INDEX

夢に向かって努力しているけど、成功にはまだまだ遠い

夢のために日夜努力をかかさない!

努力

将来就きたい職業のために、勉強を必死で頑張る学生さんや、新社会人になって仕事を覚えることを頑張っていたり、と現代社会には、日夜努力をかかさない人がたくさんいます。あなたが夢を描いている将来は、どんなものですか?

大金持ちになりたい!という人もいるでしょうし、小さい頃に憧れていた職業に就きたい!という人もいるでしょう。しかし、根本にあるのは、成功したい!という気持ちではないでしょうか。努力をしていれば必ず成功する、とは限りません。しかし、努力をすることによって、描いている夢に近づくことは可能です。

なかなか成功しなくて挫折しそう……

挫折しそうな人

夢のために努力しているけど、なかなか結果がともなわなく、落ち込むのは辞めましょう。あなたは、大器晩成ということわざをご存知ですか?なかなか芽がでないという人は、若くに成功するタイプではなく、のちのちに成功する大器晩成タイプなのかもしれません。

そもそも大器晩成ってなに?特徴は?

のちのち成功する人のこと

成功した人

大器晩成は、老子という中国の有名な哲学者が提唱した言葉です。若くしてすぐに成功することはないけども、齢を重ねてのちのちに成功するであろう、といった意味のことわざになります。「たいきばんせい」と読みます。よく「大器晩正」と間違えられますが、正しくは「大器晩成」と書きます。

Q web

大きな器は完成するまでに時間がかかることから、真に偉大な人物も大成するのが遅いということ。大人物は遅れて頭角を現すということ。才能がありながら不遇である人に対する慰めの言葉としても用いる。

引用元:https://dictionary.goo.ne.jp/

大器晩成の使い方

辞書を使う

「大器晩成タイプの作家が、ベストセラー小説家になれたのは、晩年を過ぎた時だった。」など、結果に対して称賛する時に主に使用することわざです。例えば、「あなたは大器晩成タイプだから、そのうち成功するはずよ。」と、励ましの意味で使用することも多いでしょう。

大器晩成は、「若くして成功した彼は、大器晩成型ではなかったね。」や「大器晩成型だと勘違いをして、努力をしないのは間違っている。」など、さまざまな用途で使用されます。有名なことわざなので、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

大器晩成の対義語は?

自然的な写真

「栴檀は双葉より芳し」という言葉があります。「せんだんはふたばよりかんばし」と読み、成功する者は小さな時から人より秀でている、という意味になります。大器晩成は晩年になってから成功する、という意味なので、栴檀は双葉より芳しは逆の意味合いになっているでしょう。

大器晩成って何歳頃に成功するの?|有名人・偉人を例に解説

40代以降が大器晩成型です

幸せそうな家族

大器晩成タイプの特徴として、のちのちに成功する人というものがあります。では、のちのちとはいつ頃なのでしょうか。大器晩成に該当する人の年齢からすると、40代から50代の中年以降に成功した人が多いです。

大器晩成型の人間は現在自分が失敗ばかりだったり、なんとなく停滞していると常日頃感じていることだと思います。一言でいってしまえば、仕方がないことですね。10代20代成功する人間はがほんの一握りです。日本の人口から考えても、人数的にはかなり少ないです。

それにも関わらず何となく多く感じてしまうのは、メディアがこぞって彼らをもてはやすからなんですね。したがって、若くして成功している人間に嫉妬を抱く必要はないかと思います。

大器晩成と言われる人の多くが、30代以降のことから早くて30代、だいたいは40代から60代が、大器晩成の歳といっても良いでしょう。10代や20代で成功する人のことは、大器晩成とはいえません。

大器晩成タイプの偉人って誰がいる?

