INDEX

夢占いにおける「川」の基本的な意味

夢占いにおける「川」の基本的な意味①人生の流れ

1つ目の夢占いにおける川の基本的な意味は、「人生の流れ」です。夢占いにおいて川は、基本的に人生そのものを表わします。夢の内容によって、今後の人生や、現状や、過去の人生を示します。

夢の中の川の流れの速さや、その時誰がいたのかや、感情によって細かい意味が異なりますので、できるだけ詳しく思い出してみましょう。

夢占いにおける「川」の基本的な意味②運気の上昇や下降を示す場合も

2つ目の夢占いにおける「川」の基本的な意味は、「運気の上昇や下降」です。あなたの夢の中に出て来た川の流れは、速かったですか?それとも遅かったですか?川の流れが速ければ速いほど、あなたの運気は上昇しています。遅ければその逆ということになります。

夢の中の雰囲気や感情や、川の向こう岸に誰かいたのか、などによって夢の意味が違ってきますので、これから場面別に詳しい意味を見ていきましょう。

川に落ちる時間帯から見る夢占い

【川の夢占い1】早朝の川に落ちる夢

夢占いにおいて早朝の川に落ちる夢は、「気力や体力が低下していて、健康面でトラブルが起きる」ことを意味しています。夢の中で川に落ちてもすぐに岸にたどり着いた場合は、運動面や食事面に注意することでトラブルを回避できるでしょう。

夢の中で川に落ちてそのまま溺れてしまう場合は、重大な病気になる可能性があるでしょう。すぐにでも病院で検査をすることをおすすめします。

【川の夢占い2】夕日が出ている時間帯に川に落ちる夢

夢占いにおいて夕日が出ている時間帯に川に落ちる夢は、「あなたの問題に対する向き合い方」を示しています。夢の中で川に落ちる時に出ている夕日が美しかった場合は、真っ直ぐ問題に取り組んで解決するタイプのようです。

そんなあなたに対して、周囲の人も好印象を抱いているでしょう。夢の中で川に落ちる時に出ている夕日が不気味な印象だった場合は、あなたが問題に対する真剣味が足りないことを意味します。

真剣に向き合うことで周囲の評価がアップして、あなたの理想通りの生活が送れるようになるでしょう。それが仕事や恋愛なのかは人によって違いますが、何事にも真剣に向き合って損は無いでしょう。

【川の夢占い3】真っ暗な夜の川に落ちる夢

夢占いにおいて真っ暗な夜の川に落ちる夢は、「全体の運気が低下していること」を意味します。夢の中で川に落ちる時に周囲に人がいた場合は、信頼できる相手に相談することで運気を回復できるでしょう。困ったことがあれば、すぐにアドバイスをもらいましょう。

車に乗った状態で真っ暗な夜の川に落ちる場合は、金運や恋愛運が特に低下していることを意味します。心当たりがある場合は、今からでも気をつけていればトラブルを回避できるかもしれませんよ。

大きな川の様子から見る夢占い

【川の夢占い4】静かで大きな川が出てくる夢

夢占いにおいて静かで大きな川が出てくる夢は、「あなたの現在の精神状態」を意味します。夢の中の静かで大きな川が綺麗でキラキラとしていた場合は、今のあなたが絶好調であることを示しています。

運勢も最強なので、何をしても上手くいくでしょう。チャレンジしたい事があるなら今がチャンスですよ。夢の中の静かで大きな川がどんより濁っていた場合は、無気力で何もしたくない状態のようです。

そんな時は無理に動いても上手くいかないので、今は充電期間と捉えて大人しく過ごすようにしましょう。時間を経つにつれて徐々に運気が回復してくるでしょう。

【川の夢占い5】大雨で氾濫した大きな川が出てくる夢

夢占いにおいて大雨で氾濫した大きな川が出てくる夢は、「仕事関係のトラブルが起きること」を意味します。夢の中で、大雨で氾濫した大きな川を遠くから見ている場合は、あなたの周囲でトラブルが起きることの前兆です。

下手に口出しをすると巻き込まれる可能性があるので、できるだけ関わらないようにしましょう。夢の中で、大雨で氾濫した大きな川の中にいた場合は、あなたの言動が原因でトラブルになる可能性が高いです。今からでも周囲とコミュニケーションをとる時に注意していれば、トラブル回避できるかもしれません。

