Large thumb shutterstock 552411958

【夢占い】転ぶ・コケる夢の意味11選!見る/滑る/自転車/赤ちゃん

更新:2020.06.30

夢占いにおいて転ぶ・コケる夢は「トラブル」や「無理に対する警告」「性的欲望」を暗示します。一見すると不運な夢ですが、中には「夢が叶う」「失敗による成長」などポジティブな意味をもつ夢もあります。転ぶのを見る夢や、転んで滑る夢はどのような意味を持つでしょうか。ぜひご覧ください。

夢占いにおける「転ぶ」の基本的な意味

夢占いにおける転ぶの意味①トラブルの前振れ

トラブルと女性

夢占いにおいて転ぶ夢は「トラブルの前振れ」を意味します。転ぶ時は段差など物につまずきます。夢占いでも同じく、対人関係でのつまずきや、思うように計画が進まないことを意味します。特に歩いていて突然転ぶ夢は、「突然の不運」を意味します。足元をすくわれ、トラブルに巻き込まれてしまう恐れがあります。

夢占いにおける転ぶの意味②無理に対する警告

悩む女性

夢占いにおいて転ぶ夢は「無理に対する警告」を意味します。実際の世界でも、急いで走ったり、靴が合わなかったりするとバランスが取れずに転んでしまいます。夢でも同じく、心身の「バランスが崩れている」ことを意味します。

積極的な人がこの夢を見た時は、「自己主張のし過ぎ」に注意しましょう。思わぬところで協力関係が揺らぎ、計画がとん挫する恐れがあります。慎重な人がこの夢を見た時は「無理のしすぎ」を表します。自分の状態を常にチェックしましょう。

夢占いにおける転ぶの意味③夢が叶う

おしゃれな女性

夢占いにおいて転ぶ夢は「夢が叶う」ことを意味します。「転ぶ」の「転」の字には回転や逆転という意味があり、事態の進む方向が変わることを表しています。現在つらい状況におかれている人は、逆転できる可能性があります。

特に高い所から一気に転がり落ちる夢は、「長年夢見たことを実現できる可能性」を暗示しています。価値観が変わることにより、計画への取り組み方が変わります。積極的に行動すべき時です。落ちる夢の夢占いも参考にしてみましょう。

夢占いにおける転ぶの意味④性的欲望

性的な男女

夢占いにおいて転ぶ夢は「性的欲望」を意味します。あお向きや後ろ向きで転んだ場合、この意味が強くなります。転ぶ時の姿勢が性交時の体勢に似ていることから、この解釈が生まれました。ぬかるみで滑ることで転んだ場合もセクシーな願望の高まりを意味します。

転ぶ人物からみる夢占い

【転ぶ夢占い1】転ぶ人を見る夢

心配する男女

夢占いにおいて転ぶ人を見る夢は、誰が転んだかによって解釈が異なります。知っている人が転ぶのを見る夢の場合は、「自分からみたその人のイメージ」が夢に現れます。その人が失敗することに対する不安や、無理をしていることへの心配の暗示です。

ただし、仲の良い兄弟姉妹が転ぶのを見る夢は「自分自身」のことを表していることが多いでしょう。見知らぬ人が転ぶのを見る夢も「憧れの人」のほか、「自分自身」を表すことがあります。悪い印象の夢なら「自分自身の欠点」を表していることが多く、自分の短所がトラブルの引き金になることを表しています。

【転ぶ夢占い2】子供が転ぶ夢

泣く子供

夢占いにおいて子供が転ぶ夢は、「自分の未熟さゆえの失敗」を表します。子供は傷つきやすさや危うさの象徴です。特に見知らぬ子どもは自分自身のことを表します。自分の未熟な部分から起きるトラブルの警告です。ただし、現実の自分の子供が転ぶ夢の場合は、実際の親子関係や子供への心配・不安が現れた夢でしょう。

子供は男女の接触から生まれることから、「性的な問題」の象徴でもあります。転んだ子供と肉体的な接触があった場合や、あお向けまたはうつ伏せに転んだ場合は、性的な欲求不満を意味していることがあります。

【転ぶ夢占い3】赤ちゃんが転ぶ夢

女性と赤ちゃん

夢占いにおいて赤ちゃんが転ぶ夢は、「トラブルによる成長」を意味します。赤ちゃんは成長や転換の象徴です。トラブルや失敗によって成長できる可能性を暗示しています。赤ちゃんよりも大きな子供の場合は、上記の子供が転ぶ夢を参照してください。

赤ちゃんが転ぶ夢を女性が見る場合は、「赤ちゃんを望む気持ち」や「子供を持つことへの不安」の暗示の場合があります。そろそろ子供を持ちたいと思っている方は、こちらの意味が強まるでしょう。

【転ぶ夢占い4】妊婦が転ぶ夢

妊婦

夢占いにおいて妊婦が転ぶ夢は、「トラブルにより生まれ変わる」ことを意味しています。妊婦は潜在能力の開花や願望成就の象徴です。赤ちゃんが転ぶ夢と同様、失敗やトラブルによって大きく成長できる暗示です。

