Large thumb shutterstock 496156348

100均のモール7選!ダイソー・セリア別!カラーモールで可愛くハンドメイド

更新:2019.06.21

今回は、「100均モール」に注目してダイソーやセリアなどと言った比較的大きな店舗のアイテムをご紹介していきます。モールと言えば、子供の工作などに使うものというイメージですが、その使い方は三者三様です。おすすめの活用法も紹介していきますのでぜひ、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のモールは活用法がすごい!

使い勝手抜群

アクセサリー、子供の工作、ティアラなど様々な形に変えて作る事ができるカラーモール。ハンドメイドで作りたい、という時にも使い勝手抜群のカラーモール。好きな形に形を変えるのも簡単にできるので、今トレンドのアイテムにもなっています。ハンドメイド作品にはもってこいのアイテムだからこそ楽しめるアイテムです。

そんな使い勝手抜群のカラーモールは、ダイソーやセリアなど100均にも多く売られています。今回は、そんなダイソーやセリアなどの100均アイテムを使用した活用法なども併せてご紹介していきます。お子様の誕生日やちょっとしたプレゼントに最適だと思うので、愛情のこもったプレゼント作りに挑戦してみませんか?

小さなマスコットも簡単に作れる

好きなキャラクターのマスコットや小さなアクセサリーなど細かい作業をするにもおすすめの100均のモールは、お子様へのプレゼント作りにも最適です。また、ヘアアクセサリーなど小さめのサイズでも簡単に形作れるのでカラーモールはおすすめのアイテムです。

ダイソーやセリアなどの100均アイテムであれば、作ってみたいと思いついた時にもすぐに行動に移せるので手を出しやすいという意味でもおすすめです。初めてハンドメイドに挑戦するという時でも、まずは100均のものを使用して作ってみてもいいかもしれないですね。

【ダイソー編】おすすめ100均モール3個!

モールのバリエーションが豊富

ダイソーのモールは豊富な種類があるのもポイントです。例えば、スタンダードなモールはもちろんの事、ラメが入ったものや毛の長さが違うものなど様々な種類が置いてあるのも特徴です。そして、長さが違うものなど用途に合わせたものを購入する事ができるというのも特徴の一つです。

その事によりハンドメイドの作品作りには毛の短いものを、工作などには長めのものを使用したりなど用途に合わせた使い方ができるのもダイソーのモールだからこそです。長めのモールが特徴なのでダイソーの商品はボリュームを出す事も可能です。

モールキットがあるのはダイソーだけ

お子様との楽しいハンドメイド作りには、ダイソーにしかないモールキットはいかがでしょうか?キットなので、必要なものを準備する手間も省け、作り方もしっかり書かれているのでお子様だけでも作れる便利なアイテムです。3種類あるので、お子様の好きなキャラクターを選ぶことができるというのもポイントです。

また、初めてモールを使ったハンドメイド作りをしようとする人でもお金を掛けずに、楽しめるという意味でも100均のアイテムは手を出しやすく、気軽に挑戦できるという点もおすすめしたい特徴の一つです。15~30分という短い時間で挑戦できるのもハンドメイド初心者には最適なアイテムと言えます。


コスパはダイソーが一番

ダイソーのモールは、セリアやキャンドゥに比べて本数が多いというのもポイントです。他の店舗のアイテムは20~30本なのに比べて、ダイソーは40本入っているという事もあり、量が必要だという時にはダイソーのモールが断然おすすめです。

大量に同じものを作らなければいけない、飾りつけに必要という場合にはダイソーで探してみるのがコスパという面でもおすすめですので、ぜひダイソーで探してみてください。そうすれば、意外と想像しているよりも安く抑えられるかもしれませんよ。

【セリア編】おすすめ100均モール2個!

セリアのモールは太さの違いを楽しめる

セリアのモールは、ポンポン付きだったり、太さの違いを楽しめたりするものが多いので、比較的作りたいものに合わせたモール選びというものが簡単にできるという点でもおすすめです。そして、キラキラのモールであったり、スタンダードなモールであるという事も兼ね備えているのも特徴です。

曲げやすい構造になっているので、細かい部分の作業もスムーズにできるという点でも人気の高いモールとなっています。他のアイテムとの組み合わせ次第で、想像以上のものが出来上がる可能性も高いアイテムなので、ぜひ、今まで挑戦したいけどできなかった、というものがある場合には試してみてください。

