Large thumb shutterstock 82381516

人が死ぬ夢の夢占いは?彼氏や家族、自分や兄弟が死ぬ夢の意味20選

更新:2020.07.11

皆さんは人が死ぬ夢を見たことはありますか?夢占いにおいてどのような意味があるのか気になりますよね。彼氏や家族、兄弟だけでなく、自分が死ぬ夢など、人が死ぬ夢は良い気分にはなりません。今回はそんな人が死ぬ夢はどのような意味があるのか、夢占いにおける意味をたっぷり20選、ご紹介していきます。

夢占いにおける「人が死ぬ夢」は?

人が死ぬ夢は「生まれ変わり」を意味する

十字架

人間は浅い眠りの時に夢をみることが多いとされていますが、夢を見るならば気持ちの良い目覚めとなるような夢がいいという人も多いでしょう。それを踏まえて考えると、やはり、人が死ぬ夢というのは非常に不快ですし、「何か悪い事が起こるのでは…」と不安になってしまうという人も多いはずです。

しかし、実は夢占いにおいて人が死ぬ夢は、吉夢とされています。なぜならば、人の死というのは、その人が死んでしまうと同時に新しく生まれ変わるという意味を持ち合わせているからです。

したがって、人が死ぬ夢を見た場合、様々な状況である事が考えられますが、夢を見た人自身、あるいは対象となる人物が様々な意味で新しく生まれ変わることを意味したり、再出発するということの兆しとなっている可能性が非常に高い吉夢なのです。

「死ぬ夢」と「殺される夢」は別物

ナイフを持った男

今回は人が死ぬ夢と同時に、なぜその人は夢の中で死んでしまったのかという原因として「殺される夢」についても少しですが扱います。しかし、この人が死ぬ夢と殺される夢は、意味が少々変わってきますので、単純に「殺されたけど、きっと吉夢だ」と勘違いするのはいけません。

人が死ぬ夢というのは様々な原因が考えられますが、殺されてしまった夢というのは、基本的に悪意が伴っている状況を意味する夢です。そのため、人が死ぬ夢と似た意味を持ち、吉夢となる夢も多いですが、反対に誰かから恨みを買っているという状況を意味している夢である可能性もあるのです。

したがって、今回ご紹介する「人が死ぬ夢」と「人が殺される夢」を一緒にしてしまうと、間違った解釈をしてしまうことに繋がります。間違った解釈をしてしまうと、夢からのメッセージを正しく受け取ることができなくなってしまいますので、要注意です。ここからは人が死ぬ夢を20選に厳選しご紹介していきます。

夢占いで「家族が死ぬ夢」の意味は?

両親が死ぬ夢は自立心の表われ

家族

「人が死ぬ夢」20選の最初は、家族が死ぬ夢の中でも特に距離の近い両親が死ぬ夢の意味を見ていきましょう。夢の中であっても両親が死ぬ夢というのは非常につらく、怖いと感じる人も多いでしょう。しかし、前述したとおり、人が死ぬ夢はたとえ家族であっても吉夢となります。

両親が死ぬ夢の場合、あなたが両親から自立したい、自立しようと決意している心を表しています。また、近い内にあなたに新しい転機が訪れることを予兆している夢でもありますので、その新しい転機が引っ越しなどを必要とし、必然的に両親からの自立を促す出来事となる可能性が考えられます。

両親が亡くなってしまうというのは、どう足掻いても自分が自立しなければいけないことを意味しています。悪く捉えるのではなく、「ここから自分の自立心による再スタートだ」と前向きに考えましょう。

自分の子どもが死ぬ夢は不安を意味する

赤ちゃんを抱っこする女性

自分の子どもの夢を見る親の特徴として、まだ子どもを生んだばかりのお母さんや、子どもが自立していく直前に立っているお母さんが挙げられます。先ほど両親が死ぬ夢は自分が自立することを意味しているとお話ししましたが、自分の子どもが死ぬ夢は、その子ども自身が自立しようと考えていることを意味しています。

お母さんは子どもにとって、とても重要な存在です。また反対に、お母さんにとっても自分の子どもはかけがえのない存在であり、見えない絆で結ばれているものです。そのため、子ども自身から「自立したい」というような話がなくとも、お母さん自身が感じ取っているのではないでしょうか。

