Large thumb shutterstock 572458213

【夢占い】キスされる・する夢の意味13選!芸能人/彼氏/知らない人/同性

更新:2020.03.23

キスをされる・する夢を見たら欲求不満なのかと思ってしまいますが、相手により夢占いの意味が違ってきます。彼氏や芸能人とキスをする夢なら目覚めも良いのですが、相手が同性であれば動揺しますね。また目覚めた後も感触が残っている様なリアルなキスの夢もあります。そんな、様々なキスの夢の暗示を見ていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおけるキスされる・する意味とは?

夢占いにおけるキスの意味①現状に対する不満の意味

不満を抱える

夢占いにおいては良い夢ほど悪い意味になりますが、キスの夢もまた同様にあまりよくない意味になります。一番大きな意味としては、現状に対する不満が高まっていることを示唆しています。実はキスの夢だからと言って、この不満は恋愛に限ったことではなく、相手によって恋愛以外の不満も含まれます。

キスの夢の恋愛的な不満の意味は?

  • 相手の浮気を疑っている
  • もっと相手と仲良くなりたい
  • 恋が叶いそうにない状況への不満

恋愛に絞った見方では夢占い上は上記のような意味が挙げられますが、同性の友達や、恋愛関係になく恋愛感情もない相手とのキスの場合も、この不満をあなたが抱いていることが考えられます。キスは相手の口を塞ぐ行為なので、キスの相手を黙らせたい、おとなしくしていて欲しいというあなたの願望の表れとも言えます。

夢占いにおけるキスの意味②秘密を持っているという意味

秘密を持つ

キスを口という場所は、言葉を話すための器官です。この口を塞ぐキスという行為は、喋れないようにするという意味にも解釈でき、あなたの中に話してはいけない秘密があることを示唆しています。

この場合、キスをするかされるかによって意味が異なり、自分から誰かの口にキスする場合は相手への口封じを示します。逆に、相手からあなたへキスされた場合はその相手に秘密を知られなくない状況を暗示しているのです。

POINT

夢占いにおけるキスは悪い意味

キスは一般的には好きな人とする良いものですが、良い夢は悪い現実の裏返しです。現状に対する不満は「こうなりたい」という願いがあるとも言えるので、夢占いの結果が悪くとも、なりたい自分を発見する糸口にできるといいですね。

キスと言えば好きな人とするものですね。こちらの記事では片思いの相手が夢に出てくる夢占いを、片思いの状況や、シチュエーションごとに詳しく解説しています。

キスの相手からみる夢占い【知人編】

【キスの相手の夢占い1】キスされる相手が彼氏・彼女・恋人の夢

恋人とのキス

夢占いにおいて彼氏や彼女など恋人に対してキスする場合は、あまり良い意味とは言えません。キスをする場合もされる場合も、相手に秘密があること、特に浮気を隠している可能性が疑われます。あなたの潜在意識が彼氏や彼女などパートナーの不貞のサインに気づいたことを示唆しているのです。

また、相手の浮気ではない場合は、あなた自身が彼氏・彼女に対して不満を抱いていることを示唆しています。あなたの潜在意識が「こんなキスをしたい」「幸せになりたい」という気持ちの裏返しから、理想の形を夢で見ているのです。いずれにせよ、二人の仲を向き合って考える必要のある夢占いです。

【キスの相手の夢占い2】キスされる相手が友達・知り合いの夢(同性含む)

友達

友達や知り合いとキスをする夢を見た場合は、夢占いにおいては相手が同性にしろ、異性にしろ、恋愛的な意味というよりも相手への気持ちが高まっていることを示します。ここでの気持ちとは、まだ親しくない友達や知り合い相手の場合には、キスの相手とより親しくなりたいというあなたの願望を示しているのです。

ただし、相手の友達が既に親しい状況であなたが秘密を持っている場合には、その友達に対する秘密の後ろめたさや、バレたくない気持ちを夢占いは示唆しています。更に、友達があなたの秘密を知っている場合には、友達に秘密を洩らされることを恐れている状況を示しているのです。

