Large thumb shutterstock 502856116

100均のカレンダー12選!ダイソー・セリア別!おすすめ卓上カレンダー!

更新:2019.06.21

今回は、「100均のカレンダー」のおすすめのアイテムをご紹介していきます。今では、100均のカレンダーと言ってもダイソーやセリアにはデザイン性の高いものが豊富に揃っているので見た目にも見劣りしないアイテムが多いのも特徴です。卓上カレンダーの活用法なども併せて紹介していくので参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のカレンダーはデザインが可愛いものが多い!

大きさもデザインも豊富!

View this post on Instagram

来年のカレンダーはコレに決めた🌵可愛い‼

A post shared by okame (@photolove_okame) on

100均のカレンダーと言っても見た目にもデザイン性の高いアイテムが豊富に揃っているので毎年、100均のカレンダーを買っているという人がいるほどなんです。毎年、デザインも変わるので同じシリーズのものを探す人も多いというのも特徴です。年々、クオリティーも上がってきているので100均でも侮れません。

その為、壁掛けから卓上カレンダーまで種類も豊富に揃っているというのもポイントです。デザインも大人の方から子供まで楽しめるようなデザインも様々あるので家族でデザインを選ぶ事ができるというのも100均ならではです。

機能性も充実

100均のカレンダーというのは、見た目のデザイン性が高いだけではありません。3ヶ月先まで並べて使えるようなカレンダーや予定が書きやすいデザインになっているものなど様々あります。100均のカレンダーと言っても実用的なものも充実しているので普段使いしやすく、ライフスタイルに合わせた選び方がおすすめです。

また、3年先まで付いているものもあるのでコスパも高いものもありますよ。カレンダーというのは、忙しい時期には買うのを忘れてしまう事も多いと思いますので、買い忘れ防止にも一役買ってくれるアイテムにもなりますよ。忙しい方にこそおすすめしたいアイテムなのでぜひ、参考にしてみてください。

自分の用途に合わせた使い方ができる

ユニークなカレンダーも

見た目にもおしゃれなデザインを多く取り揃えるダイソーやセリアのような店舗には、こんなユニークなカレンダーもあるんです。自分の趣味に合わせたカレンダーを選ぶ事ができるというのも100均ならではです。元旦からこんなおめでたい金のカレンダーを出すというのもなんとも縁起が良いような気分になれますよね。

金運アップのアドバイスや友引や大安など結婚式などの日取りを決める為に必要な情報もこちらを見れば簡単に確認できますよ。株などの投資をしている人のゲン担ぎにも一役買ってくれるアイテムになってくれるかもしれませんよ。

予定の書きやすい枠の大きいものも充実

家族が増えるに従って予定を書く枠も大きめの方が使い勝手もいいですよね。そんなカレンダーも100均ならデザインも豊富に揃っていますよ。それだけでなく、どんなテイストのお部屋の雰囲気にも合わせやすいようなシンプルなアイテムもありますので、選ぶにも迷ってしまいます。

【ダイソー編】おすすめ100均カレンダー6個!

ダイソーのカレンダー①:シンプルクラフト

見た目にもシンプルなものが多い印象の100均ですが、シンプルなデザインでもクラフト紙で作られているようなアイテムであれば見た目にもシンプルなだけでなく、男性の部屋にも気兼ねなく置けるようなデザインもダイソーにはありますよ。ブルックリン風のお部屋のテイストともマッチするのでおすすめです。


また、ヴィンテージ感のある質感も人気の理由です。アレンジを加えなくてもそのままの質感を生かしてお部屋をインテリアできるので自分でアレンジする手間を考えると実用的なアイテムと言えますよ。ぜひ、試してみて下さい。

ダイソーのカレンダー②:3years卓上カレンダー

3年先までカレンダーを買う必要がないという画期的なアイデアのこちらのアイテムは、カレンダーで予定を管理したいという時にはおすすめのカレンダーです。特に、家族みんなで年末までのスケジュールを共有したいという時には申し分ないコスパの良さです。

横に年度ごとに付箋で分かりやすいようになっているので、3年分と言っても中身を間違わなくても済むという工夫も凝らされています。こちらは、卓上カレンダーになっており、スペースを考えずに済むのでおすすめです。リビングに置くにも置きやすい大きさというのもポイントですので、ぜひ試してみて下さい。

【100均】ダイソーの卓上2018年カレンダー3年分が優秀!コスパ最高!

