ」を理解しておく必要があります。ここでは、バストサイズの正しいはかり方についてまとめていきます。

用意するもの一覧

  • シャツ(バストサイズをはかる時は、できるだけうす着になりましょう)
  • やわらかい素材のメジャー
  • 全身がうつる鏡

バストサイズのはかり方(トップバスト・アンダーバスト兼用)

  1. 1.わきの下に両手を入れて、ゆっくりとメジャーを背中から前にまわします。(この時、背中が丸まらないようにしましょう。)
  2. 2.背中と左右のメジャーが床と平行になっているか、鏡を見ながら確認しましょう。
  3. 3.ゆるすぎないか、きつすぎないかを本人に確認してから、大きさをはかります。

トップバストとは、胸のふくらみの一番高い部分のことで、乳頭にあたる位置をはかります。アンダーバストは、胸のふくらみのすぐ下を指します。

バストサイズがわかったらブラや下着のサイズをチェックしよう!

手芸をする女性

ブラのサイズの中でも、気にする方が多い「カップサイズ」とは、一般的にトップバストの数字からアンダーバストの数字を引いた数を指します。トップバストとアンダーバストの差が10センチ以上無い場合は、トップバストの数字でバストサイズが決まります。

カップサイズ早見表

カップ数 トップバストとアンダーバストの差
Aカップ 9.0~11.0センチ
Bカップ 11.5~13.5センチ
Cカップ 14.0~16.0センチ
Dカップ 16.5~18.5センチ
Eカップ 19.0~21.0センチ
Fカップ 21.5~23.5センチ

下着のサイズ早見表(トップとアンダーの差が10センチ以下の場合)

下着のサイズ トップバスト
2Sサイズ 65~73センチ
Sサイズ 72~80センチ
Mサイズ 79~87センチ
Lサイズ 86~94センチ

また、アンダーバストはブラのアンダーサイズにも関わるものであり、正しくはからないとブラを着けた時に痛みが出てしまったり、ろっ骨の成長をさまたげてしまう場合がありますので、自分に合ったサイズのブラを選びましょう。

ブラのアンダーバストサイズ早見表

ブラのサイズ アンダーバスト
アンダー65 62.5~67.5センチ
アンダー70 67.5~72.5センチ
アンダー75 72.5~77.5センチ
アンダー80 77.5~82.5センチ
アンダー85 82.5~87.5センチ

下着売り場で見かけるブラのサイズに用いられている「B75」や「C70」などの表記は、カップサイズとアンダーバストサイズの大きさを合わせたものになっています。実際にファーストブラや下着を買いに行く前に、これらのバストサイズをメモしていくと良いでしょう。

小学生におすすめのブラや下着5選!

小学生におすすめのブラ・下着①|プチプリリキャミソール

バストトップが目立ち始める頃になると、服や下着との摩擦が肌トラブルなどを引き起こしてしまう場合もあります。そんな時におすすめなのが、プチプリリのキャミソールです。高級コットンの1つである「スーピマコットン」を使用しており、肌触りの良さが特徴です。

胸もとには2重素材を施しており、バストトップが当たっても刺激が少なく、バストをしっかり保護する仕様になっています。また、アンダーについては、横への伸縮もゆとりがあり、バストの成長に合わせて対応することができます。「ファーストブラは憧れるけど、子どもっぽいのは嫌!」という女の子に人気の高い下着です。

小学生におすすめのブラ・下着②|フェアリーティアラブラトップ

「フェアリーティアラ」とは有名下着メーカーであるワコールのブランドの1つです。バストが成長し始めた頃や「ブラはちょっと苦手」という方にはフェアリーティアラの中でもジュニアブラトップCZX390がおすすめです。ブラトップの裏側には、ブラと同様に厚みのある柔らかい素材が使用されています。

小学生のデリケートな時期のバストがブラトップの生地に触れた時に、かゆくならないように、肌側の縫い目をなくしたデザインになっているのがポイントです。パステルカラーで可愛らしいハートの柄がプリントされており「可愛い下着が良い!」という女の子にはピッタリのキャミソールです。

