Large thumb shutterstock 615524180

【かわいい】100均ダイソー・セリアのタッセル一覧!作り方や使い方もマスター♪

更新:2020.11.19

100均にあるタッセルが気になっていませんか?ダイソーやセリアにあるかわいいタッセルを、店舗別にご紹介します。100均のタッセルを使ったハンドメイドアイデアや、100均材料で作るタッセルの作り方もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】100均のかわいいタッセル一覧

①ミックスカラーミニタッセル

ダイソーにある、ミックスカラーのタッセルです。ツヤのある糸で作られており、きれいで品があります。数種類の色がミックスされたタッセルなので、表情のある作品が作れますよ。

ミニサイズで2個セットになっているので、ピアスやイヤリングといったアクセサリー作りにおすすめです。留め具の輪っかが付いているので、ピアスやイヤリングのパーツがあればすぐに作れます。

②スエード調タッセル

スエード調のひもで作られた、ダイソーのタッセルです。同じ色のタッセルが4個セットになっています。合皮素材ですが、本格的な革ひものように見えるので、かっこいい雰囲気のタッセルを探している人におすすめです。

留め具部分のキャップ金具がゴールドで、高見えするタッセルに仕上がっていますね。サイズは小さめなので、アクセサリー作りにぴったりです。何個か繋げて、ガーランドにしても素敵ですよ。

③タッセル10個セット

3色のシンプルなタッセルが10個セットになっている、ダイソーの商品です。3色のタッセルは、グラデーションのような色の組み合わせになっています。似た系統の色味がセットになっているので、色の組み合わせで悩む必要がありませんね。

10個で100円と安いので、アクセサリー作りにはもちろん、布小物のアクセントにするのもおすすめです。留め具の輪っかが付いているので、すぐに作れますよ。たくさん繋げて、ガーランドにするのも良いですね。

【セリア】100均のかわいいタッセル一覧

①3色タッセル


3色の糸を使って作られている、セリアのタッセルです。白と黒とベージュのように、全く異なる色が組み合わさっているものは、大人っぽい見た目です。似た色味が組み合わさって、グラデーションになっているものもありますよ。

長さは短く小さめサイズですが、たっぷりの糸が使われており、ボリューム感があります。高見えするタッセルを探している人におすすめです。

②編み紐付きタッセル2色セット

太めの編み紐が付いた、セリアにある単色のタッセルです。編み紐まで同じ色でできているので、すっきりとした見た目ですね。1パックに4個入っており、2個ずつ2色がセットになっています。

似た系統の2色がセットになっているので、組み合わせて使うと統一感が出ますよ。少し長めなので、手芸で布小物を作る時のアクセントチャームにしたり、部屋のインテリアに使ってみたりするのもおすすめです。留め具が金具ではなく編み糸なので、温かみのあるイメージになりますよ。

③チェーンタッセル

ゴールドのチェーンでできた、セリアのタッセルです。糸などを一切使わず、チェーンと金具だけでできています。糸でできたタッセルのようなボリューム感はありませんが、揺れ感のきれいなタッセルです。

1個100円なので、ピアスやイヤリングなどを作る場合には、2つ購入しましょう。シンプルにピアスやイヤリングの金具と繋ぐだけで、高級感のあるおしゃれなアクセサリーができますよ。

100均の材料を使ったハンドメイドタッセルの作り方

①刺繍糸のタッセル

最も基本的な、刺繍糸を使ったタッセルの作り方をご紹介します。カーテン用のタッセルを作るなら、同じ作り方で太めのひもを使いましょう。ふさ掛けにかけておくだけでもおしゃれな、カーテンタッセルが簡単にできます。

まず、作りたいタッセルの長さより少し長めの厚紙に、好みの色の刺繍糸を巻きます。たくさん巻けば巻くほど、ボリューム感のあるタッセルになりますよ。巻き終わったら、同じ糸で片側を縛りながら、厚紙から外します。後から巻き付ける糸は、同じ色の糸はもちろん、あえて違う色の糸を選んでもおしゃれになりますよ。


巻き付け方は、動画を参考にしてくださいね。最後に薄い紙を巻いて端を切り揃える工程は、きれいな仕上がりに欠かせません。端が揃っているのと揃っていないのとでは、かなり見た目に差が出るので、忘れずに行いましょう。

刺繍糸タッセルの作り方

  1. 作りたい長さより少し長めの厚紙に、好みの太さになるまで刺繍糸を巻き付ける。
  2. 巻き終わったら、20cmほどの刺繍糸を通して結び、厚紙から刺繍糸をそっと外す。
  3. 頭に巻きつける糸を30cmほど用意し、ぐるぐると頭に巻き付けて、しっかり結ぶ。
  4. 輪っかになった刺繍糸をカットする。
  5. 薄い紙を巻き付け、髪の端に沿ってタッセルの下部分を切り揃える。

②デニムヤーンのタッセル

100均でも人気の、デニムヤーンを使ったタッセルの作り方です。作りたいタッセルの2倍の長さのデニムヤーンを、好きな本数用意し、糸で束ねます。最後に巻き付けるのは、糸でもデニムヤーンでも構いません。ビーズやチャームを追加してもかわいいですよ。

デニムヤーンのタッセルは、使っているうちに端がほつれてきます。そのほつれが良い味になるので、よりかっこいいタッセルに育っていきます。ぜひ動画を参考に、作ってみてくださいね。

デニムヤーンタッセルの作り方

  1. 作りたい長さより少し長めの厚紙に、好みの太さになるまでデニムヤーンを巻き付ける。
  2. 丸カンをはめてまとめたら、厚紙からデニムヤーンをそっと外す。
  3. 頭に巻く糸かデニムヤーンを巻き付け、しっかりと結ぶ。
  4. 下部分の輪っかをカットし、薄紙を巻いて下の端を切り揃える。

