Large thumb shutterstock 680916895

早退の上手い理由9選!会社や仕事で使える言い訳は?その後の対応も!

更新:2019.06.21

「今日はどうしても仕事のやる気が起きない。早退したいなーでも理由がない…」と思っていしまう日って誰でもありますよね。そんなあなたにうまく早退ができる理由や言い訳9選を紹介します!仮病を使ったあと会社にバレない対応も4選教えちゃいます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



前もって会社・仕事を早退したい日が分かっている時に使える理由5選

前もって会社・仕事を早退したい時の理由1【冠婚葬祭】

早退

冠婚葬祭は事前に日時が分かっていることなので、用事があって早退したい日にちが明確になっていれば会社を早退する理由としては疑われにくいです。結婚式は土日のイメージですが、現代では平日に結婚式をするケースも多いので早退の言い訳にはもってこいですね。

葬儀を理由にする場合は、明日会社を早退したいという時に使える言い訳になります。冠婚葬祭ならば上司も早退を許さずを得ないでしょう。早退を事前に伝えたときは、早退した日の仕事をこなしておくようにしておくことも大事です。冠婚葬祭は早退しやすいですが、毎回冠婚葬祭が理由の早退では疑われてしまうので注意です!

前もって会社・仕事を早退したい時の理由2【ガスや水道・防災の点検】

早退

ガスや水道・防災の点検は平日の昼間に立ち合いが必要になるので早退の言い訳には使えますが、この理由を使えるのは年に1回だけです。会社を早退するのに疑われない言い訳ですが、本当に点検の立ち合いが必要になった場合に早退できなくなり困ってしまいます。この理由を使ったときはその点に注意しましょう。

前もって会社・仕事を早退したい時の理由3【子供の行事】

早退

子供がいる方には使える言い訳です。子供の行事は年間を通すとたくさんあります。事前の早退理由としては上司からも許可がでるでしょう。学校の行事は午後からが多いので午前中に当日の仕事を終わらせておくか、申し送りをしておく必要があります。

この言い訳のデメリットは会社の同僚の子供が同じ学校に通っていると言い訳として通らないということです。同僚の耳に入ってしまうと「あれ?」ってなってしまいうので同じ学校に通っている子供がいないか確認しておく必要があります。

前もって会社・仕事を早退したい時の理由4【銀行や役所での手続き】


銀行や役所などの事務手続きは平日に限られてしまい、時間も銀行の窓口は15時まで役所などは17時までと土日休みの会社員には会社を早退しなくてはできないことなので会社を早退する理由には使えます。ですが、銀行や役所の手続きなどは滅多にないことなので、1年に1回も使えないので気を付けましょう。

銀行は土日完全に休みなので早退できそうですが、役所の事務手続きなどは土日でも可能な地域もあるので役所の事務手続きの理由では早退が許されないことがあるかもしれませんね。早退が許されないと困ってしまう用事の時は使わない方がいいかもしれません。

前もって会社・仕事を早退したい時の理由5【法事】

シフト制の仕事をしていて土日に仕事を早退したい場合は、法事を理由にするといいかもしれません。法事は基本的に土日にするので仮病を使うよりも有効です。もしかしたら休みをもらえるかもしれませんよ。「法事なんかで早退するな」という上司はさすがにいませんよね。

法事を理由に早退をするときは、何回忌なのかなどを伝えると現実味が増しますよね。ですが、あまり詳しく話してしまうとバレてしまい言い訳もできなくなってしまう可能性も出てくるのでなるべくはさっくりと伝えましょう。

当日に会社・仕事を早退したくなった時に使える理由4選

当日に会社・仕事を早退したい時の理由1【仮病】

早退

とりあえず会社に来てみたけど仕事をする気が起きない…そんな時は仮病を使うのが有効的です。皆さんも使ったことのある早退理由なのではないのでしょうか。会社側も感染してしまったら困る、長く休めまれてしまったら困るので、渋々でも早退を許可してくれることでしょう。

仮病の中でも使いやすい理由は頭痛・腹痛などの表面的にみえないものです。それでも早退を伝える前はきちんと演技をしてくださいね。早退許可が出たからといってウキウキしてしまうと疑われてしまうので、会社を出るまでは演技を続けている必要があります。

当日に会社・仕事を早退したい時の理由2【女性限定!生理痛】

早退

これは女性だけが使える言い訳です。特に上司が男性だと女性特有の生理痛は分かってあげることができないので、早退しやすいそうですよ。ですが、毎回生理痛を早退理由にしてしまうと「対処方法はないのか」と言われてしまったり、女性社員には疑われてしまう可能性があるので注意が必要です。

当日に会社・仕事を早退したい時の理由3【家族の通院】

早退

人間はいつ何時体調を崩すのか分かりませんよね。子供がいる家庭なら尚更です。「保育園や学校から電話があり子供が体調不良」と伝えるだけで早退が許されるでしょう。冬など感染病が流行る時期なら一層です。単身者でも両親と同居していれば早退に使える理由ですね。