【川の夢占い6】魚が沢山いる大きな川が出てくる夢

夢占いにおいて魚が沢山いる大きな川が出てくる夢は、「あなたの今後の人生がどうなっていくのか」を示しています。夢の中に出て来た沢山の魚が元気に飛び跳ねていた場合は、あなたが思い描いた通りの人生を送ることができるでしょう。

夢の中に出て来た沢山の魚が、死んでいたり岸に打ち上げられていた場合は、あなたが変わるきっかけになる出来事が起きるでしょう。しっかりチャンスを掴んで、一回り成長してくださいね。

川が出てくる夢の意味と併せて、昔好きだった人が出てくる夢の意味についても知りたいという方は、下記の記事もおすすめですよ。23パターンに分けて昔好きだった人の夢を詳しく解説していますので、是非チェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 516139750
関連記事 【夢占い】昔好きだった人の夢23選!昔の好きな人との再会・付き合う夢は?

昔好きだった人が出てくる夢は、夢占いにおいてあなたの恋愛観や願望を表し

川で泳ぐ人から見る夢占い

【川の夢占い7】好きな人が川で泳ぐ夢

夢占いにおいて好きな人が川で泳ぐ夢は、「今後の好きな人との関係性」を意味します。夢の中で好きな人と一緒に、楽しそうな様子で川を泳いでいた場合は、あなたが思った通りの展開が待ち受けているでしょう。

夢の中で好きな人があなた以外の人と一緒に泳いでいた場合は、あなたにはチャンスが巡って来ないことを意味しています。無理だと感じた時点で他の人を探す事が、幸せへの近道となりそうです。

【川の夢占い8】嫌いな人が川で泳ぐ夢

夢占いにおいて嫌いな人が川で泳ぐ夢は、「自分自身の嫌な部分が今後どうなるのか」を意味します。夢の中で泳ぐ嫌いな人が気持ち良さそうだった場合は、自分の嫌な部分を好きになれる出来事が起きるでしょう。

夢の中で泳ぐ嫌いな人が辛そうな様子だった場合は、あなたが努力しない限り、嫌だと思う部分はそのままでしょう。少しずつでもいいので、変わる努力をしてみることをおすすめします。

【川の夢占い9】知らない人が川で泳ぐ夢

夢占いにおいて知らない人が川で泳ぐ夢は、「近いうちに新しい出会いがある」ことを意味します。夢の中で知らない人が川で泳ぐ場面を見てワクワクした気持ちになった場合は、あなたの人生を明るく変える出会いが待っているでしょう。

夢の中で知らない人が川で泳ぐ場面を見て不安になったり、嫌な気持ちになった場合は要注意です。あなたに悪影響を及ぼす人との出会いが待ち受けています。トラブルに巻き込まれないように、充分に警戒して接するようにしましょう。

川が出てくる夢の意味と併せて、死んだペットが出てくる夢の意味についても知りたいという方は、下記の「【夢占い】死んだペットの夢の意味15選」の記事もおすすめですよ。15パターンに分けて死んだペットの夢を詳しく解説していますので、是非チェックしてみてください。

川での行動から見る夢占い

【川の夢占い10】川の水面を歩きながら渡る夢

夢占いにおいて川の水面を歩きながら渡る夢は、「これまで自分でも気付かなかった才能が開花する」ことを意味しています。夢の中で川の水面を歩く時に軽やかな足取りだった場合は、才能を充分に発揮して、理想通りの生活を手に入れることができるでしょう。チャンスが訪れたらしっかり掴んでくださいね。

夢の中で川の水面を歩く時に戸惑っていた場合は、途中で悩む場面が訪れることを示唆しています。そんな時が自分だけの力で解決しようとせずに、周囲にアドバイスをもらうといいでしょう。そうすることで、思い通りの道を進んでいけるでしょう。

【川の夢占い11】川で流される人を助ける夢

夢占いにおいて川で流される人を助ける夢は、「周囲のトラブルに巻き込まれること」を暗示しています。夢の中で助けた相手に感謝された場合は、トラブルが起きてもすぐに解決するでしょう。

夢の中で川で流される人を助けても、すぐに相手がいなくなった場合は、誰かのミスを押し付けらる可能性があります。しばらくの間、周囲の動きに注意して過ごすようにしてくださいね。

【川の夢占い12】川でボール遊びをする夢

夢占いにおいて川でボール遊びをする夢は、「金運の上昇」を意味します。夢の中でボールが途中でどこかへ消えてしまった場合は、せっかく入ったお金をすぐに使い切ってしまうことを警告しています。

