Large thumb shutterstock 515308861

【夢占い】ハエの夢の意味15選!大群/ハエ叩き/捕まえる/大量/退治

更新:2019.09.05

普段のイメージだと不潔という印象が強いハエ。そんなハエが夢に出てくるなんてなかなか強烈ですが、夢占いにおいてハエが意味するものとは何でしょうか?この記事ではハエが登場する夢の内容別に暗示する意味をご紹介したいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおけるハエの意味とは?

夢占いにおけるハエの意味①「厄介ごと」「うっとうしい人」

厄介ごとに頭を抱える

ハエと言えばゴミや食べ物にたかる姿やその羽音が印象的な虫ですが、そんなハエが夢に出てきた場合、夢占いにおけるその意味は「厄介ごと」や「うっとうしい人」を暗示します。

現実でもハエは大きな害がある虫では無いにしても近くにいると煩わしいというのと同じように、夢でのハエも大きな問題ではないにしても面倒なことや揉め事、またうっとうしい人を表します。あまり良い暗示ではないようですが、夢の内容によって吉凶は違ってくるので以下で詳しく見ていきましょう。

夢占いにおけるハエの意味②「不潔」「不正」

仕事の不正

夢占いにおけるハエの2つめの意味は「不潔」「不正」です。ハエ自体に不潔なイメージがありますが、夢に出てきたハエは不潔なもの、即ち「不正な行い」「不潔な行い」を暗示します。

ハエに対する自分の行動から見る夢占い

【ハエの夢占い1】ハエ叩きなどでハエを退治する・殺す夢

ストレスからの解放

ただ追い払うのではなく手で叩いたり、ハエ叩きなど物を使ってハエを退治する夢の場合、夢占いにおいて「煩わしい人間」「精神的ストレス」からの解放を暗示します。ハエは夢占いにおいて「厄介ごと」「うっとうしい人」を象徴します。その象徴を退治するということはそれらからの解放を意味します。

因にハエを手で押し潰しその手を見て嫌な印象を感じた場合、現実でも後味の悪い解決になることを暗示します。また自身の身体にとまったハエを叩き潰す夢の場合、後味の悪さに加え、対人面で風評被害を受ける可能性を暗示するので、注意が必要です。

【ハエの夢占い2】ハエに殺虫剤をかける夢

対人関係トラブル

ハエの退治に殺虫剤を使っていた夢の場合、同じ退治する夢でも上記の暗示とはまた少し異なります。この場合夢占いでは対人関係のトラブルや悩みなどで精神状態が不安定になっていることを暗示します。

またその悩みから解放されたいという気持ちを表しています。ハエが退治できている場合は悩みを解決する方法を見つけ出している、悩みからの解放を暗示します。

POINT

殺虫剤の夢占いにおける意味

殺虫剤は夢占いにおいて、「心から排除したいもの」の暗示です。具体的には人間関係での悩みや自身のコンプレックス、心配事などです。殺虫剤をあたりかまわず噴射する夢の場合ストレスが相当溜まっていることを表すので、思い当たる事が無いか自分自身で気持ちの整理をしてみたり、周りの人に相談したり、ストレスを溜め込まないようにしましょう。


【ハエの夢占い3】ハエを捕まえる夢

強い気持ち

まず、たまたまハエを捕まえた夢の場合。この場合はハエが自ら入ってくるという状況になるので、厄介ごとやトラブルが起こる、又はあなたにとって煩わしい人が現れることを暗示するので注意が必要です。

ハエを自ら捕まえる夢の場合。夢占いにおいてハエが意味する「厄介ごと」「うっとうしい人」を自分の意思で捕まえるということになるので気持ちの高まり、心が強くなっていることを暗示します。あなたを陥れようとする人物が近くにいても、妨害や不当行為に負けず、立ち向かう強い心を持っていることを表す吉夢となります。

【ハエの夢占い4】ハエを食べる夢

明るい笑顔の女性

ハエを食べる夢の場合、夢占いにおいて自身の気持ちが強くなっている状態を暗示します。ハエを食べるなんてことは現実で考えるととてもおぞましいですが、夢でその嫌なハエを食べてしまうということは肝が座っている証拠です。

