Large thumb shutterstock 631737890

【ダイソー・セリア別】100均のグラタン皿11選。温め可能なオーブン皿を紹介!

更新:2021.07.02

100均のグラタン皿やオーブン皿は、リーズナブルでとても便利なものがたくさん!デザインも、シンプルなものからとてもポップで可愛い物などお店によって様々です。今回は、ダイソーやセリア、キャンドゥのおすすめグラタン皿・オーブン皿を紹介します!後半では活用例についても解説しているのでぜひ参考にしてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のグラタン皿・耐熱容器はとても便利!

100均のグラタン皿・耐熱容器は選べるから便利!

選べる

100均のグラタン皿や耐熱容器は、様々なデザインやサイズから選ぶ事ができます。ダイソー、セリア、キャンドゥとそれぞれお店によってもテイストは異なりますので、何店舗か巡って探してみると楽しいですね。大きいものから小さいもの、スクエア型や四角など選択肢がたくさんあります。

お子さんも喜ぶ可愛らしいものからスタイリッシュなもの、シンプルで使い勝手の良いものからお気に入りとデザインも様々で1つに絞りこむのが難しそうですね。お家での用途によって使い分けできるように、グラタン皿や耐熱皿はいくつか買っておいても損はないでしょう。

サイズによっても様々なお料理に使える100均のグラタン皿や耐熱皿は、グラタン以外の料理にも使うことができます。後ほど活用法もご紹介いたしますので、是非色々試してみてください。シンプルなものからスタイリッシュなものまで、お好みのグラタン皿を見つけてみてください。

100均のグラタン皿・耐熱容器はリーズナブルで便利

お金

100均のグラタン皿や耐熱容器は、とてもリーズナブルで便利です。耐熱容器と言えば、通常のお店で購入しようとするととても値が張り、大きいものは1つ1000円以上するのは当たり前。買いたいと思っていてもなかなか手が出なかったりします。でも、ダイソーやセリアなどでは100円~400円程度で買えます。

そんなリーズナブルな100均のグラタン皿は、色違いで何種類か買いたくなってしまいます。デザイン性の高いものを見つけてしまっていくつか欲しくなっても、安いのでいくつも1度に買えてしまいます。出費を抑えつつコストパフォーマンスの良いものを買えるのは、とても嬉しいですね。

【ダイソー編】おすすめ100均グラタン皿・耐熱容器5個!

①正方形耐熱グラタン皿

正方形のガラスの耐熱グラタン皿です。ちなみにダイソー商品ですが、1つ150円です。このくらいのサイズが、おおよそ1人前のグラタン量でちょうど良いサイズですね。透明なガラス耐熱皿で、調理の際にも見やすく使いやすく丈夫な容器です。

このサイズの耐熱皿を家族人数分買っておけば、とりあえず間違いなし!とてもシンプルなガラスの耐熱容器です。シンプルなこのタイプのものは1つ必ず持っていたいですね。四角いものだけではなく、楕円形のものや長方形のものもありますので好みに合わせて選ぶことができます。

②カラーグラタン皿

キッチン

レッド、オレンジ、グリーンと品揃えがあるダイソーのカラーグラタン皿です。カラフルな色から選べるのがとても嬉しい耐熱皿ですね。家族1人1人好きな色を選ぶことができます。もちろん皆で仲良く同じ色を選んでもOK。基本のグラタン皿として持っておきたいですね。

サイズ感もちょうど良く、リーズナブルでとても便利ですね。シンプルですが、色がカラフルでグラタン作りがとても楽しくなりそうです。小さな耳のような取手が付いているのも可愛いですね。100均でしっかりとしたグラタン皿が買えるのは、お財布にも優しくてとても嬉しいですね。

③ミニオーバルグラタン


とてもスタイリッシュなデザインの、ダイソーのミニオーバルグラタンというグラタン皿です。バルやリストランテなどのお店で出てきそうなオシャレな雰囲気の耐熱皿です。使っている耐熱皿がオシャレなだけで、出てくるお料理がとても美味しそうに見えてしまいます。

