Large thumb shutterstock 519023956

【夢占い】鯛の夢の意味15選!鯛焼き/刺身/お頭/釣る/さばく/焼く

更新:2020.07.09

鯛の夢を見たら夢占いではどのような意味があるのでしょうか。鯛は昔からおめでたいときに食卓に並ぶ魚。お頭つきや鯛焼き、刺身など、鯛が夢に出てきたときは、良いことが起こる前兆です。今回は鯛が出てきた夢の意味を、15のシチュエーションごとに解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「鯛」の基本的な意味

夢占いにおける旅行の意味①良いことが起こる前兆

うれしい

鯛の夢は夢占いにおいて、良いことが起こる前兆の夢とされています。鯛が縁起の良い魚なので、鯛が出てくる夢は吉夢です。良いことを逃さないよう日頃の行いを気をつけておきましょう。

ただし夢に出てきた鯛が腐っていたり、頭がなかったりした場合は、良くないことが起こる暗示です。鯛の状態が良くなかった場合は、悪いことが起きないよう十分に注意してください。

夢占いにおける旅行の意味②玉の輿に乗る

結婚

鯛の夢は夢占いにおいて、玉の輿に乗るなどあなたの状況が好転することを暗示しています。良縁にめぐり合い、幸せな家庭を築くことができるでしょう。結婚に向けて動いてもいい時期です。

鯛の夢は大きさによっても幸運の大きさが異なります。夢に出る鯛が大きいほど、掴める幸運も大きくなり、小さいほど掴める幸運は小さいものとなります。しかし小さな幸運でも幸運に違いありませんので、小さい鯛が出てきたからと落胆することはありません。

夢占いにおける旅行の意味③昇進・昇給する

ビジネス

鯛の夢は夢占いにおいて、昇進や昇格などを暗示します。近く査定があるのであれば、給料も上がる可能性があります。運気を逃がさないよう、日々の努力をかかさないようにしてください。

ただし鯛の状態が悪いときは、逆に降格、減給などが起こる暗示でもあります。腐った鯛の夢を見たら、仕事でミスをしないように気をつけるようにしましょう。

出世などの縁起が良い夢は鯛の他、鶴の夢もあります。下記の記事は鶴が夢に出てきたときの夢占いを解説しているので、縁起の良い夢に興味がある方はこちらの記事も読んでみてください。

鯛を食べる夢の夢占い

【鯛の夢占い1】鯛や鯛焼きを食べる夢の基本的な意味

魚料理

鯛を刺身などに調理して食べる夢は夢占いにおいて、何かしらの良いことが起こることを暗示しています。また鯛が大きく美味しいほど得られる幸運は大きいものになります。鯛を食べる夢を見たら近いうちに起こる良いことが逃げていってしまわないよう、日頃の努力を怠らないようしましょう。

また一方で食べる鯛が腐りかけていたり、あまり美味しくない鯛、小さすぎる鯛は不運を暗示します。鯛の状態によって意味することが異なるので注意が必要です。もしもおいしそうではない鯛が夢に出てきたら、日頃の行いを正すようにしてください。

【鯛の夢占い1】鯛焼きを食べる夢

お菓子

鯛焼きを食べる夢は夢占いにおいて、何か新しい情報を取り入れることを暗示しています。鯛焼きであり本物の鯛ではありませんが、鯛焼きは鯛のかたちをしているので吉夢です。良いことを逃さないように、情報に対して常にアンテナを張り、日頃の努力を欠かさないように気を配りましょう。

もしも鯛焼きがまずそうだったり、頭やしっぽがないときは、得られる情報を取り逃してしまうという暗示です。夢が警告を発しているので、肝心な情報を取り逃さないように注意しましょう。

【鯛の夢占い1】鯛の刺身を食べる夢

料理

鯛の刺身を食べる夢は夢占いにおいて、金運の上昇を暗示しています。宝くじが当たる、投資が成功するなど、近い将来金銭的に豊かになる可能性があるので、チャンスを逃さないように情報をしっかりキャッチしておきましょう。