グッドされている女性

知らない人はいない程に有名なテーマパーク、ディズニーランド。ディズニーの創始者ウォルト・ディズニーは、大器晩成タイプです。若い時に就職した新聞社をクビになってしまいました。事業を立ち上げるも、上手くいかない日々が続きました。

しかし、晩年になってから才能を発揮したウォルト・ディズニーは世界中に愛らしいキャラクターたちを多くのファンに届けることができました。上手くいかないことがあってもポジティブに考え、決して挫折することがなかった彼は、まさに大器晩成タイプの代表ともいえる偉人でしょう。

他にも、徳川吉宗は、天下統一は果たした時62歳だったといわれています。しびれを切らさずに忍耐強くタイミングを見計らっていた徳川吉宗は、大器晩成タイプの特徴にピッタリ該当します。

大器晩成型の偉人:エイブラハム・リンカーン

大器晩成型の偉人

小学校に満足に通学することができず、幼少期に家族が不慮の事故で死去してしまい、経営していた会社は潰れ、大統領となる選挙でも落選しまくったというリンカーンも大器晩成型です。

福山雅治さんは大器晩成タイプの代表有名人

テレビを見ている女性

甘いルックスで世の女性を魅了し続けている福山雅治さん。メジャーデビューしたのは31歳と、意外と遅い方です。若い時に就職した会社も、続くことはありませんでした。夢を諦めないという強い意志を持っていた福山雅治さん、今では歌手活動に俳優活動などでも人気を博しています。

アーティストでいうならば、スキャットマン・ジョンさんも大器晩成の特徴に該当するでしょう。若い時から吃音症に悩まされ続けてきたスキャットマン・ジョンさんは、困難を克服し52歳でついにCDを出すことができました。他にも大器晩成の偉人・有名人はたくさんいます。挫折しそうな時でも、希望が湧いてきますね。

以下に大器晩成な人の特徴15選を記載しました。自分が大器晩成タイプなのか気になる方や、付き合っている相手が大器晩成なのか知りたい時などに、是非参考にしてみて下さい。

大器晩成の特徴15選

努力を怠らない

トレーニングを頑張る女性

大器晩成タイプの特徴として最も強いものを挙げるならば、努力を怠らないという特徴でしょう。努力することを苦と思わず、どんな小さなことでも夢や理想のために、一生懸命努力することを欠かしません。大器晩成タイプの人は、努力が成功への近道ということを、無意識ながら知っているのでしょう。

後悔しないような生き方をしている

楽しそうな女性

人間誰しも、人生は一回しかありません。どんな人間でも、平等に時は流れていきます。大器晩成タイプの特徴のひとつとして、人生観がしっかりとしている、というところがあります。過ぎ去ったことに対して後悔することなく、前へ前へとポジティブに考えるでしょう。

忍耐力がある

待っている女性

大器晩成タイプの人は、我慢することが得意です。忍耐強く、成功へのタイミングを狙っています。理不尽だ、と思うことがあっても、それが夢や理想のためならば、我慢することは苦にならないでしょう。それに加え、いつ動けば良いのかという先見の明があることも大器晩成タイプの特徴のひとつかもしれません。

人間性に秀でている

優しそうな女性

大器晩成タイプの人の性格は、真面目で誠実な人が多い傾向にあります。仕事をしっかり真面目にこなし、誠実に人と付き合っていくことから、人間性に秀でていると周囲に評価されます。わがままで自分のことしか考えていないような性格の人は、大器晩成タイプの特徴には該当しないでしょう。

周囲の人間に恵まれている

楽しそうに仕事をしている人達

真面目で誠実な性格をしている大器晩成タイプの人は、周囲の人間に恵まれているでしょう。それはひとえに、人より秀でている人間性によるものです。素晴らしい人の周囲には、素晴らしい人が集まるものです。付き合いにくいな、という人はまれであり、人間関係は良好なことが多いでしょう。

創造性がある

クリエイティブな仕事をしている男性

斬新な発想が得意な人は、大器晩成タイプの特徴に該当するでしょう。大器晩成タイプの人の頭の中は、いつも新しいアイデアで溢れています。どうしたらより良くなるか、工夫することが楽しく、得意であるのは、大器晩成タイプの特徴といっても良いでしょう。