小学生におすすめのブラ・下着③|エアリーファーストブラ

料理をする親子

エアリーのファーストブラは、パステル調の優しいカラーと胸元の可愛らしいリボンが特徴です。ブラの側面には、バストが横に流れないようにするためのサイドボーンが付いており、成長期にあたる小学生のバストの形をきれいに保ってくれます。カップの裏側には、吸水性の高い素材を使っているため、汗をかいても快適です。

また、初めてブラを着けるという小学生の女の子の中には「ブラのホックを着けるのが難しい」という声も多く、自分でブラを着けるのが困難だという場合もあります。エアリーファーストブラは、ファーストブラを着ける女の子がブラの着け方に慣れていけるように、ホックの無いノンワイヤーブラになっています。

エアリー

小学生におすすめのブラ・下着④|アツギはじめてブラ

ファーストブラを選ぶ時に「下着やブラのストラップが見えるのが嫌!」という方も多くなっています。そんな時は、パッド入りのスポーツブラがおすすめです。アツギはじめてブラは、スポーツブラならではの動きやすさに加え、アンダーから肩紐部分までが1枚の生地で作られているような凹凸の少ないデザインになっています。

小学生におすすめのブラ・下着⑤|ジュニア・ビズブラジャー

バスト全体がふくらみ始める頃の女の子の中には、下着にもこだわりが出始めている女の子もいるかと思います。そんな時にはジュニア・ビズのブラジャーがおすすめです。着脱しやすいステップインタイプであり、バストの成長に合わせて肩のストラップを簡単に調節できる仕組みになっています。

透けないシンプルなブラや下着5選!【小学生・JS向け】

シンプルなブラ・下着①|ジュニア・ビズブラトップCCX131

顔を寄せ合う子供

胸の成長が気になり始めた小学生の女の子や「ブラを着け始めるにはちょっと早いかな?」と思った子には、ジュニア・ビズブラトップCCX131がおすすめです。ブラを着けるようになるその前に、このブラトップで慣れるのが良いでしょう。

ワコール

シンプルなブラ・下着②|ジュニサ・ビズブラジャーCBX104

公園で遊ぶ親子

「シンプルでも可愛らしさは捨てたくない」という女の子には、ジュニア・ビズブラジャーCBX104がおすすめです。制服や白い服の上からでも透けにくい白をベースにしながらも、ブラの上部には細かいレースがあり、シンプルかつ可愛らしいブラになっています。ブラ全体の小さなドット柄も大変キュートです。

ワコール

シンプルなブラ・下着③|プチプリリノンワイヤーブラRB-6820

バストが成長してくる頃になると、学校の体育の時間や部活などで動き回った時に胸がゆれて痛くなるという場合もあります。そんな時は、プチプリリノンワイヤーブラRB-6820がおすすめです。成長途中のバストを包み込むカップ部分が深くできており、運動した時に胸がゆれるのを防いでくれます。

プチプリリノンワイヤーブラRB-6820のストラップ部分は幅広いY字型になっているため、激しい運動でもずれにくく、動きやすいのが特徴です。カップ側面はメッシュ素材でできており、速乾性・吸汗性もバツグンです!

シンプルなブラ・下着④|Choopソフトカップ付きキャミソール

「制服や白の体操服などの上からでも透けない下着が欲しい!」という女の子には、大人気ブランドChoopのソフトカップ付きキャミソールがおすすめです。白の制服などから下着の色が透けない白ベースの下着であり、取り外し可能なソフトカップが付いているため、胸が透けて見えずに安心です。

また、多くのキャミソールにはタグが付いていることが多いですが、人によってはタグが肌にすれてチクチクする場合もあります。Choopソフトカップ付きキャミソールは、背中部分にあるタグが簡単にはがせるため、タグによる肌トラブルがありません。はがした部分には粘着剤が残らないので、後処理も必要ありません。

シンプルなブラ・下着⑤|ニッセン綿混スクール用ノンワイヤーブラジャー

料理をする親子

学校の制服や白ブラウスの下などに着けるブラは、できるだけ透けないものを選びたいですよね。実は、レディースファッションの通販でおなじみのニッセンにおいて「スクール用」のブラが販売されているのです。

日々成長していく小学生のバストにフィットするカップにはやわらか素材が使われており、ブラ初心者にピッタリのブラになっています。種類はシンプルな「白リボンタイプ」と、可愛らしい「カラーリボンタイプ」があります。