電子レンジやオーブンはもちろんのこと、食洗機も使用が可能でとても便利です。お家でオシャレな容器を使うと、毎日の食事もとても気分が上がりますね。せっかく時間をかけてお料理するので、楽しく食べられるように使う容器もこだわって選んでください。

④蓋つきココット

可愛らしいかぼちゃの形をした、100均ダイソーの蓋つきのココットです。こちらの商品はダイソーで300円ですが、この可愛らしいデザインなら安いと感じてしまうほどです。こういったコストパフォーマンスの高いものを見つけた時って、とてもウキウキしますよね。

特にお子さんが居るお家では、とても喜ばれる可愛い蓋つきのデザインとサイズでしょう。テーブルに蓋をして置いてあるだけでも、可愛らしくてすぐに開けたくなってしまいます。グラタンだけでなく、プリンなどのスイーツを作ってみても可愛い小さなサイズです。

⑤正方形耐熱グラタン皿1.4L

最初にご紹介した、正方形耐熱グラタン皿の1.4Lサイズ版です。値段は400円ですが、このサイズの大きさのものは1つ持っているととても便利なのでオススメです。家族皆で、もしくはお友達を家に呼んでワイワイと話しながら一緒に食べたいですね。それぞれ取り分けるだけなので、とっても楽ちんです。

大人数の家族の方はこれ1つで洗い物を減らせて、とても便利。また、ちょっとしたホームパーティーなどのメイン料理としてグラタンを出すのも、簡単ですが喜ばれます。パーティー料理は何を作ろうか悩んでしまいますが、こんな感じで大きなグラタンをドンと100均の耐熱容器で出してみてはいかがでしょうか。

オーブンでお手軽にできる料理もたくさん種類がありますよね。オーブンで作れる料理、またはその料理のレシピを知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてくださいね。

【セリア編】おすすめ100均グラタン皿・耐熱容器4個!

①ココットラウンド型オールドアメリカ

100均セリアの可愛しい蓋つきココットラウンド型オールドアメリカです。色も選べてサイズ感がとても手頃で、何といってもデザインがオシャレですね。置いておくだけでも可愛らしい耐熱容器で、いくつか並べて使いたくなります。セリアでもこのココットは、デザイン性が高くてとても人気のようです。

このラウンド型以外にも横長の形をした同じココット型もあり、そちらもオシャレで可愛らしいグラタン皿です。見た瞬間に、1つは買いたくなってしまう可愛らしいココットです。グラタンだけでなく、通常の耐熱皿としておつまみを少しずつ作っても楽しいですね。

②シリコンおかずカップ8号


100均セリアのシリコン製のおかずカップです。本来はお弁当のおかず用に使えるシリコンカップですが、電子レンジの使用は可能なので、オーブンを使わずに手軽にミニグラタンを作る時などにとても役立ちます。いくつかサイズが選べますが、どれもサイズ感がミニグラタンにちょうど良く、使い勝手が良いカップです。

小腹が減った時や、小さい子供たちを呼んでホームパーティーをする際など、小さなグラタンが重宝します。電子レンジで温めてそのまま出せるのでとても便利です。色がモノトーンでシックなので大人の集まりでも使えますね。

③カフェキャラメルグラタン皿

セリアのほっこりした雰囲気の、カフェキャラメルグラタン皿です。色はイエローとブラウンの2色があります。その商品名の通り、カフェで頼んだらこんな耐熱容器で出てきそうな可愛らしいイメージのグラタン皿です。

サイドに入っているデザインが、ほっこり落ち着くセリアの中でも人気のグラタン皿です。寒い日に熱々のグラタンを食べたくなるような容器です。家に常備しておきたいグラタン皿の1つです。

④グラタン皿スクエア型オールドアメリカ

100均セリアのグラタン皿、スクエア型オールドアメリカです。素敵なネイビーの正方形グラタン皿とオールドアメリカなワインレッドの楕円形グラタン皿が、スタイリッシュでとても目を引きます。この可愛さと手頃なサイズで、なんと100均です。かなりコストパフォーマンスが高いですね。

こういったオシャレな上に耐熱容器で便利なものは、いくつあっても良いですね。電子レンジやオーブンでも使える上に、とってもリーズナブル。お料理をするのも楽しくなりますね。

【キャンドゥ編】おすすめ100均100均グラタン皿・耐熱容器2個!