これは特に子どもに依存してしまっているお母さんに当てはまる夢なのですが、子どもが自立し、自分の元から離れていってしまうという事に対し、必要以上の不安や恐怖を感じているのです。それが死ぬ夢として表われている可能性があります。子どもが自立することは喜ばしいことですので、ポジティブに捉えてあげましょう。

夫が死ぬ夢は2つの意味が考えられる

朝食をとる夫婦

夫が死ぬ夢は、あなたが死んでしまった夫を見てどのように感じたかによって、夢占いにおける意味が2つに分かれます。もしも悲しんでいるようであれば、夢の中で死んでしまった夫に新しい転機がやって来て、より良い状況になるということを意味しています。

例えば旦那さんが昇進するという話を持ってきたり、会社で良い成績を残すというような金銭面に直接かかわってくるような良い出来事が起こるでしょう。この場合は、ご主人が仕事に対する心を入れ替えることによって、良い出来事が訪れる可能性が高まりますので、妻であるあなたはそれを陰で支えてあげる努力をしましょう。

しかし、夢の中で悲しまずに夫が死んでしまう様子を見ていたのであれば、あなたが日頃から夫に対して何か不満を抱いていることが夢に現れています。そのまま不満が夢に現れているということで、相当な恨みや不満を抱えていると言えますので、夫婦円満のために、なるべく早い段階で不満を伝えてみてはいかがでしょう。

夢占いにおける「兄弟が死ぬ夢」

兄弟が死ぬ夢は本来の力を発揮できる吉夢

お絵かきする兄弟とお父さん

夢占いにおいて、家族である兄弟の存在というのは自分の本来の性格や才能とは違う部分を表すとされています。つまり、その性格や才能が本来あなたが持っている才能の邪魔をしていて、十分な力を発揮できずにいるということを意味しています。そんな兄弟が夢の中で死ぬ場合には、それが取り除かれることを意味しています。

例えば、本来は人当たりが良く社交的で、それを仕事に活かして良い成績が残せるはずなのに、いらないプライドが邪魔をしてしまい、いざという時に上手く立ち回ることができないでいるということはありませんか?

この場合は、後者の邪魔なプライドが取り除かれ、本来持っている人当たりの良い社交的な性格が全面的に出せることを意味しています。これにより、物事が上手く行くようになり、まるで自分が生まれ変わったかのような日々を過ごせるようになるでしょう。

埋葬する夢は敵を取り除くことができる

群衆

大事な家族でもある兄弟が死ぬ夢は、自分の本来持つ性格や才能とは別の性格が取り除かれ、良い方向へと導かれることを意味していました。では、兄弟が死ぬ夢ではなく、兄弟が死んでしまい、既にその死体が埋葬されているシチュエーションを夢で見た場合はどうなるのでしょうか。

夢占いにおいて兄弟は、邪魔になっている性格や才能を表すだけでなく、あなたの周りの人間関係を意味することもあります。兄弟を埋葬する夢の場合、この兄弟は夢占いにおいて敵を表しています。これを埋葬するということは、現実において敵と見なしている人を排除、または蹴落とすことができるという吉夢になります。

仕事において、または恋愛面においてライバルがいるという人は、その人を追い越し、今までの努力が実を結ぶ予兆になるでしょう。もう少しですので諦めずに頑張ってくださいね!

夢占いにおける「彼氏が死ぬ夢」

彼氏が死ぬ夢は関係がステップアップする予兆

キスするカップル

彼氏が夢の中で死んでしまった場合、「彼氏に何かあったのではないか」と心配になってしまう女性も多いでしょう。しかし、夢占いにおいて彼氏が死ぬ夢というのは、あなたと彼との間で何か進展が起こる事を意味していますので、恋愛において大吉夢と言えるでしょう。

特に長年一緒に過ごしてきたという彼氏の場合、この夢は結婚へのステップアップを意味している可能性もあります。もしかすると、彼氏側はプロポーズをしようかしまいか悩んでいる最中かもしれませんね。結婚へのゴールは目前でしょう。何か彼氏がサインを出してないか、注意深く観察してみてください。

