INDEX

おしゃれな部屋を作るコツは?

まずはコンセプトを決める

考える

おしゃれな部屋を作るコツは、まず「コンセプト」を決めます。コンセプトとは全体のイメージをどのようにするかの概念です。簡単にいうと、「あなたの好きな雰囲気」ということです。おしゃれな部屋のコンセプトには、和風、洋風、カントリー、ナチュラル、アンティークなどに分けられます。

そうはいっても、おそらくピンとこないですよね。これからご紹介する、おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集を見て、そのインテリアの中であなたの大好きを見つけてください!

部屋の広さを調べレイアウトを決める

決める

好きなコンセプトを決めて家具を購入したけれど、うまく置けなかった…ということがないように、部屋の見取り図を書いて、レイアウトを決めましょう。レイアウトを決めたら、部屋のサイズを測り置ける家具の大きさを考えます。また、既存の家具をどう使うかも考えましょう。

初めての時は、レイアウトに悩みますよね。そんな時は、おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集を見て考えるといいでしょう。また、家具が部屋に入らないトラブルを防ぐため、組み立て式家具でないものは、扉から入るサイズかどうかもきちんと測りましょう。

コンセプトに合わせた家具やインテリアを選ぶ

選ぶ

部屋に置く家具、サイズ、イメージがつかめたら、家具やインテリアを選びます。あとから追加することはできますから、まずは大まかな家具だけ考えましょう。カラーコーディネートも大切です。部屋全体の色をベースカラー(壁、天井など)として、メインカラー(カーテン、ソファなど大型家具)を決めます。

目安としては、部屋全体のカラーを100%として、ベースカラーは65~70%です。メインカラーは25~30%、アクセントカラー(差し色)は5%以内にしましょう。

おすすめは、ブランドを揃えることです。別々に購入すると、同じコンセプトの家具なのにイメージが全然違うということがあります。微妙に色が違ったりのトラブルも、同じブランドであれば防げます。

おしゃれな部屋にできるおすすめ家具・インテリア5選!

①間接照明:高級感を出しておしゃれ度アップ!

間接照明と聞くと、どんな照明を思い出しますか?照明には、いろいろな光があります。全方向を照らす「全般拡散照明」、下方に拡散する効率の良い「直接照明」などがあります。その中のひとつ「間接照明」は、下を照らさずに壁や天井を照らす、反射させた照明のことをいいます。照明というよりもインテリアですね。

メインの照明以外のことや、全般拡散でない照明を、間接照明と勘違いしている方が多いようです。下を照らす電気スタンドは直接型照明です。1枚目の画像のような間接照明は、あとから設置するのが難しいですが、2枚目の画像のようなブラケットライトや天井を照らすタイプの電気スタンドなどは、あとから設置できます。

②電気スタンド:ムード照明でおしゃれな部屋に!

照明は、おしゃれな部屋のインテリアに重要なアイテムです。しかし、置けはいいというものではありません。最初に決めたコンセプトから外れないよう気を付けましょう。ムードを出すための照明なので、白い光よりも、温かみがあり目が疲れにくいオレンジの「電球色」がおすすめです。

③ソファ:家具はコンセプトに合わせて!

おしゃれな部屋のレイアウトのメインともいえるソファは、コンセプトを決めたときに一緒に決めたメインカラーで選びましょう。画像は、ベースカラーがホワイト、メインカラーがテラコッタです。いざ、ソファを買いに行くと好みの物に目が行きカラーを忘れがちですが、コンセプトからずれないように気を付けましょう。

④観葉植物:快適な空間を作ろう!

Amazonで詳細を見る

観葉植物は快適な空間を作るのに適しています。インテリアとして観葉植物をレイアウトに加えるときの注意点は、日当たりの良い場所に置くことです。直射日光ではなく、レースカーテン越し程度の日光が理想です。どうしても日陰になってしまう場合は、アイビーやカポックなど日陰に強い観葉植物をチョイスしましょう。

