INDEX

ネックレスをプレゼントする意味と心理7選!

彼女が本命という意味

彼女が本命

ネックレスと一口に言っても、気軽に買えるものからブランドの高級なものまでさまざまあります。高価なネックレスであれば、彼の愛は本物!と一概には言えませんが、よい素材を使った素敵なネックレスであれば、彼は彼女のことを本命として大切に思っており、これからも真剣に交際したいという心理だと言えます。

彼女の望むプレゼントをしたい

欲しがっているもの

彼女に直接ほしいものを聞いて、ネックレスを贈る男性もいます。自分で考えたものをプレゼントするよりも、確実に彼女に喜んでもらえるものを贈りたいという心理が表れています。失敗したくない気持ちもあるかもしれません。さりげなく希望を聞き出してくれ、欲しいネックレスをプレゼントされたら嬉しいですよね。

指輪よりプレゼントしやすい

重くない

本命の彼女だけど、指輪を贈るにはちょっと勇気がいる。そんな時に、プレゼントにネックレスを選ぶ男性は多いです。今すぐに付き合おう!とか結婚しよう!とまではいかないけれど、彼女のことを大切に思っている。彼女のことが好きでずっと一緒にいたい、これからも付き合いを深めていきたい、そんな気持ちが表れています。

ペアネックレスをしたいという心理

お揃い

大好きな人とお揃いのものを身につけたくなるのは女性だけではありません。そう思う男性が選ぶのがペアネックレスです。ペアリングほどハードルが高くなく、ちょっと見ただけではペアとはわからないものも多いです。ペアネックレスで仲良しアピールをしたいくらい、彼女のことが大好きという心理です。

ペアネックレスは、本当に可愛いものが多くて魅力的ですよね。こちらではおすすめのペアネックレスのブランドを紹介しています。参考にしてみてください。

彼女を独り占めしたいという心理

独占

ネックレスをプレゼントに選ぶ男性には、無意識の束縛願望があるとも言われています。もし彼が、いつもそのネックレスをするように強要してくるような場合は注意が必要ですよ。しかし、ほとんどの場合は彼女をとても大切に思っており、他の男に取られたくない!という気持ちが表れていると言えます。

自分を感じてほしいという心理

みじかに

いつでも自分のことを思い出してほしい、そんな思いが隠れている場合もあります。服の下にも身につけられるネックレスは、他のアクセサリーに比べて職場などでも着けやすいです。ちょっと寂しがりやな所がある男性かもしれません。逆に、いつも自分がそばにいるよと彼女に安心感を与えたいという場合もありますね。

ネックレスの似合う彼女が好き

女性らしさ

男性はみんな多かれ少なかれロマンティックな所があるもの。美しい彼女には、美しいものを贈りたいという気持ちがあります。キラリと胸元で輝く華奢なネックレスは女性ならではのもの。彼女にはずっと女性らしさを大切にして欲しいという心理が隠れています。

ネックレスをプレゼントしてくれた男性。気持ちはとても嬉しいけれど、まだ本当はどんな人なのかよくわからない…そんな時はこちらの記事も参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 246844750
関連記事 本当に優しい男の特徴8つ!好きな女性にだけ見せる脈ありサインは?

あなたの近くの優しい男は、本当に優しい男ですか?本当に優しい男の見分け

ネックレスモチーフの意味と心理!

クロスネックレスはお守り!

クロス

クロスのモチーフは、火、水、土、風の4元素を表しており、天と地の交流の象徴とされています。神秘の力を与え、災難から身を守ってくれるお守りのような意味を持ちます。

ハートネックレスは愛のシンボル!

ハート

ハートは愛の象徴であり、恋愛の成就、幸せな結婚、永遠の幸福などを表します。ハートのネックレスを親や恋人から贈られた場合は強い効果があるそうです。

鍵ネックレスは幸運の象徴!

希望

鍵モチーフは、希望や幸運の扉を開くというイメージです。ヨーロッパでは昔から幸運の象徴として人気の高いモチーフです。富や健康を引き寄せる、または魔除けに使われることも多かったようです。家の鍵をイメージさせることから、プロポーズに使われることもあったとか。

クローバーネックレスは幸福を運ぶ

クローバー

見つけると幸運に恵まれるという四つ葉のクローバーのモチーフ。四つの葉はそれぞれ、希望、誠実、愛、幸運を意味しています。ちなみにクローバーの花言葉は「Be Mine (私のものになって)」と、意外に情熱的です。大好きな彼にプレゼントされたら、とっても嬉しいですね。

モチーフによって、さまざまな意味が込められているネックレス。そんなネックレスがあなたの夢に出てきたことはありませんか?その夢にどんな意味があるのか、気になった方はこちらもどうぞ。

Small thumb shutterstock 351269579 1
関連記事 【夢占い】ネックレスの夢の意味・夢診断26選!もらう/買う/拾う/絡まる

ネックレスの夢占いや夢診断の意味は、シチュエーションによって大きく異な

好意がある相手へのお返しオススメ3選!

財布は男性に喜ばれるプレゼント!