まだ付き合いたてのカップルである場合には、2人の間で信頼関係を築けるような新たな進展が待っている可能性があります。例えば旅行することになっているのであれば、その旅行先で何か良い出来事が起こるのかもしれません。

血を流して死んでいる場合は金銭面UP

お金

そして死ぬだけでなく、彼氏がまるで殺されたかのように血を流して死んでいる夢の場合、夢占いにおいて単に死ぬ夢とは少々違う意味を持ちます。いったいどのような違いがあるのでしょうか。「彼氏が死ぬ夢」と「彼氏が血を流して死んでいる夢」の違いは「血」にあります。

実は流れる血というのは夢占いにおいて金銭面を表しています。そのため、「彼氏が死ぬ夢」であれば恋愛運が上がることを意味しますが、「彼氏が血を流して死んでいる夢」は金銭面が上昇することを意味しているのです。「彼氏の夢なのに金銭面?」と不思議に思うかもしれませんが、夢占いではそのような意味が濃いのです。

またこの夢の場合、流れている血の量が多ければ多いほど、金運が上がることを意味しています。あなたの夢に出てきた彼氏の血の量は多かったでしょうか。思い出すのは心苦しいですが、金運の上昇率を測る重要なキーワードですので、ぜひ思い出してみてください。

彼氏の死体を見る夢は同じようで少し違う

泣く女性

ここまで「彼氏が死ぬ夢」を紹介してきましたが、夢で彼氏の死体を見たのであれば、夢占いにおいて解釈が少々違います。夢で彼氏の死体を見た場合、意味を知るのであれば、死体を見ている時のあなたの感情が重要なキーポイントとなってきます。

まず、彼氏の死体を見た後、悲しんでいるようであれば、あなたの愛情が彼氏に対して強いことを意味しています。交際は順調のようですね。反対に悲しんでいない場合には、あなたの彼氏への愛情が薄れていることを意味しています。他の人に愛情が向いてしまう可能性がありますので、注意が必要です。

また、悲しんでいるとしても、その悲しみがあまりに強く、その場で動けなくなるような夢である場合は、夢占いにおいてあなたが彼のことを愛しすぎていることを意味しています。少々彼氏側が窮屈な思いをしている可能性があります。強い束縛などをしてしまわないよう気を付けましょう。

夢占いにおける「知らない人が死ぬ夢」

知らない同性が死ぬ夢は新しいスタートを意味する

眼鏡をかけた女性

夢占いにおいて、知らない人というのは自分の身代わりであるとされています。自分が死ぬ夢を見る人もいますが、自分が死ぬ夢というのはあまりにショッキングなため、脳が違う知らない人に変換しているとされているのです。そのため、知らない人が死ぬ夢は、後に紹介する自分が死ぬ夢と同じ意味を持っています。

しかし、これは同性の場合のみ言えることです。同性の知らない人が死ぬ場合は、自分が死ぬ夢と同じように、自分が新しく生まれ変わる転機が訪れることを意味しています。そのため大吉夢と考えて良いでしょう。

知らない異性が死ぬ夢は恋愛面で進展がある

男性

知らない人であっても、異性の知らない人である場合には、その異性は夢占いにおいて恋愛面を意味しています。つまり、異性の知らない人が夢の中で死んでしまった場合には、「彼氏が死ぬ夢」と似たような意味を持っており、今後恋愛面で進展が起こる事を表しているのです。

彼氏がいる人の場合には、新たなステップアップが期待できますし、片思い中の相手がいる人の場合には、その彼との間で進展が起こります。デートに誘おうかどうか迷っている場合には、この機会に勇気を出して誘ってみてはいかがでしょう。

家で人が死ぬ夢はどのような意味?