こちらのAmazonの商品は、日陰に強いカポックです。しかし、週に3回くらいは日のあたる場所に移動して日光浴させてあげましょう。

⑤カーテン:家具の決め手!サイズをきちんと測ろう

おしゃれな部屋の家具の決め手と言っていいほど、カーテンはインテリアの重要アイテムです。大きな面積を占めるカーテンで失敗すると、お部屋の雰囲気はガラリと変わってしまいます。コンセプトから外れないように気を付けましょう。また、サイズも重要です。下記リンクより、カーテンのサイズの測り方を確認できます。

おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【和室】3選

①おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【和室】琉球畳

こちらのおしゃれな部屋のレイアウト実例は、和室「琉球畳」です。琉球畳とは、半畳サイズ(正方形)で縁無しの畳のことをいいます。モノトーンで和モダンなおしゃれな部屋ですね!畳の和室ですが、市松模様の畳が洋室を思わせます。家具もシンプルでおしゃれです。

伝統的な和の家具ではなく、家具も和モダンテイストのものをチョイスしています。座布団も、小ぶりのクッション風の座布団も可愛いですね。座布団もコンセプトカラーになっています。日本人が、ホッと落ち着ける畳の空間でありながら、洋の要素もある和室です。

②おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【和室】畳コーナー

こちらのおしゃれな部屋のレイアウト実例は、洋室の一部を和室にした「畳コーナー」です。こちらも正方形の琉球畳を使用しています。テーブルは琉球畳と同じサイズになっていて、真ん中が掘りごたつになっています。掘りごたつの部分以外の畳の下は、収納として使えるので大変便利です。

掘りごたつは、正座する必要がなく、年配の方やひざの調子が良くないご家族がいる方におすすめです。テーブルも座布団もカラーが統一されており、落ち着いた雰囲気になっています。このタイプの畳コーナーは、模様替えであとから設置出来ます。元は洋室だけれど畳の空間が欲しくなったという方におすすめです。

③おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【和室】和&アジアン

こちらのおしゃれな部屋のレイアウト実例は、和室をアジアンテイストに模様替えした部屋です。和室だからといって、和室っぽく仕上げなくてはいけないというルールはありません。ブルー系のカラーをメインカラーにして、上手にアジアンテイストに仕上げています。

観葉植物(アイビー)の緑がワンポイントの差し色となって、全体を引き締めてくれています。アジアンテイストのおしゃれな部屋に興味のある方は、以下のアジアン風おしゃれなインテリア実例の記事をご覧ください。あなたのコンセプトに合った家具や雑貨が見つかるといいですね!

Small thub shutterstock 393510562
関連記事 アジアン風おしゃれなインテリア実例20選!バリ風なお部屋にしよう!

大人気のアジアン風インテリア。毎日を過ごす自分の部屋もこんな部屋だった

おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【洋風】3選

④おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【洋風】シンプルモダン

こちらのおしゃれな部屋のレイアウト実例は、ブルーグレーをメインカラーにしたシンプルモダンな部屋です。インテリアのチョイスもコンセプトからずれていない、とてもモダンでおしゃれな部屋です。良質な眠りの為に光を離すため窓から遠い位置にベッドを、日光が必要な観葉植物を窓の近くにレイアウトしています。

ブルーは落ち着く色です。夏場は涼しげで良いですが、冬寒々しく感じるときには、間接照明などで電球色をプラスしてあげると、温かみが出ます。思い切って、季節ごとにインテリアをチェンジしてしまうのもいいかもしれませんね。

⑤おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【洋風】ヴィンテージ調

こちらのおしゃれな部屋のレイアウト実例は、ダークなブラウンが特徴のレンガをベースにした、ヴィンテージ調の部屋です。フローリングの色に合わせたレンガを壁の1面に貼ることでベースカラーを作っています。メインカラーもダークなブラックやグレーで雰囲気を崩さないインテリアが多く揃っています。

革製のインテリアやサビたブリキのインテリアを置くと、よりヴィンテージ感が出ます。観葉植物も緑が濃いものより白い部分の多いスパティフィラムなどがおすすめです。ブラウンはとても落ち着けるカラーなので、画像のように寝室に使用するといいですね。

⑥おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【洋風】カントリー

こちらのおしゃれな部屋のレイアウト実例は、木目調の家具を基調にしたカントリーな部屋です。カントリーな部屋の木目調の家具は、艶がないものを選ぶとカントリーな雰囲気が出ます。こちらの画像は古いミシンをインテリアとして置いています。

