Large thumb shutterstock 545972260

【夢占い】犬に噛まれる夢は裏切りの暗示!?犬に噛まれる夢の意味10選

更新:2021.05.17

「犬に噛まれる夢」あなたはみたことがありますか?想像するだけで痛そうなこの夢は、夢占いでは果たして何を意味しているのでしょうか。犬に噛まれるという痛い思いをしてまで、夢があなたに伝えようとしていることが気になりませんか?そんな「犬に噛まれる夢」の意味を10選紹介します。気になる人はぜひどうぞ。

夢占いにおける犬に噛まれる夢の意味

夢占いにおける犬の意味

ペットとして飼われている方も多い「犬」。主人に従順な犬から手がつけられない犬まで様々な犬がいます。そんな「犬」は夢占いでは、あなたの周りの人物を意味しています。友達や親友・恋人などから上司・部下など様々な人物を表しています。特にあなたが信頼を寄せたり、あなたに献身的な人物の可能性が高いです。

飼い犬に感じるような安心感や、信頼のイメージに近い人物を投影しているということです。あなたの人間関係を振り返ってみてどうでしょうか?心当たりのある人物が思い浮かぶでしょうか?

夢占いにおける犬に噛まれる夢の意味

では、犬に噛まれる夢は何を意味するのでしょうか?犬に噛まれる夢は、夢占いではあなたの人間関係における不安や恐怖心を意味しています。信頼を寄せていた人物に、突然噛みつかれるのではないかという気持ち。つまり、裏切られるのではないかという不安で、猜疑心を持ったり疑心暗鬼に陥っている状態だということです。

そのような感情を抱くということは、あなたと周りの誰かとの間に関係を悪化させてしまうような会話や出来事、気持ちの変化などがあったのかもしれません。それを受けて、「もしかしたら裏切られるかもしれない」と、あなたの心が不安を感じているのです。あなたの周りには、そのような疑わしい人物がいるでしょうか?

犬に噛まれる夢はいい夢か悪い夢か

疑問

現時点では、犬に噛まれる夢がいい夢か悪い夢かを判断することはできません。なぜなら、夢占いというのは夢のシチュエーションによって、同じ出来事でも意味が変化してしまうからです。人のみる夢はそれぞれシチュエーションが違うので、それらをきちんと把握したうえで意味を理解しないといけません。

このような理由があるのでまだ判断はできないのです。次からは、犬に噛まれる夢のシチュエーションを10選紹介していきます。この10選の中に、あなたがみた夢のシチュエーションがあるかどうかはわかりませんが、あなたのみた夢のシチュエーションを思い出しながら読んでみてください。

POINT

夢占いではシチュエーションが重要

夢占いでは、たとえ似たようなシチュエーションの夢でも、何かがちょっと違うだけで意味が180度変わってしまうこともあります。なので自分がみた夢の正確なシチュエーションが重要です。

【犬に噛まれる夢の意味10選】噛まれる箇所からみる夢占い

手を噛まれる夢

手

「手」は、夢占いでは自己表現や他者とのコミュニケーション・積極性などを意味しています。その手を犬に噛まれる夢は、夢占いでは不安や恐怖心からくる、あなたの対人関係での積極性の低下を意味しています。握手・ハイタッチや相手に触れることでぬくもりを感じるなど、他者とのコミュニケーションには欠かせない手。

その手を出すと噛まれるのではないかと臆病になっているということです。猜疑心や疑心暗鬼に陥っているのかもしれません。例えば、気になる異性やパートナーの悪い噂を耳にしたとします。すると、心が裏切られたような気分になり、相手を信用できなくなることがあります。

このような場合、それまでできていた積極的なコミュニケーションができなくなり、急にぎくしゃくしたり距離を置きたくなったりしてしまうというケースがあります。似たような経験をされたことがある人もいるのではないでしょうか。

