Large thumb shutterstock 427453777

【100均のファスナー18選!】ダイソー・セリアにはオープンタイプのチャックも!

更新:2021.06.25

ハンドメイドなどで活躍するファスナーは100均で手に入れることができます。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均3社のおすすめファスナーをご紹介します。洋服のチャックなどに使えるオープンファスナーや、100均でファスナーの「修理セット」や「引出などの部品」が買えるかどうかもご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のファスナーはとても便利!

100均のファスナーはカラフル!きれいな色から普段使いまで!

カラフル

100均のファスナーはとても色使いがきれいなものばかりです。中には2色使いのものや、アンティーク風なレトロな色合いのファスナーなど様々あり、ハンドメイドをされている方は創作意欲にかられるのではないでしょうか。

自分の作りたいものに合うファスナーが、100均ダイソーやセリアに行けば必ず見つかります。また100均のファスナーを見るついでに他のハンドメイドの部品や材料も揃えることができ、色合いを合わせて買うことができるので100均のファスナーはとても便利です。

100均のファスナーはサイズや種類が豊富!

豊富

100均のファスナーはサイズが豊富で、ひとつの商品に3サイズ揃えていることもありますので、用途によって購入できるので便利です。また、通常タイプ以外にも、オープンファスナーや両開きタイプなどがあり、種類も豊富です。

スタンダードなファスナーからアンティーク調やポップなイメージの物まで幅広く揃えていますので、自分のイメージに合ったものを購入することができます。

100均のファスナーは機能性と安さも魅力的!

機能性

100均のファスナーを選ぶ方は、1番にその安さを魅力として上げるのではないでしょうか。全て100円ですからハンドメイド作品を作る時にも予算設定がしやすいですね。また安いだけではなく、機能も取り揃えています。

例えば100均セリアにはコイルチェーンファスナーというものがありますが、こちらは自分の好きな長さに切って使うことができます。また、専門店で購入する際100円では買えないダブルファスナーも、このコイルチェーンファスナーを使って簡単に作ることができるのでとても便利です。

ダイソーのおすすめのファスナー8選!

①カラーファスナーパステル

View this post on Instagram

ダイソーカラーパステルファスナー

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

それでは早速100均ダイソーのファスナーから紹介します。ダイソーのおすすめのファスナーはカラーファスナーパステルです。左右違う色をしたチャックが3本セットで100円というお買い得なファスナーです。カラフルな色合いがハンドメイド雑貨に合いそうですね。

②20cmファスナー4本入り

ダイソーおすすめのファスナー2つ目は、20cmファスナー4本入りです。こちらはスタンダードな色合いのファスナーを4本入りで1パックとして売られています。

4本同じ色のチャックではなく、基調の色から徐々にグラデーションに違う色が4本入っていますので、布に合わせた時の微妙な色合いの配置が、この1パックで済みそうです。丁度痒いところに手が届く便利な商品ですね。

③レースファスナー


ダイソーのおすすめのファスナー3つ目は、レースファスナーです。名前の通りの商品で、可愛らしいと評判です。ダイソーにしか置いていないチャックなので、行ったらチェックしてみて下さい。黒の他にも白やベージュといったカラーも揃っていて、ハンドメイドが楽しくなります。

④ファスナーテープ縫製タイプ

View this post on Instagram

ダイソーファスナーテープ縫製タイプ

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

ダイソーのおすすめのファスナー4つ目は、縫製タイプのファスナーテープです。こちらはマジックテープと同じタイプのもので、チャック調のファスナーよりも力が要らず簡単に開け閉めができるのが特徴です。

しっかりと縫製することで、頻回な開閉にも耐えられます。幅が違うタイプの2種類があり、幅25mmのものは30cm、幅50mmのものは15cm入っていて、色々と重宝しそうなファスナーです。

⑤ファスナーテープ接着タイプ

View this post on Instagram

ダイソーファスナーテープ接着タイプ

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

ダイソーのおすすめのファスナー5つ目は、接着タイプのファスナーテープです。こちらもマジックテープと似たような商品ですが、先程の縫製タイプのものと違い、ファスナー機能を使いたいものに貼るだけで固定ができるので、簡単に扱えて便利な商品です。

しかし、接着タイプは縫製タイプよりも強度が弱いため、何度も使っていると劣化が早いのが特徴です。あとは開閉が頻繁な場所などの負荷がかかる場所には機能として向いていません。インテリアや雑貨、ケースの固定などに使いましょう。

⑥スマイルマーク付きファスナー

ダイソーのおすすめのファスナー6つ目は、スマイルマーク付きのファスナーです。引手の部分がスマイルマークになっているため、ファスナーを取り付けるだけでワンポイントになりますよ。パステル調のチャックなので、派手すぎない点もポイントです。

⑦マルチ ロングファスナー

ダイソーのおすすめのファスナー7つ目は、マルチロングファスナーです。ファスナーの長さが110cmあるため、大きいバッグなどにも付けることができます。引手の部分が3種類付属しているので、取り付ける物の雰囲気に合わせて選んでくださいね。

⑧玉付きファスナー

ダイソーのおすすめのファスナー8つ目は、玉付きファスナーです。ダイソーの玉付きファスナーは白や黒だけでなく、茶色や緑などのアースカラーも展開されています。チャックは全て20cmで、ポーチなどの小物に適していますよ。

セリアのおすすめのファスナー8選!