そのミシンに合わせて、ブラウンとブラックの組み合わせで家具を統一しています。椅子、電気スタンドなど、ポイントポイントでブラックを持ってくることでレイアウトが引き締まっています。フレンチカントリーなインテリアに興味のある方は、以下のフレンチカントリーの記事を併せて読んで、参考にしてください。

Small thub shutterstock 644446420
関連記事 フレンチインテリアの部屋&家具19選!シャビーシックのリビングやDIY

フレンチインテリアで落ち着く部屋作りをしましょう!ナチュラルカントリー

おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【シンプル】4選

⑦おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【シンプル】モノトーン

こちらのおしゃれな部屋のレイアウト実例は、モノトーンで統一したシンプルな部屋です。シンプルな部屋にしたいときの模様替えのポイントは、断捨離です。シンプルに仕上げたいときには、見える位置に余分なものはなるべく置かないことです。片付けきれないものは、思い切って断捨離です。

照明も、画像のようなシンプルなスポットライトがおすすめです。テーブルの上のおしゃれな照明もシンプルでステキですね。画像のような日の当たらない位置に観葉植物を置くのであれば日光浴を定期的に行うか、イミテーションを置きましょう。イミテーションの場合も、ホコリなどの手入れを忘れないようにしましょう。

⑧おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【シンプル】ホワイト

こちらのおしゃれな部屋のレイアウト実例は、ホワイトを基調にした優しい雰囲気のシンプルな部屋です。ブラックは使用せずに、ホワイトとグレーで揃えることで、柔らかい優しい空間に仕上がっています。この場合ブラックを入れてしまうとインテリアが締まるのではなく、きついイメージを与えてしまいます。

ホワイトの中ですと、ちょっとした色の違いが大変目立ち、それが差し色となって効果を出すので、あえて意識して差し色を入れなくても、大丈夫です。同じ白でも、微妙に違ってくることがあるので、家具のブランドは揃えることをおすすめします。



⑨おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【シンプル】ナチュラル①

こちらのおしゃれな部屋のレイアウト実例は、ホワイトとグレーのインテリアの中にフローリングの木の色を足した、シンプルナチュラルな部屋です。ホワイトのベースカラーにグレーのメインカラーの家具を入れ込み、モノトーンよりも柔らかい雰囲気に仕上げています。

真ん中に丸いカーペットをレイアウトすることで、柔らかい雰囲気が出ています。細かい雑貨はフローリングの色に合わせたナチュラルな雑貨で揃えています。観葉植物と黒板のインテリアが上手に差し色になっています。シンプルなインテリアが好きな方は、以下のシンプルインテリアの記事を参考にしてください。

Small thub shutterstock 597946574
関連記事 シンプルインテリア実例30選!ミニマリストや一人暮らしにおすすめ

最近は断捨離やミニマリストという言葉をよく耳にしますが、インテリアでも

⑩おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【シンプル】ナチュラル②

こちらのおしゃれな部屋のレイアウト実例は、ホワイトのベースカラーに白っぽい木目調の家具をメインカラーにしたシンプルな部屋です。テレビのブラックに合わせ、カーペットに少しブラックを入れ込むことで、テレビだけが浮かないようにコーデされています。

画像は、窓のそばに観葉植物がレイアウトされていますが、観葉植物の移動がしやすいように、キャスターが付いています。こうすることで大きな観葉植物も、日光浴させてあげやすいですね。コンセプトのナチュラルからずれないように、細かいインテリアはかごや木製で揃えています。

おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【海外風】5選

⑪おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【海外風】アメリカン

Amazonで詳細を見る

こちらのおしゃれな部屋のレイアウト実例は、コンセプトが海外風「アメリカンヴィンテージ」の部屋です。艶のないフローリングの濃いめのブラウンの雰囲気に上手に合わせています。スポットライトを上手に利用し温かい雰囲気を出しています。海外風にまとめるときには、画像のようにウォールデコにこだわりましょう。

壁を上手に海外風にまとめることで、海外風の雰囲気がでます。雑貨もアメリカンな小物をチョイスしましょう。上記のAmazonのインテリアも是非ご覧ください。また、以下の憧れのアメリカンヴィンテージ部屋の記事を併せて読んで、雑貨選びの参考にしてください。