ニッセン

可愛いブラや下着5選!【小学生・JS向け】

JS向けのブラ・下着①|ジュニア・ビズブラジャーCBX504

女の子はいつでもお姫様

「学校がお休みの時ぐらいとびきり可愛い下着にしたい!」という小学生の女の子におすすめなのが、ジュニア・ビズのブラジャーCBX504です。オーバーレースとグログランリボンが、まるで絵本に登場するお姫様になったような気分にさせてくれる、おしゃれなブラです。

ワコール

JS向けのブラ・下着②|フェアリーティアラジュニアブラCFX218

笑顔の少女

「地味すぎるのは嫌だけど、可愛すぎるのもちょっと…」という女の子には、フェアリーティアラジュニアブラCFX218がおすすめです。控えめでありながら「水に反射する光」をイメージしたきれいなパステル調のカラーがキュートなブラです。ステップインタイプなので、初めてブラを着けるという女の子にも最適です!

ワコール

JS向けのブラ・下着③|ジュニア・ビズ3/4カップブラCBX704

親子

大人のようなバストになってくると「他の女の子が着けているブラとは違うものを着けたい!」という気持ちになる女の子も多いことでしょう。そんな時は、ジュニア・ビズ3/4カップブラCBX704がピッタリです!

ワコール・ジュニア・ビズと個性的なデザインが人気の高いピーチ・ジョンのコラボレーションによって作られたこのブラは、小学生~思春期にかけて大きくなってくる胸を美しく保つために「U字樹脂ワイヤー」を使用しています。

可愛らしいストライプ模様をベースに、フリルやストラップにはドットシフォンを組み合わせており、トレンドと女の子成長を重視したデザインになっています。ショーツとペアでコーディネートできるブラですので、可愛いものが好きな小学生の女の子は是非チェックしてみてください!

ワコール

JS向けのブラ・下着④|ジュニア・ビズブラジャーCBX179

笑顔の親子

「可愛いものなら何でも欲しくなる!」という、おしゃれが大好きな小学生のファーストブラには、ジュニア・ビズブラジャーCBX179がおすすめです。綿混ジャガードの生地でステップインタイプなので、着脱もラクラクです!ブラ全体に音符デザインが施されており、ピンクとブルーで雰囲気が変わるおしゃれなブラです。

ワコール

JS向けのブラ・下着⑤|部活ブラさらさらキュートハーフトップ

部活や勉強、遊びにおしゃれ…毎日大変なJSを全力で応援してくれるのが「部活ブラ」です。吸汗性・速乾性に優れた生地を使用し、優しい肌ざわりが特徴のブラです。「動きやすさ」と「小学生らしいおしゃれ」をつめ込んだ、ルシアン特性のブラになっています。

また「部活ブラ」には豊富なデザインが魅力的なブラでもあります。毎日のおしゃれにピッタリな「さらさらキュート」シリーズだけでなく、試合やハードな練習に最適な「さらさらシャッキリ」シリーズや、体育の授業に持って来いの「さらさらデイリー」など、勉強や遊びで頑張る小学生を応援するブラが豊富にあります。

小学生・JS向けの胸を大きくする方法5選

胸を大きくする方法①|睡眠時間をたっぷりとる

ソファで寝る親子

小学生ですでに胸の大きさを気にしている女の子は多いですが、胸を大きくする方法の1つに「睡眠」があります。パソコンやスマホなどで、夜遅くまで起きていると質の良い睡眠がとれずに胸の成長を促す女性ホルモンや成長ホルモンが十分に分泌されなくなってしまいます。

女性ホルモンや成長ホルモンが活発に分泌される時間は夜10時~2時の間とされています。胸の成長だけでなく、身長を伸ばすことや美容にも効果があるため、宿題や友達とのやり取りなどで遅くなっても、この時間帯には寝るようにしましょう。

胸を大きくする方法②|しっかり運動する

公園で寝る親子

「胸を大きくすることと運動ってどんな関係があるの?」と思う方もおおいですが、適度な運動は胸を大きくすることと深い関係があるのです!

