Large thumb shutterstock 640143919

【100均】ダイソー・セリアの紙袋16選!種類豊富で収納やプレゼントにも◎!

更新:2020.10.01

おしゃれな紙袋が欲しいなら、100均で探してみませんか?ダイソーやセリアには、おしゃれな紙袋がたくさんあります。手提げ型の紙袋や、ラッピングにぴったりの紙袋など、店舗別にたっぷりとご紹介します。使い方の素敵なアイデアもお教えするので、ぜひ参考にしてください。

【ダイソー×手提げあり】100均のおしゃれな紙袋4選

①アメリカンビンテージ風

アンティーク感がおしゃれな、ダイソーで大人気の手提げ紙袋です。ダイソーでは6種類の絵柄が販売されており、車デザインやアルファベットデザインのものもあります。おしゃれなアメリカンダイナーによくある、ブリキのサインプレートのようなデザインです。

しっかりとした厚手の紙袋なので、丈夫さも心配いりません。手提げ袋として使うのはもちろん、部屋のインテリアにアレンジする使い方も人気です。

②花柄

女性らしい花柄が素敵な、ダイソーの手提げの紙袋です。ベースカラーがグレーやブラウンといった落ち着いた色なので、花柄でもファンシーになりすぎず、大人の女性にぴったりですね。

手提げの紐がゴールドなところも、高級感があっておしゃれなポイントになっています。厚手のしっかりとした紙袋なので、人へのプレゼントを入れるのはもちろん、サブバッグとして使っても良いですね。

③メタリックデザイン

白ベースにメタリックの三角形がちりばめられた、おしゃれなデザインのダイソーの手提げ袋です。ほかにもドット柄など、いくつかのデザインがあります。しっかりとした厚手の紙でできており、表面がツルッとした防水タイプです。

メタリックがデザインに使われているので、高級感もあります。持ち手が紐ではなくリボンになているところも、おしゃれで素敵ですね。

④一升瓶用

一升瓶を入れるのにぴったりなサイズの、ダイソーの手提げ紙袋です。重たい一升瓶を入れるための袋として販売されているので、かなり丈夫な厚手の紙でできています。「凛」と入ったデザインも、日本酒にぴったりな和風で素敵ですね。

ダイソーには、一升瓶用のほかにワイン用の手提げ袋もあります。お酒をプレゼントしたい時には、ダイソーで袋を探してみましょう。

【ダイソー×手提げなし】100均のおしゃれな紙袋4選

①モノトーン

モノトーンのデザインに、ゴールドのアルファベットが印字されたダイソーの紙袋です。モノトーンとゴールドの組み合わせは高見えするので、プレゼントのラッピングにもおすすめですよ。

薄い紙でできた袋なので、三角形の牛乳パックのようなテトラパックに包みたい場合にも、扱いやすいでしょう。サイズは小さいので、小物のラッピングに使うのがぴったりです。

②窓付きクラフト紙

クラフト紙にカフェ風のデザインがプリントされた、ダイソーの紙袋です。派手な絵柄ではなくシンプルなので、大人っぽい雰囲気になります。中央に透明のセロハンの窓が付いているので、中身が見えるのが特徴です。手作りのお菓子や、デザインの良い小物をラッピングすると、中身が見えて可愛いですよ。

③黒猫デザイン

黒猫の顔がプリントされた、小さいサイズの紙袋です。中身を入れて封をすると、猫の耳が立って可愛いですね。「GIFT FOR YOU」とプリントが入っているので、気軽なプレゼントのラッピングにおすすめです。猫好きな人へのプレゼントや、ハロウィンに配るお菓子をラッピングするのにもぴったりですね。

④瓶デザイン

おしゃれな瓶の絵柄がかわいい、小さいサイズのダイソーの紙袋です。同じ絵柄で、クラフト紙のものとピンク色のものがあります。シールも付いているので、この袋だけを買ってくればラッピングか完成しますよ。食品を直接入れられるタイプなので、手作りお菓子のラッピングに使うのがおすすめです。

【セリア×手提げあり】100均のおしゃれな紙袋4選

①ドット柄クラフト紙

ブラックベースにクラフト紙のドット柄の、セリアの手提げ紙袋です。真っ白ではなくクラフト紙のドットなので、大人っぽくなり過ぎず、可愛い雰囲気も残しています。

手提げ袋としては小さいサイズで、紙も厚手ではないので、気軽なプレゼントを渡す時などにおすすめです。クラフト紙でできたシールなどを貼って、ラッピングをアレンジするのも可愛いですね。

②ほんわか動物柄

動物の絵柄が可愛い、セリアのかなり小さいサイズの手提げ紙袋です。ハムスターや白クマなど、どれもほんわかとしたタッチで描かれているので、見ているだけで気持ちが癒されますよ。小さいアクセサリーなどの、小物をプレゼントするときに使ったり、小さい子供にお菓子を渡してあげるときにもおすすめです。

③シンプルピンク

パステルピンクのベースに「amaiging」の文字が入った、セリアの可愛い手提げ袋です。パステルピンクは可愛い色ですが、デザインがシンプルなので、子供っぽい印象になりません。大人の女性が使うのにぴったりのデザインですね。

厚手の紙でできており、サイズは小さいですが、マチ広なので意外と物が入ります。ピンク好きの女性に渡せば、きっと喜ばれるでしょう。

④ジャパニーズスタイル

お相撲さんが描かれた、セリアのジャパニーズスタイルシリーズの紙袋です。ほかにも忍者や歌舞伎役者、侍などの絵柄があります。どの人物もタッチがほんわかとしたタッチで描かれているので、思わずクスッと笑ってしまいそうな可愛い手提げ袋です。

