Large thumb shutterstock 541473253

100均の芳香剤がおしゃれ!ダイソー・セリアなどのおすすめをご紹介!消臭剤も♪

更新:2020.11.12

模様替えをする方のなかには「手軽に部屋の雰囲気を変えたい」と悩む方も多いことでしょう。実は100均では、素敵な香りで部屋の雰囲気を変える「芳香剤」も販売しているのです。今回は、100均の芳香剤を紹介します。アレンジ方法もまとめていますので、ぜひご覧ください。



【ダイソー】100均で買えるおすすめの芳香剤・消臭剤一覧!

①芳香&消臭アロマビーズ ホワイトムスク

1つ目は「芳香&消臭アロマビーズ ホワイトムスク」です。高級感のあるボトルデザインが特徴的な、ビーズタイプの芳香剤となっています。数ある種類のなかでも、ホワイトムスクの匂いは、石けんのような清潔感のある香りが魅力です。大容量であるため、広めの部屋やクローゼットの消臭にも使いやすいアイテムといえます。

②アロマビーズ アロマオレンジ

2つ目は「アロマビーズ アロマオレンジ」です。ダイソーで買える、おしゃれな芳香消臭ビーズとなっています。ボトルの蓋部分の穴が小さめに作られているため、ボトルが倒れてもビーズが散らばらない点も魅力です。アロマオレンジの香りは、フレッシュで優しい香りであるため、クローゼットや玄関の消臭にもおすすめです。

③ボトルアロマディフューザー シトラススパークル

3つ目は「ボトルアロマディフューザー シトラススパークル」です。ダイソーで買える芳香剤のなかでも、高級感のある黒色ボトルがおしゃれなアイテムとなっています。スティックタイプになっているため、玄関やトイレにインテリア感覚で飾れる点も魅力です。自然で爽やかな香りであるため、季節問わず使いやすいですよ。

④ポンポンスティックアロマディフューザー

4つ目は「ポンポンスティックアロマディフューザー」です。小さくて可愛いポンポンが特徴的な、スティックタイプの芳香剤となっています。ホワイトムスクやローズ、シトラスなどといった、人気の香りが揃っている点が魅力です。

匂いの種類によってポンポンの色が違っているため、部屋の雰囲気や季節に合わせて使い分けてもおしゃれですよ。「芳香剤は見た目の可愛らしさも重視したい」という方にもおすすめの100均アイテムです。

⑤アロマミスト シトラスシャワー

5つ目は「アロマミスト シトラスシャワー」です。ナチュラルなシトラスやミント、フローラルなどの香りが人気の芳香剤となっています。スプレータイプになっているため、玄関や部屋のニオイが気になった時に、手軽に消臭芳香ができますよ。香りが強く匂わないため、部屋の雰囲気を邪魔しにくい点も魅力です。


【セリア】100均で買えるおすすめの芳香剤・消臭剤一覧!

①アロマミスト ホワイトムスク

1つ目は「アロマミスト ホワイトムスク」です。セリアで高い人気を誇っている、大容量の芳香剤スプレーとなっています。ムスクやフローラルなど、強く匂わない、落ち着いた香りが揃っている点が魅力です。

玄関やトイレなどの部屋にはもちろん、布や靴箱の消臭にもおすすめです。高級感のある青色ボトルに入っているため、使わない時には、インテリアとして飾っておくのもおしゃれですよ。

②キラキラビーズ 室内芳香消臭剤

2つ目は「キラキラビーズ 室内芳香消臭剤」です。数ある100均の芳香消臭ビーズのなかでも、カラフルで可愛い見た目が人気の商品となっています。シャボンやシトラスなどの香りが用意されていますが、強く匂わないことから、強い香りが苦手な方にも安心です。

ビーズ自体が専用の容器に入っているため、購入後そのまま使える点も特徴です。インテリア感覚で使えるため、玄関やトイレなどに設置しておくのもおしゃれですよ!

【キャンドゥ】100均で買えるおすすめの芳香剤・消臭剤一覧!

①香りのミスト

たくさんの芳香剤

1つ目は「香りのミスト」です。スプレータイプの芳香剤であり、トイレや玄関などの部屋にはもちろん、車内や衣類などにも使えます。細かいミスト状になっており、1回噴射するだけで、部屋全体が華やかな香りに包まれますよ。

特に人気のローズの香りは、高級感のある優しい匂いであり、キツすぎない点も魅力といえます。除菌効果も入っているため「部屋はできるだけキレイに保ちたい」という方にも、おすすめのアイテムです。

「香りのミスト」

②消臭ビーズ ジュエルローズ


美しいバラの花

2つ目は「消臭ビーズ ジュエルローズ」です。嫌なニオイを消臭し、上品で華やかな匂いを広げてくれる、人気の芳香剤となっています。1つの容器に200gと大容量であるうえ、詰め替え用ビーズも用意されているため、コスパ重視の方にもおすすめです。

フェミニンな匂いのジュエルローズ以外にも、レモンやラベンダーなどといった、豊富な種類が販売されている点も注目すべきポイントです。クローゼットの中やトイレなど、ニオイが気になる場所に設置するのも良いでしょう。

「消臭ビーズ ジュエルローズ」

③液体芳香剤 炭の香り

炭を燃やしている様子

3つ目は「液体芳香剤 炭の香り」です。キャンドゥにおいて数少ない、液体タイプの芳香剤となっています。「和」を思わせる、温かみのある白檀の香りが魅力的です。香り自体が強く匂わないため「強い香りは苦手」という方にもおすすめできます。和室やクローゼット、トイレなどの消臭剤としても使えますよ。

「液体芳香剤炭の香り」

④布のにおい消しスプレー シトラス

レモンシトラスのイメージ

4つ目は「布のにおい消しスプレー シトラス」です。キャンドゥで買える、布用の消臭芳香剤となっています。スプレー容器に入っており、衣類や布団などに吹きかけることで、消臭や香り付け、除菌などといった、多彩な使い方ができる点が魅力です。1本約380mlと大容量なため、コスパ重視の方にもおすすめですよ!