セリアのモールはカラーバリエーションも豊富

セリアのモールは、カラーが豊富な事でも知られています。例えば、スタンダードなカラーバリエーションはもちろん、ラメ入りや蛍光色などカラフルに仕上げたいという時にはもってこいのアイテムである場合が多いのも特徴です。

コンサートなどに持っていくうちわなどをハンドメイドで作る際にも、カラフルなだけでなくインパクトのあるアイテム作りがしたい時はセリアのモールであれば簡単に作る事ができますよ。遠くからでも見えやすいようにカラーの配置を考えている時間もまたコンサートの楽しみと相まって楽しい時間になる事間違いなしですよね。

【キャンドゥ編】おすすめ100均モール2個!

ボリュームがあるものをお探しの方にはおすすめ

100均のモールの中でもボリュームのあるアイテムをお探しの方には断然キャンドゥのものがおすすめです。ボリュームがほしい、という時や大き目サイズのものを探している時にはやはり、それだけボリュームのあるもので作らなければ見た目にも寂しい感じになってしまいますよね。


どうしても100均のモールのイメージというのは、細目のものをイメージしている人も少なくないと思いますので、やはりボリュームのあるモールというのは安く抑えようと思う時には100均で探したいと思うものですよね。そんな時にもキャンドゥのものはおすすめです。

針金入りのものでなければ編む事も可能

小さい子がいるので、針金入りのものは避けたい、という場合にはこんなプードルモールはいかがでしょうか?これならそのまま使う事も可能ですが、編んだりしてボリュームを出すことも簡単にできますよ。また、ヘアアクセサリーを作るにもマストアイテムです。

100均モールを使った活用術!

100均モール活用術①マスコット

針金入りのモールだからこそできる丸みを帯びたマスコット作り。モール初心者の方であればダイソーにあるようなキットをまずは試してみるのもおすすめです。また、慣れてくれば写真のようなモールで作ったとは思えないようなクオリティーのアイテム作りもできるようになってきますよ。

お子様と一緒に楽しむにも最適なモールの生かし方でもあるので、モールを購入したらまずマスコット作りを楽しんでみるのもいいでしょう。たくさん作ってインテリアとして飾るのもハンドメイドの醍醐味ですよね。マスコットの作り方を載せておくので参考にしてみてください。

モールでかわいい動物を作る方法(犬)

100均モール活用術②アクセサリー

アクセサリー作りにもモールはおすすめです。巻き方やボリュームに変化をつけて作るのも様々なバリエーションが増えておすすめです。パールなどのパーツにもこだわって作れば見た目にも愛着がわくだけでなく、かわいい作品に仕上がりますよ。

お子様とおそろいにしてもいいかもしれませんね。また、デザインによっては大人でも付けて外出できるようなアイテムにする事も可能なのでハンドメイドならではの楽しみ方もできますよ。ぜひ、お子様との工作作りを楽しんでみてください。アクセサリーパーツも100均では充実しているので一緒に見てみるのもおすすめです。

簡単可愛い♪モールとビーズで作る指輪

100均モール活用術③ティアラ


お子様の誕生日会やハロウィンの時期にはママの愛情たっぷりのティアラをモールで作ってみませんか?ティアラと一言で言ってもパーツやモールの種類などによっては見た目にもかわいらしい、ハンドメイドとは思えないようなクオリティーに仕上げる事も可能です。また、デザインは何パターンも作れるのもポイントです。

数種類作って誕生日会などで来てくれたお子様に選んでもらうのもいいでしょう。使うモールのカラーも様々なものをそろえておけばオリジナリティーを出すことも可能なので挑戦してみてください。造花やパール、ビジューなど様々なパーツを使えばよりクオリティーを上げる事も可能です。ティアラの作り方を載せておきます。

キラキラモールでお子様ティアラ

100均モール活用術④ブレスレット

モールは中に針金が入っているものであれば、変幻自在に形を変える事も可能なので指輪のように自分のサイズに合わせて作ったり、プレゼントの場合にはその相手のサイズに合わせて作る事もできるのでプレゼントするにも最適です。それだけでなく、パーツの組み合わせによっては雰囲気を変える事も簡単にできます。

ビーズやビジューなどのパーツを組み合わせて作れば、凝ったデザインに見えるだけでなく、ビーズとモールの色を合わせて作る事で統一感も出しやすいといえます。作り方はこちらを参考に。