嫌な事も丸呑みにしてしまう心構えがあり、今抱えている問題やトラブルを克服しようとする気持ちが強くなっていることを表す吉夢となります。

【ハエの夢占い5】ハエに追われる夢

現実からの逃避

ハエに追われる夢の場合。まず夢占いにおいて「逃げる」という行動は直面している問題から逃げ出したい、現実逃避など物事に対する考え方が後ろ向きになている気持ちの表れです。更にハエは「煩わしいこと」「うっとうしい人」を象徴するものなので、それらのことから逃げ出したいという気持ちが強くなっているのでしょう。

嫌になって逃げ出したくなるときは誰にでもあります。今の自分の状況を良く見極めて冷静に問題を見据え解決していく、もしくは一旦引いてみるのも1つの方法かもしれません。

【ハエの夢占い6】ハエを追い払う夢

気怠げな女性

ハエを追い払う夢の場合。夢占いにおいてハエが象徴する「厄介ごと」それを仕留めるわけではなくただ追い払うだけという行為は自分が抱える問題にちゃんと向き合っていないことを表しています。

面倒なことは後回しにしてしまいたいというのは人間の性でもあると思いますが、いずれは解決しないといけないことは後回しにせず状況が悪化する前に解決しておきましょう。

【ハエの夢占い7】ハエと話す夢

仕事相手との挨拶

ハエと話す夢の場合。まず夢占いにおいて「話す」という行動は自身の考えや行動を示そうとしていることを暗示します。なのでハエに話しかけるということは煩わしく思っていたことを解決しようとする意思を表します。

実際に行動することで何か解決することがあるかもしれません。現実でも自身の考えを周りに伝えてみることで何か問題解決の兆しが見えてくるかもしれません。

【ハエの夢占い8】自分自身がハエになる夢

悩む女性

自分自身がハエになる夢の場合。夢占いにおいて自分が虫になるという夢は自分に実力がなくちっぽけな存在だと思っている、現実逃避願望を表しています。更に逃げ惑っているような内容の場合、不満がある状況を自分で解決できないと感じていることを表します。今の自分に何が足りないのか考えるのに良い機会かもしれません。

ハエの状態・量から見る夢占い

【ハエの夢占い9】ハエの大群・ハエが大量にいる夢

階段で落ち込む女性

ハエが大量発生する、ハエの大群が現れる夢の場合。夢占いでのハエが象徴する「厄介ごと」即ち問題やトラブルが次から次へと起こる、又は小さい事だけど多くの問題を抱えすぎて既に疲労困憊な状態であることを暗示します。

ただこのハエの大群を次から次へと殺していく・退治している場合は問題解決の暗示となります。襲われている、ただ大量に現れるといった内容の場合前述のような暗示となるので、何か問題が起こった場合後回しにせずその場でしっかりと解決する・疲労解消のためしっかり休む等注意が必要かもしれません。

【ハエの夢占い10】ハエが死んでいる夢

ハッピーな女性

第三者が殺した、もともと弱っていて死んでしまった等ハエが死んでいる夢の場合。夢占いにおいて運気の上昇を意味します。物事が順調に進み、積極的に行動する事でより運気が開けることを暗示します。

【ハエの夢占い11】巨大なハエの夢

頭を抱えてうなだれる女性

巨大なハエが夢に出てきた場合。夢占いにおいて巨大化した虫というのは、現実で抱えている問題に対して必要以上に不安や恐れを感じていることを表します。更にその巨大化したハエに襲われていた場合、抱えている問題やトラブルに起因するストレスやプレッシャーに押し潰されそうになっていることを表します。

不安やプレッシャーを感じるのも大事なことではありますが、一度冷静になって問題に向き合ってみると意外となんてことない場合もるので落ち着いて考えてみましょう。それでも難しい場合は周りの人に頼るなど負担を減らすことを考えてみましょう。

【ハエの夢占い12】ハエの幼虫の夢


うつ伏せの女性

ハエの幼虫即ち蛆虫が動物の亡骸や腐った食べ物などについている夢の場合。この場合亡骸や腐った食べ物は「過去」を表します。なのでこの夢が暗示するのは過去の問題が心のどこかに引っかかっていることを暗示します。

忘れたいのに忘れられないことの解決はなかなか難しいと思いますが、あまりにも気がかりなことはやはり向き合って気持ちの整理をすることをお勧めします。

ハエの行動から見る夢占い

【ハエの夢占い13】ハエがたかる夢

体調不良の女性

ハエがたかる夢の場合。夢占いにおいて健康運の低下、病気やトラブルが迫っている事を暗示します。ハエは「不潔」を象徴します。そのことからもハエにたかられた場合は健康面での注意が必要になります。日頃の不摂生や寝不足など体調管理に気をつけましょう。