家で人が死ぬ夢は精神的に安定している

部屋

夢占いにおいて、家という存在は自分の精神状態を表しています。現実の世界でも自分の家はどの場所よりも居心地が良いものですよね。それは夢の中であっても変わりはありません。そんな家の中で人が死ぬ夢を見た場合、精神的に安定していることを意味します。

もしも現在、「あまり精神的に安定している感じがない」という人の場合は、近い内に忙しい日々が変化し、精神的に安定するような日々を送ることができるようになると夢は告げているのです。多忙とは充実を意味することもありますが、精神を削っていることも事実ですので表裏一体です。

このことに気づき、正しく理解することで、自己管理に繋がります。自己管理をしっかり行うことで、自分を取り巻く環境に変化を与えることができますよ。

家で多くの人が死ぬ夢は大きな変化の兆し

ホームパーティー

自分の家で1人ではなく多くの人が死ぬ夢はとても驚いてしまいますが、これも良い兆しです。人が死ぬ夢は変化をもたらしますが、人がたくさん死ぬ夢であればより大きな変化が訪れることを意味しているのです。家の中という状況から見て、自分の精神状態に大きく関係していることに変化が訪れるのかもしれません。

あなたの精神状態を左右する存在は何でしょうか。仕事や家族、恋人、友人など、様々な存在が当てはまると思います。これらに何か大きな変化が訪れることを夢は告げているのです。しかし、悪い変化ではなく良い変化が訪れますので、その点は安心してくださいね。

学校や職場で人が死ぬ夢は?

学校で人が死ぬ夢は積極性が上昇する予兆

学校の授業

夢占いにおいて、学校というのは知性や積極性、向上心を司る場所です。そのような場所で人が死ぬ夢を見たのであれば、あなたの積極性や向上心が今後上昇することを意味しています。今現在、仕事に対して積極的になれていないと感じている人は、心のどこかで積極的になりたいと思っている証です。

この「向上心を持って臨みたい」「積極的に取り組みたい」という願望が原動力となり、あなたに良い変化をもたらすでしょう。あなたのやる気は周りの人もしっかりと理解してくれているはずです。それを見て、大きな仕事を任されることもあるでしょう。腕の見せ所となりますので、しっかりと準備し臨みましょう。

職場で人が死ぬ夢は責任に関する変化が訪れる兆し

会議中

夢占いにおける職場は、責任を象徴する場所でもあります。そのため、職場で人が死ぬ夢を見た場合は、職場に関するあなたの責任に変化が訪れることを意味しています。どういうことなのでしょうか。これは主に昇進にかんすることを予兆することが多いため、近い内に昇進の話が持ち上がるかもしれません。

また、責任に関する変化ということですので、プロジェクトリーダーに任命されるなど、今まで任されることのなかった大きな仕事を任されることにもなるかもしれません。自分が今置かれている立場や仕事を考慮し、どのような変化が訪れる可能性があるかを考えてみてください。

人が死ぬ夢の原因で見る夢占い

病気で人が死ぬ夢は悩みから解放される兆し

病気で寝たきりのおじいさん

病気で人が死んでしまう夢には2つのポイントがあります。1つ目は今、あなたが対処の難しい問題を抱えており、それに悩まされているという現状です。仕事や人間関係など、どのように解決するべきかわからないと頭を抱えている事案はありませんか?それが夢の中で病気という形となって現れているのです。

では、病気によって死ぬとはどういうことなのでしょうか。これが2つ目のポイントとなります。この夢は前述した悩みから解放され、あなたに精神的な余裕と幸運をもたらすことを意味しています。しかし、解決には誰かに助けてもらう必要があることも夢は告げています。

誰かに手助けしてもらったり、アドバイスをもらうなど、普段は人を頼ることの少ないという人であっても、今回ばかりは助けが必要なはずです。「迷惑かも」と思わず、素直に打ち明けてみてはいかがでしょう。そこから解決の糸口が見つかるはずですよ。

事故で人が死ぬ夢は幸運が訪れる

事故でもめる女性

事故の夢は結果によって大きく意味が異なります。もしも事故が起こり、死にきれなかった夢であれば凶夢になってしまいますが、事故によって人が死んでしまう夢であれば吉夢となります。

事故というのは予知して起こるトラブルではありません。突然訪れるものです。そのため、事故によって人が死んでしまう夢は、何かしらの幸運が突然舞い込んでくることを意味しています。思いがけなかった幸運が舞い込んできますので、ダメ元で宝くじを買ってみたり、普段外出しないという人もぜひ積極的に外出しましょう。