夢の中で順調にキャッチボールをしていた場合は、お金を投資に回すことで成功することを示しています。後々大きくなって戻ってきますので、しっかりチャンスを掴んでおきましょう。

川が出てくる夢の意味と併せて、鳥が出てくる夢の意味についても知りたいという方は、下記の「【夢占い】鳥の夢は運気上昇のサイン?」の記事もおすすめですよ。20パターンに分けて鳥の夢を詳しく解説していますので、是非チェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 453635980
関連記事 【夢占い】鳥の夢は運気上昇のサイン?鳥に関する夢診断の結果20選

都会でも田舎でも、鳥というのは私たちにとって身近な動物のひとつです。空

川の周りのものに関する夢の夢占い

【川の夢占い13】川にかかる橋が印象的な夢

夢占いにおいて川にかかる橋が印象的な夢は、「環境の変化」を意味します。夢の中の川にかかる橋の上で誰かとすれ違う場合は、その人との別れを暗示しています。どちらかが死ぬという意味ではなく、離れて生活することになるでしょう。

夢の中の川にかかる橋から思い切って飛び込んだ場合は、あなたが大きな決断をすることを意味します。これまで後回しにしてきた事や、悩んでいた事を決める時が訪れます。人生を左右する事なので、慎重に考えることをおすすめします。

【川の夢占い14】川に浮かぶ船が印象的な夢

夢占いにおいて川に浮かぶ船が印象的な夢は、「あなたのこれまでから現在までの人生」を表わしています。夢の中で川に浮かぶ船が豪華な船だった場合は、特に困難も無く思い通りの人生を送れているようです。

夢の中で川に浮かぶ船が小さなボートだった場合は、迷いや不安を乗り越えながらここまで来たことを意味しています。小さなボートに1人で乗っていた場合は、問題を1人で抱え込み過ぎる傾向があるようです。たまには人に相談してみることで、気持ちが楽になりますよ、と夢が告げています。

川が出てくる夢の意味と併せて、元旦那が出てくる夢の意味についても知りたいという方は、下記の「【夢占い】元旦那の夢は未練を表わしてはいない?」の記事もおすすめですよ。12パターンに分けて元旦那の夢を詳しく解説していますので、是非チェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 373621933
関連記事 【夢占い】元旦那の夢13選!別れた元夫と再婚・喧嘩・頻繁に出てくる夢は?

もし元旦那が夢に出てきたらビックリしてしまう人もいるのではないでしょう

川と感情・出来事から見る夢占い

【川の夢占い15】川から流され海へ出て焦る夢

夢占いにおいて川から流され海へ出て焦る夢は、「周囲に相談することで、抱えている悩みから解放される」ことを意味しています。

夢の中で川から流され海へ出て焦る時に、周囲に沢山人がいた場合は、周囲に相談することで人間関係の悩みから解放されるでしょう。

夢の中で川から流され海へ出て焦る時に、誰もいなかった場合は、信頼できる人に相談することで、誰にも言えない悩みが解決するでしょう。これまで抱えていた悩みが無くなり、楽しい毎日を送れそうですよ。

【川の夢占い16】楽しそうに川の流れに逆らう夢

夢占いにおいて楽しそうに川の流れに逆らう夢は、「現状を変えたいという強い気持ちの表れ」です。夢の中で心から楽しそうに川の流れに逆らっていた場合は、あなたの頑張りを見て協力してくれる人が現れそうです。周囲と力を合わせて、理想の生活を手に入れてくださいね。

夢の中で無理をして楽しそうなフリをしていた場合は、現状を変えたいけれど、何からスタートすればよいのかわからないようです。信頼できる相手に相談すれば、やるべき事のヒントが見えてくるはずですよ。

川が出てくる夢の意味と併せて、祖母が出てくる夢の意味についても知りたいという方は、下記の「祖母の夢は警告夢!?おばあちゃんが教えるメッセージ12選」の記事もおすすめですよ。12パターンに分けて祖母の夢を詳しく解説していますので、是非チェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 239583778
関連記事 【夢占い】祖母の夢は警告夢?おばあちゃんが教えるメッセージ12選

今回は、祖母が出てくる夢がもつ意味を、夢占いで診断していきます。あなた

川の夢占いを楽しもう!

今回は、川に関する夢の意味を様々なシチュエーションに分けて紹介してまいりました。あなたが見た川の夢はありましたか?たとえ夢の結果が良くなかったとしても、前向きに捉えて役立てることもできるはずです。川の夢占いを役立てて、生活をより充実させましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。