Large thumb shutterstock 766335889

愛知のかわいい方言「三河弁」の特徴|「三河弁」の使い方と具体例は?

更新:2019.06.21

愛知県のかわいい方言「三河弁」をご存知でしょうか?びっくりするような特徴的な「三河弁」からちょっと使ってみたいかわいい「三河弁」まで、使い方と具体例を詳しくご説明していきます。ご自身の地元の言葉と比較しながら楽しんで見ていってくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



愛知県のかわいい方言「三河弁」の特徴は?

「名古屋弁」と「三河弁」愛知の方言はどっち?それぞれの特徴は?

考える

愛知県には「名古屋弁」と「三河弁」の二種類の方言が存在します。愛知県は大きく分けて尾張地区と三河地区に分かれているので、自身の出身地区によって方言が異なりますが、現代では進学や就職、また県外からの移住者の影響により方言を使用していなかったり、二つの方言をミックスさせて使用している人が多く見られます。

主にテレビなどで愛知県の方言としてわれている「エビフリャ~」や「でら〇〇」といった方言は「名古屋弁」に該当し、名古屋地区周辺のいわゆる尾張地区出身者が主に使用しています。そして今回ご紹介していく「三河弁」は三河地区出身者が主に使用する方言となります。

愛知のかわいい方言「三河弁」の基本は「じゃんだらりん」!

納得

まず「三河弁」の一番の基本と特徴は「じゃん・だら・りん」です。この3つをおさえておけば、三河弁をマスターしたと言っても過言ではありません。簡単に説明すると言葉の語尾に各方言を使用するのですが、意外と使いこなすことが難しいので各方言を一つづつ詳しく確認していきたいと思います!

でもその前に、愛知の方言(愛知弁)の徹底解説をチェックしちゃいましょう!かわいい方言もたくさん紹介されているので女子必見です!

愛知県のかわいい方言「三河弁」の使い方と具体例一覧!

愛知県のかわいい方言三河弁:「行こまい」

繋ぐ

愛知県のかわいい方言「三河弁」一つ目は、「行こまい」です。「行こまい」は、「~に行こう」という意味で主に使用されています。

【行こまい】

「明日買い物に行こまい。」 「明日買い物に行こう。」
「早よ行こまい!」 「早く行こう!」
「もう行こまい。」 「もう行こう。」

愛知県のかわいい方言三河弁:「じゃん」

話す

愛知県のかわいい方言「三河弁」二つ目は、「じゃん」です。「じゃん」は、「~ね」「~だ」という意味で主に使用されています。また、断定的な言い方をする時に使用する場合が多いです。

【じゃん】

「これ美味しいじゃん。」 「これ美味しいね。」
「良いじゃん!」 「良いね!」
「いかんじゃん。」 「駄目だ。」(※いかん→駄目)

愛知県のかわいい方言三河弁:「じゃんね」

話す

愛知県のかわいい方言「三河弁」三つ目は、「じゃんね」です。「じゃんね」は、「~からね」「だよね~」という意味で主に使用されています。また、「じゃんね」の後に何か言葉が続く場合が多いです。

【じゃんね】

「昨日買い物行ったじゃんね、それで・・・」 「昨日買い物行ったんだよね、それで・・・」
「会いたいって言ったじゃんね、だから・・・」 「会いたいって言ったからね、それで・・・」
「子どもがそれ欲しいって言ってたじゃんね~。」 「子どもがそれ欲しいって言ってたんだよね~。」

愛知県のかわいい方言三河弁:「だに」

話す

愛知県のかわいい方言「三河弁」四つ目は、「だに」です。「だに」は、「~だよ」という意味で主に使用されていますが、三河地区でも一部の地域でのみ多く使用されている方言です。

【だに】

「今日宿題がいっぱいあるんだに~。」 「今日宿題がいっぱいあるんだよ~。」

愛知県のかわいい方言三河弁:「だら」

話す

愛知県のかわいい方言「三河弁」五つ目は、「だら」です。「だら」は、「~でしょう」という意味で主に使用されています。また、「だら~」と語尾をのばして使用することも多いです。