臨機応変である

オッケーしている女性

頑固だ、と周囲に言われることは少なく、どんなトラブルでも臨機応変に対応することができます。冷静に判断することを得意としているので、あまり焦ったりすることはないでしょう。トラブルがあっても、しっかりとした判断をしてくれることから、周囲の人に頼られることも多いです。

メンタルが強い

メンタルが強そうな女性

大器晩成の人は、精神力が強くあります。小さなことで落ち込むことはなく、前向きな考え方をします。失敗してしまったと感じた時でも、切り替えは早く、次の行動をどうするかをしっかりと考えることができるのも、大器晩成タイプの人の特徴でしょう。

野心家ではない

勉強する人の手

会社でもっと上の地位になりたいという、野心はありません。それより、自分に課された仕事をしっかりとこなすことを大事とします。要領良くというよりは、目の前にあるやらねばならぬ仕事を、地道にこなすでしょう。結果は後からついてくると知っているので、野心を膨らませることはないでしょう。

たまに不器用なところがある

不器用そうな顔をしている女性

人間性に秀でているからといって、いつでもしっかり者でいられるわけではありません。大器晩成タイプの特徴としては、意外ですが、少し抜けている性格をしている、という点も。要領が良いわけではないので、たまに不器用なところが出る場合もあるでしょう。

チャレンジ精神を忘れない

ボートを漕いでる女性

新しい物事にチャレンジするのに、齢は関係ありません。いくつになったとしても、新しい物事にチャレンジし続ける精神を忘れないのが、大器晩成の人の特徴でしょう。自分がやりたい!と思ったことは、始めることに億劫になりません。いつでもチャレンジすることを恐れないのが、15選のうちのひとつです。

苦労した経験がある

苦労している子供

大器晩成型の人は、小さい時の家庭環境があまり良くなかったり、持病を持っていたりなど、若い時に苦労した経験がある人が多いです。そういう経験がある人ほど、将来絶対に成功してやる!という強い意志を持つのでしょう。一概には言えませんが、若い時に苦労した人は、のちのち成功する確率が高いです。

しっかりと反省することができる

反省している女性

周囲の人に指摘されたことを、しっかりと受け止めることができるのが大器晩成型の人です。プライドが高い人では受け入れにくいような指摘でも、自分のためになることだ、と反省し、将来に繋げられるでしょう。自分のためにならない指摘かどうかを見極める能力にも優れています。

マイペースなところがある

自分を見る女性

真面目で誠実な性格をしていますが、自分の夢や理想のためならば、周囲の評価は気にしません。絶対に成し遂げたいということには、何人たりとも邪魔はさせません。これは、強い意志を持つ大器晩成の人ならではの特徴でしょう。

大器晩成タイプに多い性格と特徴

努力が苦にならない!

ランニングしている男性

上記の15選でも記載した通り、大器晩成タイプに多くみられる傾向は、努力することが苦にならないという点でしょう。なぜ苦にならないのかというと、夢や理想に近づくために必要なことは、努力することが一番大事だと理解しているからでしょう。無意識下でも、きっちりとその点をふまえているのでしょう。

真面目で誠実

真面目に働く人たち

成功するためには、少なからず周囲の協力も必要です。真面目で誠実な性格をしている大器晩成型の人は、周囲の人を惹きつける魅力を持っています。夢や理想を追い求め一生懸命頑張っている姿を見るとと、周囲も協力してあげようという気持ちになりますよね。

大器晩成型は一本筋を通す性格

大器晩成型の性格とは

大器晩成型であるということは、結果が出ないときも変わらず努力する忍耐力が必要になってきます。自分が人生のテーマとしていることに対してはブレることのない信念を持っています。

なので、大器晩成型の人は「あれをやったり、これをやったり・・・」というようなブレブレな人生を生きていません。たとえ結果が今はでていなくても将来の成功を願って行動する強い精神力の持ち主なのです。