ダイソーのカレンダー③:塗り絵カレンダー

「大人の塗り絵」がトレンドになっているのをご存知ですか?そんなトレンドのアイテムをカレンダーとドッキングさせた画期的なアイデアの詰まったカレンダーがダイソーにはあります。毎月塗り絵を楽しめるようになっているので、月が変わると共に塗り絵を塗る楽しみが増えますよ。

塗り絵を趣味にするというのもおすすめなので、お年寄りの一人暮らしの方にももってこいのアイテムです。書いたり、色を塗る作業というのは塗る箇所を考えたり、全体のバランスを見ながら塗るという事もあり頭を使う作業でもあります。時間をある程度必要とするのでストレス発散にもなりますよ。

新年までに塗り終わる?ダイソーの「塗り絵カレンダー」が楽しい

ダイソーのカレンダー④:2ヶ月表示卓上カレンダー

2ヶ月分が一気に確認できるという「2ヶ月表示卓上カレンダー」は再入荷待ちになるほどの人気アイテムでもあります。シフト制の仕事をしている方など、シフトが2ヶ月一緒に出るという人も少なくないと思いますのでそういう場合にもシフトを家族で共有するにも大変便利なカレンダーになります。

スケジュールを立てるにもこのカレンダーに予定をすべて書き込んでおけば、予定を立てるにも見やすく確認もしやすいのでおすすめです。ダイソーには、こんな2ヶ月表示の卓上カレンダーもデザインも豊富に揃っていますのでデザインで選ぶ事も可能ですよ。ぜひ、自分好みのものを見つけてみてください。

ダイソーのカレンダー⑤:ファミリーカレンダー

こちらは、ダイソーのカレンダーの中でもひと際人気となっているアイテムがこちらの「ファミリーカレンダー」です。家族それぞれのスケジュールを記入する欄があるので、何度もお互いのスケジュールを確認し合うという行動をする手間が省けるという意味でもお互いにストレスなく過ごせるのですおすすめです。

お互いのスケジュールを合わせて出掛けるという事もしやすくなるので、共働きのご家庭や小学生以上のお子様がいるご家庭ではスケジュール管理にもってこいです。壁掛けできるので、リビングの一番見えやすい場所に掛けておくのがベストです。家族みんなが自分のスケジュールを書く癖を付ける事ができれば機能性も抜群です。

ファミリーカレンダーはダイソーorセリアどちらがおススメ!?

ダイソーのカレンダー⑥:レインボースクラッチ卓上カレンダー

付属の赤いペンでカレンダーをこするとレインボーカラーの文字で書いたように見えるというアイデア卓上カレンダーです。文字がカラフルに浮かび上がるのでお子さまも大喜びしてくれる事間違いなしです。見た目にも可愛いので、お部屋のインテリアとしても機能する使い勝手抜群の卓上カレンダーになります。

余白に絵を描いたり、スケジュールを書いたりするのも簡単でおすすめなのでぜひ、使ってみてください。付属のペンを失くしたらもう使用できないのか、という心配をしている人も多いと思いますが一般的なボールペンで削っても同様に削る事ができるので心配無用です。場所を取らない卓上カレンダーなのでどこでも楽しめます。

ダイソー2018年卓上カレンダーでおすすめは?100均で注目はレインボー

【セリア編】おすすめ100均カレンダー4個!

セリアのカレンダー①:リネン風カレンダー

紙じゃないカレンダーというのは見た目にも珍しく、1年分がこれ1枚で把握できるのでトイレなどに貼って楽しむ人が増えています。約縦59.4㎝×横42㎝のA2サイズと大きいものですので見やすくておすすめです。デザインもシンプルですが、シンプルな中にもモノトーンなロゴデザインがかっこいいと評判です。

もちろん、インテリアとしてお部屋に飾るのもおすすめです。リネン素材でできているので、優しい風合いもありお部屋のテイストを崩したくない、という方にもおススメのアイテムなのでぜひこの機会にセリアのリネン風カレンダーを試してみて下さい。