【だら】

「この水筒〇〇ちゃんのだら~?」 「この水筒〇〇ちゃんのでしょう~?」
「ほーだら~。」 「そうでしょう~。」

愛知県のかわいい方言三河弁:「さばくる」

鞄

愛知県のかわいい方言「三河弁」六つ目は、「さばくる」です。「さばくる」は、「探す」という意味で主に使用されています。また、狭い範囲の中で物を探す時によく使用されています。

【さばくる】

「ちょっと、鞄の中さばくってみて~。」 「ちょっと、鞄の中探してみて~。」
「冷蔵庫の中さばくったらあるだら~?」 「冷蔵庫の中探したらあるでしょう~?」

愛知県のかわいい方言三河弁:「りん」

話す

愛知県のかわいい方言「三河弁」一つ目は、「りん」です。「りん」は、「~しなさい」「~してみなよ」という意味で主に使用されています。軽い命令口調の時によく使用されています。

【りん】

「早くご飯食べりん。」 「早くご飯食べなさい。」
「~してみりんよ。」 「~してみなよ。」

「三河弁」の変わった方言をご紹介!使い方と具体例は?

「三河弁」の変わった方言:「車校」

車

「三河弁」の変わった方言一つ目は、「車校」です。「車校」とは「教習所」の事を指します。主に車の免許を習得する場合の教習所の事を指しますが、バイクなどの教習所場合でも「車校」を使用している人が多いです。

【車校】

「車校に行ってくる。」 「教習所に行ってくる。」

「三河弁」の変わった方言:「鍵をかう」

「三河弁」の変わった方言二つ目は、「鍵をかう」です。「鍵をかう」とは「鍵をかける」事を指します。家の玄関に限らず、自転車や部屋のドアなど鍵全般を指して使用されます。

【鍵をかう】

「家の鍵かった?」 「家の鍵かけた?」
「自転車の鍵かう?」 「自転車の鍵かける?」

「三河弁」の変わった方言:「血が死ぬ」

けが

「三河弁」の変わった方言三つ目は、「血が死ぬ」です。「血が死ぬ」とは「青あざ」の事を指します。転んでケガをした後の傷などによく使用されています。

【血が死ぬ】

「そこ、血が死んどるじゃん!」 「そこ、青あざ出来てるよ!」

「三河弁」の変わった方言:「机をつる」

机

「三河弁」の変わった方言四つ目は、「机をつる」です。「机をつる」とは「机を後ろに押し下げる」の事を指します。学校などの掃除の時間に机を後ろに押し下げる場合によく使用されます。


【机をつる】

「掃除の時間だから、机つってー。」 「掃除の時間だから、机を後ろに押し下げてー。」
「机つるからそこどいて!」 「机後ろに押し下げるから、そこどいて!」

地元民が選ぶ他県で通じなくて驚いた「三河弁」BEST5

本当に通じなかった!これって「三河弁」だったんだ!

驚く

「三河弁」を常日頃から使用している筆者が他県で通じなくて驚いた「三河弁」をランキング形式でご紹介していきます!ぜひ、ご自身の県の方言と比較しながら楽しんで読んでください。

地元民が選ぶ他県で通じなくて驚いた「三河弁」第5位:「けった」

自転車

地元民が選ぶ他県で通じなくて驚いた「三河弁」第5位は「けった」です。「けった」とは、自転車の事を表します。最近では、「チャリ」と言う人も多いので、子供~若者の間ではあまり聞きませんが、親世代ではまだまだ使用している人も多い方言です。

小学生の頃、他県から転校してきたクラスメートに「けったで遊びに行こう!」と誘ったら不思議そうな顔をされた事をよく覚えています。

【けった】

「今日、けったで来たの~?」 「今日、自転車で来たの~?」
「けった乗って行こう!」 「自転車乗って行こう!」

地元民が選ぶ他県で通じなくて驚いた「三河弁」第4位:「ちんちん」

ポット

地元民が選ぶ他県で通じなくて驚いた「三河弁」第4位は、「ちんちん」です。「ちんちん」とは、液体が「熱々」の状態の事を表します。「ちんちん」の他にも、「しゃびしゃび」=「水っぽい」や、「ぱかぱか」=「信号が点滅している」などといった目で見た状態を言葉に置き換えて伝える表現が方言として多くあります。