ねじねじブレスレット〜少ない材料で作る手作り飾り〜

100均モール活用術⑤ヘアアクセサリー

発表会やお遊戯会など人前に出る際にハンドメイドで作ったものを使いたい、という時にもモールは大活躍しますよ。100均のモールは、ラメ入りのものなども販売されているので煌びやかな場での使用にも最適です。より、高いクオリティーを求める方はビジューやパーツに工夫を凝らすこともおすすめです。

大きいものであれば存在感も抜群なので長いモールを使用する事をおすすめします。特に、お子様向けの場合には好きなデザインを聞いて作ってみるのもいいでしょう。そうすれば、それによりさらにお気に入りの一点になる事間違いなしです。ぜひお子様の大切な記念日や行事ごとに使えるヘアアクセサリーを作ってみてください。

100均モール活用術⑥モビール

モビールと言えば、今ではハンドメイド作品のインテリアグッズとしても人気の高いアイテムの一つと言えます。モールで作るモビールは、自由に形作りやすい素材であるという事もあり、好きなデザインを選んで形作って作るのもおすすめです。

また、毛糸などを併せて使用すれば長さを出せるだけでなく、長さの違いを利用して空間を楽しむアイテムとして楽しめるのもモビールの醍醐味です。毛糸の先に付けるアイテムをモールで作ってインテリアとして楽しむようなアイテム作りに挑戦してみるのも楽しいかもしれませんよ。

簡単手作り工作モールアートモビール

100均モール活用術⑦ハンガー

モールというのは何も工作作りだけにしか使用できないというわけではありません。ハンガーに形作ってそのままハンガー代わりにしたり針金ハンガーの肩部分にモールを巻き付けてずり落ち防止に利用するのもおすすめです。ブラウスなど滑り落ちやすい素材の洋服をかける際には、専用のハンガーを利用している人も多いはず。

しかし、そういうハンガーというのは通常のものに比べてお値段も張るものです。でも、モールと針金ハンガーさえあれば同様の役割を担うものができるのでコスパ的にも最強のアイテムを作る事もできますよ。ぜひ、試してみてください。

可愛すぎる!100均のカラーモールでかんたん工作♪楽しいハンドメイド8選

100均モール活用術⑧デコレーション

モールというのは、針金でできているものを使用すれば自由に形を変えて使う事ができるのでお部屋を飾るデコレーションとしてもおすすめです。クリスマスやハロウィンなどイベントごとにデザインを気軽に変える事ができるのもおすすめのポイントです。

カラーバリエーションも豊富にそろうので100均のアイテムでも十分楽しむ事ができますよ。様々なカラーバリエーションをうまく利用したデコレーションができるのも100均ならではです。様々なカラーのものを利用すればお部屋も華やかに飾り付ける事ができるのでおすすめです。

100均モール活用術⑨モールリボン

モールで作ったリボンは、ヘアゴムなどはもちろんリボンを利用したコサージュとしても使えるアイテムになるのでこのリボンの作り方を知っておけばどんなものにも利用できて便利です。例えば、手作りクッキーやケーキなどのラッピングなどにもおすすめです。

このリボンを付けているのと付けていないのとでは見た目の華やかさにも違いが出てくるので、ラッピングなどに使えば見栄えもよくなり、その後に何かにリメイクする事もできるのでおすすめです。人によって使い方は三者三様なので作り方を載せておきますので参考にしてみてください。

用途いろいろ☆ecoなモール付きリボン

100均のモールを利用して日常を華やかに

今回は、「100均のモールを利用したリメイク法」を中心にダイソーやセリアなどの100均大手のアイテムそれぞれの特徴や特性をご紹介してきましたがいかがでしたか?モールというのは、変幻自在に形作る事ができるので、様々な形を作るにも用途に合わせた使い方ができるのでおすすめのアイテムです。

使い方も三者三様なので、インテリアからアクセサリーなど様々な使い方ができるのもモールの特徴の一つです。しかし、針金が入っているものは先が尖っている事があるのでお子様と一緒に使う際には注意が必要ですが、親子でハンドメイドを楽しむには最適なアイテムという事も言えます。

ぜひ、この機会にモールを利用したハンドメイドを楽しんでみませんか?きっと親子のいい思い出になるはずです。オリジナリティあふれる世界に一つだけのアイテムつくりを趣味にしてみるのもおすすめなのでぜひ、100均モールを使ったハンドメイド作りを始めてみませんか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。