【キスの相手の夢占い3】キスされる相手が上司の夢

上司との仕事

キスの相手が上司だった場合、まずあなた自身が上司に対して恋愛感情を抱いているかどうかによって判断が変わります。あなたが上司に対して彼氏や彼女になりたいという好意がある場合は、その恋は叶いそうにないという未来を暗示した夢占いになります。

逆に、上司に対して一切の恋愛感情がない場合は、上司に対する不満を表しています。もしもパワハラやセクハラ、業務の状況などで普段あなたがストレスを感じていなかったとしても、これは潜在意識からの強い不満の訴えかけです。あなたが心当たる不満がないかどうか、一度向き合って考えて見ると良いでしょう。

知り合いが出てくる夢に興味があるあなたにお勧めなのが、こちらの友達が妊娠や出産をする夢を見た時の夢占いをまとめた記事です。

キスの相手からみる夢占い【知らない人編】

【キスの相手の夢占い4】相手が彼氏以外の全く知らない人の夢

誰かわからない

キスの夢占いは多くの場合、悪い意味を示唆していますが、全く知らない人が相手のキスの夢の場合は、実は吉夢の場合が多いです。あなたがそのキスの相手を好印象に感じていればいるほど、あなた自身が恋愛に対して前向きになっている状況を示唆し、あなたを取り巻く状況も新しい出会いや、恋の進展などが望めるでしょう。

ただし、全く知らないキスの相手が不潔だったり、不細工だったりとあなたが不快に感じるような相手の場合には、これは一転して逆の意味になります。あなた自身が恋愛に対して億劫になっていたり、日常生活に対して強い不満を抱いていることの表れであり、またあなたの恋が叶わない可能性が高いとの暗示です。

【キスの相手の夢占い5】相手が芸能人の夢

芸能人

会ったことのない知らない相手の中でも、芸能人のような知り合いではないけれど一方的に知っている有名人などがキスの相手の場合は、あなたのシンデレラコンプレックスを示しています。辛い状況に対して、いつか芸能人のような王子様に助け出して欲しいというあなたの願望を表しているのです。

現実においてあなたが感じている寂しさや満たされることのない不満を、芸能人のような万能に見える誰かに解消して欲しいと思っている状況です。不満を一気に解消してくれそうな偶像として芸能人が夢に登場しますが、その実はあなた自身が解決に向けて動かなければいけないという現状を指し示してもいますよ。

POINT

知らない人とのキスはあなたの状況を表す

相手が芸能人であれ、全く知らない人であれ、あなたが知らない人とキスをする夢を見た場合は、同性、異性に関わらずその人と彼氏や彼女になるという意味ではなく、あなた自身をとりまく状況を表しています。不満であれ、新たな恋愛のきざしであれ、あなたの中に答えがありますよ。

知らない人じゃなくて、知っている人が出てくる夢占いに興味がありますか?元彼氏が夢に出てきた場合のシチュエーション別の夢占いはこちらの記事にまとめてあります。


キスの相手の性別からみる夢占い

【キスの相手の夢占い6】相手が異性の夢(芸能人など知らない人を除く)

男女

キスの相手が芸能人などを除く異性の場合、あなたがそのキスの夢の中で喜んでいるが、嫌がっているかによって夢占いの意味は真逆になります。あなたがもしもそのキスを喜んでいる場合には、相手のことを恋愛対象として意識し始め、相手とより親しくなりたい、未だ親しくできていないという苛立ちの気持ちを示しています。

あなたが夢の中で相手を不快に思った場合には、その人のことをあなたは嫌いだという現れです。好きでも嫌いでもなく、あなたがキスに驚いている場合は、相手があなたを好きで親しくなれないとやきもきしていることを伝える夢です。全く知らない異性とのキスは、嬉しいかどうかであなたの現時点の恋愛の積極性が分かります。

全く知らない異性とのキスは?