Small thub shutterstock 530972692
関連記事 アメリカンな部屋のインテリアレイアウト例12つ|ヴィンテージ家具屋も

アメリカンヴィンテージなインテリアは、今おしゃれでとても大人気な部屋で

⑫おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【海外風】オルテガ柄

こちらのおしゃれな部屋のレイアウト実例は、オルテガ柄を基調とした海外風の部屋です。真ん中にナチュラルなテーブルをレイアウトすることで、壁や床の雰囲気を合わせ、オルテガ柄のラグのインパクトを大きくしています。

様々な民族が織りなす模様を総称してネイティブ柄といいます。その中に、画像のようなオルテガ柄があります。オルテガ柄のほかにも、ノルディック柄、ペイズリー柄、トバイバル柄などのネイティブ柄を基調にすると、海外風の雰囲気を出すことが出来ます。

⑬おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【海外風】南国風

こちらのおしゃれな部屋のレイアウト実例は、ブラウンを基調にし観葉植物を豊富に置くことで南国風に仕上げた部屋です。テーブルもサーフボードをイメージしたものであったり、雑貨もハワイをイメージしたものが多く、南国風というコンセプトに沿ったコーデになっています。

観葉植物の大きなヤシの木が、インパクトが大きいですね!それだけでも南国の雰囲気です。ソファの赤が差し色となり、部屋全体の雰囲気を引き締めています。観葉植物のチョイスに悩んだときには、以下の観葉植物の記事を読んで、参考にしてください。

Small thub shutterstock 646806094
関連記事 観葉植物のおしゃれなインテリア実例20選!グリーンでリゾート/南国風に

部屋に観葉植物を飾っておしゃれにインテリアを飾りたいけど、観賞植物をど

⑭おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【海外風】北欧風

こちらのおしゃれな部屋のレイアウト実例は、海外風「北欧風ナチュラルテイスト」な部屋です。北欧風の部屋とは、木目調の家具で揃え温かみのある、ホワイトをベースカラーとしたものです。照明は優しい光の物を選びましょう。雑貨も、布製や木製のナチュラルなものを選びます。

画像はテレビを置く部分の壁をレンガ調にすることで、テレビが北欧風の雰囲気を壊さないように工夫されています。北欧風のインテリアはシンプルに仕上げるよりも、小物をセンス良くたくさん置きましょう。北欧ファブリックなどのビビットな差し色が部屋を明るくします。以下の北欧インテリアの記事を参考にしてください。

⑮おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【海外風】アンティーク

こちらのおしゃれな部屋のレイアウト実例は、海外風「アンティーク調」の部屋です。洋室にアンティーク調の家具を揃えることでアンティーク調の部屋は仕上げることが出来ます。しかし、アンティークと言っても色味がたくさんあります。

ホワイト系で揃える、ブラウン系、ピスタチオグリーン系など、コンセプトを決めるときにカラーも決めていきましょう。家具だけでアンティーク感が出にくいときには、オリエンタルなラグを敷くと一気に雰囲気が上がるのでおすすめです。シンプルにせずに、アンティークな小物をたくさん置くのもおすすめです。

おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【カフェ風】5選

⑯おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【カフェ風】ナチュラル

こちらのおしゃれな部屋のレイアウト実例は、ホワイトをベースにウッディな家具や小物をたくさん置いたカフェ風の部屋です。カフェ風に仕上げたいときの基本は、木製や布製、かごなどのナチュラルな素材の雑貨を選ぶことです。温かみのある雰囲気が出せます。

あまりシンプルに仕上げようとせずに、画像のように小物雑貨でいっぱいにするとカフェ風のおしゃれな部屋に仕上がります。決して出しっぱなりではありません。見せる収納を意識してください。カウンターがあると理想的です。

⑰おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【カフェ風】カントリー

こちらのおしゃれな部屋のレイアウト実例は、木製やの家具や小物を多く置いた、カントリーなカフェ風の部屋です。カゴを多く置いて、ナチュラルカラーで統一しています。カントリーな雰囲気にしたいときには、艶のない木製品がおすすめです。

センス良く小物雑貨を置くことはなかなか難しいので、いろいろな実例を参考にしましょう。以下の、キッチンのおしゃれなインテリア実例の記事を併せて読んでみてください。小物雑貨の置き方、収納の仕方の実例がたくさん載っています。

Small thub shutterstock 518547550
関連記事 キッチンのおしゃれなインテリア実例31選!収納でカフェ風カウンターに!