事故で人が死ぬ夢は、夢の中で起こった事故が大きければ大きいほど、舞い込んでくる幸運も大きくなります。しかし、前述したとおり、人が死んでいることが大前提です。もしも人が死なずに終わった場合には、トラブルが訪れますので注意が必要です。

自分が相手を殺す夢は努力が報われることを表す

暗い巨大迷路

人が殺される夢であっても、自分が人を殺す夢の場合は、起きた時の気分は最悪ですよね。殺してしまった相手が知り合いであるならば、なおさら「なんでこんなことを」と自己嫌悪に陥ってしまうという人もいるかもしれません。しかし、もちろん自分が誰かを殺す夢も結果的に相手が死んでしまった場合には、吉夢となります。

人が人を殺すということは一筋縄ではいきません。あなたが夢の中で人を殺している映像というのは、あなたが現実で何かに対して努力してきたことを表しています。信じがたいことですが、夢占いにおいてはこのような解釈が成されるのです。

その結果、夢の中で相手が死んでしまったとしても、それは成果として受け取られます。つまり、この残酷な夢は、近い内にあなたが今まで頑張ってきた努力が報われ、良い結果を残すことができると言うことを予兆しているのです。

人が死ぬ夢を見た自分の心境別夢占い

悲しんでいる場合は吉夢

悲しんでいる女性

人が死ぬ夢には重要なポイントとして、人が死ぬ時のあなたの感情が挙げられます。ここまでも「夫が死ぬ夢」などで、何度かこのポイントが登場してきましたが、悲しんでいるか、悲しんでいないかによって、夢占い意味が大きく異なってしまうのです。

そのため、誰かが目の前で死んでしまい、悲しんでいたのであれば、シチュエーション通りの展開となりますので、あなたにとって吉夢となります。しかし、目の前で人が死んでいるにもかかわらず、特に何も感じず、悲しみもしないというのであれば、それは現実に起きている問題が夢に影響している可能性が考えられます。

先ほども紹介したように、「夫が死ぬ夢」で悲しんでいるのであれば夫の昇進が期待できますが、悲しんでいない場合には、夫に対して大きな不満を持っていることになるというような違いが出てきます。

自分が死ぬ夢はどのような意味?

自分が死ぬ夢は大吉夢!

花畑に立つ女性

今回は「人が死ぬ夢」お20選に厳選して紹介していますが、その中でも最も良いとされる大吉夢が自分が死ぬ夢です。一見、「なんで私死んだのだろう」と不安になってしまう夢ですが、自分が生まれ変わるチャンスが訪れるという意味を持っていますので、とても大きな幸運が舞い込むことを意味しているのです。

またこの夢を見た場合には、訪れる幸運が1つ出ないことも特徴の1つです。驚くほど次々に良いことが起こりますので、幸運が訪れた本人にも「怖くなる」と感じてしまうかもしれません。そのため、自分が死ぬ夢というのは非常に貴重で珍しい夢です。見たことがあるという人も少ない夢ですので、見た人は期待しましょう。

しかし自殺の夢は今の自分に不満がある証

悩む女性

「自分が死ぬ夢」は大吉夢ですし、どんな死に方であっても結果的に自分が死に至れば大吉夢となる夢です。しかし、1つだけ例外があります。それは「自殺をする夢」であった場合です。最終的に自分が死ぬことができたとしても、自殺の夢は意味が異なりますので、解釈に注意が必要です。

自殺をする夢を見た場合は、あなたが現在、自分自身に対して不満を感じていることを意味しています。「自分の武器は何だろう」「自分に自信が持てない」といった悩みを抱えているのではないでしょうか。

人は必ず人生に1度はこのような悩みに直面します。考え出すと止らなくなってしまい、それがよりネガティブ思考へと陥らせるのです。必ずしも人より秀でているところを見つけなければいけないということはありません。あなたを好いてくれる人が1人でもいればそれで幸福だということを忘れないでください。

人が死ぬ夢20選はいかがでしたか?

いかがでしたでしょうか。今回は人が死ぬ夢の中から厳選して20選を紹介しましたが、人が死ぬ夢は凶夢ではなく吉夢であるということをおわかりいただけたかと思います。中には解釈に注意が必要な夢もありますので、正しい解釈を理解し、今後に役立てていきましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。