小さいサイズと少し大きいサイズの2種類があります。紙が薄めなので、ちょっとしたギフトを渡す際に使うのがおすすめです。可愛いと人気の手提げ袋なので、ぜひセリアで好きな絵柄を探してみましょう。

【セリア×手提げなし】100均のおしゃれな紙袋4選

①レトロ柄

クリームソーダやイチゴ牛乳などのレトロなデザインが可愛い、手提げなしの紙袋です。昔の喫茶店にあるようなクリームソーダや、古い銭湯にありそうなイチゴ牛乳デザインなど、思わずキュンとしていまいそうなデザインですね。

サイズは様々ですが、ほとんどが小さいサイズになっています。形やデザインはいろいろとあるので、好みのものをセリアで探してみてくださいね。

②窓付きアルファベット

白地に様々な英文がデザインされた、窓付きの手提げなし紙袋です。全面にプリントがされていますが、モノトーンなので大人っぽく、大人の女性が使いやすいデザインですね。

中央に小窓が付いているので、中に入れたものを見せてラッピングができます。食品を直接入れてもOKなので、手作りのお菓子を人にあげるときに使うのがおすすめです。

③ジップ&窓付き

封の部分がジップになった、セリアの小窓付き紙袋です。クラフト紙とブラックのデザインが大人っぽく、焼きっぱなしの素朴な手作りお菓子を入れると、袋と雰囲気がよく合います。

紙もしっかりしているので、お菓子の油が外に染み出る心配もありません。ジップタイプなのでシール等を用意する必要もなく、袋に入れるだけでおしゃれなラッピングが完成しますよ。可愛いラッピングアイデアがどうしても思い付かないという人でも、ジップ付き袋なら1つで完結するので便利ですね。

④モノトーン星柄

白地に黒の星柄が入った、大きめのモノトーン手提げなし紙袋です。星柄は子供っぽくなりがちですが、モノトーンは大人っぽい雰囲気になります。紙も厚手で丈夫なので、家の中で収納に使うアイデアが人気となっています。インテリアの邪魔になるようなものも、モノトーンの袋に入れてしまえばすっきり隠すことができますよ。

100均のおしゃれな紙袋で、プレゼントのラッピングをしてみましょう。おしゃれな紙袋があれば、自分でも素敵なラッピングができますよ。下の記事では、紙袋を使った簡単なラッピングのアイデアをたくさんご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均の紙袋の活用アイデア3選

ダイソーやセリアのおしゃれな紙袋の、素敵な活用アイデアをご紹介します。簡単なのにおしゃれな活用法ばかりなので、ぜひ真似してみてくださいね。

①ボックスティッシュカバー

ダイソーで人気のアメリカンビンテージ風手提げ袋を、ボックスティッシュのカバーにアレンジするアイデアです。紐の付いた上部をボックスの1.5倍ほどの高さでカットして、フチをクリップで留めるだけで作れます。

簡単なアレンジアイデアなので、ハンドメイドが苦手な人でもすぐに作ることができますね。手提げ袋でも手提げなしの紙袋でも真似できます。底のサイズがティッシュのボックスに合う紙袋を使いましょう。

②絵画風

ダイソーのビンテージアメリカン風の紙袋を、ポスターのように額縁に入れて飾るアイデアです。紙袋をそのまま壁に飾ると、いかにも「紙袋」と感じるかもしれません。紐を外して額縁に入れると高級感が出て、かっこ良い絵画やポスターのように見えますね。

手提げ袋でなくても、手提げなしの紙袋でももちろん真似できます。自分の好きなデザインの紙袋でぜひやってみましょう。額縁もダイソーやセリアで様々なサイズが販売されているので、飾りたい紙袋のサイズに合わせて購入すると良いですね。

③フラワーポット

セリアの手提げなし紙袋に、ドライフラワーを入れて飾るおしゃれな活用アイデアです。セリアの紐なし紙袋は、大きい上に厚い紙でできていて、とても丈夫にできています。収納としてはもちろん、花を飾るのにも十分使える、アレンジにぴったりの紙袋です。ドライフラワーなら、そのまま紙袋に花を入れるだけでOKですよ。

もし袋が大きすぎて花が隠れてしまう場合には、紙袋の中に底上げできる箱などを入れてから飾ると良いでしょう。生花の場合は、袋から見えないくらいの高さの花瓶に花を生け、花瓶ごと紙袋に入れれば飾ることができます。モノトーンのデザインの紙袋なので、どんな花とも相性が良いのが嬉しいですね。

100均の紙袋の使い道は、アイデア次第でどんどん幅が広がります。下の記事では、紙袋の活用方法やリメイクアイデアをたっぷりとご紹介しています。もっと紙袋の使い道を知りたいと思った人は、ぜひ読んでみてくださいね。

100均の紙袋は安いのにおしゃれで可愛い!

ダイソーやセリアといった100均には、安いのにおしゃれで使いやすい紙袋がたくさんあります。プレゼントのラッピングに便利な手提げなしの紙袋はもちろん、手提げ紙袋も実にデザインが豊富で、選ぶのに迷ってしまうほどです。

100均の紙袋なら、値段が安いのでアレンジにも気軽にチャレンジできます。ぜひダイソーやセリアの可愛い紙袋を探し行ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。