Large thumb shutterstock 478699210

【夢占い】靴を探す夢の意味17選!靴がない・靴が見つからない夢は?

更新:2019.09.05

夢占いにおける靴の意味には、あなたの地位や恋愛に関係する意味を持ちます。また、靴を探す夢や靴がない夢には重要なメッセージを持っています。靴がなくなる、靴をなくす、靴が見つからない夢を見た場合、どんな暗示が出ているのでしょうか。そんな靴に関する夢を17選紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける靴を探す意味とは?

夢占いにおける靴を探す意味①あなたの社会的地位や人柄

社会的地位

夢占いにおける靴を探す意味は「あなたの社会的地位や人柄」です。靴は第一印象が決まるというほど大事なアイテムです。面接の時など、靴からチェックするという意見もあるほどです。それほど、身に着けるアイテムの中であなたの印象を決めるのに大切な靴。

その靴を探す夢は、あなたが今他人にどのように思われているか、どうすればいい印象に変わるかなどを教えてくれます。また、「探す」という行為はトラブルを意味します。夢の内容によっては、社会的地位におけるトラブルを暗示するパターンの場合もあります。

夢占いにおける靴を探す意味②恋愛におけるトラブル・悩みの暗示

恋愛

夢占いにおける靴を探す意味は「恋愛におけるトラブル・悩みの暗示」です。靴を探す夢は、今あなたの恋愛匂いてどのような悩みを抱えているのか、これからどのようなことが起こるのかを教えてくれます。吉夢のパターンもありますが、「探す」夢なので、トラブルの暗示のパターンも多くあります。

特に、探す靴が女性用の靴の夢だった場合に、恋愛の意味になります。たとえ悪い夢だったとしても、起こるかもしれないトラブルを事前に知ることが出来たのだと前向きにとらえましょう。ポジティブになれる方法は、以下のポジティブシンキングの記事を読んでみてください。

「靴が見つかる」状況からみる靴を探す夢占い

【靴を探す夢占い1】一生懸命探し靴が見つかる夢

靴が見つかる

夢占いにおいて、一生懸命探し靴が見つかる夢は「あなたの努力が報われ地位が上がる」という意味になります。トラブルも多く辛く哀しいことも多く合ったかと思いますが、それでもくじけず努力を続けてきたことが、近い将来形になるということです。

また、これから目指すべきものがはっきりと見えてくるという暗示でもあります。苦労が多かったのであれば、その分あなたにとって素晴らしい目標が定まることでしょう。少しでも早くその状況に近づけるよう、怠らずにこれからも努力を続けていきましょう。

そしてポジティブに行動することで、プラスのオーラも手に入れましょう!そんなあなたを後押ししてくれる花言葉の花を知りたくないですか?以下の花言葉の記事は、あなたにきっと力を与えてくれるはずです。ぜひ、併せて読んでみてくださいね。

【靴を探す夢占い2】他人が靴を探し靴が見つかる夢

妬み

夢占いにおいて、他人が靴を探し靴が見つかる夢は「ライバルに先を越される」という暗示になります。夢の中で、あなたが他人と靴を一緒に探していたのであれば尚更です。あなたが、その人に対し見つけてくれたことを感謝しているのであれば、ライバルに追い越されたとしても、あなたにとっても悪い結果にはなりません。


しかし夢の中で、他人が先に靴をみつけることで、本当はあいつが靴を隠したのではないか?などと、マイナスの気持ちを抱いていたとしたら、ライバルに先を越された後、あなたには悔しい気持ちだけが残るでしょう。夢の中で必死に靴を探す努力をしていたのであれば、尚更その気持ちは大きく残ってしまいます。

負のオーラは負の運気しか呼びません。ネガティブな思いは捨てましょう!また、他人をうらやましがる気持ちも捨てたほうがいいでしょう。そうすることで、あなたの運気は上向きに変わるはずです。

【靴を探す夢占い3】なくしたことに気付かないが靴が見つかる夢

あれ?

夢占いにおいて、なくしたことに気付かないが靴が見つかる夢は「思いもよらない助けがあり目標を達成する」という意味になります。あれ?なんでこんなところに私の靴があるんだろう?そんな風に感じた夢は、これに当てはまります。最後の最後で助っ人が現れて、あなたを成功に導いてくれます。

しかし、夢の中で靴がないことに全く気付かず、見つかってもピンとこない夢だった場合、助けてもらったことに気付かないこともありそうです。それは、あなたの身近な人物ですから、周りの人たちに気を配り大切にしてください。そして、助けてもらった時には感謝の気持ちを、きちんと口に出して伝えましょう。