  • 嬉しい場合…あなたが恋愛に対して興味が出ている状態
  • 嫌な場合…あなたが恋愛をしたくない、消極的に思っている状態
  • びっくりした場合…あなたが密かに誰かに好かれていてあなたは気付いていない状態

【キスの相手の夢占い7】相手が同性の夢(芸能人など知らない人含む)

同性の友達

あなたが異性愛者である場合には、同性の人とキスすることは滅多にないでしょう。夢占いにおける同性とのキスは、通常は好ましくないあり得ない状況が起こっているということから、現実には反映されるべきでない未来を示しています。つまり、同性の相手は関係なく、あなたの恋や恋愛の雲行きが怪しいという事の示唆です。

あなたが片思いをしている場合には、失恋する予兆と言えます。また、既に付き合っている人がいる場合には、二人の仲が拗れたり破局が訪れるなど、何かしらの問題が起こる予兆とみていいでしょう。この同性とのキスの夢を見た場合には、何か二人の仲が壊れる問題が潜んでいないかどうか、関係を見直す必要がありそうです。

友達が出てくる夢をもっと知りたいという方にお勧めなのが、こちらの昔の友達や女友達が出てくる夢占いです。異性の友達や、自分がその友達が好きかどうかなど状況別に解説されています。

キスの場所からみる夢占い

【キスの場所の夢占い8】おでこにキスされる夢

おでこにキス

キスの夢占いは凶事の示唆が多いですが、実はおでこにキスされる夢は吉夢です。おでこは知性の象徴と言われ、おでこに関する夢は頭脳に関する良い影響の表れです。おでこにキスをされることは、キスの相手が同性か異性かに関わらず、頭脳への祝福のため、成績の向上や学力アップなどの前触れだと考えられます。

また、おでこにキスしてくる相手があなたの目上の人、特に教師や上司などの場合は、目覚ましい成績アップ、業績の好転の兆しです。この相手は、芸能人や彼氏彼女などを問いません。日々の努力が日の目を見る時なので、積み重ねてきた努力を慢心せずに積み重ねれば、必ず良い知らせがあなたに届きますよ。

【キスの場所の夢占い9】頬にキスされる夢


頬にキス

頬へのキスは現実では家族や親しい人に対する親愛の情を示すものです。夢占いにおいても、頬へのキスはあなたに対する親愛の気持ちを示し、相手が彼氏や彼女など家族でない場合もキスをしてきた相手が親しみを持っている、もしくはあなたとより親しくなりたいという気持ちを伝えています。

あなたが頬にキスをする側の場合は、その相手と親しくなりたいというあなたの気持ちの表れです。また、知らない人から頬にキスをされる場合には、あなたに新しい出会いがある前触れであり、あなたがキスをする場合には新しい交友関係を求めていると解釈できます。いずれにせよ、あなたの前向きな交友を暗示していますよ。

【キスの場所の夢占い10】唇にキスされる夢

唇にキス

あなたがキスをするのではなく、あなたが唇にキスをされる場合の夢占いの意味は、その相手が同性か異性かに関わらず相手からあなたに対する不満の表れを示しています。あなたは気付かないうちにその相手に悪いことをしていませんか?心当たりを探って改善してみると良いでしょう。

また、あなたがキスの相手の秘密を知っている場合は、あなたにそれを黙っていて欲しいという思いが夢を通じてあなたに伝えてきているのです。芸能人を含めた知らない人にキスされる場合は、あなた自身が抱えている不満を解消することが出来ずにあなたがイライラしている状況を示しています。

POINT

唇以外のキスは吉夢

唇へのキスは不満や隠された秘密を表す悪夢ですが、同性、異性、彼氏、彼女に関わらず頬やおでこへのキスは状況の好転を示す吉夢です。キスの相手だけでなく、キスの場所によっても意味が異なりますから、相手と合わせて判断してみてくださいね。