仕事における大器晩成型の性格と傾向

丁寧な仕事をする

仕事を頑張る女性

大器晩成の人15選の中でも印象的なのが、仕事を丁寧にこなすというところでしょう。真面目にコツコツと仕事をこなすさまは、周囲から見ても努力家だと称賛されるでしょう。大器晩成の人には、サボるという考えはありません。自分のやるべき仕事をしっかりとこなすべきだと、考えているのです。

任せられた仕事を改善していくのが得意

大器晩成

仕事におけるスタンスの話をしますと、大器晩成型の人間は「守る」のが得意です。新規事業や上司からの引き継ぎで業務をしても、大きなミスをすることはまずありません。とりあえず卒なくこなしてしまうので、周りからも仕事ができるのが当たり前になってしまい、評価の水準が高めになってしまいます。

この評価の基準が高くなってしまうことが若くして成功しない理由です。逆に、いつも失敗ばかりしている人間が成功をすると周りから良い意味で驚かれ、評価が上がりやすいということです。

というように、一見若くして成功する人間にはメリットばかりあると思いますが、若くして成功してしまう人間は世間ではあまり認められていない人間です。その分プレッシャーも大器晩成型の人間の何倍もかかっています。

したがって、大器晩成型と若くして成功する人間のどちらもメリットデメリットを持ち合わせているということは理解しておくべきですね。

周りから反感を買う行動をしない

若くして成功する人

大器晩成型の人間は、基本目立った行動をしません。支持された命令の範囲内で動くので、誰からも信頼されます。この部分が大器晩成型ではない人間が持ち合わせていない部分でして、周りからはプラスな意味で世渡り上手なイメージを持たれます。

もしあなたが大器晩成型であろう状態から抜け出したいと思うのならば、常識を覆すような行動を取ってみることをお勧めします。若干のリスクはありますが。

大器晩成の特徴に該当してるなら手相をチェック!

大器晩成と占われた!

水晶玉

占いに行ったら大器晩成と言われた!なんて方も多いですよね。占いはあまり信じていないけど、良いことなら信じようかな……という方は、是非自分の手のひらをチェックしてみて下さい。その大器晩成型の根拠は、手相にでているかもしれませんよ。

大器晩成は手相にでるって本当?

手相を見てもらっている人

生命線といって、人差し指と親指の付け根から下に向かって出ている線があります。その生命線が二重になっている方は、大器晩成の可能性が高いでしょう。二重生命線は、我慢強かったり、困難を乗り越える力がある、という意味です。

他にも、運命線といい中指の下あたりから突き出ている線があります。その運命線が、手のひらの真ん中から出ている場合は、長い年月をかけて結果を出すという大器晩成型にピッタリな手相となります。

自分が大器晩成なのかどうか知りたい時は、特徴や性格を診断するのと同時に、手相をチェックしてみるのもおすすめです。手相に表れているからといって、一概に大器晩成と断定はできませんが、ひとつの指針にはなるでしょう。

大器晩成の特徴を知ることで諦めない気持ちを持とう

大器晩成タイプになるには……

チェックリストの画像

絶対に成功したい!という気持ちが強ければ強い程、人は努力をするものです。努力なくして成功はありえません。与えられた仕事をコツコツとこなしたり、素晴らしい人間性を育んだり、できることはあるものです。

特徴や性格が該当しなかったからといって、諦めないで下さい。大器晩成型の特徴や性格になれるように、チャレンジしてみて下さい。今からでも決して遅くはありません。時間はかかってしまっても、最後には成功を掴みとれるのが、大器晩成です。

夢を諦めずに突き進もう!

夢を諦めないような感じの女性

自分の夢や理想を追い求めることに、疲れてしまう時もありますよね。そういう時には、大器晩成ということわざを思い出してみて下さい。そして、大器晩成の偉人や有名人の人の言葉を調べてみるのも、おすすめです。きっと希望が湧いてくるでしょう。決して諦めずに、強い意志を持って夢を追い続けましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。