ただし、妊婦は同時に「大きな負担」を表します。夢の印象が暗く悲しいものであった場合は、大きなストレスによって無理をしていることへの警告です。他人の妊婦が転ぶのを見る夢の場合も「体調の崩れ」の暗示となります。自分が妊娠していた場合は、妊娠する夢の意味も調べてみましょう。

転ぶときの状態・状況からみる夢占い

【転ぶ夢占い5】転んで滑る・滑って転ぶ夢

いちゃつく男女

夢占いにおいて転んで滑る・滑って転ぶ夢は「性的な欲望」や「誘惑」を意味します。特に油や泥など、ぬるぬるしたもので転んで滑る夢の場合は、性的な欲求が強くなっている証拠です。

気が緩んでいる時期でもあります。実際に異性に誘惑された場合は、本当にその相手でいいのかじっくりと考えてみてください。油断や欲望につけこまれ、恋愛関係のトラブルに巻き込まれる恐れがあります。

【転ぶ夢占い6】雨の日に転ぶ夢

雨と女性

夢占いにおいて雨の日に転ぶ夢は「動揺」や「変化」を意味します。特に足だけが濡れていた場合は、「生活基盤の変化」の暗示が強まります。ただし、雨や泥で滑って転んだ場合は、上記の転んで滑る夢と同様、「性的欲望」を暗示します。

汚れた水たまりは裏切りや失望を表します。対人関係のトラブルに気を付けましょう。雨が激しいほどあなたの動揺や状況の変化が激しいことを表します。しかし、いずれの場合も最後に雨が上がればトラブルの解消が期待できます。

【転ぶ夢占い7】トイレで転ぶ夢

トイレと女性

夢占いにおいてトイレで転ぶ夢は「無理をしていることに対しての警告」または「性的な欲望」を意味します。特に汚いトイレは「体調不良」を表します。異性のトイレに入っていた場合は、後者の性的な欲求や興味への意味が強まります。

透けているトイレで転ぶ夢は、あなたが大胆な気持ちになっていることを意味します。恥や大失態の意味もあるので、トラブルに注意してください。ただし、トイレの夢は実際に尿意がある時にも見る夢です。トイレで用を足す夢を見た場合は、トイレで用を足す夢占いの記事をご覧ください。

【転ぶ夢占い8】転ぶことで血が出た・怪我をした夢

包帯

夢占いにおいて転ぶことで血が出た・怪我をした夢は「金銭トラブル」を意味します。血はエネルギーや罪悪感のほか、金運を意味するモチーフです。怪我をして血が出た場合は、金銭問題に関する警告となります。軽率な出費や借金は控え、財政を見直しましょう。

転ぶことで鼻血が出た夢は、「プライドの危機」を意味します。過大評価には気を付けましょう。思わぬ失敗が降りかかり、プライドを傷つけられる恐れがあります。そのほか、生理の血が出た場合は、体調不良の疑いがあります。

乗り物で転ぶ夢占い

【転ぶ夢占い9】自転車で転ぶ夢

自転車と女性

夢占いにおいて自転車で転ぶ夢は「心身のバランスの崩れ」を意味します。自転車を乗りこなすにはバランス感覚が必要です。その均衡が崩れて転んでしまった状態です。また、転んだときに自転車が壊れたら「迷走状態」を暗示します。目標や計画を見直しましょう。自転車の夢占いも合わせてご覧ください。

【転ぶ夢占い10】自転車で二人乗りをして転ぶ夢

自転車と男女

夢占いにおいて自転車で二人乗りをして転ぶ夢は「対人関係のトラブル」を意味します。乗り物を二人乗りする夢は通常、協力や援助の証ですが、転んでしまった場合はそれが崩れることを警告します。

ただし、好きな人と自転車を二人乗りしていた場合は「二人の関係」や「性的な欲望」を表します。特に車輪が滑ることで転んだ夢は、恋人とのスキンシップを望んでいる状態であることを暗示します。転んでしまっても楽しく二人乗りができていれば、相性がいい証拠です。

【転ぶ夢占い11】バイクで転ぶ夢

遠くを見る女性

夢占いにおいてバイクで転ぶ夢は「報われない努力」を意味します。バイクは行動範囲や目標を意味するモチーフです。これまでの計画が崩れてしまう恐れがあります。また、バイク事故の夢は体調不良の暗示です。自分の体に気を配りましょう。

バイクで相乗りをしていて転ぶ夢は、自転車の二人乗りと同じく「対人トラブル」を暗示します。あまり周囲が協力的でない状態です。しばらくは一人で踏ん張る必要があるでしょう。

転ぶ夢は逆転のチャンス!ポジティブにとらえよう

いかがでしたでしょうか。今回は転ぶ夢についてご紹介しました。転ぶ夢は基本的に「トラブル」を暗示します。現実でも転ぶと痛い思いや恥ずかしい思いをしますよね。

しかし、転ぶ夢は「失敗からの成長」を表すこともあります。転ぶ夢を見たということは、あなた自身に不安があり、注意深い状態になっていることの暗示です。失敗は成功の母とも言います。転んでもただでは起きない逆転の精神を大事にしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。