INDEX

好きな人が頭から離れないときって?

好きな人が頭から離れない①:好きな人からの連絡が気になって仕方ない

スマホを見て笑顔の女性

好きな人ができたらあなたはどんな行動を取りますか?多くの人が好きな人からの連絡を待つという行動をしてしまうと思います。その為連絡一つで一喜一憂し、連絡を待っている間は何も考えられなくなるという事も多いもの。そういう場合には、仕事や勉学にも影響が出てしまうのでそうなっている時には要注意です。

好きな人が頭から離れない②:何も手に付かなくなる

悩む女性

相手の事を考えると何も手に付かなくなってしまう、という事も起こりがちです。例えば、仕事や勉強をしていても常に相手の顔が思い浮かんでしなければいけない事に集中できなくなる、というのも『恋の病』と言われる状態の時に陥りがちです。そうなれば、日常生活に支障が出てしまう事もあるでしょう。

好きな人ができた時にこういう状況に陥った時には、それだけ相手の事を本気で好きになったという本気度を示す度合いにもなります。しかし、こういう時にはほとんどの場合気持ちのままに暴走しがちである為注意が必要な時期であるとも言えます。

好きな人が頭から離れない③:気付かないうちに好きな男性を目で追っている

悲しむ女性

好きな人ができると、相手の事を自然と目で追っているという事も。頭から離れないほど好きになっている相手なので、やはりそれだけ相手が何をしているのか、誰と話しているのかという事が常に気になってしまうという事もあります。そして、もし異性と好きな男性が話している時にはその姿に一喜一憂するのです。

そうなればやはり自分自身も疲れてしまいます。好きな人が自分の目の届く範囲にいる場合あまり見たくない光景を目の当たりにしてどうしたらいいのかわからないという場合にはその場から離れるというのも一つの手。見たくない場面を見てしまう、という事は余計に頭から離れなくなるという事に繋がる理由にもなりやすいです。

好きな人が頭から離れない理由:片思いの場合

好きな人が頭から離れない理由【片思い】①:相手の行動が把握できないから

スマホを見て考える

好きな人ができると片想い中の時には特に、相手の気持ちがわからないという事もあり余計に相手の事を考えてしまいがちです。そうなれば、自然と相手の事を考える時間も増え、エスカレートしてしまうと日常生活にも影響を及ぼしてしまうほど相手の事が頭から離れなくなってしまいます。

片想い中に相手の事を考える時間が増えるのは、休日など自分の目の届かない範囲での時間に相手が今どこにいて、何をしているのかという行動が見えない分、それがまた気になって頭から離れない理由にもなります。

好きな人が頭から離れない理由【片思い】②:相手の気持ちが気になるから

落ち込む女性

片想い中というのは、相手の気持ちを確認したくてもできないというモヤモヤを抱えている時期でもあります。その為、相手の気持ちが理解できなかったり、自分の事をどう思っているのかわからない、という場合でも同様に相手の事が頭から離れないという状況になりがちです。

相手に自分の気持ちを伝える事ができたらどんなに楽か、という事も頭では理解していても、なかなか自分の気持ちを相手に伝えるというのは勇気がいる事です。その為、相手の気持ちがわからない状況が続くという事はそれだけ相手の事が頭から離れない、という事に直結していく事になってしまうのです。

好きな人が頭から離れない理由【片思い】③:優しくされて気持ちが高まる

手をつなぐ

最初は、相手の事をそんなに好きじゃなかったのにある時、相手にされた行動がきっかけでふと、もしかして好きかもと自分の気持ちに気付いた時というのも好きな人が頭から離れない、という事になる理由にもなります。自分が困っている時にすかさず、手を差し伸べてくれた時というのは不意打ちで来られた分ドキドキするもの。

そのドキドキを好きと勘違いする場合もありますが、それがきっかけで好きになってしまい、頭から離れないという事もあります。そういう場合には、一気に燃え上がる恋になる可能性が高いので、その分相手の事を考える時間というのもそれだけ増える傾向にあります。

好きな人が頭から離れない理由【片思い】④:気のある態度をされた時

花束を渡す男性

それまでなんとも思っていなかった相手から、不意打ちで気のある素振りをされた時というのは相手の気持ちがわからない分、気になって仕方ないという事になりがちです。そういう事を誰にでもやっている異性であれば納得できますが、そういう相手でない場合にはなぜ、自分だけにそんな事してくれるんだろう、と気になるもの。