キスをするのは唇ですが、その口を綺麗に演出してくれる口紅が夢に出てきた時は一体どんな意味があるでしょうか?こちらの記事では口紅が夢に出てきた時の夢の意味を解説しています。

キスのシチュエーションからみる夢占い

【キスのシチュエーションの夢占い11】キスされそうになる夢

キスされそう

実際にキスされるのではなく、キスをされそうになって結局されずに夢が覚めた場合は、キスの相手からあなたに対して好意を寄せられているという暗示です。まだキスするような関係性には至らないものの、相手があなたの事を好きなのであなたが満更でもないのであれば、相手のアクションを待ってみてもいいでしょう。

芸能人や知らない人にキスされそうになる夢は、あなたがそのように誰かに愛されたい、好きになってもらいたいという願望を示しています。また、愛されていないあなたの状況を物足りなく思っているということも暗示しているので、あなた自身が新しい恋を探したり、恋人との仲を深める努力をしてみるといいかもしれません。

【キスのシチュエーションの夢占い12】キスマークの夢

ベッドイン

あなたがキスマークを付けられる夢を見た場合、夢占いにおいてはその相手と肉体関係を含む深い仲になりたいという願望の表れと解釈されます。彼氏や彼女からキスマークをつけられる、という行為は現実世界では激しく求められた証ですが、夢の世界でもあなたがそうなる未来を望んでいるということなのです。

あなたがキスマークをつける夢の場合は、あなた自身がその相手と深い仲になるために動きだそうとしている暗示です。また、知らない人からキスマークをつけられたり、つけたりする場合は、誰でもいいから深い仲になれるほどの相手が欲しいというあなたの愛に餓えた心を反映していますよ。

キスマークが自分自身の深い仲になりたいという欲望の表れなら、その相手をその気にさせる方法を知りましょう。相手と深い仲になるためのヒントがこちらの記事にありますよ。

キスのリアルさからみる夢占い

【キスの夢占い13】感触がリアルなキスをする夢

リアルなキス

目覚めてもなお、感触がリアルに残るようなキスの夢を見たことはありますか?もしくはシチュエーションが具体的でとてもリアルな状況でのキスの夢の場合、夢占いにおいてはそれは予知夢だと判断できます。

感触が残るほどリアルな夢は、その相手が彼氏や彼女などの恋人や、片思いの相手などに限らず、それが近いうちに起こる可能性が高いので、楽しみに待っているといいでしょう。ただし身構えていると、期を逃す場合もありますから緊張せずにリラックスして過ごして未来を待てると良いですね。

見るキスの夢が予知夢かどうかの判断はリアルさで!

キスのリアルさを考える

感触が残らないまでも、シチュエーションがとてもリアルで鮮明なキスの夢を見た場合は、これは予知夢だと判断できます。キスの夢は相手によって悪い意味であることが多く、隠し事やもめごとの示唆の場合が多いですが、予知夢の場合はこれらの夢占いの示唆は一切無視していいです。夢のリアルさは次のような物を挙げます。

キスの夢が予知夢だと判断できるポイント

  • 感触が残る
  • 突飛な状況でない
  • 現実にありえないものが夢に登場しない
  • 現実にあえりえそうなシチュエーション

予知夢や正夢が気になった人は、こちらのデジャブについて詳しく解説した記事もお勧めです。デジャブを感じた時に考えられることを詳しく解説しています。

キスの夢占いで悩みと向き合うきっかけにしよう!

健全な関係

あなたが夢でキスをした場合は、夢占いにおいては必ずしも良い意味とは限りません。多くは不満や秘密を抱えたものなので、意味を知って悩んでしまう方もいらっしゃるかもしれません。しかし気負って落ち込むよりも、あなたの悩みを見つけるきっかけにしてみるのも良いでしょう。

夢のお告げで出てくるほど思い悩んでいるキスの夢をきっかけに、悩んでいること、不満に思っていることと一度向き合ってみてください。あなたの心の枷が一つ、なくなるいいきっかけになるかもしれませんよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。