Shutterstock 303136862

寝癖がつかない方法5選!寝方や帽子、髪型対策でスマートな朝に!

更新:2019.06.21

「寝癖を直すのはもう面倒…」と思いつつ毎朝ヘアセットしていませんか?そんなあなたに寝癖がつかない方法〇選をお教えします。髪型や寝方、帽子などの対策で、寝癖を事前に予防しましょう。寝癖がなくなれば、余計な時間を取られることも無くなります!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



知って損ナシ!寝癖がつかない方法

付いてからでは遅い!?寝癖がつかない方法を知ろう

突然ですが、あなたは寝起きに寝癖がつく方ですか?髪の毛は柔らかいのに一度寝癖がつくと形状記憶ワイヤーのようになかなか元に戻らなくて、朝の支度に困ることが私はあります。

QUOTE

起きた!!!!!!!!!!!??寝癖がひどいんだけどどうしよ 引用元:Twitter

通学や出勤、待ち合わせの時間がある…など、急いでいるときに限って頑固な寝癖を発見!整えるのにも手間がかかるから困るんですよね。

QUOTE

やだ…寝癖直したはずなのに、後頭部髪の毛ふよふよしてハゲみたい。どうしよ。ハゲだ私。 引用元:Twitter

こちらの方のように寝癖を直してもじかに見えない後頭部が大変なことになっていた!という場合もあります。寝癖は三面鏡などで横からも後ろからもチェックしないといけません。

QUOTE

下手な人なんてちゃんとセットしてるって自分で思ってるんだろうけど顔と髪のバランス悪いし寝癖かどうか見分けがつかないレベル 引用元:Twitter

せっかく寝癖をセットしても、上手くできていないとこの方のように「それって寝癖?」と疑われてしまいます。このように、寝癖が付いてしまうデメリットは予想外に多いもの。

それだったら、最初から寝癖がつかない方法を取ったほうが良いのではないでしょうか?今回は寝癖がつく原因を解析し、寝癖がつかない方法5選を徹底的に解説します。

髪質や髪型も原因に!?寝癖になる6つの原因

原因1:寝癖がつきやすい髪質である

鏡を見ている女性

硬い髪や柔らかい髪、太い髪や細い髪…髪の毛の質感は人それぞれ異なりますよね。髪質は毛を構成するキューティクルとコルテックスという層によって十人十色です。

そしてこの髪質によっては寝癖がつきやすい髪質というものがあります。まず、寝癖がつきやすい髪質は黄色人種が多いです。日本人も黄色人種に含まれます。

パーマを当てたような黒人縮れ毛や、細くて柔らかい白人の髪の毛は寝癖がつきにくい髪質です。さらに日本人の中でも、髪が【くせ毛・太い・硬い】というタイプは寝癖がつきやすいです。

POINT

寝癖がつきやすい3つの髪質

①くせ毛 ②髪が太い ③髪が硬い

原因2:寝癖がつきやすい髪型にしている

たとえば、草花でも短い草は強風や踏まれたりすることで四方八方の向きに曲がってしまいます。しかし葦などの長い草は数本だけ別の方向に向くというのは難しいもの。

河原に生えている葦は、だいたいまっすぐ同じ方向を向いていますよね。髪の毛もこれと同じで、髪の毛が短くなるほど寝癖はつきやすいのです。つまりロングヘアよりもショートヘアの方が寝癖がつきやすいということになります。ちなみに肩に届くくらいのミディアムヘアは、肩のところでクルッとクセがつきやすい髪型です。

POINT

寝癖がつきやすい髪型

ショート・ショートボブ・ボブ・ミディアム


とは言え、坊主頭や五分刈りなどあまりに短い髪型だと寝癖はつきにくいです。曲がってしまうほどの髪がありませんからね。他にもロングヘアやパーマは寝癖がつきにくい髪型です。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

原因3:洗髪後、髪を十分に乾かさない

寝癖の原因を把握するのに重要なのは【髪には濡れた状態から乾いた状態になるときにクセづく】ということです。乾いた髪は「水素結合」という現象でしっかりクセがつけられています。

しかし髪が濡れると水素結合は切れます。すると髪の毛1本1本が自由自在に形を変えられる状態に。そのまま乾くと濡れたときについたクセが髪の毛に固定されてしまうという仕組みです。

シャンプーのあとすぐに髪を乾かさないと髪の毛にクセがつくというのは、このような理由からなんです。ちなみに髪が半乾きの状態でも同じ現象がおこります。

シャンプー後のNG行動

  • シャンプーのあとタオルを髪に巻いたままにしている
  • ドライヤーで乾かさず自然乾燥している
  • 髪が乾ききれないまま寝てしまう

ドライヤーを使っていても髪が乾ききっていない状態で眠ってしまうと、翌朝の寝癖がとんでもないことになってしまいます。頭皮の水分まで乾かすことが大切です。ちなみに寝汗をたくさんかいてしまう体質の人は、眠っている間に髪に水分が付着し水素結合が切れてしまうため寝癖がつきやすいと言えます。