①マカロンカラーファスナー12cm

View this post on Instagram

セリアマカロンカラーファスナー

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすめのファスナーは、マカロンカラーファスナーです。左右2色使いのこのファスナーは、とてもカラフルな色合いのポップなファスナーです。人気のマカロンポーチの材料におすすめのファスナーですが、普段使いのポーチにも合わせたらとてもカラフルな可愛いポーチができそうですね。


②ミニファスナー12cm

View this post on Instagram

セリア ミニファスナー

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすめのファスナー2つ目は、12cmのミニファスナーです。チャック部分が落ち着いた色合いで、カラーもスタンダードな色が揃っています。ミニポーチやコインケースなどのミニ小物を作る時におすすめです。

③玉付きファスナーゴールド

View this post on Instagram

セリア玉付きファスナーゴールド

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすめのファスナー3つ目は、ゴールドの色をした玉付きのファスナーです。引手部分がゴールドで輝いているのが印象的です。サイズが12cm、16cm、20cmの3種類ありますので、用途に応じて選ぶことができます。

またカラーも幾つか種類がありますので、自分の作りたい作品に合わせてカラーもサイズも選ぶことができるため、ハンドメイド作品の幅も広がりますね。

④玉付きファスナーアンティークゴールド

セリアのおすすめのファスナー4つ目は、アンティークゴールドの色をした玉付きのファスナーです。こちらの商品もゴールドのものと同じくサイズが3種類、カラーは豊富な品揃えとなっていますので、少し渋めの作品を作りたい、落ち着いた色合いを選びたい時はおすすめのファスナーです。

⑤コイルチェーンファスナー大・小

View this post on Instagram

セリアコイルチェーンファスナー大

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすめのファスナー5つ目は、コイルチェーンファスナーです。こちらはチャックの引手が大か小かという2種類になります。それぞれの長さは大が100cm、小が110cmです。必要な長さに切って使うタイプのファスナーです。

タグの裏面にある使用方法をよく確認して使いましょう。引手がそれぞれに2~3個ずつ付いていますので、シーツなどの面積の大きなものによく使われるダブルファスナーも作ることができます。オープンファスナーなので、アイデア次第で便利な作品が作れそうですね。

⑥チャームが付け替えられるファスナー

セリアのおすすめのファスナー6つ目は、チャームが付け替えられるファスナーです。チャックの引手に付けるチャームをお好みで変えることができます。長さは20cmで、落ち着いたベージュの色合いがおしゃれなファスナーです。

⑦オートロックスライダーファスナー

セリアのおすすめのファスナー7つ目は、オートロックスライダーファスナーです。こちらも基調の色からのグラデーションがきれいなチャックが4種入っていて、使えるファスナーです。

⑧スケルトンファスナー


セリアのおすすめのファスナー8つ目は、スケルトンファスナーです。スケルトンタイプなので、比較的どんな物にも合わせやすいですよ。ファスナー部分を目立たせたくないという方は、ぜひ購入してみてくださいね。

キャンドゥのおすすめのファスナー2選!

①20cmファスナー4本入り

View this post on Instagram

キャンドゥ 20センチメートルファスナー

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

キャンドゥのおすすめのファスナーは、20cmファスナー4本入りです。とてもカラーの豊富なファスナーです。例えば青色であればその青から紺までのグラデーションの4種のカラーが揃っているので、1点買えば4種類のカラーのファスナーが手に入るのでお得です。

キャンドゥのファスナーは色の種類も多く、とても実用的なファスナーという印象です。長さは20cmで標準的な使いやすい長さのファスナーです。

②50cmファスナー2本入り

View this post on Instagram

キャンドゥ 50センチメートルファスナー

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

キャンドゥのおすすめのファスナー2つ目は、50cmファスナー2本入りです。こちらは先程の2倍以上の長さで、2本を1パックとして売られています。白とベージュ、黒とグレーなど、似たカラーを合わせてセットにしているので使いやすいです。

100均でファスナーの修理セットや引手などの部品は買える?