県外で就職した際に「信号ぱかぱかしてるから早く渡ろう~」や「ちんちんだから気を付けてね!」と普通の同僚に話していたのに、ある日テレビで方言だという事が分かりとてもびっくりしました。後から、同僚に確認すると方言ではなく勝手に自分で作った言葉だと思われていて少し恥ずかしかったです。

【ちんちん】【しゃびしゃび】【ぱかぱか】

「お風呂ちんちんだから気を付けて入りなよー。」 「おふろ熱いから気を付けて入りなよー。」
「このカレーしゃびしゃびじゃん!」 「このカレー水っぽいね!」
「信号ぱかぱかしてるから早くしりん!」 「信号点滅しているから早くしなさい!」
「カップラーメンちんちんでびっくりした。」 「カップラーメン熱々でびっくりした。」

地元民が選ぶ他県で通じなくて驚いた「三河弁」第3位:「ちゃんちゃん」

赤ちゃん

地元民が選ぶ他県で通じなくて驚いた「三河弁」第3位は、「ちゃんちゃん」です。「ちゃんちゃん」とは、「座る」事を表します。特に子供に向けて座るように促す時に使用します。

関西では、この「ちゃんちゃん」という方言を「おっちょん」という方言で表します。子どもが小さいころ関西地区に住んでいたので、家では「ちゃんちゃん」保育園では「おっちょん」と表現が異なり子供が困惑していました。少したってから、先生に指摘され気が付くことが出来たので、子供に申し訳ない気持ちでした。

【ちゃんちゃん】

「ここに、ちゃんちゃんしてー。」 「ここに、座ってー。」
「早くちゃんちゃんしなさい!」 「早く座りなさい!」

地元民が選ぶ他県で通じなくて驚いた「三河弁」第2位:「えらい」

風邪

地元民が選ぶ他県で通じなくて驚いた「三河弁」第2位は、「えらい」です。「えらい」とは、風邪をひいたり体調を崩した時に「体が辛い・しんどい」事を表します。また、疲れた場合に使用することもあります。

「えらい」は方言だと分かった時に個人的に一番困った言葉です。「えらい」以外の言葉でどのように表現すれば良いのか分からなくて、少し困惑しました。「えらい」=「体が辛い状態」を表して使用していたので、地元にいる際にはとても便利な言葉でした。

【えらい】

「今日、熱がでてえらい。」 「今日、熱がでて辛い。」
「体えらいの~?」 「体しんどいの~?」
「走り過ぎて、えらい。」 「走り過ぎて、疲れた。」

地元民が選ぶ他県で通じなくて驚いた「三河弁」第1位:「放課」

地元民が選ぶ他県で通じなくて驚いた「三河弁」第1位は、「放課」です。「放課」は学校で主に使用されており、授業と授業の間の休み時間の事を表します。

地元にいる頃から、テレビドラマなどで「放課後」という言葉を聞くと「放課後」=「休み時間後」という意味になるけど当てはまらないなと不思議に思っていました。

後々何となく、他県では「放課後」=「学校が終わった後」という意味で使用されているんだと思っていましたが、なぜそれがイコールになるのか、「放課」が方言だと分かるまで理解することが出来ませんでした。

【放課】

「今日、放課にサッカーしよう!」 「今日、休み時間にサッカーしよう!」
「放課は、もう終わりだから教室に戻って。」 「休み時間は、もう終わりだから教室に戻って。」

かわいくて特徴的な方言をもっともっと知りたい!

かわいい

「三河弁」はいかがでしたか?かわいい方言やちょっと変わった方言など、他県にはない特徴的でかわいい「三河弁」の方言を見つけることができましたでしょうか。ぜひ日々の会話の中に少しだけ取り入れてみてください!

また、まだまだ他県のかわいい方言が知りたい!という方のために、愛知県の隣の県である三重県の「三重弁」についてもご紹介していますので、続けてチェックしてみてください。素敵な方言がいっぱい紹介されていますよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。