そして、そういう事が何度か続けばもう頭の中ではあれこれ想像してしまい、余計に頭から離れないという事になり、気付けば好きな人になっている事もあるでしょう。片想い中であれば、尚更もしかして、という期待の気持ちから頭から離れないという事にもなりがちです。

好きな人が頭から離れない理由【片思い】⑤:弱い部分を見せられた時

悩む男性

もし、好きな人が自分の前では素直な気持ちを言ってくれたり、弱い部分を見せてきた時あなたならどう思いますか?大抵の場合、自分には気を許してくれているのかな、という結論を出すと思います。男性というのは、プライドが高い分、なかなか異性には弱い部分を見せようとしない傾向があります。

その為、自分にはその弱い部分を恥ずかしがる事無く見せてくれるという事は、やはりそれだけあなたの事を信頼している事にもなります。そういう場合には、少し期待してしまう人も多いと思いますので、好きな人が頭から離れないという理由やきっかけになるという事も言えます。

人を好きになる瞬間とはどんな時なのか、という事を紹介している記事がありますので、この記事を参考に相手の気持ちを探ってみるのもいいでしょう。そうすれば、相手の気持ちがわからずにそれが気になって相手の事が頭から離れない、という状況も脱せるかもしれませんよ。

Small thub shutterstock 226435555
関連記事 人を好きになる理由/心理9選&恋する瞬間!人を好きになるとは?

みなさんは恋したこと、人を好きになるということを経験したことがあります

好きな人が頭から離れない理由:両思いや付き合っている場合

好きな人が頭から離れない理由【両思い】①:相手の気持ちが本物か気になる

おんぶする男女おんぶ

いくら両想いだという事がわかっていても、他人の気持ちというのは自分では読めないのが普通ですよね?その為、いくら好きだと言われても相手の本心が読めない場合には、相手の本心が気になって頭から離れない、という事にもなってしまいます。恋愛中というのは、やはり片想い中でも両想い中でも同じです。

相手の気持ちが常に気になって、両想いでも相手への気持ちが強ければ強いほど相手の自分への気持ちが本物かどうかを疑ってしまいます。そうなれば、その疑いの気持ちが相手に伝わってしまい、最悪の場合には別れてしまう事にもなってしまいますので、両想いという事がわかっている場合には相手を信じる事が大事な事です。

好きな人が頭から離れない理由【両思い】②:相手の愛情表現に不満がある



耳を塞ぐ女性

相手がもし、愛情表現をあまりしてくれない人であった場合には自分への気持ちがわからない分不安で余計にそればかり考えてしまうものです。これは、男性に多いのですが自分の気持ちを女性に伝える事を苦手としている事も多いものです。その為、彼の本心がわからない女性は不安なうえに、不満は募る一方です。

好きな人が頭から離れない理由【両思い】③:相手のすべてを把握したい

鎖で男性を繋ぐ女性

相手の行動や居場所をすべて把握したい女性にとって、あまり連絡してこない男性の場合には相手の行動が気になって頭から離れないという状況に陥りがちです。しかしそういう男性の場合には大抵束縛を嫌う傾向にありますので、やりすぎは要注意です。束縛がエスカレートしてしまえば彼の気持ちが離れてしまう理由にも。

好きな人が頭から離れない理由【両思い】④:マンネリを感じている時

悩む女性

付き合っている年月が長いカップルにありがちなのがマンネリです。付き合っている年数が長ければ長いほど相手に対しての気持ちを伝える機会というのは極端に少なくなってしまいます。その為、相手の気持ちが本当に自分に向いているのかどうか聞きたいけど聞けない、という事にもなってしまいます。

愛情表現も徐々に減ってくるので、一緒にいる事で自分の気持ちが言わなくても伝わっているでしょ、という考えの男性の場合には余計に不安になるものです。そういう場合には、素直に相手に自分の事を本当に好きかどうかという事を聞いてみるのもおすすめです。

好きな人が頭から離れない理由【両思い】⑤:結婚を焦っている時

悩む女性

両思い中という事は、ほとんどの場合お付き合いをしている事が多いと思います。しかし、年齢が上がるにつれて『結婚』という2文字が現実化してくる時期に差し掛かっているカップルの場合には、男性があまり結婚について話をしてこない場合、女性は気になって頭から離れないものです。

周囲が結婚ラッシュである場合には、焦りと相手の考えている事がわからないという不安も相まって余計に頭から離れない、という事にもなるでしょう。恋愛中というのは、別れる事も容易である事から、相手が結婚を考えているのかわからないという場合には余計に不安になるものです。

結婚願望が好きな人にない可能性もありますので、この記事を参考に彼と照らし合わせてみてください。もし、当てはまる数が多い場合には、彼にはもしかしたらまだ、結婚願望がないのかもしれませんね。

Small thub shutterstock 510914092
関連記事 結婚しない男の特徴15選!アラサーで結婚しない理由とは?