運動すると、新陳代謝が上がるだけでなく、体の血行も良くなるため、バストアップをするために必要な栄養素が胸に行き届きやすくなるのです。特に、小学生は成長期にあたるため、胸を大きくするだけでなく、筋肉や強い体を作るためにも運動は大切です。

軽いウォーキングでも効果があるため、運動が苦手な方でもできることから少しずつ行うようにしましょう。また、胸が激しくゆれるような運動は胸に負担がかかるため、運動する時は体に合ったブラを着けて行うようにしましょう。

胸を大きくする方法③|猫背などの姿勢を正す

本を読む少女

胸を大きくするためには、姿勢の改善も必要になります。小学生の中には、スマホやパソコンを長時間使用するなどによって、同じ姿勢が続いたり、猫背になってしまう子もいます。姿勢が悪いと、血行が悪くなり、胸の成長に必要な栄養が届かなくなってしまうのです。

また、姿勢を改善することはバストアップだけでなく、胸の形を美しくすることにもつながります。猫背が癖付いてしまっていると、なかなか直すのは難しい場合もありますが、ぜひチャレンジしてみてください!

胸を大きくする方法④|体を冷やさない

あたたかくしてね

運動や姿勢改善でも述べたように、胸を大きくするために重要になるのが「血流」です。体を絶えず流れている血は、体のあちこちに栄養素を運ぶという大切な役割があります。そのため、冷房に当たりすぎるなどによって体が冷えてしまうと、血行が悪くなってしまい、胸の成長をさまたげてしまうのです。

特に、可愛いミニスカートやショートパンツをはく時などは足元を冷やしやすいため、注意しましょう。体を冷やさないようにするためには、お風呂に入る時にもシャワーだけで済ませるのではなく、浴槽にしっかり浸かって温まることです。マフラーや靴下などで防寒対策するのも良いでしょう。

胸を大きくする方法⑤|過度なダイエットをしない

ダイエット

小学生や思春期の女の子の中には、自分のスタイルを気にして「食べたら太るから、ご飯を食べない」という子もいるのではないでしょうか?実は「ダイエット」とはいっても、過度のダイエットはホルモンバランスを崩してしまい、逆効果になってしまいます。

また、食事を抜くといった過剰なダイエットだけでなく、サプリメントを飲むなどの方法も特に成長期の小学生には悪影響をおよぼしてしまう場合があります。規則正しい生活と適度な運動がバストアップには最適なのです!

自分にピッタリのブラで「大人への第一歩」を踏み出そう!

いかかでしたでしょうか?小学生の成長には個人差があるため、時には「他の子はブラしているのに…」と不安になることもあると思いますが、自分の体と向き合うのはとても大切なことです。自分の体や成長段階に合わせたブラや下着を着て、ぜひ「大人への第一歩」を踏み出してみてください!

関連記事では、胸が大きい人の特徴についてまとめていますので、今回ご紹介した胸が大きくなる方法と一緒に、こちらもぜひ読んでみてください!

彼もゾッコンの巨乳に!本当に効いたバストアップアイテムとは?

【BELCY編集部イチオシ!】サプリでAカップが1ヶ月でDカップに?

スマホ

幼児体型に見えたり、セクシーさに欠けたり。 貧乳に関する悩みは、人にも相談しづらくなかなか尽きないですよね。
いろんな育乳法があると思いますが 一番手っ取り早いのは、バストアップサプリを飲むことです。

バストアップサプリに含まれる、成分が成長ホルモンの分泌を促してくれるからです。

なんと、BELCY編集部員がで試したところ1ヶ月でAカップからDカップまで成長したのです!
編集部のオススメは 「ジュエルアップ」。
副作用が出やすいプエラリアが配合されてない ので安心して飲めます!

A→Fカップのバストアップに成功!?

スマホ

ジュエルアップのおかげで、1ヶ月半でAカップからFカップまで大きくなりました。 これまで、胸元がでるような服も着れるように!男性からの視線も感じます(笑) 25歳 女性

次の日から効果が実感できました!

スマホ

谷間ができてきてびっくりしてます。 ジュエルアップ飲んだ次の日から効果がわかりました! 29歳 女性

ジュエルアップは特別セール実施中!

スマホ

厳選素材を利用しているため、 通常6,800円もするジュエルアップですが
今なら、なんと 初回10円です!!(6,790円引き!)
注文が殺到している商品のため、このキャンペーンはすぐに終了してしまうそう。。
このチャンスを逃すと、
6,790円損してしまう事になります。

急いで、ボタンを押して在庫が残っているか 確認してみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。