腕を噛まれる夢

「腕」は、夢占いでは仕事や学業を成す力・能力・エネルギーなどを意味しています。その腕を犬に噛まれる夢は、夢占いでは仕事や学業が上手くいかなくなる可能性があることを意味しています。仕事や学業をバリバリこなして成果を挙げていたあなたの腕が噛まれてしまい、仕事や学業に支障をきたす恐れがあるということです。

仕事や学業に影響することなので、あなたが疑念を抱いている人物はそれに直接関わる人物かもしれません。しかしそれ以外にも、恋人の裏切りで放心状態になってしまって何も手につかなくなるケースや、ショックを受けるような裏切りに自信を喪失してしまい、仕事や学業で前に進めなくなる可能性もあります。

足を噛まれる夢

足

「足」は、夢占いでは何かをしようという意欲・行動力や自分を支える基盤などを意味しています。その足を犬に噛まれる夢は、夢占いではあなたの中の行動力やその意欲が失われてしまうこと、自分を支える気持ちが不安定になってしまう可能性があることを意味しています。

足を噛まれたので行動力が低下して何もできなくなり、自分の身体も上手く支えられなくなるということです。何かをする意欲や行動力を失ってしまったり、自分を支える基盤がグラついてしまうということは、その人物に裏切られることにかなり大きなショックを受けています。

ということは、あなたが裏切りの不安を抱いているのは、あなたにとって大切な存在や全幅の信頼を置いているような人物である可能性があります。

お尻を噛まれる夢

「尻」は、夢占いでは人間関係などの生活の基盤や性的な意欲、横柄で図々しい態度などを意味しています。そのお尻を犬に噛まれる夢は、夢占いではあなたの人への接し方に改善すべき点があることや、あなたが周りの人への信用を失ってしまう可能性があることを意味しています。

あなたは人に対して横柄で図々しい態度を取っていませんか?犬に噛まれるということは、あなた自身や深層意識はそれを自覚しているのかもしれません。自分の態度のせいで、いつか周りからそっぽを向かれてしまうのではないか、という不安や恐怖を感じているのでしょうか。夢の警告を真摯に受け止め改善すべきでしょう。

【犬に噛まれる夢の意味10選】噛んだ犬の特徴からみる夢占い

大型犬に噛まれる夢

大型犬に噛まれる夢は、夢占いでは父親や父親のような存在の人物の、裏切りなどに対する不安や恐れを意味しています。大型犬というのは、夢占いで父親そのものや父親のように頼れる人物を意味しているのです。実際にその人物にあなたが裏切られるような予兆があったのかもしれません。

しかし、場合によってはあなたに改善すべき点があることもあります。それは、あなたが父親やそれに近い存在の人物に対し、甘えたり頼り過ぎている場合です。なぜなら、極度に甘えたり頼ったりしている人は、自分の期待に応えてくれないことを裏切りと感じることがあるからです。

この場合は、裏切られたというよりは頼り過ぎや依存している状態です。いつまでもその人物があなたの近くにいるとは限りませんし、自身を成長させるためにも人を頼るのは程々にした方がいいでしょう、

小型犬に噛まれる夢

小型犬に噛まれる夢は、夢占いではあなたを慕ってくるような人物の、裏切りなどに対する不安や恐れを意味しています。夢占いで小型犬は、何かとあなたを頼ったり慕ってくるような人物を意味しています。あなたから見れば可愛い後輩や、放っておけない憎めない人物などでしょうか。

その人物が異性の場合もありますが、たとえ親しい関係であったとしても、特にあなたが好意をよせている人物ではありません。あなたがこのような人物に裏切りの疑念を持つということは、もしかするとあなたがその人物に甘すぎる可能性もあります。

頼られるまま慕われるままに相手を助けてあげている場合、逆に相手にとって、あなたは都合のいい人物になっている可能性があるからです。そうなると、都合よく利用されて裏切られてしまう恐れがあります。あなたの深層意識がそれを察知し、警戒したり過保護にしすぎないようにと警鐘を鳴らしているのかもしれません。