100均でファスナーの修理セットは買えない

M keep aspect %e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%b9%e3%83%8a%e3%83%bc
HYCALY ファスナー修理セット ¥2,180

100均にはファスナーの修理セットが販売されていません。そのため、ファスナーの修理セットは専門店や通販で購入するようにしましょう。HYCALYのファスナー修理セットには専用ペンチもついており、様々な種類の部品が付属しています。1セット購入しておけば、洋服やバッグなどのファスナー修理に役立ちますよ。

100均でファスナーの引手などの部品も買えない

M keep aspect %e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%88
Comolife ファスナー修理セットCUTE ¥598

ファスナーの引手など、部品のみでの販売も100均では行っていません。修理セット同様、通販などで購入することをおすすめします。引手のみ交換したいのであれば、Comolifeのファスナー修理セットCUTEが便利です。専用の道具なども使う必要がなく、簡単に引手を修理することができますよ。

小さいサイズなのでポーチやお財布などにも合わせやすく、茶色や水色などのカラーがあるため、ポップな印象にしたい方にもおすすめです。

100均のファスナーのハンドメイド活用法!

100均のファスナーは人気のマカロンポーチも作れる!

マカロン

100均のファスナーはカラーやサイズが充実しているので、人気のマカロンポーチも作ることができます。ミニサイズなら同じ100均に売っているくるみボタンの素材を使えば簡単にできますよ。かわいらしいミニポーチなら何個も作ってしまいたくなりますね。

100均のファスナーと手ぬぐいを合わせてハンカチケースを作ろう

裁縫

100均のファスナーとお気に入りの布でハンカチケースも作れます。ハンカチケースとは、移動ポーチとも呼ばれていますが、ポケットに入れる代わりにハンカチを入れる薄いポーチのような入れ物で、保育園に行っているお子さんに持たせているお母さんも多いのではないでしょうか。

お店で購入すると割とお値段のするハンカチケースですが、100均の材料を使って作ることもできれば500円程度の予算で作れてしまいます。お子さんと一緒に材料選びから始めてもいいですね。自分の好きなハンカチケースを持って登園できたら、お子さんの気分も上がって楽しく登園できますよ。

100均ファスナーを使ったお菓子ポーチの作り方

お菓子

100均のファスナーとお菓子の空袋を使った可愛いポーチです。とても簡単で面白い作品なので紹介します。作り方は簡単で、空のお菓子袋の口にファスナーをボンドで付けるだけです。オープンタイプのファスナーでも作れます。こんなポーチ外出に持っていったら周囲の注目の的ですよ。

100均のファスナーを使ったペンケースの作り方!

100均ファスナーを使ったペンケースの作り方

ペン

100均ファスナーを使ったアイデアペンケースを紹介します。こちらは針も糸も使わない初心者でも簡単にできそうなペンケースなのでぜひ挑戦してみて下さい。どこからでも開けられる便利なペンケースができますよ。ファスナーはオープンファスナーでなく、通常のもので大丈夫です。

100均のファスナーを使ったペンケースの作り方

  1. 同じ長さのファスナーを8~10枚用意する(お好みでファスナーは増やしても良いです)
  2. ファスナーを重ねて手芸ボンドで貼りつけていく
  3. 貼りつけたファスナーの左右端に縦に布テープを貼る
  4. ファスナーの引手がある方を表にして、ファスナーを少し開けておく
  5. 上下に手芸ボンドを塗って、ファスナーのつまみ部分が中に入るように重ねて貼る
  6. ボンドが乾いたら裏返して完成

100均のファスナーとフェイクレザーを使って簡単ペンケースが作れる

レザー

100均のファスナーを使ってもう一品ペンケースのレシピを紹介します。こちらは同じく100均ダイソーで手に入るフェイクレザーを使ったペンケースです。初心者の方にもさほど難しい工程がないので、挑戦できるレシピです。ファスナーはオープンタイプではないものを選びましょう。

100均ファスナーとフェイクレザーで作る簡単ペンケース

  1. 20cmのファスナー1つと5cm×20cmのフェイクレザーの布を2枚用意する
  2. ファスナーのつまみ部分を下にして、布に合わせて右側をミシン掛けする
  3. 生地を返して表側から同じ場所をミシン掛けする
  4. もう1枚の布も同じようにファスナーと合わせてミシン掛けする
  5. ファスナーのつまみ部分が中に入るように中表の状態にして、周りをミシン掛けする
  6. 縫い終えた後、ファスナーの余った部分は切り取り、裏返して完成

100均のファスナーで作るペンケースを2品紹介しました。でもやっぱりハンドメイドは苦手、という方には100均にはかわいいペンケースも多数取り揃えていますのでそちらをおすすめします。下記の記事で紹介していますのでぜひ参考にして下さい。

100均のファスナーを使ってハンドメイドに挑戦しよう!

ハンドメイド

100均ダイソー、セリア、キャンドゥのファスナーの紹介いかがでしたか。きっと自分が欲しい色やタイプのファスナーが手に入るでしょう。また100均ファスナーを使った簡単なハンドメイド作品も紹介しましたが気になる物はありましたか。

ハンドメイドが苦手な方や、初心者の方でも始めやすいレシピですので、気になっている方はお近くのダイソー、セリアに行ってみましょう。きっと何か作りたくなる、そんな魅力を持ったファスナーばかりです。紹介したペンケース作りから早速チャレンジしてみてはいかがですか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。