また自分ではなく夢に登場した相手にたかっていた場合。その人の健康運の低下を暗示します。特に頭の周りにたかっていた場合ストレスによる精神疲労や心の疾患を暗示するので休養を勧める、話を聞くなど相手を気遣うと良いでしょう。

【ハエの夢占い14】ハエが食べ物に入る夢

カップルの喧嘩

ハエが食べ物や飲み物に入る夢の場合。夢占いにおいてあなたが大切にしているものについてトラブルが起こる可能性を暗示します。この大切にしているものは物事だけでなく対人関係も含むので、大切な人との絆に亀裂が入る可能性があることを示すので注意が必要です。

【ハエの夢占い15】ハエがいなくなる夢

サングラスをかけた女性

さっきまでいたハエがいなくなる夢の場合。夢占いにおいて問題の解決を暗示します。特に自身が行動を起こさなくても問題が解決することを表しています。またある時期だけに発生する繁忙期などしばらく我慢すると解消されるような物事ともとれるので、今大変だと思うことがあってもじっと耐え忍ぶ事で解決されるでしょう。

ハエが発生する場所から見る夢占い

【ハエの夢占い16】ハエがトイレに出る夢

万歳する女性

ハエがトイレに出る夢の場合。夢占いでハエが象徴する「煩わしいこと」を水に流すという連想から問題の解決を暗示します。しかしトイレからハエが出てきた場合その逆になるのでこれから起こる不幸を暗示します。またトイレ自体にも夢占いにおいて意味を示すのでその状態から読み取ることも大事になってくるでしょう。

【ハエの夢占い17】ハエが耳に入る夢

噂話を気にする女性

ハエが耳の中に入る夢の場合。異物が耳に入ってくるという点で2通りのパターンが考えられます。まず1つめはあなたがあなた自身の悪い噂を耳にし悩んでいることを表している。もう1つはあなたの身近な人の悪い噂を聞いてしまい悩んでいることを表している。

どちらの場合にしても今自分が悩んでいることを表しています。噂を気にする必要はないと思いますが、自身で改善できる事や解決できそうなことがあるのであれば行動してみるのも対策として良いでしょう。

【ハエの夢占い18】ハエが身体に止まる夢

顔を覆う女性

ハエが身体に止まる夢の場合。これはハエが止まった身体の部位が象徴するものを煩わせることを暗示します。ハエが腕に止まった場合は「好機を逃す」足だと「経済状況の悪化」お腹は「体調不良」を暗示するので注意が必要です。

ハエに対しての印象から見る夢占い

【ハエの夢占い19】嫌な印象・汚いハエの夢

罪悪感を感じる女性

ハエの汚さが印象的だったり、ハエに対して嫌な印象の夢の場合。夢占いにおいてあなたが何かしらの理由で罪悪感を抱いていることを暗示します。

心に引っかかる何らかの正しくない、もしくは美しくない出来事や過失など、夢占いにおいてハエが意味する「不正」「不潔」このような事柄が心のどこかに引っかかっているのではないでしょうか?また、道徳的に反すること、人として見苦しい行動を暗示するので注意が必要です。

【ハエの夢占い20】ハエの羽音が気になる夢

喧嘩する男女

ハエの羽音が気になる、耳元でうるさいと感じる夢の場合。対人面で注意が必要かもしれません。ちょっとしたことから周りと口論になってしまったり。人からの中傷や非難を暗示します。

腹が立つこともあるかもしれませんが、あなたが怒って余計に拗れる可能性もあります。ハエの羽音のように煩わしい周りの言葉にじっと堪え、冷静に対応することも時には必要でしょう。

ハエの夢占いで小さい問題を解決しよう!

夢占いにおけるハエが暗示する意味をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?やはりその生態の特徴から連想されるような暗示が多く結びつきやすい解釈ばかりでした。全体的には良い暗示より「厄介ごと」「煩わしい人」などネガティブ要素が強めな内容が多かったです。

しかしながらその内容は身近な日常だったり誰もが抱えうる気持ちを表す診断内容だと思います。この診断を参考に今自分の気持ちがどのような状態なのか、これから起こりうるかもしれない暗示の対策に役立てて頂けたらなと思います。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。