【犬に噛まれる夢の意味10選】犬に噛まれた場所からみる夢占い

家の中で噛まれる夢

家の中

「家」は、夢占いでは自分自身やあなたを守ってくれる場所、心安らげる居場所などを意味しています。その家の中で犬に噛まれる夢は、夢占いではあなたが特に問題視していなかった人間関係が、崩れてしまうかもしれないことを意味しています。家は親友や家族など、あなたにとっては非常に親しい人間関係を表しています。

家の様に居心地もよかったはずの安定した関係に、裏切りの不安や恐れを感じているということは、その関係に亀裂が入ってしまうかもしれません。親しい人間の裏切りは、あなたの心にも大きなダメージとなる可能性もありますので、本当に大切な関係である人物ならば一度話し合いなどしてみた方がいいでしょう。

見知らぬ場所で噛まれる夢

「見知らぬ場所」は、夢占いではあなたが現状に変化を求めていたり、将来についてあれこれと模索していることなどを意味しています。その見知らぬ場所で犬に噛まれる夢は、夢占いではあなたが新しい人間関係に不安や恐れを抱いていることを意味しています。

これから一緒に仕事をしていく人物や新しい恋人などの、あなたの周りで変化した先の見えない人間関係。その不安や恐れからまだ信用が持てず、裏切られるのではないかという猜疑心があるようです。新しい人間関係というのは、相手の事を理解できるまでは不安を抱えたり敏感になってしまうものです。

ある程度は仕方ない部分もありますので、相手になれることで少しずついい関係を築いていきましょう。あなたが思っているよりいい人物かもしれません。

【犬に噛まれる夢の意味10選】その他犬に噛まれる夢に纏わる夢占い

犬に噛まれそうになって逃げる夢

逃走

犬に噛まれそうになって逃げる夢は、夢占いではあなたが裏切りなどの不安や恐れを感じている人物から逃げたい、その人物を遠ざけたいと思っていることを意味しています。いわゆる現実逃避の状態です。逃げるというのは、夢占いではそんな現状から逃げ出したい現実逃避を意味しています。

その人物による裏切りがあなたなに酷い影響を与えるのかもしれませんし、相手のそんな一面を信じられない・見たくないと思っているのかもしれません。もしかしたら、あなたがちょっとしたことで人を拒絶してしまうような人間である可能性もあります。いずれにしても、その人物についてよく考えてみる必要がありそうです。

犬に噛まれて死ぬ夢

犬に噛まれて死ぬ夢は、夢占いではあなたが裏切りなどの不安や恐怖を感じている人物との関係が精算され、何か新しいものがが得られることを意味しています。現実で死ぬということは、非常悪いイメージがありますが、夢占いでは何か自分の中で不要なものがなくなり、新たに何かが生まれるという再生を意味しています。

いわゆる逆夢と言われるもので、いいことを意味しています。この夢の場合だと、あなたが恋人の浮気などによって裏切られ、その関係が精算された後にもっといいパートナーに巡り会えるなどのパターンなどがあるでしょう。

POINT

夢の種類

夢には正夢(まさゆめ)、逆夢(さかゆめ)、吉夢(きちむ)、凶夢(きょうむ)など色々な種類があります。

夢占いの結果を日々の生活に活かしましょう

犬に噛まれる夢の意味10選いかがだったでしょうか。今回紹介した10選の中に、あなたのみた夢のシチュエーションはあったでしょうか?犬に噛まれる夢の基本は、あなたが周囲の人間関係に感じている猜疑心や疑心暗鬼がベースになっていることを理解していただけたと思います。

その思いが正しいものなのか、あなたの考え過ぎや被害妄想にすぎないのかはわかりません。しかし、そのような不安を抱えたまま周囲の人間と付き合っていくのは、精神状態が不安定になってしまうので精神衛生上もよくないですし、日々の生活にも支障をきたすかもしれません。

あなたの精神を安定させるためにも、その人物とコミュニケーションを取ったり、腹を割って話すなどして関係を修復し疑念を払拭しましょう、もし、疑念が晴れないようであれば、裏切られるようなことがあっても大丈夫なように準備しておきましょう。夢占いの結果は自分の生活に活かしていくことが大事です。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。