一方で刺身が腐っていたり、刺身があまりおいしくなかったりした場合は、逆に金運が下がっている暗示。これから行う取引などは一旦冷静になって考え直したほうがいいかもしれません。

【鯛の夢占い1】お頭つきの鯛を食べる夢

食べる

お頭つきの鯛を食べる夢は夢占いにおいて、大きな昇進を暗示しています。近く人事異動があるようなら、昇進している可能性も。またお頭つきの鯛が大きければ大きいほど、昇進の度合いも大きくなります。夢に見たからと安心せず、日々努力をしていくようにしましょう。

なお、鯛にお頭がなかったり尾がなかったりした場合は、不運が訪れるという暗示です。鯛の状態が悪い、小さいという夢も運気が下がる予兆なので、日々の行動に注意するようにしてください。

【鯛の夢占い1】鯛飯を食べる夢

食べる

鯛飯を食べる夢は夢占いにおいて、自分の周囲に良いことが訪れるという暗示です。親しい人や家族と一緒に食べている夢なら、より良いことが起きるでしょう。

なお鯛飯の味が悪い、食卓の雰囲気が暗いという夢だった場合は、逆に不運が訪れるという暗示になります。あなた自身やあなたの周囲に何か悪いことが起こらないよう、正しい行いを心がけましょう。


幸運をさらによびこみたい方は待ちうけを変えてみませんか?下記の記事には幸運を引き寄せる待ちうけ画像がたくさん紹介されています。よろしければご参考になさってください。

鯛を扱う夢の夢占い

【鯛の夢占い1】鯛を扱う夢の基本的な意味

幸運

鯛を扱う夢は基本的に吉夢です。大きな鯛で状態が良い鯛であるほど、大きな幸運が訪れます。大きな幸運をとり逃さないように、日頃の行いにも注意するようにしてください。

夢に出てくる鯛の状態によっても、吉夢か凶夢かがわかれますが、さらに腐りかけていたり、味が悪いかったりするものは、凶夢である場合があるので注意が必要です。夢に出てきた鯛が腐っていたら、何か悪いことが起こる原因になるものがないか注意しておくといいでしょう。

【鯛の夢占い1】鯛を釣る夢の意味

妊娠

鯛を釣る夢の意味は夢占いにおいて、おめでたい話が舞い込んでくることを暗示しています。結婚が決まる、妊娠するといったことが周囲で起こるかもしれません。思わぬ時期に幸運が訪れることもあるので、お祝い事の準備をしておきましょう。

鯛を釣り逃してしまう夢は、逆に大きな幸運を逃してしまうことを暗示している警告夢です。もうすぐ訪れるチャンスをしっかりと手にするために、日頃からの努力を怠らないようにしましょう。

【鯛の夢占い1】鯛をさばく、刺身にする夢の意味

能力

鯛をさばく、刺身にする夢は夢占いにおいて、あなたの未知の能力が開花する暗示です。何か新しいことを始めるのに良いタイミングなので、今までやりたかったことをやってみるといいかもしれません。

鯛をさばく、刺身にするという夢は芸術的なセンスが鋭くなっていることも暗示しています。もしも新しいことを何か始めたいなら、芸術に関係していることがおすすめです。

【鯛の夢占い1】お頭つきの鯛を焼く夢の意味

成功

お頭つきの鯛を焼く夢は夢占いにおいて、あなたに大きな幸運が舞い込む暗示です。大きな幸運が逃げてしまわないように、日頃の行いに気をつけるようにしてください。


お頭つきの鯛はその大きさによっても訪れる幸運が変わってきます。大きなお頭つきの鯛なら、それに見合った大きな幸運が訪れますが、小さな鯛の場合はちょっとした幸運が訪れておしまいになるかもしれません。しかし鯛が小さいからといって落胆せずに、訪れる幸運に感謝することで次の幸運につながります。

【鯛の夢占い1】鯛を調理する夢の意味

目標達成

鯛を調理する夢は夢占いにおいて、あなたが目標を達成できるという暗示です。今あなたは目標の実現まであと一歩といったところでしょうか?定めていた目標は近く達成されますので、気を抜かずに最後まで走り抜けてください。