「布のにおい消しスプレー シトラス」

⑤トイレの消臭スプレーAg+

5つ目は「トイレの消臭スプレーAg+」です。キャンドゥで買える芳香消臭剤のなかでも、トイレでの使用に特化したアイテムとなっています。スプレーには、消臭効果を持つとされる銀イオンを配合しているため、トイレの嫌なニオイを除去できる点が魅力です。

レモンやソープなどといった、優しい香りだけでなく、無香料も用意されているため「強い香りを付けるのには抵抗がある」という方にもおすすめです。


【車】100均で買えるおすすめの芳香剤一覧!

①香るクリップ エアリフレッシャー

1つ目は「香るクリップ エアリフレッシャー」です。車のエアコンに取り付けるだけで、約45日香りが続くとされている、車用の芳香剤となっています。ケース本体がシンプルで小型にデザインされているため、車内のデザインを邪魔しにくい点が魅力です。

ケースをスライドさせることで、香りの強さを簡単に調節できる点が特徴です。石けんやアクア系のはっきりとした香りになっているため、嫌なニオイが気になる時にもおすすめできます。

②小鳥の芳香剤

2つ目は「小鳥の芳香剤」です。パステル調の小鳥がプリントされた、シート状の消臭芳香剤となっています。車内のバッグミラーの首などに掛けることで、手軽に車内の消臭や香りづけができますよ。

ラベンダーやフローラルなどといった、自然で華やかな香りが揃っているため、キツい匂いが苦手な方にも使いやすいですよ。見た目も大変可愛いため「芳香剤は可愛いデザインのものが良い」という方にもおすすめのアイテムです。

③車用エアフレッシュナー

3つ目は「車用エアフレッシュナー」です。シダーウッドのデザインが特徴的な、車用の消臭芳香剤となっています。車のエアコンにセットするだけで、車内の気になるニオイを除去してくれると人気です。消臭芳香剤のなかでもスリムボディであり、見た目も大変おしゃれなため、男女問わずおすすめできるアイテムといえます。

玄関や部屋と同様、デート中にニオイが気になる場所の1つといえるのが「車内」です。関連記事では、ドライブデートなどにおいて、女性から高い人気を誇っている、車の芳香剤をまとめた記事を掲載しています。今後ドライブデートを控えている方は、こちらもぜひチェックしてみてください。

100均で買える芳香剤のおしゃれなアレンジ方法とは?

100均でも手軽に買える芳香剤ですが、なかには「そのまま使うだけでは何だか地味…」と感じる方もいるのではないでしょうか?実は昨今、100均の芳香剤をおしゃれにアレンジする方法が注目されているのです。ここでは、100均の芳香剤のおしゃれなアレンジ方法を紹介していきます!

①花瓶インテリア風アレンジ

1つ目は「花瓶インテリア風アレンジ」です。ビーズタイプの芳香剤を使った、おしゃれなアレンジ方法となっています。100均で購入できる造花をボトルに挿し込むだけで作れるため、DIY初心者にも簡単にできるアレンジです。インテリアのように、おしゃれに飾れる点も注目すべきポイントといえます。

ボトルの大きささえ合えば、様々な造花でアレンジできるため、部屋の雰囲気や芳香剤の香りに合わせて、造花の種類を変えるのも良いでしょう。お好きなボトルや、カップでアレンジ可能なため「芳香剤を使いたいけれど、パッケージが見えるのは嫌…」という方にもおすすめの方法です。

②ボトルドリンク風アレンジ

2つ目は「ボトルドリンク風アレンジ」です。飲み終わったドリンクカップを活用した、簡単でおしゃれなアレンジ方法となっています。カップにビーズタイプの芳香剤を入れ、蓋をするだけでDIYできる点が魅力です。

まるで本物のボトルドリンクのような見た目は、写真映えもばっちりですよ!ストローやドリンクホルダーなどに入れて飾れば、よりおしゃれに設置できます。

③テラリウム風アレンジ

3つ目は「テラリウム風アレンジ」です。最初にご紹介した「花瓶インテリア風アレンジ」と同じ手順でDIYできる、おしゃれなアレンジ方法となっています。芳香剤が入ったボトルに、造花やカラーストーンなどを入れることで、まるでテラリウムのようなインテリア風芳香剤になる点が魅力です。

ボトルに入れる飾りによって、見た目の雰囲気が変わってくるため、芳香剤の香りや、作りたいテラリウムのイメージに合わせて飾りを変えてみるのも良いでしょう。玄関やトイレに飾ってもおしゃれですよ。

100均で買えるおすすめの芳香剤を使ってみよう!

100均には他にも、自然でおしゃれな香りを広げてくれる芳香剤や、嫌なニオイを除去してくれる消臭剤などがたくさん販売されています。「芳香剤や消臭剤の香りで部屋の雰囲気を変えたい」という方は、ぜひ今回ご紹介した100均でおすすめの芳香剤を使ってみましょう!

100均をはじめ、様々なお店で手軽に買える芳香剤ですが、実は匂いの種類によって、期待できる効果が違ってくるとされているのはご存知ですか?関連記事では、芳香剤の香り別の効果をまとめた記事を掲載しています。おすすめの部屋用芳香剤も紹介していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

WRITER

avatarImage
ゆきのひと

「推し」とグルメ・ファッションを愛する隠れオタクWebライター。読者の皆様の日常が楽しくなる雑学・情報を提供できるよう心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。