セリアのカレンダー②:モノトーンカレンダー

View this post on Instagram

* * 2017/10/19 * 毎日がチートデイ ゆのちゃんです😅←ダメ人間 * 今年のカレンダーです。 * 去年は出遅れて2017年のはいいのが残っていなくて失敗しました。 引っ越してからその失敗カレンダーは飾っていません。 結構不自由です。 家族で旅行などお出かけの計画を立てる時、それぞれの予定を会話の中で確認したい時などカレンダーはやっぱりリビングになくてはならないもの。 * 目立つのでなるべくシンプルにしたいけど、土日祝日が赤い表示がされていること、六曜、祝日の名前が書かれていることが条件。 100均の中で良いものを選んでいます。 無印は最終手段。 * 最近収納のことでセリアに行くことが多く、気づいたらもう来年のカレンダーが並んでいました。 その中でもこれ。 条件に合う(土日祝日はゴールドのようなカーキ) 月の表示も海外風の筆記体のおしゃれな表示。 いいなと思ったけど、残りの1つでしかも皆んなが触ったと思われめくり跡がついてる😢 帰って気になって調べたらSNSでも人気が拡散して既に在庫がどこもないとか。 別店舗に行ってもやっぱり無く、調べてもらったら完売再入荷無しの商品とか💦 慌ててまた別の日に残ってたお店に戻り購入しました。 皺は1月と2月を我慢すれば後は大丈夫そうです(笑) * セリアには他にもシンプルでおしゃれなカレンダーがありましたので気になる方はお早めに🏃‍♀️💨 * #セリアカレンダー #セリアカレンダー2018 #100均カレンダー #壁掛けカレンダー

A post shared by gentille_rose (@gentille_rose) on

モノトーンデザインがおしゃれなこちらのカレンダーは、モノトーンな色使いが逆におしゃれだと評判のカレンダーになっています。字体も可愛いので、お部屋のインテリアとしてもそのテイストを崩さずに楽しめますよ。柄が入ったものや派手なものが苦手という方にもおすすめです。

男性のお部屋にもいいでしょう。逆に、シンプルなデザインなので自分でオリジナルにアレンジを加えて楽しむというのもおすすめのアレンジ法です。セリアでも売られているステッカーや転写シートなどを使用してより、自分好みにアレンジすればお気に入りのカレンダーになりますのでぜひ、チャレンジしてみてください。

セリアのシンプルカレンダーがとってもおしゃれ♡

セリアのカレンダー③:壁掛けカレンダー(木目)

デザイン性の高さで評価されているセリアのカレンダーには、こんなおしゃれな木目調のデザインのカレンダーがあります。ブルックリン風のお部屋のテイストにも合わせやすいデザインですので男性の一人暮らしの部屋にもおすすめです。シンプルなお部屋のテイストにもいいアクセントになりますよ。

セリアのカレンダー④:インコカレンダー


セリアには、こんな可愛いデザインのカレンダーもあるんです。可愛いデザインのカレンダーというのは、やはり見る度にテンションの上がるアイテムになりますよね。インコのデザインはもちろん、形もまるで鳥かごのようになっているというのもこだわりの感じられるアイテムですよね。

毎年、セリアでは同じシリーズで出ているという人気商品でもあるので売り切れる前に見つけた時に買っておく事をおすすめします。お部屋のインテリアにももってこいのカレンダーなのでぜひ、探してみて下さい。

【キャンドゥ編】おすすめ100均カレンダー2個!

キャンドゥのカレンダー①:ポスターサイズカレンダー

キャンドゥの商品には、今やダイソーやセリアにも負けないデザイン性の高い商品が多い事でも知られてきました。その為、こんなおしゃれなポスターサイズのカレンダーもありますよ。モノトーンデザインのアイテムというのは、100均の中でもキャンドゥの得意分野でもあります。

カレンダーも例外ではなく、モノトーンデザインのものが豊富に揃っています。モノトーンデザインというのは、どんなお部屋のテイストに合うだけでなく、飾っておくだけでもおしゃれに見せる事も簡単にできるというのもメリットです。

おしゃれなモノトーンカレンダーが今トレンド!

キャンドゥのカレンダー②:ブラックベースカレンダー

ベースがブラックの男性にもおすすめのカレンダーは、モノトーンを極めたようなデザインがかっこいいと定評を得ているという点でもおすすめです。モノトーンのインテリアで固めているようなお部屋の雰囲気に合わせるにも簡単にできるので使い勝手も抜群です。

100均のカレンダーのアレンジ法!

100均カレンダーアレンジ法①:カレンダーボードをハンドメイドする

100均カレンダーだけでは、見た目も寂しい感じがするという場合には、毎年シンプルなカレンダーとの組み合わせを楽しめる手作りの「カレンダーボード」をハンドメイドで作るのはいかがでしょうか?板とステンシルを組み合わせれば簡単にできますよ。これらの材料自体も今では100均で揃います。

そうすれば、リメイクを楽しめるだけでなくコストを抑えたアレンジも楽しむ事ができますよね。写真のようにまるでこのまま売ってあるかのようなクオリティーにもできるのでぜひ、挑戦してみてくださいね。詳しい作り方を載せたサイトがあるので参考にしてみてください。

DIYで一手間加えてオリジナルに!