③スエード調紐のタッセル

スエード調のひもを使ったタッセルの作り方です。100均には、ベーシックなブラウンはもちろん、カラフルな色のスエード調紐がたくさんあるので、好みの色を選びましょう。1色で作るのはもちろん、2~3色を混ぜて作ってみてもおしゃれですね。

スエード調のひもでタッセルを作る際、最後に巻き付けるのは、糸以外に丸カンもおすすめです。もちろん、同じスエード調紐を巻き付けても良いですよ。短く作ってアクセサリーにしたり、長く作ってバッグチャームにしたりするのがおすすめです。キーホルダーにして、男性へプレゼントしても良いですね。

スエード調紐タッセルの作り方

  1. 作りたいタッセルの、2倍の長さのスエード調紐を、好きな本数カットする。
  2. 向きを揃えながら、端を閉じた丸カンを通して、紐を半分に折る。
  3. 頭に糸を巻く部分に、丸カンをはめて、端と端が重なるようにギュッと閉める。

タッセルを自分で作ってみたいと思ったら、ぜひ下記の記事も読んでみてください。タッセルの作り方を詳しく解説しているので、きっと参考になりますよ。難しそうに思えても、意外と簡単に作れます。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

100均のタッセルのおすすめの使い方

①ピアス

100均のタッセルを使って、ピアスを作るアイデアです。自分でタッセルを作っても良いですが、100均で売っているタッセルを使うと、とても簡単にできます。シンプルに、タッセルとピアス金具を繋げるだけでも良いですし、チャームやビーズを組み合わせてもおしゃれですよ。

100均には、ピアスの金具やビーズ、チャームなどもたくさんあるので、組み合わせて購入するのがおすすめです。タッセルの色や素材で、かなりイメージが変わるので、色々なタイプで作ってみるのが良いですね。

タッセルピアスを作ってみたいと思ったら、ぜひ下記の記事も参考にしてください。素敵なフリンジピアスやイヤリングなど、タッセルを使ったアクセサリーの作り方が、色々と載っています。きっと参考になりますよ。

②披露宴の席札

披露宴の席札を、タッセルとプラバンで作るという使い方です。プラバンには名前を書き、穴を開けてから、トースターで熱して固くします。穴にタッセルの留め具の輪っかを通せば、おしゃれな席札の完成です。披露宴の席札は、たくさん作らなければいけないので、100均で買えるタッセルを使えば低コストですね。

100均のタッセルは見た目も高級感があっておしゃれなので、披露宴に使っても全く見劣りしません。様々な色のタッセルを使うと、「自分だけの席札」という感覚を招待客に与えられるので、きっと喜ばれますね。

③市販ポーチのアクセント

市販のシンプルなポーチのファスナー部分に、100均のタッセルを付けるという使い方です。ポーチは100均でも手に入ります。もちろん、そのままでもかわいいポーチが多いですが、タッセルを足すだけでオリジナルのポーチに変身しますよ。

ポーチ以外にも、バッグチャームやキーホルダーに、100均のタッセルを使うのもおすすめです。タッセルの留め具を、ファスナーやキーホルダーなどに直接繋げばOKです。気分によってタッセルの交換を気軽にしたい場合には、カニカンを使いましょう。カニカンも100均で手に入るので、一緒に購入しておくと良いですね。

タッセル作りにおすすめの100均パーツ

①ダイソーのレース糸

タッセル作りにおすすめの、ダイソーにあるレース糸です。ツルツルとした素材の糸で、細すぎないので、初心者でも作りやすいでしょう。ダイソーのレース糸は、とにかくカラーが豊富です。ベーシックな黒や白だけでなく、かわいいピンクや涼し気なブルーなどもあるので、きっと好みのカラーと出会えます。

せっかく豊富な色揃えなので、単色のタッセルだけでなく、2~3色のレース糸を使ってタッセルを作ってみましょう。表情のある、おしゃれなタッセルができますよ。

②ダイソーの引き揃え糸

タッセルを作るととてもかわいい、ダイソーの引き揃え糸です。聞き慣れない名前ですが、引き揃え糸とは、色や素材の違う糸をいくつも組み合わせて、1つにまとめた糸のことです。ダイソーの引き揃え糸は、ファンシーなパステルカラーが揃っています。ふわふわとした素材も使われており、かわいい雰囲気の糸になっています。

実際に作ってみると、ふわふわした素材のおかげでボリューム感が簡単に出ます。たくさん糸を巻かなくても、ボリューミーなタッセルがすぐに作れますよ。ボリュームが出やすいので、アクセサリーに使う場合には、あまり巻かずに短く作りましょう。大きく作れば、バッグチャームやカーテンタッセルにぴったりですよ。

③セリアのゴールドラメ糸

セリアで販売されている、キラキラとしたラメがゴージャスな、ゴールドカラーの糸です。高級感があるので、大きめのタッセルを作って、カーテンの留め具に使うのがおすすめですよ。

カーテンタッセルにゴールドを使うと、部屋の雰囲気も一気にゴージャスになります。大人っぽい部屋やインテリアが好きな人は、ぜひラメ糸でカーテンタッセルを作ってみてくださいね。

100均のかわいいタッセルをとことん楽しもう

100均には、おしゃれなアクセサリーができるタッセルがたくさんあります。ほかにもバッグチャームやキーホルダー、カーテン用などに使えるものなど、種類も豊富です。

自分でタッセルを作ってみたい人には、100均材料がおすすめです。どれもおしゃれなデザインで、高見えするものばかりなので、ぜひ100均のタッセルでハンドメイドを楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。