カフェ風のキッチンカウンターのおしゃれなインテリア実例をご紹介します。

⑱おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【カフェ風】ミントブルー

こちらのおしゃれな部屋のレイアウト実例は、ミントブルーを差し色にしたマリンな雰囲気のカフェ風の部屋です。基本は、ホワイトと木製で揃えていますが、足元から腰までの高さの腰壁にミントブルーを使用しており、爽やかな雰囲気に仕上がっています。

テーブルの上のティッシュケースや子ども用の椅子にもブルーを取り込み、所々上手に差し色を入れ込んでいます。家電もホワイトで統一していますね。家電が入ると雰囲気を壊しやすく、隠すように置く方も多いのですが、画像は統一することで雰囲気を壊さずにまとめています。

⑲おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【カフェ風】ホワイト

こちらのおしゃれな部屋のレイアウト実例は、ホワイトを多く使ったカフェ風の部屋です。グリーンを所々に置いて、上手に差し色が入っています。グリーンもナチュラルなものなので、カフェ風の部屋には合わせやすいアイテムです。小物雑貨を多く置いていますが、あくまでも「見せる収納」です。

画像のように、テーブルの上や床にはあまり物を置かないことが、小物雑貨インテリアを多く置いてもごちゃごちゃしないポイントです。照明も温かみのある電球色なので、雰囲気を壊すことなくまとまっています。同じウッディでも、白っぽい木製の物を選ぶと優しい雰囲気になります。

⑳おしゃれな部屋のレイアウト実例&画像集【カフェ風】アジアン

Amazonで詳細を見る

こちらのおしゃれな部屋のレイアウト実例は、ブラックを加えたアジアンテイストなカフェ風の部屋です。観葉植物のモンステラが、アジアンテイストのポイントになっています。モンステラは上記のAmazonより購入できます。画像のようにナチュラルなアジアンの中にブラックを入れると男性が好むデザインになります。

スポットライトが直接下を照らさずに壁の方を向いているものもあり、証明でもムードを演出しています。アジアンテイストの時にブラックを使った時には、モノトーンのつもりでホワイトを入れると雰囲気がバラバラになってしまいます。コンセプトからずれないように白っぽいアイテムは極力避けましょう。

おしゃれな部屋を作る時の注意点は?

模様替えの時はシミュレーション

シミュレーション

おしゃれな部屋のレイアウトは、模様替えの時は、置きたい家具を図にしてシミュレーションするのがポイントです。今ある家具をどのように活かすか、人の動きを考えて邪魔にならない位置に家具をレイアウトするかなどを考えます。シミュレーションを省くと、家具を置いたら通れなくなったなどの失敗のもとになります。

模様替えの時大きな家具はプロに!

大きな家具

大きな家具を運ぶときには、自分だけで何とかしようとせずに引越し業者や便利屋などのプロに任せましょう。素人が大きな家具を運ぶと、壁や家具を傷つけてしまう恐れがあります。また、いらなくなった大型の家具の引き取りをしてくれる業者もあります。処分したい家具があるときは、見積もりの時点で確認しておきましょう。

整理整頓と断捨離が基本!

整理整頓

レイアウト完成!しかし、重要なのはこれからです。おしゃれな部屋を保つために一番大切なのは、整理整頓です。その為にさらに必要なのが断捨離です。「ひとつ購入したらひとつ捨てる」「物は収納スペースに入りきる量を保つ」というくせを付けましょう。また「床に物を置かない」というルールを守ると、キレイに保てます。

あなた好みのおしゃれな部屋で快適に過ごそう!

いかがでしたでしょうか?あなた好みのおしゃれな部屋はありましたか?好みの部屋で過ごすと気分が上がり、ポジティブになれます。この記事を参考に、まずは真似っこから始めてみましょう。あなたの生活が、おしゃれで快適なものになりますように!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。