その為には、人間関係を上手に築いていくことが大切になります。以下の人に好かれる方法の記事を併せて読んで、参考にしてください。

「靴がなくなる」状況からみる靴を探す夢占い

【靴を探す夢占い4】自分の不注意で靴をなくす夢

ショック

夢占いにおいて、自分の不注意で靴をなくす夢は「仕事においての人間関係のトラブル」という意味になります。しかも、そのことが原因であなたの地位も危ないかもしれません。そんなトラブルには巻き込まれたくないですよね。靴がなくなる夢はそんなことにならないようにと、忠告してくれたのです。

注意して過ごすことで、仕事のトラブルは回避、または最小限に抑えることが出来るはずです。また、難しい仕事の依頼などは、少し考える時間をもらった方がよさそうです。

【靴を探す夢占い5】他人の不注意で靴がなくなる夢

なんで?

夢占いにおいて、他人の不注意で靴がなくなる夢は「他人のトラブルの巻き添えを食う」という意味になります。あなたの大切なものや人をまきこんだトラブルが予想されます。靴がなくなることで、あなたは怒りましたか?怒りや悲しみの感情があった場合は、そのトラブルが長引くという暗示です。

仕方ないよ、などと言って靴をなくした人を慰め、一緒に靴を探す夢だった場合は、トラブルも最小限で済みます。もしかすると、あなたが気付かないうちに解決するかもしれません。

【靴を探す夢占い6】片方だけ靴がなくなる夢

どこいったの?

夢占いにおいて、片方だけ靴がなくなる夢は「友達とのケンカ別れ」を意味しています。きっと理由は些細なことです。しかし、どっちも引けない状態になり、友達は離れていくでしょう。もし、あなたが大好きな友達なのであれば、友達が離れてしまう前にあなたが注意してケンカにならないよう努めましょう。

納得いくまで話し合いたい、そんな心境なのであれば、友達とのコミュニケーションの時間をもっと作って、大きなケンカにならないよう努めましょう。夢の中で納得のいくまで靴を探す努力をしていたのであれば、きっと大丈夫です。

「靴がない」買い物からみる靴を探す夢占い

【靴を探す夢占い7】買い物でお気に入りの靴がない夢

これもダメ

夢占いにおいて、買い物でお気に入りの靴がない夢は「今は大人しくしているべき時期」という意味になります。仕事においても恋愛においても当てはまります。仕事がうまくいかない自分に合っていないと感じても、今は少し我慢する時期です。恋人とうまくいかないと感じても、今はあなたから動くときではありません。

無理に話を進めようとしても、トラブルになるだけです。今はグッとこらえて様子を伺いましょう。あなたは大人しく今の状況をキープする。それがプラスの方向に動き出す鍵です。

【靴を探す夢占い8】気が付いたら気に入った靴がない夢

ショック

夢占いにおいて、気が付いたら気に入った靴がない夢は「浮気」という意味になります。あなたは、恋人やパートナー以外の人に興味を持ってしまいそうです。しかし、あなたが恋人以外の人に惹かれている間に、恋人は離れて行ってしまいます。いつのまにか気に入った靴がない、先に買われてしまう夢は警告夢です。

今の恋人とのことをよく考えてから行動しましょう。なくした靴は見つかるかもしれませんが、他人に買われてしまった靴を、あなたはもう履くことはできませんよ。

【靴を探す夢占い9】気に入った靴がないため諦める夢

がっかり

夢占いにおいて、気に入った靴がないので諦める夢は「恋愛感情の薄れ」を意味しています。恋人に対しての気持ちが冷めかけていたり、恋をすること自体が面倒くさくなってきていませんか?無理に好きな人を作ることはありませんが、恋愛はあなたのモチベーションを上げてくれる大切なサプリメントです。

何かのために恋愛を諦めるといった理由から離れたのであれば、それは間違いです。恋愛だけにはまってしまっては困りますが、恋はあなたの人生において大切なものですよ。

【靴を探す夢占い10】気に入った靴がないため違う店に行く夢

買い物

夢占いにおいて、気に入った靴がないので違う店に行く夢は「積極的に動くことで恋愛や仕事がうまくいく」という意味になります。あなたは今、それだけの行動力を持っています。気に入った靴がないなら、あるまで靴を探す!その気持ちは、現実でもあなたの人生に大きくプラスに働きます。

靴を探すために買い物を続けたのであれば、以下の、買い物をする夢の夢占いも併せて読んでみてください。あなたの夢をより深く読み解くことが出来るはずです。


「靴が見つからない」感情から見る靴を探す夢占い

【靴を探す夢占い11】靴が見つからないため怒りを感じる夢

怒り

夢占いにおいて、靴が見つからないため怒りを感じる夢は「トラブルの悪化」を意味しています。靴がないといったトラブルに怒りが加わり、負のオーラでいっぱいになってしまう夢は、現実でもいいことはありません。怒りながらでも靴を探すことに対し諦めていなければ、大きなトラブルでもあなたは立ち向かっていけます。