家族を引き合いにだすとすんなりと早退することができますが、子供の体調不良を言い訳に早退する場合は、子供の行事と同じく同僚の子供が同じ学校に通っていないことをきちんと確認しておく必要があります。

当日に会社・仕事を早退したい時の理由4【身内の不幸】

早退

この早退理由はあまり使いたくはないものですが、使ってる人がいるのも現実です。仮病を理由にするよりは友好的で上司は「すぐに早退しなさい」と言ってくれることは間違いありませんが誰かを不幸扱いにするのは心が痛みます。

両親や兄弟を理由にしてしまうとあとで会話の中でボロが出えしまう可能性があるので、この理由を使う時はお世話になった叔父や叔母などを理由にしておきましょう。

会社・仕事を早退した後の対応4選

会社・仕事を早退した後の対応1【普段通り出社する】

早退

何かを理由に早退するということは仕事をサボっていることと同じなので後ろめたさが出てしまうかもしれませんが、何事もなかったように出社しましょう。中には心配してくれる人もいますが、色々と言い訳を言ってしまうと疑われてしまうのであっさりと答えるようにしましょう。


普段通りに出社し、いつもと同じような対応をしましょう。後ろめたさでいつもより口数が多くなってしまったりする人は気を付けてください。自分では気づかないことですが周りは気づいてしまいますよ。

会社・仕事を早退した後の対応2【早退をさせてもらったお礼を伝える】

早退

急な早退は仕事に穴をあけてしまい周りにも迷惑が掛かってしまっていることを忘れずにいてください。なので上司はもちろんのこと、同僚にも早退してしまったことへのお礼やお詫びを伝えることが大事です。

どんな理由で早退しても早退をよく思っていない人もいます。なので早退した後日は、早退をして迷惑をかけてしまったことをきちんと言葉で伝えましょう。たまに菓子折りを持ってお礼をする人がいますが、菓子折りを持ってまでお礼をする必要はありません。

会社・仕事を早退した後の対応3【テキパキと仕事をこなす】

早退

あなたの会社に急に早退をすると「サボりなんじゃないの?」と疑ってしまう人はいませんか?疑ってしまう理由は、普段から仕事に対してのやる気が見えなかったり、早退した後日の対応が悪いからなんです。普段からテキパキと仕事をこなしている人が急に早退になっても疑いの目は持ちませんよね。

早退をしてしまうと周りに迷惑をかけてしまいます。なので早退後日はいつも以上にテキパキと仕事をこなすことが大事です。テキパキと仕事をするのは自分のモチベーションにもなりますよね。普段からそういった行動にも気をつけておけば、次に早退したくなった時に信用されやすくなります。

会社・仕事を早退した後の対応4【堂々としている】

早退

会社を早退した後にオドオドしてしまっていると早退したことを疑われてしまうこともあります。なので堂々としていることが大事ですよ。早退なんて誰しもあることなので「お互い様」という気持ちで堂々としていましょう。

結婚式を理由に早退した場合は、同僚の女性から聞かれる可能性があるります。急に話し始めると2転3転してしまうことがあるのであらかじめ話を用意しておくといいかもしれませんね。大事なのは早退後日の対応です。

早退を伝える時の注意点

直接伝える

早退

早退するときはどんな理由であれメールや誰かにお願いするのではなく、直接上司に伝えることが社会人としてのマナーです。仮病を使う時は見破られないように早退を伝える前から演技をし伝える時もバレないように頑張りましょう。

冠婚葬祭や子供の行事などは事前に日にちが分かっているので、早退する当日ではなく遅くても3日前には伝えておきましょう。当日の早退も今すぐ早退するではなく、「何時に早退させてください」と伝え、ある程度の仕事が終わったら早退した方が今後の仕事もやりやすくなります。

早退するということは、あなたの仕事を誰かに回したりと周りの人がフォローしなくてはならなくなるので、なるべくならば迷惑のかからないようにできる限りの仕事は終わらせておくとこれからも早退しやすくなりますね。

堂々とした態度で伝えて言い訳は言わない

早退

事前に早退する日を伝える時にオドオドしていたり焦っていたりすると怪しまれてしまうのは当然です。冠婚葬祭や子供の行事を早退理由にするときは堂々とした態度で伝えましょう。言い訳がましく早退のことを話してしまうのも怪しまれてしまうのでNGですよ。

当日に早退したいときは、仮病や生理痛を理由にする場合は演技を頑張りましょう。身内の不幸・家族の通院などは焦っている感じで伝えるといいですよ。堂々と伝えることが大事ですが、急に早退して申し訳ないという気持ちを言葉と態度で表しておくといいですね。

うまい理由を使えば早退ができる!

自分の気分やプライベートな用事で早退するのに嘘をつくことはよくないことですが、仮病や周りの人を言い訳にしてまでも早退したくなる時は誰でもあります。どうしても早退したいときは上手に理由を伝えて円満に早退できるようにしましょう。疑われないように、普段からしっかりと仕事をこなしておくことも大切です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。