①Petit耐熱小鉢両手鍋型

100均キャンドゥのシンプルなグラタン皿です。サイズがとても使いやすいpetitサイズで、小さなグラタンをおかずの1品にするにはちょうど良い大きさです。

両手鍋型と言う通り、小さな耳のような取手が付いているのがとても可愛らしくもあり便利ですね。こういったシンプルな形・デザインで小さめサイズをいくつか常備しておくと、使い勝手が良く便利です。

②和風スフレ

マフィン

キャンドゥの耐熱容器、和風スフレです。グラタンやスイーツなどとても使い勝手の良い、何にでも使えるココット皿です。重ねられるので、いくつあっても便利です。


この耐熱容器は色が選べて、和風スフレ梨地、和風スフレブラウン、和風スフレベージュと3種類あります。直径7センチの可愛らしいサイズですが、少しずつたくさんの種類を作るにはちょうど良い大きさです。

100均グラタン皿・耐熱容器の活用例~料理

100均の可愛いグラタン皿を使ってスイーツ作り

チョコ

100均のグラタン皿は、お手頃サイズのものがたくさんあります。食後のスイーツ程度の可愛らしい大きさの耐熱容器を使ってスイーツを作っても、とてもオシャレです。グラタン皿なら混ぜて焼くだけ、簡単にスイーツを作る事ができる上にかなりお料理上手に見えます。

プリンやグレームブリュレなどの甘くて美味しい洋風スイーツから、抹茶やあんこを乗せた和スイーツにも違和感なく使うことができます。また、シリコンおかずカップを使って小さなケーキを作ったり、お子さんにデコレーションさせたりすると盛り上がります。

100均のグラタン皿や耐熱皿でキッシュ

冷蔵庫

キッシュと言えば、タルト型を用意してそこに中身を入れてとなかなか労力の居るお料理ですよね。とても美味しいのですが、あまり作る機会もありません。でも、グラタン皿なら簡単に失敗なく作ることができます。

タルト型は使わずに、グラタン皿を使ってその中にタルトの中身をいれて焼き上げるだけ。焼いたグラタン皿ごとテーブルへ出すことができます。100均のグラタン皿を使えば、大きい物から小さい物まで、自由自在に美味しいキッシュを作ることができます。このお料理も、パーティーなどでとても喜ばれます。

100均ダイソーの正方形耐熱グラタン皿1.4Lでオーブン焼き

シェフ

100均ダイソーの大きな耐熱容器で、グラタンだけではなくオーブン焼きを作ってホームパーティー!容器に食材を乗せて、オリーブオイルと塩コショウ、お好みでガーリックを一緒にあえてから焼き上げます。できあがったらそのままテーブルに乗せて、皆でそれぞれ取り分けながら食べることができます。

とっても簡単ですが、魚介類など少し豪華な食材をいれるだけでパーティー使用になります。豪華な魚介類でなくても、サーモンやサバなどのお魚やお肉類と野菜で作ってもとても美味しく仕上がります。簡単で豪華なお料理が、1皿で出来るのがとても嬉しいですよね。

100均の小さめグラタン皿を使ってアヒージョ

ブロッコリー

100均の小さめグラタン皿や、ココット、小さめのガラスの耐熱容器でも調理が可能なアヒージョ。オーブンに入れてそのまま放置でOKなので、とても楽ちんで便利です。いちいち火の様子を気にしなくて良いので、アヒージョを作っている間に他のものを調理することができて時短になります。

オリーブオイルとニンニク、鷹の爪、塩コショウを少しいれてオーブンでぐつぐつさせれば出来上がりです。普段のおつまみにも使えますが、これもホームパーティーで喜ばれるメニューの1つですね。アヒージョにバケットを一緒に容易して、シャンパンやワインに合わせてみてください。