財布

男性は実用的なプレゼントを喜ぶ人が多いです。さりげなく彼がどんな財布を使っているかをチェックして、好みに合いそうなものを選んであげると喜ばれること間違いなし!牛革の財布は男性に人気があり、お値段も幅広く揃っているので、彼の好みが分からないという人はお店で相談してみるのもいいかもしれません。

休日バッグのプレゼント

バッグ

仕事用のバッグは持っているけれど、普段使い用の小さめバッグを持っていないという男性は多いです。休日に重宝しそうなボディバッグを選んでみてはいかがでしょうか?色は黒がどんなファッションにも合わせやすくて人気があります。素材は本革や化学繊維のものがあり、彼の休日スタイルに合わせて選ぶことができます。

高級ボールペンのプレゼント

ボールペン

ボールペンは社会人の必需品!質のよいボールペンを使えば、仕事のやる気もアップしそうですよね。書きやすく、おしゃれなデザインのボールペンがさまざまなブランドから出ています。名前を入れて、オリジナルのボールペンを作れるサービスなどもあります。女性が使えるデザインのものもあり、ペアで持つのもいいですね。

彼氏とどのくらいの期間付き合っているのかも、プレゼント選びに影響します。付き合って1年くらいだと、こんなプレゼントがおすすめです!

好意がない相手へのお返しオススメ5選!

まずは受け取らないことが一番!

断る

つきあっていない男性からのネックレスのプレゼント…「申し訳ないですが、受け取れません」と言ってお断りするのが一番よい方法です。少し勇気が必要ですが、後々のトラブルを避けるためにもきっぱりと断ることが大切です。中身が分からず受け取ってしまった場合でも、すぐに返しに行く方がよいでしょう。

旅行のお土産

お土産

せっかくのプレゼントなので、相手の気持ちを考えて受け取った…という場合には、お返しをするのが大人のマナーです。こちらに好意がないということを伝えるためにも、旅行のお土産など気軽なものをお返しするとよいでしょう。その他大勢の皆さんと同じものを贈れば、彼が特別な存在ではないというアピールになります。

スイーツ

お菓子

相手に好意がない場合のお返しは、基本的に形に残らないものがおすすめです。スイーツや食品の詰め合わせギフトなどもよいでしょう。相手に対して特別な感情はないということを表しつつ、頂いたプレゼントへの感謝の気持ちは表現できます。

飲み物

飲み物

飲み物の詰め合わせギフトなどもおすすめです。形に残らないプレゼントがいいけど、スイーツは好みでなさそうな男性にぴったりです。フルーツや野菜ジュース、コーヒーや緑茶など、おしゃれなギフト用のものがたくさんあります。

カタログギフト

カタログ

無難なカタログギフトもおすすめです。食品とは違って形に残るプレゼントですが、自分で選ぶわけではないので気軽に贈ることができます。ただ相手によっては、あなたが好意を持っていないということが伝わりにくい場合もあります。友人の一人として、ということをさりげなく、しかしきっぱりと伝えられるとベストです!

ハンカチ

ハンカチ

ハンカチも気軽なお返しの品としておすすめです。しかし形に残る品物であることから、相手に勘違いをさせてしまう危険性もあります。ハンカチをお返しの品として選ぶ場合は、あくまでももらったプレゼントのお返しであることを強調する必要があります。柄も無難なものを選ぶといいですね。

お返しのプレゼントで相手に好意があると誤解されても困りますよね。でも、男性へのプレゼントって何を贈ったらいいのか結構迷うもの。こちらにも色々なギフトの提案がありますよ。

Small thumb shutterstock 521419069
関連記事 予算500円のプチギフト21選!男性が喜ぶギフトとは?

男性へ贈る予算500円のプチギフト21選を紹介!予算500円のギフトを

他のアクセサリープレゼントの意味と心理4選!

ブレスレッドのプレゼント

ブレスレット

ブレスレッドのプレゼントには、「相手を束縛したい」と言うメッセージが隠れていると言われています。そういえば、ブレスレッドは手錠をイメージさせますよね。ブレスレットが太いほど独占欲が強いと言えます。

腕時計のプレゼント

腕時計

腕時計のプレゼントは、男女どちらが贈るかで意味が違います。男性から女性に贈る場合は「同じ時を歩もう」と言う意味で、相手をパートナーとして大切に思う気持ちが込められています。ちなみに女性から男性に贈る場合は「あなたの時間を束縛したい」という意味になります。

イヤリング・ピアスのプレゼント

ピアス

イヤリングやピアスも実は隠れた独占欲の表れであることが多いようです。肌身離さず身につけることができるので「いつもそばにいたい」「常に自分の存在を感じていてほしい」という気持ちが表れています。

指輪のプレゼント

指輪

指輪といえば結婚のイメージ。相手を独占したい心理が他のどのアクセサリーよりも強いです。相手に指輪をつけることで、他の男性が寄り付かないようにという思いもあります。男性が指輪をプレゼントする時は、相手の女性を一生愛していく決意をした時でしょう。

どのアクセサリーも男性からプレゼントされたら、女性として嬉しいですよね。現実ではまだだけど、夢の中でアクセサリーをプレゼントされた!って人もいるかもしれません。アクセサリーで占う夢占いもあるんですよ。あなたがまだ気づいていない心理がわかっちゃうかも?

Small thumb shutterstock 558453163
関連記事 【夢占い】アクセサリーの夢の意味15選!選ぶ/もらう/作る/拾う

アクセサリーは女性の輝きを一層引き立ててくれるアイテムですよね。今回は

ネックレスは大切な女性へのプレゼント!

ネックレスのプレゼントは、男性にとって大切な女性に贈られることが多いようです。もしプレゼントされたら、デートの時にはさりげなく身につけてあげれば、彼もきっととても喜んでくれると思いますよ!そのまま二人の仲が深まれば、次は指輪のプレゼント…なんてことも夢ではありませんね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。