100均カレンダーアレンジ法②:100均アイテムでインテリアにも

100均で購入できる焼き網などをリメイクして写真のように卓上カレンダーを簡単におしゃれにアレンジできます。焼き網でしたらあれこれ一緒に吊り下げる事も簡単にできるのでお好みのものを一緒にアレンジに加えて楽しんでみて下さい。100均で購入できるような造花などをプラスすればナチュラルな印象にもできますよ。

ダイソーアイテムで簡単カレンダーリメイク♪

100均カレンダーアレンジ法③:ウォールステッカーでおしゃれに演出

100均でも購入できる「ウォールステッカー」を利用した簡単リメイクはいかがでしょうか?モノトーンデザインのシンプルなデザインのカレンダーであれば写真のような大人っぽいステッカーを利用すれば簡単にリメイクを楽しむ事ができますよ。カレンダーを貼る場所によっても使うステッカーを変えてみるのもおすすめです。

キッチンであれば写真のようなカフェテイストのウォールステッカー、リビングにする場合にはブルックリン風テイストのおしゃれなステッカーを利用すれば一気に雰囲気をおしゃれにしてくれますよ。100均には多くのウォールステッカーがあるのでぜひ、お気に入りのデザインのステッカーを探してみて下さい。

100均カレンダーアレンジ法④:ドライフラワーと一緒に飾っておしゃれに

スワッグやフラワーリースなどと一緒に飾って見た目にもおしゃれな演出をしてみるのがいかがでしょうか?卓上カレンダーであればフラワーリースと卓上カレンダーをウォールシェルフなどに一緒に飾りインテリアを楽しむのもおすすめです。お部屋のテイストに合ったインテリアを楽しめるのも100均カレンダーの醍醐味です。

ダイソーやセリア、キャンドゥにはテイストも様々にデザインを揃えています。ブルックリン風、インダストリアル風など今では様々なテイストのインテリアを楽しめるようなアイテムも豊富に揃えているのも100均の特徴となってきました。その為、カレンダーも例外ではありません。

自分の好みに合わせたカレンダー選びを楽しむのも100均では手軽にできますよ。おしゃれなインテリアにしたい、と思った時にも10均のアイテムは大活躍してくれるので模様替えをするにもおすすめですのでぜひ、100均でインテリアに使えるようなインテリア選びを楽しんでくださいね。

100均カレンダーアレンジ法⑥:コルクボードに貼り付けてポスター風に

コルクボードをリネン風カレンダーのサイズに合わせたものを購入し、そのまま貼るだけというこちらのリメイク法は、ポスター風に見せる事もできるので簡単で、おしゃれに演出できると話題のアレンジ法となっています。大きめのサイズであれば、見やすいので実用的なアレンジ法でもあります。

やはり、カレンダーとしての機能性も重視したアレンジ法にしなければ意味がありません。その為、見やすくておしゃれにアレンジできるこのようなアレンジ法がカレンダーの機能性を重視したアレンジ法だと言えます。ぜひ、試してみて下さい。

100均カレンダーアレンジ法⑦:グリーンと一緒にボードでアレンジ

ダイソーの木材とすのこなどを使って卓上カレンダーをリメイクしたカレンダーボードは、すのこで作ったポケットを作る事でグリーンポットの代用にもなるので機能面もポイントです。グリーンのものを入れるだけで、よりナチュラルな印象にする事ができるだけでなく、見た目にも爽やかな印象にする事ができます。

100均のカレンダーで日常をおしゃれに簡単リメイクしよう

今回は、「100均のカレンダー」を利用したアレンジ法やリメイク法、ダイソーやセリアの商品を中心としたおしゃれなカレンダーの紹介など様々な100均カレンダーのおススメポイントをご紹介してきましたがいかがでしたか?100均カレンダーと言っても、見た目のおしゃれさは侮れません。

もちろん、機能的な面でもおすすめしたいポイントは多くあるのも特徴です。また、お部屋のテイストに合わせたデザイン選びができるというのも100均カレンダーのポイントです。この機会に、ぜひ自分好みのカレンダーを探してみませんか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。