原因4:髪を結んだまま寝ている

眠るときに髪が邪魔…という理由で、髪を結んだりピンで留めたりして寝る女性も少なくありません。しかし結び方によっては分け目が不自然な方向に曲ってしまいます。

そして、そのまま寝癖がついてしまったという結果になりかねません。特に髪の毛の根元からきつく結ぶと、翌朝の寝癖につながりやすくなります。しかし、正しい結び方をすれば寝癖を回避することも可能です。髪を結んで寝るという寝癖の対処法は後ほど詳しくご紹介しますね。

原因5:寝癖がつきやすい寝方をしている

寝癖がつきやすい寝方は【横向き】です。横向きで寝ると、左右どちらかの頭を髪ごと枕へ押し付けることになります。すると、髪に摩擦や負担がかかってしまうのです。

またコロコロ変わる寝相の悪さも寝癖の原因になります。寝相が悪く寝返りの回数が多いと、その分、頭を寝具に押し付けて動かすことになりますよね。

すると髪がグチャグチャに広がったり、摩擦や静電気が発生して髪にダメージになったりします。その結果、悪い寝方が寝癖に繋がってしまうのです。

原因6:寝癖がつきやすい枕を使っている

寝具の中でも枕の高さや形、素材が寝癖の原因の1つとなっている可能性もあります。まず枕の高さや形が合っていない場合、寝ている間に枕がずれたり頭が落ちたりすることがあります。


すると髪がグチャグチャになったまま押さえつけられ、寝癖になる可能性が高まります。また素材が化学繊維で作られた枕カバーも注意が必要です。

化学繊維の枕カバーだと摩擦で静電気が起こりやすいため、寝ている間に髪がグチャグチャになりやすくなります。その結果、思わぬ寝癖がつきやすくなることに。

寝癖がつかない方法1:髪をしっかり乾かす

お風呂から上がったらブローしよう

ここまでで寝癖がつく6つの原因がわかりましたね。髪質や好きな髪型を変えることはとても難しいですが、寝癖がつかない方法はちゃんとありますからご安心を。

まず1つ目の寝癖がつかない方法は「髪を十分に乾かさない」という寝癖の原因への対処法です。洗髪後やお風呂から上がったあとは、髪をすぐに乾かすというのが基本。

私の母はブロー時間短縮のため髪にタオルを巻いて1時間放置していますが、これは寝癖対策としては良くありません。時短テクもご紹介しますが、まずは基本の乾かし方を確認しましょう。

タオルドライを念入りにしよう

洗濯

寝癖がつかない方法として、まず髪を乾かす準備が整ったらタオルドライを念入りにしましょう。タオルドライとは乾いたタオルで髪の毛の水分を拭き取って半乾きの状態にすることです。

このとき、タオルをこすり合わせるようにして髪の毛の水分を拭き取るのは厳禁です。濡れた髪は傷みやすく、ダメージを受けてしまいます。

髪を効果的に乾かすタオルドライの方法

  • ①頭皮マッサージをするようにして、指の腹で髪の根元の水分をタオルで拭き取る
  • ②タオルで髪の中間から毛先の毛束を挟み、ポンポンとやさしく押さえるように水分を取る

しっかりとタオルドライしたあとは、髪の毛の流れにそって手ぐしコームで髪をとかします。これはドライヤーを当てたとき乾かしやすいように、髪の毛の絡まりをなくすのが目的です。

ドライヤーを正しく当てて寝癖防止

正しいドライヤーの当て方

  1. 1.前髪と、前髪の一回り周辺にある髪をコームや手ぐしで顔の前に下ろす。下ろした髪の根本にドライヤーを当てて乾かす。
  2. 2.髪の根元へドライヤーを当てて全体を乾かす。セミロングやロングヘアの人は髪を持ち上げたり、生えている方向と反対の方向に髪を移動させると根元を乾かしやすい。
  3. 3.根本が完全に乾いたら、髪の毛の真ん中から毛先をスタイリングしながら乾かす。※ショートヘアの人はこの時点で髪全体が乾いています。
  4. 4.冷風を当てて手ぐしで髪を整える

髪の毛をしっかり乾かすための時短テク

寝癖がつかない方法と言えど、毎回しっかり髪を乾かすのは時間を取られて困ると思う人もいますよね。特に髪の毛が多くロングヘアの人はドライヤーだけで20分もかかることがあります。

そんなあなたに、ドライヤーの時短テクをご紹介します。まず、湿度の高くなっている脱衣所や洗面所は髪が乾きにくい場所ですから、別の場所でドライヤーを当てるようにしましょう。


次に、乾いたタオルで毛束を巻いた上からドライヤーを当てましょう。タオルが水分を吸収してくれるので、乾燥速度は2倍になります。次の実験動画も参考にしてみてくださいね。

このときに使用するタオルを吸水性のよいものにすればさらに時短になります。育児でまとまった時間を取れない私は、いつも「美容師さんが考えた髪のためのタオル」を愛用しています。