結婚しない男が増えてきています。晩婚化が進んでいることもあり、アラサー

好きな人が頭から離れないときはどうする?

何か打ち込めるものを見つける

リースを作る人

好きな人が頭から離れない、というのは恋愛中というのはありがちな事ですが、あまりにもひどい場合には日常生活にも支障をきたしてしまう事にもなってしまいます。その為、恋愛の事を忘れる時間というのが必要であるという事を覚えておきましょう。

趣味やスポーツなど何か取り組んでいる事があればそれに集中する事もおすすめです。打ち込める事が何もない、という方は、気分転換に散歩するのもいいでしょう。改めて何かを始めるという事もいいですが、気軽に気分転換できる術を身に着けておく事も恋愛にのめり込みすぎない重要事項です。

恋愛中心の生活スタイルをやめる

洗濯する女性

恋愛中というのは、どうしても常に相手の事が気になってしまい他の事が何も手に付かない、という状況に陥りがちです。しかし、そうなれば相手にも迷惑をかけてしまう事にもなってしまう可能性があり、おしゃれや自分磨きなどもおろそかになってしまう事にもなってしまいます。

その為、恋愛中心の生活スタイルになっている方は、まず恋愛以外の事に一生懸命になってみませんか?仕事や自分磨きを頑張る事でそれが、自然と恋愛にも良い影響を与える事になってきます。

相手に依存しない女性に

悩む女性

相手の事が頭から離れない=相手に依存している証拠でもあります。その為、せっかく両思いになったとしても相手に依存し過ぎてしまう事で重い女と思われてしまうという事も否めません。依存度が高くなってくると、相手にも要求する事が増えてきます。彼にめんどくさいと思われれば、別れの原因にもなってしまいます。

そうならない為にも、逆に彼に離したくない女性と思われるような人になる努力をする必要があります。その方法を詳しく説明している記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 645212389
関連記事 彼氏とラブラブでいる方法13選!ずっと仲良しカップルでいられる秘訣!

彼氏とこの先もずっとラブラブでいたいと思うのは、付き合っていれば必然の

不満は友達に聞いてもらう

話す女性

彼氏の不満をすべて彼にぶつけてしまえば、それだけ喧嘩も増える原因になってしまいます。そうなれば、最悪の場合別れの理由にもなってしまいますので、彼氏の不満は友達に話を聞いてもらうというのもおススメの方法です。女性というのは、男性に比べて話を聞いてもらう事でストレス発散できる事も多いものです。

その為、友達との時間でストレス発散してしまいましょう。気の合う友達の場合には、理解してくれる事も多いので話すだけでもスッキリする可能性は高いと言えます。

人生において恋愛がすべてという考えを捨てる

考える女性

あなたの中で、恋愛はあなたの人生においてどのくらいの割合を占めているものですか?好きな人が頭から離れないという場合には、恋愛があなたの人生そのものになっている可能性が高いと言えます。そうなってしまえば、常に恋愛第一になってしまうので、恋愛に対して全力投球で挑む事になってしまいます。

そうならない為にも、恋愛を第一という考えは止めた方がいいでしょう。そうする事で、恋愛も仕事もすべてにおいてバランスよく気持ちを保つ事ができます。気持ちのバランスを保つ事ができれば、自然とすべての事が上手く進んでいくはずです。

相手に依存せず恋愛を楽しもう

今回は、『頭から好きな人が離れない理由』や『頭から好きな人が離れない場合の対策法』などについてお話してきましたがいかがでしたか?恋愛中というのは、周りが見えなくなりがちなので暴走してしまう事もしばしば。そうなってしまえばせっかく両思いになれたとしてもダメになってしまいます。

特に、依存しやすいのは男性よりも女性に多く見られるので女性はより、相手に依存しない恋愛の術を身に付けなければいけません。そうする事で恋愛第一という考えが徐々になくなり、人生をより謳歌できるはずです。相手に依存しない事こそ恋愛を制する方法だと言えます。この事を忘れず、恋愛を楽しんでくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。