100均のグラタン皿・耐熱皿で温野菜サラダ

サラダ

100均のグラタン皿・耐熱容器の通常~大き目のサイズのものを使って、温野菜サラダが簡単に作れます。容器にレンコンやブロッコリーなど野菜を入れて、ラップをしてからレンジへ投入。あとは、レンジから出して荒熱がとれたらドレッシングをかけてそのまま食卓へ出すことができます。

とても時短でヘルシーな温野菜のサラダが簡単にできますので、あと1品追加したい時などやってみてください。色々な野菜でできますので、旬のお野菜を使って試してみてください。使うドレッシングによってテイストを変えることができますので、飽きずに毎日でも食べることができます。

100均グラタン皿でスコップ系のお料理

ケーキ

最近何かと話題のスコップケーキやスコップコロッケは、100均のグラタン皿や耐熱容器を使って作ることができます。出来ているスポンジ、クリーム、フルーツを重ねて行くだけの簡単スコップケーキ。綺麗に盛り付けたら、そのままテーブルへ出せます。おもてなし料理が1つ完成です。

スコップコロッケは、丸めて揚げるという面倒な工程のない美味しいコロッケです。材料を容器に広げて豪快に作るので、ご家族皆でシェアしながら楽しく食べることができます。揚げ物は美味しいけれど、やはり揚げものは作る工程と片付けが大変なのでなかなかご家庭では敬遠してしまいますよね。

簡単で美味しいスコップコロッケやスコップケーキ、是非挑戦してみてください。こちらもおもてなしにはぴったりのお料理なので、お客さんが来た時に使えます。

100均グラタン皿・耐熱容器の活用例~オシャレな容器として

小さめグラタン皿でおつまみ入れ

おつまみ

ダイソー、セリアと言った100均にはデザイン性の高い、オシャレで小さなグラタン皿やシンプルな耐熱容器がたくさんありました。おつまみのナッツやドライフルーツなどは、たまには袋のままではなく可愛い容器に出してお酒のお供にしてみてはいかがでしょうか。食べる分だけ出していくので、食べ過ぎずヘルシーです。

更にオシャレな容器に入っているだけで、お家でお酒を飲んでいても気分があがります。普段から可愛いグラタン皿を食器棚に寝かせっぱなしにせずに、普段使いできるように出してみても楽しいですね。もちろん、友達が遊びに来た時などもこういったお皿をさらっと使えると良いですよね。

蓋つきココットでピクルスなどの保存食入れに

野菜

100均ダイソーの蓋つきココットやセリアのココットラウンド型オールドアメリカには蓋が付いているので、普段の保存食を入れるのにもオススメです。どちらも可愛らしい容器なので、冷蔵庫からそのまま出して使えます。いちいち洗い物を増やしてその都度お皿に入れるよりも、そのまま出せてしまえばとても楽ちんです。

ピクルスなどのお漬物や、作り置きしておいたものを入れるのに最適です。温めるような保存食を入れておいても、そのまま電子レンジで温められるのでとても便利です。大きさは小さめで、可愛いデザインのココットなどをいくつか持っておくと便利でしょう。

100均のグラタン皿・耐熱容器を普段からたくさん活用しましょう!

大きさやデザインも様々な100均のグラタン皿・耐熱容器はいかがでしたでしょうか。大きなものを買っておいて、1度に大人数分のパーティー料理を作ってそのまま出しても楽ちんな上に楽しめます。また、小さい容器をいくつか持っておいて、キッシュやスイーツなどを出しても、皆に喜ばれます。

100均のデザイン性の高いココットやグラタン皿を作り置きする容器にしてみると、普段からお料理がちょっと楽しくなったりします。美味しいものを作って、可愛い容器に入れ保存して毎日の生活をより楽しくより良いものにしていきましょう。また、グラタン皿や耐熱容器を使えば時短料理もたくさんありますので便利です。

普段の食事作りにもとても使い勝手の良い耐熱容器、シンプルなものを何サイズか持っておくととても便利そうでしたね。是非、ダイソーやセリアなどの100均を巡って、便利でリーズナブルなグラタン皿や耐熱容器を探しに行ってみてください。また新しく、可愛いデザインの新商品が出ているかもしれません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。