寝癖がつかない方法2:寝癖がつかない寝方をする

寝癖がつかない寝方は「仰向け」

ベットで寝ながら驚いている男女

寝癖がつかない方法その2は、夜寝るときに寝癖がつかないような寝方をすることです。寝方の中でも横向きで寝るのは、寝癖の原因となるので良くありません。

寝る時はできるだけ【仰向け】で寝るようにしましょう。仰向けに寝ることで毛束が同じ方向に固定されることになるので、寝癖がつきにくくなります。

良質な睡眠で寝相を良くしよう

ベットの上で伸びている女性

いくら仰向けで寝ても寝相が悪ければ、枕の上で髪の毛がグチャグチャになり寝癖がついた髪型になります。寝癖がつかない方法として寝相を良くするため、睡眠環境を見直しましょう。

寝相が悪い原因には、熟睡できていないことが挙げられます。毎日熟睡できて心身ともに疲れが取れれば、寝相が良くなる可能性が高まります。

質の良い睡眠を確保するためには、眠りにつく1時間前にスマホやパソコン、テレビを見ることを止めてみましょう。また、寝る前にカフェインの入った飲み物を飲むのも止めましょう。

寝癖がつかない方法3:枕を見直す

寝癖対策には低反発枕がおすすめ

寝癖をつけない方法3つ目は、今使っている枕を見直すことです。枕が合っていないと寝癖がつく原因になるので、心当たりのあるあなたはこの機会に枕を新調してみませんか?

枕は頭の形にフィットしやすい【低反発枕】がおすすめです。写真のSATEOBA 低反発枕は、首・頭・肩・腕の4点をしっかり支えてくれるので体に負担がかかりにくい設計になっています。

頭が安定すると評判で、疲れが取れやすく睡眠の質も向上させてくれると言われる低反発枕です。寝癖対策に加えて良質な睡眠を取りたいあなたにも最適な商品です。

枕カバーは綿やシルク素材にしよう

寝癖がつかない方法として枕カバーを変えてみるのも一つの方法です。レーヨンやナイロンなどの化学繊維は摩擦で静電気が起きやすいのです。

化学繊維でできた枕カバーを使っていると、静電気で髪がグチャグチャになって寝癖の原因になります。天然繊維でも静電気は発生しますが、化学繊維よりもずっと少ないです。

静電気の発生が最も少ないのは綿でできた枕カバーです。写真のシルクでできた枕カバーも静電気の発生が少なく、綿より髪へ与える摩擦が少ないというメリットがあります。

寝癖がつかない方法4:帽子をかぶって寝る

パーカーのフードやナイトキャップで寝癖予防

寝癖がつかない方法その4は帽子をかぶって寝るというものです。帽子の中でもニット帽をかぶって寝るという方法がありますが、ニット帽をかぶると髪型がペタンコになりがち。

寝癖で髪にボリュームがつくのを抑えたい人にはちょうどいい方法です。他の帽子としてはパーカーのフードも寝癖対策に使えます。髪を保護する帽子では、シルク製のナイトキャップもおすすめです。寝癖だけでなく、切れ毛・枝毛・抜け毛も防止し髪を保湿してくれるので、美髪も叶えてくれますね。

寝癖がつかない方法5:髪を結んで寝る

おすすめの結び方は「ゆる結び」

「これって寝癖の原因になるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、きちんとポイントを押さえて髪を結ぶことでびっくりするほど寝癖が無くなります。

寝癖がつかないように髪を結ぶ3つのポイント

  • シュシュやモールなどの柔らかい素材のゴムを使用する
  • 髪の根元から遠い位置で結ぶ
  • ゆるく結ぶ

髪の毛を柔らかい素材でゆるく結ぶことで、髪がおかしな方向に広がるのを防ぐことができます。その結果、翌朝の寝癖が激減します。

ゆるく三つ編みをして寝れば可愛い髪型に

ロングヘアの人の寝癖がつかない方法として、ゆるく三つ編みをして寝るという方法もおすすめです。寝癖がつかない方法というより、わざとクセづける方法と言う方が正確かもしれません。

三つ編みをして寝ることで、翌朝にはふわっとしたゆるふわカールのできあがりです。スタイリングも簡単になりますから、朝の支度の時短にもなりますね。

細かいウェーブを作りたいときは、小さな三つ編みを何本か作るのが効果的です。反対に大きなウェーブを髪全体に作りたい場合は、髪の根元から三つ編みで結びましょう。

まとめ:寝癖は予防できる!

女性が微笑んでいる画像

寝癖になる原因6つと寝癖がつかない方法5選をご紹介させていただきました。この中にあなたにピッタリの寝癖がつかない方法はありましたか?髪の水分や寝相、髪型の対策をきちんとすれば、あなたの寝癖は必ず予防できます。寝る前の寝癖対策で、明日の朝はいつもよりスマートな朝を迎えましょう!

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。