しかし、靴を探す努力をしないで怒っているだけの夢だった場合は、仕事において、転職を余儀なくされてしまうほど、あなたの地位は落ちてしまいます。思うままに怒りをぶつけるのではなく、少し冷静になって考えてから行動するよう心がけてください。

【靴を探す夢占い12】靴が見つからないが何故かホッとする夢

安心

夢占いにおいて、靴が見つからないが何故かホッとする夢は「トラブルが予想されるがそれによって大きなトラブルを避けることが出来る」という意味です。これからあなたの身に起きるトラブルは、大きなトラブルを避けるために通らなくてはならない道なのだと考えましょう。

夢の中の靴を探すという行為は、あなたがトラブルを乗り越えられるだけの力があることを教えてくれています。あなたの身に起こるトラブルは、あなたの力で解決することが出来そうです。

【靴を探す夢占い13】靴が見つからないが探すのが面倒な夢

もういいや

夢占いにおいて、靴が見つからないが探すのが面倒な夢は「一人でいる方が楽だと感じている」という意味になります。恋人や友達、家族と一緒の時間よりも、一人でいる方があなたにとって楽であるということです。靴を探すのが面倒な夢は、あなたが自ら人間関係を拒否していることを教えてくれています。

楽しいという気持ちよりも、面倒くさいという気持ちの方が大きいのでしょう。以下の、付き合うのが面倒くさい理由の記事を読んで、自分を分析してみてはどうでしょうか?一人で生きていくことはできないのですから、心を開くことも大切です。

「靴の種類」からみる靴を探す夢占い

【靴を探す夢占い14】「パンプス・ハイヒール」女性らしい靴を探す夢

女性

夢占いにおいて、「パンプス・ハイヒール」といった女性らしい靴を探す夢は「恋愛面でのトラブル」を意味しています。また、恋愛面でのあなたの悩みという意味でもあります。誰にも言えずに悩んでいる恋愛の悩みがありませんか?恋愛において、少し疲れているのかもしれません。

または、あなたの靴が欲しいという願望が見せた、願望夢というパターンもあります。もし、そちらに当てはまるのであれば、以下も夏のパンプスレディースコーデの記事を読んで、あなたにピッタリの靴を探すことで、解決するかもしれません。

【靴を探す夢占い15】「スニーカー」動きやすい靴を探す夢

スニーカー

夢占いにおいて、「スニーカー」といった動きやすい靴を探す夢は「行動力を失いかけている」という意味になります。最近、何をするにも面倒くさい、かったるい、そんな風に感じていませんか?それは、あなたの運気の周期がそうさせているのかもしれません。

巡り巡って運気が戻ってくれば、いつものあなたに戻ることが出来そうです。その日が少しでも早く来るよう、自分でも動く努力をしましょう。または、体調面でのトラブルが予想されます。気にることがあるようでしたらこれを機に病院で相談することをおすすめします。

【靴を探す夢占い16】「ブーツ・ムートン」暖かい靴を探す夢

ブーツ

夢占いにおいて、「ブーツ・ムートン」といった暖かい靴を探す夢は「あなたの寂しい気持ちの表れ」という意味があります。人間関係において、辛く哀しいことが続いたのでしょうか?あなたは温もりや癒しを求めているようです。リラックス出来る時間を設けて、少し休息を取るといいでしょう。

もしかしたら、あなたは今自分の居場所について悩んでいるのではありませんか?このままでいいのか、そう悩むのであれば一人で抱え込まずに、信頼できる人に相談してみましょう。

【靴を探す夢占い17】他人の靴を探す夢

他人

夢占いにおいて、他人の靴を探す夢は「あなたは周りに頼りにされている」という意味になります。最近何かと、頼りにされることが多く疲れがたまっていませんか?それでも夢の中で他人の靴を探すあなたは、やはり頼りになる人のようです。それはあなたの長所ですから、大切にしてください。

しかし無理は禁物です。ずっとこの状況のままですと他人のことまで一緒に悩むことで、ストレスが溜まってしまいます。疲れてしまった時には、あなたが誰かを頼ってもいいんですよ。

靴を探す夢占いを参考にトラブル回避に努めよう!

いかがでしたでしょうか?靴を探す夢はあなたの人間関係や社会的地位、あなたの人柄を表すことがわかりました。また、恋愛面においての注意すべきトラブルなどもわかりましたね。靴を探す夢が教えてくれたのですから、あなたは注意して行動できるはずです。

靴を探す夢を参考に、極力トラブルに巻き込まれることのないよう過ごしてください。そうすることで、きっと安心できるステキな時間を過ごせるはずです!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。