鯛に自ら手を加える調理という行為は、自分から積極的に物事に挑戦することのあらわれでもあります。鯛を調理する夢を見たら、今まであたためていたアイディアを実行に移すタイミングです。思い切ってチャレンジしてみましょう。

幸運を確実に手にするためには幸運が舞い込む予兆を逃さないことも大切です。下記の記事には幸せの予兆がわかるジンクスが15個紹介されています。こちらの記事も参考にして、訪れる幸運を確実にキャッチできるようにしていきましょう。

鯛の状態による夢占い

【鯛の夢占い1】鯛が出てくる夢の基本的な意味

幸運

鯛が出てくる夢の基本的な意味は、あなたに良いことが起こる暗示です。魚の大きさや数、状態の良さによっても舞い込む幸運の大きさは異なります。大きくて新鮮な鯛なら大きな幸運が、小さな鯛ならそれなりの幸運が、小さい弱弱しい鯛なら不運が舞い込みます。

また夢にあらわれる魚の数は多いほどよく、また新鮮な方が幸運が舞い込みやすくなります。たくさんの新鮮な鯛が出てくる夢は大きな幸運が舞い込む予兆でもあります。逆に数がまばらなときは、それほど大きな幸運は期待できません。ただし元気がもらえるような小さな幸運が舞い込みます。

【鯛の夢占い1】鯛が泳いでいる夢

泳ぐ

鯛が泳いでいる夢は夢占いにおいて、あなたが順調に目標に向かっているという暗示です。努力の方向は正しいので、そのままゴールまで頑張っていってください。

ただし狭い水槽を元気なく泳いでる鯛の夢の場合は、今の環境に不満があることのあらわれです。あなたが環境を変えたいと思っているなら、今が良いタイミングなのかもしれません。

【鯛の夢占い1】泳ぐ鯛がたくさん出てくる夢

幸せ

泳ぐ鯛がたくさん出てくる夢は夢占いにおいて、あなたにたくさんの幸運がふりそそぐことを暗示しています。数が多いほど大きな幸運が舞い込みます。このチャンスを逃さないように努力を欠かさないようにしましょう。

泳いでいる鯛の数が少ない場合は、舞い込む幸運はそれほど大きくないかもしれません。でも幸運は小さくても訪れればうれしい気持ちになるものです。数が少なくても毎日の努力を怠らないようにしてください。

【鯛の夢占い1】鯛をもらう夢

ラッキー

鯛、または鯛焼きをもらう夢は夢占いにおいて、思わぬところから利益が転がり込むことを暗示しています。近いうちに起こるラッキーなできこごとを逃さないように、日頃の行いを正して生活していきましょう。

ただしもらった鯛がくさっていたり、頭や尾がない状態のものだった場合は、思わぬ不利益をこうむるという暗示になります。舞い込む不幸が大きくならないように、毎日の努力をしっかり積み重ねることが大切です。

【鯛の夢占い1】鯛を飼う夢

自信

鯛を飼う夢は夢占いにおいて、あなたが今心身ともにバランスが取れていることを暗示しています。今いる環境がちょうど良い環境なのでしょうか。今のペースが良いようなので、そのまま進んでいってください。

ただし飼っている鯛があまり元気がないような状態だったら、あなたは体調を崩している、または崩してしまうという暗示です。体調の管理に気を配って、大きな病気にならないように気をつけるようにしてください。

目標を達成する暗示がある夢は鯛の夢のほか、崖の夢もあります。下記の記事は目標達成の兆しを知ることができる崖の夢について詳しく説明していますので、よろしければご参考になさってください。

鯛の夢を見たら幸運が舞い込む暗示です!

鯛はおめでたいことがあると食卓に並ぶ高級魚です。鯛や鯛焼きが夢に出てくるということは、良いことが起こる前兆としてとらえられています。もしも鯛が夢に出てきたら、日頃の行いが報われるなどで幸運が訪れる前兆です。幸運を逃さないように毎日の努力を怠らないようにしましょう。

舞い込む幸運をもっと呼び寄せたい方は、下記の記事がおすすめです。開運、恋愛、金運の上昇を引き寄せることができるスマホの待ちうけ画像をたくさん紹介しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。